質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

【どちらの体操教室にしようか迷っています】こ...

2017/06/01 00:12
2
【どちらの体操教室にしようか迷っています】

こんばんは。おそらく定型の長女、発達がのんびりな次女の習い事についてです。
説明下手なのと長文になりそうな事、読みずらいかもしれませんが宜しくお願いします。

長女(7歳/小学1年生)
現在スイミングスクールに通っているけれど、体操も興味あり、見学して様子次第では乗り換え検討中。

次女(4歳/年中)
4月にPT卒業、ただし身体の使い方はぎこちないので今後は体操をさせてあげたいと思っています。

長女が現在通っているスイミングスクール(A)
体操教室を新規開講しています。
ただし土曜の一枠のみ(幼児15時~、小学生16時~)
コーチは運動が苦手な子供に理解あり。幼児コースで次女のみ体験(2回)
幼児コースの指導は土台作りという印象で(縄跳びであればまず、つま先でジャンプが出来る事、手首で縄を回す動作が出来るようになる事など)、OTを思い出しました。
よく褒めてくれつつ、メリハリもある先生です。

総合スポーツクラブ(B)
体操、トランポリン、チアなどコースは沢山。体操の小学生コースで長女、次女とも体験(1回)
会場は長女の小学校の体育館なので、二人とも親近感持ったようです。
時間は土曜の他、平日も選択可能(振替出来る)
また、兄弟であれば次女も小学生コースで一緒に参加OKとの事でした。→体験の様子からも小学生コースで一緒で大丈夫ですよ、途中で変更も出来ますよ、と言ってもらえました。
コーチに次女の発達面でのことを伝えたところ「勉強させてください」と、苦手なことなどよく聞いてくれました(コーチが聖人に見えた)

娘たちの感想ではBが良いそうです。
確かに二人とも終始笑顔でした。(次女、Aも笑顔でしたけど)
ただ、私にはAの動作の土台を作る指導がとても魅力的に見えました。特に次女は必要だな…、と。
Bは上の年代の子とも交流できること、あと正直同じ時間で済ませられるのが楽だなと思ってしまいました。

これだけ迷うって事はどちらも魅力的なのですが、皆さんだったらどういう基準で選びますか??
体操でなくても習い事での経験談など、お時間あるときに教えて頂けると助かります。



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57821
あくびさん
2017/06/02 19:08
りかさん。
習い事もいろいろで悩みますよね…。

私は、基本的に習い事は、子どもたちに選ばせています。
でも、選ばせる時の選択肢は、私がピックアップします。

その時の選択基準?としては、小学生のうち(特に低学年)の体操教室なら、体の隅々まで使いながら、様々な動きをさせてくれるところを基準に選んでいます。

小学生のうちは、将来、体を上手く使いこなせることができるようにするための土台作りとして、手も足も使い、そして、飛んだり、跳ねたり、走ったり、転がったり、掴んだり、投げたり…といろんな動作を偏りなく習得するほうが良いと聞いたことがあります。
そのため、技術の習得とか、一つの種目に関して力を入れている教室よりも、様々な運動をさせてくれる教室を選ぶように私はしています。

また、うちの子どもたちが行っている体操教室では、子どもたち同士でかかわり合うような、ドッチボールや鬼ごっこもさせてくれます。
最近は、公園で友達が集まって遊ぶ機会も少ないので、大勢で遊ぶような遊びを取り入れてくれていることは、私にとって魅力的でした。

しかし、当の本人が楽しめない教室では意味がないのかもしれません。

お子さん達は学校で行われている教室の方が楽しそうだったとのことですが、そこではどのようなことをさせてもらえますか?
教室でのレッスン内容が、子どもの体を様々に使うような内容構成なら、私なら子どもが楽しめる学校で行われている教室の方にいれるかもしれないと感じました。

一度やってみて、合わなければ変えてもいいと思います。
でも、お子さんが2人いるなら、できたら親としては、同じところに通ってほしいですよね…(^^;)

あと、蛇足ですが、小学校低学年のうちはそうでもないのですが、中学年くらいになると、運動ができる子とそうでない子の差が大きくなってきます。
うちの身体障がいくんも、低学年までは定型発達の子どもたちと一緒に体操教室に通ってましたが、中学年になると差が開いてきて、それが辛かったようで「やめる」といいました。
それはそれで、心の成長なのかな…と受け入れましたが、小さいうちに定型発達の子どもたちの中でかかわり合うのも良くも悪くも経験です。
温かく見守ってあげてくださいね(*^^*)

ベストな選択ができますよう、応援しています☆
https://h-navi.jp/qa/questions/57821
りかさん
2017/06/02 22:09
あくびさん
親身に回答下さってありがとうございます。

学校の体育館でやっている体操教室ではトランポリン、鉄棒、マット、上り棒などなど、一連の流れにしてどんどん進めていました。
出来る子、あと少しな子、苦手な子…、子供の様子に応じて側転をでんぐり返しに変えてくれたり、こまめに調節してくれて、こちらも有難かったです。
最後の10分くらいはドッジボールをして、皆楽しそうでしたよ。確かに、色んな年の子供と大勢で遊ぶ機会は少ないですもんね。これも貴重な経験です。
次女はルールを理解しきれていなくて陣地無視してましたが、コーチが声掛けしてフォローしてくれるので助かりました。
(もう片方のスクールはだるまさんが転んだをするんです(*’ω’*))

あと、これは親のちょっとズルい気持ちですが、小学生グループに入ることで周囲との差を見ても「だってみんなはお兄ちゃんお姉ちゃんだし」と心の中で言い訳できてしまいます。良くないですが…。

とても迷ってはいるんですが、合わなかったらやめればいいか、くらいの気持ちでまずは始めてみようと思います。
ありがとうございました。
...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されて...
回答
なのさん、こんにちは! 貴重なアドバイスをありがとうございます! 実際に利用した事があるとの事で、大変参考になりました。 夏休み期間中...
10

現在年長の女の子です

来年度の就学について悩んでいます。今住んでいる都会の学校(同じ幼稚園から行く子はいません)に行くか、私の地元(田舎)に帰って祖父母(私の両...
回答
皆さんありがとうございます。 両親は、今は2人揃ってうちに来てくれて、1.2週間一緒に過ごして自宅に帰るというのを繰り返してくれています。...
4

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
発達障害かどうかは、たとえ疑いだとしても医師にしか言えません。 今日の診察では、食事の件しか話されなかったのでしょうか。 夜中の暴力や...
9

初めて質問します

小学一年生の長男は3歳の頃から発達について市の心理士さんと面談を重ねてきました。着実に点数は上がっており、診断等は何もついていません。最近...
回答
返信ありがとうございます。 工作の習い事を偶然見つけ、本人はすごく楽しそうに通っています。親の目から見ても手先はすごく器用です。 本人のや...
12

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
つづやんさま アドバイスありがとうございます。 田中ビネーの結果は、書面でいただいていますが、そこには検査結果として、 ・精神年齢 ・知...
19

久しぶりの投稿になります

小学2年生(男子)の母です。これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視...
回答
続きです。 対応なのですが ①本人の机や椅子には、テニスボールを履かせて、ガタガタ音がしないようにする。 ②ガタガタさせたり、投げつ...
14

いつもこちらで質問し、アドバイスを参考にさせていただいており

、大変助かっております。ありがとうございます。今回も、よろしければアドバイスをお願い致します!今春、小学校の知的特別支援級に入学いたしまし...
回答
うちの子の場合は、ご褒美を取り入れることで、作業スピードを上げることはできます。 しかし子どもによってはご褒美がモチベーションにならないタ...
9

はじめまして

小一自閉症の息子の習い事で悩んでいます。息子は普通級で放課後は学童に通っています。学童のお友達でスイミングを習っている子がおり、学童までス...
回答
うちの子が通っていたスイミングスクールは(現在は障がい者のスイミングが空いてそちらに)、春休み・夏休み・冬休みの頃に、2日間の日程でプライ...
17

いつもお世話になっています

発達グレー年長の女の子ですが、支援移行シートを小学校に送る必要がある。と言われました。5歳児健診は少し幼いところもあるけど、問題なし。巡回...
回答
ままさん。 今から、そこまだ心配してたら、 持たないよ。 娘さんが、楽しく過ごしていけることを 考えてあげれば、答えが出るのでは?
9

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
どうか理解と力量のある先生がついてくれますように 本当に祈る気持ちになりますよね。 支援級の担当には、普通級で学級崩壊させたり、保護者から...
8

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
お気持ち分かります。7か月前がそうでした。我が家の小3息子は2学期から普通級から支援級に移籍しました。知的クラスです。小1~小2までは普通...
22

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
G&Hさん、 問題意識があって頼もしいと思うと同時に、 「情報が入ってこない」 「親の会は」などおっしゃってるのでそこがまだ 経験の差か...
10

はじめまして

新小2の女の子のことの悩みです。保育園の頃からお友達ができず、小学校に行っても一人で遊ぶことが多くて心配していました。今年に入ってからお友...
回答
柊子さん、ありがとうございます。 娘は柊子さんが言われた通りの子です。あまりに当てはまりすぎて驚きました。 私も不安ですが、娘も不安な気持...
8