質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

まだ診断を受けていませんが、発達検査で凸凹指...

2017/05/29 23:46
8
まだ診断を受けていませんが、発達検査で凸凹指摘されている小3の双子です。

まず、双子妹が二年の終わり位から、週1程度で学校に行けてません。
行けない理由は、二年生の時の担任の先生との相性もあったと思いますが、授業を聞いてるのがしんどい、読むのもしんどい、書くのもしんどい、ということでした。

当初、発達支援室で視機能の問題が指摘されていましたが、その後、通い始めた通級クラスの先生には視機能の問題はあまりないような気がすると言われ、訪問教育相談の先生にはADHDのせいかなぁと言われています。

また、姉も同じく発達に凸凹があり、非常に扱いにくい子だったのですが、保育園時代の保育士さん達のサポートや、家での対応に気を配り、二年生が終わる頃には、随分扱いやすくなったと思っていたのですが。
三年のクラスが荒れていて、繊細な姉は、非常にイライラする事が多くなりました。
時々学校を休み、登校した日は帰宅後に発散させるべく、キーキーいいながらジタバタする妹に、さらにイライラするようで、双子間のトラブルも増えていました。

今日は学校で、荒れた男の子の内の1人が、授業中にクラスの一人一人に「殺すぞ!」と言って回ったらしく、やはり帰宅後、双子妹のキーキーでストレスがマックスになって心が折れたようで、宿題を終わらせることもできませんでした。

明日は学校を休むと言ってます。
私もクラスの状態と、娘の精神状態を考えると、明日は休ませるしかないかなと思っているのですが、今後、どうすればいいでしょうか?

担任の先生は、今日の問題が起きたときには、やめるように言ったそうなのですが、止めることができなかったようです。

妹の疲れも発散させてあげたいのですが、発散すると今度は姉がストレスという状況にも困っています。


補足です。
わかりにくくて申し訳ありません。
質問は、
1.荒れたクラスのために、イライラを募らせている姉のためにはどうすればよいでしょうか。
2.妹の疲れを、キーキー暴れる以外の方法で解消させてあげれないでしょうか。
ということです。

また、発達の凸凹の指摘は、保育園年長の時にありました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57565
退会済みさん
2017/05/30 00:29
mihoさん、こんばんは。

姉妹とも、普通級在籍ということで良いのかな。

通われている小学校に、コーディネーターと名乗る教員の先生は、いませんか?
その先生に、まず、相談してみて下さい。

それから、凹凸を指摘されたのは、いつ?
のことですか。
親が気付かないだけで、この頃から、指摘されてないでしょうか。

就学前の引き継ぎがうまく、いってなかったのでしょう。
その保育園の先生と、学校側で、本当に、きちんと引き継ぎがあったことを、確認しましたか?

あと、今回の相談は、姉妹のどちらの相談?
もっと、解りやすく書いて下さい。

二人一緒なのか。そうじゃないのか。混乱します。
私は、一緒だと思いました。

仰せのように、お二人は、知的には、高いのだと思います。でも、普通級では、合わせる。ことが難しいのですよね。
ならば、馴染める環境を、親御さんと、学校側とで、作らないといけませんよね。

そのためには、どうするのか。まずは、学校側に相談を。

一度。
姉妹のお二人共。きちんとした病院で、発達検査を、受けられるのが、良いかと思います。
グレーならばねグレーで。
判ったほうが、少しでも、安心しないかな?]
https://h-navi.jp/qa/questions/57565
mihoさん
2017/05/30 01:13
フランシスさん、ありがとうございます。

わかりにくくて申し訳ありません。

おっしゃる通り、2人とも普通級在籍です。

質問は、
1.荒れたクラスのために、イライラを募らせている姉のためにはどうすればよいでしょうか。
2.妹の疲れを、キーキー暴れる以外の方法で解消させてあげれないでしょうか。
ということです。

また、発達の凸凹の指摘は、保育園年長の時にありました。

保育園の先生から、というより、発達支援室から小学校に申し送りはしていただいています。
ただ、2年の後半までは、2人とも何事もなく過ごしていましたので、見落とされていたのかもしれないなと思います。

病院での診断は、今まで相談した先々で、「診断名がついたからって対応の仕方が変わる訳じゃないから」と言われ、また特に姉の方が今回の件での受診を嫌がるため、先送りになっていました。

2人とも、学校への相談や支援学級のことも頑なに拒否しています。
無理やり事を進めると、ますます頑なになりそうな気がします。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/57565
ロコンさん
2017/05/30 15:01
mihoさん、こんにちは。

1について
お姉ちゃんも荒れたクラスで頑張って、疲れているのかもしれませんね。
学校への相談は嫌がっているとのことですが、まず本人抜きにmihoさんが学校側と話し合いの場をもってみてはいかがでしょうか。
これまでの経緯、発達支援室からの申し送りの内容を含め、先生方に状況を把握してもらうことは必要だと思います。
お家では、お姉ちゃんはmihoさんに自分の気持ちを言葉で伝えられていますか?

2について
妹ちゃん、どんな部分に困難を抱えているのか、明確にできるといいですね。
学校側に対応を求めるにしても、その困難さが分からなければ求めることができませんし。
学校で頑張ってるから、家で爆発してしまうんですよね。
妹ちゃんもmihoさんに自分の気持ちを言葉で伝えられていますか?

いずれにせよ、娘さんたちに気づかれない形で、学校側と相談の機会を設けた方がいいように思います。
ママが先生に言ったからとかでなく、辛くなったら保健室などに避難してもいいよとか、先生から娘さんに直接提案してもらえれば、受け入れやすいのかもしれませんし。
ここは黒子となって、お話ししてみてはいかがでしょうか。

ちなみにうちの小3双子娘は二人とも言葉にするのが苦手なので、短い言葉でお手紙交換をしています。
小さなメモにちょこちょこっと書くだけですが、姉妹それぞれに「ママが自分だけに特別」という感じを出しながら私は書いています。
娘たちは「〇〇が心配」とか「〇〇がやりたくない」とかといった感じに書いてます。

連鎖して姉妹のトラブルが勃発、よく分かります。
いいアドバイスはできませんが、良い方向に向かいますようお祈りしています。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/57565
mihoさん
2017/05/31 09:35
雪だるまさん、ありがとうございます。

姉も妹も、自分で認識できている気持ちは、話してくれていると思います。
学校がうるさくて嫌だとか、机を叩いて「殺すぞ」と言われたとか、家では妹がうるさいから嫌だとか。
ただ、どうも、自分でも認識出来ていない困難さを抱えていて、苦しんでいるようにも思います。

宿題にしても、一回の宿題の量を一度に見ると「多すぎる!」と感じてパニックになっているようだということが、昨日姉と話し合って、ようやく本人自身もわかってきた感じです。
かといって、プリントを切り取って1問ずつにバラして見せればできるような気もするのですが、それは絶対に拒否します。

昨日、やはり姉は学校を休んだので、担任の先生が家庭訪問に来てくださいました。
その時に(以前にも少しお伝えしていたのですが)
・保育園時代の発達検査のこと
・宿題に苦戦していること
・学校でも騒がしく、家でも妹の発散で神経が休まる間がないということ
をお話しました。

宿題に関しては、漢字ドリル等、写すのが大変なら、先生や母が薄く下書きをして、それをなぞるでいいということにしていただいたのですが、それでもパニックを起こしてしまい、上記の量の問題かもしれないというところに行き着いたのです。
ただ、こういったことも、去年は「大変や~」と言いつつも何とか頑張れていたので、ここのところの学校でも家でも落ち着けない環境で、頑張れる状況ではなくなってきているのが問題かなと感じています…
荒れたクラスの状況は、そう簡単には変わりそうにないですし、来週、姉のことも発達支援室に相談に行くことにしました。

妹に関しては、発達支援室等からのアドバイスで、学校ではそれなりに配慮を頂いていますが、やはり保健室に行くことも含め、明らかに周りと違う配慮は拒否しています。
ただ、帰ってきてキーキーやることができれば、ある程度発散できて、次の日はまた頑張れるようなのですが、姉のことがあり、十分にキーキーできない状況です。

長々とスミマセン… ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/57565
ロコンさん
2017/05/31 11:57
来週の相談で、自分でも分からない娘さんの困難さが少しでも解明できればいいですね。

お姉ちゃんも、宿題はみんなと同じにやりたい気持ちが強くて特別扱いは嫌なのかな?
今不安定な時だし、宿題の量の調節ができればいいのですが。
少し前、リタリコのみんなのアンケート「宿題の工夫」で、白紙の真ん中を小窓のように切り取って、1問ずつ問題が見えるようにして取り組まれている投稿がありました。
その方も量が多いとなかなかやりきれなかったけれど、1問ずつ見える形にしたらすぐ終わるようになったって。どなたの投稿だったのか覚えていないんですけど…。

学校から帰ってすぐに宿題をというのがいいことなのでしょうが、私は時々外遊びを先にさせています。
半分やったら遊ぶとか、全部済ませなくてもとりあえず遊んでストレス発散といったところです。
体を動かして遊ぶことで、妹ちゃんの気分が晴れればいいのですが。

ちなみに我が家も今朝、妹が学校に行き渋りました。
最終的には教室に行ったのですが、やはりみんなと違うのは嫌、学校に入る前に涙のあとを気にしたりして、プライドばかりが高くなってきているこの頃です。

ほんと難しいですね。 ...続きを読む
Nulla facilis beatae. Explicabo facilis itaque. Quidem minima qui. Ea quia adipisci. Omnis quo molestias. Tenetur blanditiis non. Ut veritatis blanditiis. Veniam qui ratione. Impedit voluptatem magni. Repellat tenetur dolores. Ut autem dolore. Ipsum velit laboriosam. Voluptas consequatur ut. Vel et qui. Eaque consequatur qui. Consectetur qui suscipit. Adipisci ipsum et. Dicta perspiciatis nulla. Ducimus voluptas est. Est voluptate unde. Dolor temporibus delectus. Pariatur illum qui. Quia temporibus dolore. Sint consequuntur repellat. Ut explicabo quaerat. Architecto est explicabo. Cupiditate error enim. Impedit quasi fugit. Voluptas enim quia. Dignissimos et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/57565
mihoさん
2017/05/31 12:11
再度、ありがとうございます!

白紙の真ん中を小窓のように切り取って…っての、ちょうど今、思いついて作ろうとし始めたところです!!
ただうちの場合、最初に連絡帳で宿題を確認した時点でパニックを起こしてしまうので、それが通用するかどうか…
でも、やってみます。

宿題をするタイミングは、帰宅後すぐでも、遊んだ後でも、2回に分けても、ダメです(;_;)
帰宅後すぐに、友達と集まってやった時が、まだ一番できるようですが。
なんにしても、姉をとりまく環境が悪すぎて、頑張る気持ちが失われているようです…
せめていろんな支援を受け入れてくれると、随分楽になると思うのですが…
とにかく、学校と連絡しあいながらやってみます。

雪だるまさんところも、お疲れ様です。
なんとか登校できて良かったですね。
でも、ホッとするの半分、心配半分…ですよね。 ...続きを読む
Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
子供の園の時のお子さんにも、年中の夏休み前で、自主退園した子がいました。中程度以上の自閉症で、常に先生がおんぶしていないといけないくらいで...
16

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
まず誤解を解いておきましょう。うまく喋れない結奏さんは、グループ内で愛されます。 みんな英語力に自信がありません。 ゆえに、グループ内で...
6

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
タチアナさんの意見、よく分かります。 私は年中児の子供がおり、 ある時、私の勘で (子供の発達に凸凹があるかも)と思い、 発達の診察を受け...
19