あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

高校三年の息子は発達障害ADHD(軽度)です...

Calender icon
Qa comment count icon 14
高校三年の息子は発達障害ADHD(軽度)ですが普通の子供らと一緒に勉強してはいけないのでしょうか?現在は県立高校にいます。10日前ぐらいから担任ともめて不登校になりました。担任からしたらうちの息子は面倒な存在みたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
心中お察しします。

お子さんも立派な高校生です。
義務教育が終わり、ご自身で勉学の道を進んで高校を選ばれたからには、お子さんは当然大学へ進学されると思います。
学生の仕事は勉強することであり、教師は学生を教えるのが仕事です。
高校に来ている以上当然一緒に勉強する権利があります。

お子さんの存在が面倒だということは、この担任はお子さんの勉強する権利を奪っているどころか教師の仕事全うしていません。

もめた内容を存じ上げませんが、とんちゃんさんもっと怒ってもいいと思います。
ADHDが面倒?教育者たるもの何を思ってるんでしょうか?こんな担任教師失格です。
支援をして快適な環境を提供し同じスタートラインに立たせるのが教育者です。
足がない人をみて足がなくて教えるのが面倒なんでと思っていることと一緒です。
この担任、発達障がいをお持ちの人全員、苦労して立派に育てているご家族全員、敵に回してますね、完全に。
あずきさん
Calender icon 2017/06/02 23:08
A white
息子も高校時代、よく怒られました。
授業中に居眠りをする、提出物が出せない、忘れ物が多い等ADHD不注意優勢の特性ゆえでした。
通知表には「自分に甘い」「打算的」など、褒められる事もなくマイナスなことばかりの羅列でした。
何度も学校を辞めるとも言っていました。

私はADHDの特性があっても、一般の就労がさせたかったので、担任や学校側の叱責も想定内の事として息子にはなぜそういった態度を先生がとったのかを説明してきました。その上で「そこまで怒らなくたってねぇ~」ってな感じで気持ちを切り替えるように仕向けてきました。

まず今回の揉め事の理由を双方から聞きましたか?10日も不登校なら学校から何らかの連絡があったと思いますが。
軽度の子は言い訳、言い逃れは一人前です。ひどい言い方ですが、そういった知恵は普通に働きます。また状況を把握するのが苦手なので被害妄想に走りやすいです。
子供の「やられた」「された」を鵜呑みにしてしまうと、話しが拗れるので、きちんと状況を整頓してみてください。
担任が「おまえは面倒だ。他の子と一緒に勉強するな。学校に来るな」と言ったのでしょうか?そうではないんじゃないかなと思います。なぜ息子さんがそう言われたように感じたのでしょうか?
何か言動があって、担任が注意指導をしたのでは?
そこをはっきりさせないと、「怒られたから学校に行かない」では、息子さんがこれから社会に出ていくのに困ると思います。
まずは不登校になった揉め事の内容をきちんと把握するのがいいかなと思います。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/06/03 07:25
A white
進路を決める大事な時に、ご心配ですね
もちろん、一緒に勉強して良いに決まっています!
県立高校なら、ちゃんと受験して合格しているわけで
学力的には問題ないし

気がかりなことは
担任の先生と何をもめたかということです
私は作業療法士をしていますが
正直、ADHDのお子さんは、
中学校、高校と年齢が上がると
学校生活で悪目立ちするお子さんが少なからずいます

忘れ物や遅刻、勘違いが多いとか
はしゃぎすぎるとか
苦手な授業に集中することができないとか
感情的になると相手の話を聞けなくなる、状況理解ができなくなるとか
相手の気持ちの変化、語調の変化に気づきにくいとか
力の加減がわからないとか
・・・・・注意されても気づかず、結局、強く叱責されたり、先生、友だちともめる

そういうことが多いです

もめた理由や、息子さんの思いを
ご家庭ではもうお話ししたと思いますが
親御さんが息子さんの代弁者として
学校側と話し合いはなさいましたか?

もし担任に非があれば
あらためて欲しいところです
面倒な存在というのは「理解しにくい」ということでしょうか?
息子さんの特性について
もう一度、学校側に伝えてみてはいかがでしょう?

何か、息子さんが納得できる良い解決が見つかりますように
あまり傷つきませんように

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
0ea11c1c 1ac3 45cd 8915 3eae1decea81 s

14歳(中3)のアスペルガーです

最近双極性障害っぽいものが出ています躁っぽい時ハイテンション声高く笑う毎日突然買い物に行きだす学校に行こうとする(不登校でもうそろそろ一年...
回答
ラブさん再度コメントありがとうございます。 そうなんですね。 私も抑うつ傾向と診断され、半年ほど休めばマシになりバリバリやる気を出したので...
Qa comment count icon 9
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も若い時に普通の進学校を中退して、通信高校にはいりました。 今より、理解なんてなくてただ勉強だけをしに行ってましたが、私には、楽でした。...
Qa comment count icon 6
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
うちの大学生の娘も 普通って何? 普通だったら良かったと 中学、高校時代よく言ってました 悩むということは、大人になってきた証拠です ...
Qa comment count icon 23