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Q&A
- 園・学校関連
高校三年の息子は発達障害ADHD(軽度)です...
退会済みさん
高校三年の息子は発達障害ADHD(軽度)ですが普通の子供らと一緒に勉強してはいけないのでしょうか?現在は県立高校にいます。10日前ぐらいから担任ともめて不登校になりました。担任からしたらうちの息子は面倒な存在みたいです。
この質問への回答
心中お察しします。
お子さんも立派な高校生です。
義務教育が終わり、ご自身で勉学の道を進んで高校を選ばれたからには、お子さんは当然大学へ進学されると思います。
学生の仕事は勉強することであり、教師は学生を教えるのが仕事です。
高校に来ている以上当然一緒に勉強する権利があります。
お子さんの存在が面倒だということは、この担任はお子さんの勉強する権利を奪っているどころか教師の仕事全うしていません。
もめた内容を存じ上げませんが、とんちゃんさんもっと怒ってもいいと思います。
ADHDが面倒?教育者たるもの何を思ってるんでしょうか?こんな担任教師失格です。
支援をして快適な環境を提供し同じスタートラインに立たせるのが教育者です。
足がない人をみて足がなくて教えるのが面倒なんでと思っていることと一緒です。
この担任、発達障がいをお持ちの人全員、苦労して立派に育てているご家族全員、敵に回してますね、完全に。
お子さんも立派な高校生です。
義務教育が終わり、ご自身で勉学の道を進んで高校を選ばれたからには、お子さんは当然大学へ進学されると思います。
学生の仕事は勉強することであり、教師は学生を教えるのが仕事です。
高校に来ている以上当然一緒に勉強する権利があります。
お子さんの存在が面倒だということは、この担任はお子さんの勉強する権利を奪っているどころか教師の仕事全うしていません。
もめた内容を存じ上げませんが、とんちゃんさんもっと怒ってもいいと思います。
ADHDが面倒?教育者たるもの何を思ってるんでしょうか?こんな担任教師失格です。
支援をして快適な環境を提供し同じスタートラインに立たせるのが教育者です。
足がない人をみて足がなくて教えるのが面倒なんでと思っていることと一緒です。
この担任、発達障がいをお持ちの人全員、苦労して立派に育てているご家族全員、敵に回してますね、完全に。
息子も高校時代、よく怒られました。
授業中に居眠りをする、提出物が出せない、忘れ物が多い等ADHD不注意優勢の特性ゆえでした。
通知表には「自分に甘い」「打算的」など、褒められる事もなくマイナスなことばかりの羅列でした。
何度も学校を辞めるとも言っていました。
私はADHDの特性があっても、一般の就労がさせたかったので、担任や学校側の叱責も想定内の事として息子にはなぜそういった態度を先生がとったのかを説明してきました。その上で「そこまで怒らなくたってねぇ~」ってな感じで気持ちを切り替えるように仕向けてきました。
まず今回の揉め事の理由を双方から聞きましたか?10日も不登校なら学校から何らかの連絡があったと思いますが。
軽度の子は言い訳、言い逃れは一人前です。ひどい言い方ですが、そういった知恵は普通に働きます。また状況を把握するのが苦手なので被害妄想に走りやすいです。
子供の「やられた」「された」を鵜呑みにしてしまうと、話しが拗れるので、きちんと状況を整頓してみてください。
担任が「おまえは面倒だ。他の子と一緒に勉強するな。学校に来るな」と言ったのでしょうか?そうではないんじゃないかなと思います。なぜ息子さんがそう言われたように感じたのでしょうか?
何か言動があって、担任が注意指導をしたのでは?
そこをはっきりさせないと、「怒られたから学校に行かない」では、息子さんがこれから社会に出ていくのに困ると思います。
まずは不登校になった揉め事の内容をきちんと把握するのがいいかなと思います。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
授業中に居眠りをする、提出物が出せない、忘れ物が多い等ADHD不注意優勢の特性ゆえでした。
通知表には「自分に甘い」「打算的」など、褒められる事もなくマイナスなことばかりの羅列でした。
何度も学校を辞めるとも言っていました。
私はADHDの特性があっても、一般の就労がさせたかったので、担任や学校側の叱責も想定内の事として息子にはなぜそういった態度を先生がとったのかを説明してきました。その上で「そこまで怒らなくたってねぇ~」ってな感じで気持ちを切り替えるように仕向けてきました。
まず今回の揉め事の理由を双方から聞きましたか?10日も不登校なら学校から何らかの連絡があったと思いますが。
軽度の子は言い訳、言い逃れは一人前です。ひどい言い方ですが、そういった知恵は普通に働きます。また状況を把握するのが苦手なので被害妄想に走りやすいです。
子供の「やられた」「された」を鵜呑みにしてしまうと、話しが拗れるので、きちんと状況を整頓してみてください。
担任が「おまえは面倒だ。他の子と一緒に勉強するな。学校に来るな」と言ったのでしょうか?そうではないんじゃないかなと思います。なぜ息子さんがそう言われたように感じたのでしょうか?
何か言動があって、担任が注意指導をしたのでは?
そこをはっきりさせないと、「怒られたから学校に行かない」では、息子さんがこれから社会に出ていくのに困ると思います。
まずは不登校になった揉め事の内容をきちんと把握するのがいいかなと思います。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
進路を決める大事な時に、ご心配ですね
もちろん、一緒に勉強して良いに決まっています!
県立高校なら、ちゃんと受験して合格しているわけで
学力的には問題ないし
気がかりなことは
担任の先生と何をもめたかということです
私は作業療法士をしていますが
正直、ADHDのお子さんは、
中学校、高校と年齢が上がると
学校生活で悪目立ちするお子さんが少なからずいます
忘れ物や遅刻、勘違いが多いとか
はしゃぎすぎるとか
苦手な授業に集中することができないとか
感情的になると相手の話を聞けなくなる、状況理解ができなくなるとか
相手の気持ちの変化、語調の変化に気づきにくいとか
力の加減がわからないとか
・・・・・注意されても気づかず、結局、強く叱責されたり、先生、友だちともめる
そういうことが多いです
もめた理由や、息子さんの思いを
ご家庭ではもうお話ししたと思いますが
親御さんが息子さんの代弁者として
学校側と話し合いはなさいましたか?
もし担任に非があれば
あらためて欲しいところです
面倒な存在というのは「理解しにくい」ということでしょうか?
息子さんの特性について
もう一度、学校側に伝えてみてはいかがでしょう?
何か、息子さんが納得できる良い解決が見つかりますように
あまり傷つきませんように
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
もちろん、一緒に勉強して良いに決まっています!
県立高校なら、ちゃんと受験して合格しているわけで
学力的には問題ないし
気がかりなことは
担任の先生と何をもめたかということです
私は作業療法士をしていますが
正直、ADHDのお子さんは、
中学校、高校と年齢が上がると
学校生活で悪目立ちするお子さんが少なからずいます
忘れ物や遅刻、勘違いが多いとか
はしゃぎすぎるとか
苦手な授業に集中することができないとか
感情的になると相手の話を聞けなくなる、状況理解ができなくなるとか
相手の気持ちの変化、語調の変化に気づきにくいとか
力の加減がわからないとか
・・・・・注意されても気づかず、結局、強く叱責されたり、先生、友だちともめる
そういうことが多いです
もめた理由や、息子さんの思いを
ご家庭ではもうお話ししたと思いますが
親御さんが息子さんの代弁者として
学校側と話し合いはなさいましたか?
もし担任に非があれば
あらためて欲しいところです
面倒な存在というのは「理解しにくい」ということでしょうか?
息子さんの特性について
もう一度、学校側に伝えてみてはいかがでしょう?
何か、息子さんが納得できる良い解決が見つかりますように
あまり傷つきませんように
...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
初めまして。
とんちゃんさんのお気持ち、よくわかります。私も、学校の対応には違和感がありましたし、転校を遠回しに言われた時は腹が立ちました。でも、腹が立っては負けなので、我慢して、学校とは平静に話しをするようにしました。いずれにしても、状況を把握したほうが良いと思いますので、学校側と会話をすることが必要だと思います。
また、どのような高校に通われているかはわかりませんが、もし進学校であれば、学校の対応にはあまり期待できないと思います。実は、うちは中受し進学校と言われる学校に通っていて、一時不登校になり特性がわかりました。学校には、診断結果を伝え、一部課題の免除等をお願いしましたが、特別な対応はできないと言われ、学校からの支援ありませんでした。結局、学校の特色にもよるところがあるので、そこは許容しないとダメなんだなと思います。
モヤモヤする気持ちだと思いますが、息子さんのために、グッとこらえて、学校側とお話してください。応援しています。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
とんちゃんさんのお気持ち、よくわかります。私も、学校の対応には違和感がありましたし、転校を遠回しに言われた時は腹が立ちました。でも、腹が立っては負けなので、我慢して、学校とは平静に話しをするようにしました。いずれにしても、状況を把握したほうが良いと思いますので、学校側と会話をすることが必要だと思います。
また、どのような高校に通われているかはわかりませんが、もし進学校であれば、学校の対応にはあまり期待できないと思います。実は、うちは中受し進学校と言われる学校に通っていて、一時不登校になり特性がわかりました。学校には、診断結果を伝え、一部課題の免除等をお願いしましたが、特別な対応はできないと言われ、学校からの支援ありませんでした。結局、学校の特色にもよるところがあるので、そこは許容しないとダメなんだなと思います。
モヤモヤする気持ちだと思いますが、息子さんのために、グッとこらえて、学校側とお話してください。応援しています。 ...続きを読む Consequatur rem dignissimos. Iusto accusamus pariatur. Soluta sunt dicta. Vel doloremque et. Ipsum tenetur voluptatem. In omnis consequatur. Inventore harum eum. Ea consequatur dolorem. In nihil velit. Tenetur sed quidem. Rerum est ullam. In vitae architecto. Exercitationem et ipsum. Praesentium ratione et. Aut similique molestiae. Ipsa magnam incidunt. Nostrum dignissimos sit. Voluptas excepturi aliquid. Necessitatibus sit sapiente. Magni et expedita. Voluptatem autem possimus. Ipsa aut eum. Omnis iure ex. Ipsa dicta et. Similique vel consequuntur. Atque quis sed. Odit aperiam voluptatem. Incidunt molestiae ut. Reprehenderit molestias modi. Vel ut deserunt.
お子さん辛く、苦しいのですね。
親も同じ様に辛いですよね。
先生とはお話しされたのでしょうか?
どんな言い方をされて、そうお子さんが思ったのかはわかりません。
お子さんが話すまんまだったとしたら、放置できません。
先日我が家の娘が「英語の書き取りテスト0点だった。」と、私に話しました。
理由を聞くと
「ヘボン文字のテストで、文字全部最初の頭文字は大文字でなきゃ行けないんだって」私は娘が話すまんま「なぜ?文字だけのテストだったんだよね。文字だけなのに大文字?名詞や地名は頭文字大文字だけど、じゃじゅじょとかのただの文字なら小文字でもいいよね。教科書にも小文字で書かれてるよね。テスト前に一言あったんじゃない?全て頭文字は大文字でって…」娘は口頭指示が入りません。
あらかじめ口頭指示の話はしていますから、先生がテスト前に口頭指示にて、大文字の指示をだしたのであれば、先生に話さなければならないので、「本人が納得いっていないので間違った理由を本人に教えてやって下さい」とお手紙を書きました。
先生からのお返事は「文字は小文字で、名詞や地名は大文字です。」と、お返事が…ごもっともです。
娘の思い込み。
文字=名前も地名も、じゃじゅじょなどの文字も全て文字を重ねたものであって文字は文字。
娘は思い込みで間違った解釈をして、一人傷付いていました。
そうなんです。
私も娘の言葉まんま受け入れてたので、口頭指示が入らない子を前に口頭指示し、言葉添えが無かったことに苛立ちました。が…
そんなことはありませんか?
もし、先生ともお話しされてみえる様でしたらすみません。
もし、お子さんの話が本当であれば、校長先生にお話しする内容です。
お子さんに笑顔が早く戻ります様に…
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
親も同じ様に辛いですよね。
先生とはお話しされたのでしょうか?
どんな言い方をされて、そうお子さんが思ったのかはわかりません。
お子さんが話すまんまだったとしたら、放置できません。
先日我が家の娘が「英語の書き取りテスト0点だった。」と、私に話しました。
理由を聞くと
「ヘボン文字のテストで、文字全部最初の頭文字は大文字でなきゃ行けないんだって」私は娘が話すまんま「なぜ?文字だけのテストだったんだよね。文字だけなのに大文字?名詞や地名は頭文字大文字だけど、じゃじゅじょとかのただの文字なら小文字でもいいよね。教科書にも小文字で書かれてるよね。テスト前に一言あったんじゃない?全て頭文字は大文字でって…」娘は口頭指示が入りません。
あらかじめ口頭指示の話はしていますから、先生がテスト前に口頭指示にて、大文字の指示をだしたのであれば、先生に話さなければならないので、「本人が納得いっていないので間違った理由を本人に教えてやって下さい」とお手紙を書きました。
先生からのお返事は「文字は小文字で、名詞や地名は大文字です。」と、お返事が…ごもっともです。
娘の思い込み。
文字=名前も地名も、じゃじゅじょなどの文字も全て文字を重ねたものであって文字は文字。
娘は思い込みで間違った解釈をして、一人傷付いていました。
そうなんです。
私も娘の言葉まんま受け入れてたので、口頭指示が入らない子を前に口頭指示し、言葉添えが無かったことに苛立ちました。が…
そんなことはありませんか?
もし、先生ともお話しされてみえる様でしたらすみません。
もし、お子さんの話が本当であれば、校長先生にお話しする内容です。
お子さんに笑顔が早く戻ります様に…
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もめた原因は進学のための写真撮影だったようで息子は馬鹿だから気合い入れすぎたようでワックスつけすぎ、4月も寝坊して無断欠席2日あったようで。私は
息子はいつものことながら何も話してくれません。うるさいしかいいませんが息子に非があるのは十分承知しています。入学のときに息子が悪いことしようが絶対に怒鳴らない、押し付けるような指導はしないでください。とお願いしておきました。怒鳴られるとパニックをおこして学校から逃走、不登校になると話しておきました。今回は私は入学のときにお願いしましたよね?といったら前担任より引き続きしています。と言われて息子だけ特別扱いするわけにはいかないといわれ、私は特別扱いしてください❗とはお願いしていません。怒鳴られるとパニックおこして学校から逃走不登校になってしまうから配慮して指導するときは本人に言い聞かせるようにして欲しいと細かく説明したつもりでした。後日、担任よりすいませんと電話いりましたがもう、遅いんですよね。頑固で意地っ張りなんで私に似て。今まで小学、中学、このと問題おこすたび、不登校になるたびに担任、校長、教頭は面倒くさい生徒、扱いにくい生徒だという態度で私も息子も傷つきました。発達障害に理解ない教師がおおくて子供がもし学校に行けたとしても安心してあずけられない気持ちでいっぱいです。10年飲んでいたストラテラもすごくいいからやめて半年後の事件でした。そのくらい、息子は頑張って成長していたのに教師のたった一言で振り出しになってしまいました。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
息子はいつものことながら何も話してくれません。うるさいしかいいませんが息子に非があるのは十分承知しています。入学のときに息子が悪いことしようが絶対に怒鳴らない、押し付けるような指導はしないでください。とお願いしておきました。怒鳴られるとパニックをおこして学校から逃走、不登校になると話しておきました。今回は私は入学のときにお願いしましたよね?といったら前担任より引き続きしています。と言われて息子だけ特別扱いするわけにはいかないといわれ、私は特別扱いしてください❗とはお願いしていません。怒鳴られるとパニックおこして学校から逃走不登校になってしまうから配慮して指導するときは本人に言い聞かせるようにして欲しいと細かく説明したつもりでした。後日、担任よりすいませんと電話いりましたがもう、遅いんですよね。頑固で意地っ張りなんで私に似て。今まで小学、中学、このと問題おこすたび、不登校になるたびに担任、校長、教頭は面倒くさい生徒、扱いにくい生徒だという態度で私も息子も傷つきました。発達障害に理解ない教師がおおくて子供がもし学校に行けたとしても安心してあずけられない気持ちでいっぱいです。10年飲んでいたストラテラもすごくいいからやめて半年後の事件でした。そのくらい、息子は頑張って成長していたのに教師のたった一言で振り出しになってしまいました。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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