質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

どうして良いかわかりません

退会済みさん

2017/06/03 21:27
8
どうして良いかわかりません。
中二の娘。プチ家出を繰り返す。家のお金を取る。化粧をして出掛ける。私のハイヒールを勝手に履いて出掛ける。
朝、普通に機嫌良く"行ってきま〜す"と家を出るけど昼近くまでウロウロしていて学校に行っていない。ほぼ毎日学校から9時頃に学校に来ていないと電話があります。
先日は、支援学級から自教室へ給食を食べに行くといい、そのまま走って校舎を抜け出し遊んでいたらしい。
本人に話を聞くけど、朝どうして学校行かなかったのか?と聞くと、ん〜…お腹痛くなった。ん〜なんか行くの嫌になった。など、テキトーな答え。

衝動性があり、ADHDもあるだろうと言われていたけど、先日、ウイスクの検査をして、診療心理士の方としか話しはしてないのですが、ADHDでは無いだろう。読み書きがかなりしんどいのだろう(LD?)と言われました。

今日も友達の家に遊びに行くと言うので、お菓子を持たせて出掛けました。
でも、アリオでスタバに並んでいる所に会いました。
バッチリ化粧をしてハイヒールを履いてるので、その場で軽く注意して帰ってから話をしました。
化粧をしたり、家のお金を持って行ったり、嘘を付いたり…色々所に話をしましたが、本人は、わかってるよ!危なく無いって!わからんよ!知らんよ!なんでそんな事言うん⁈と大声で叫びます。
私が話をしていましたが、主人も我慢が出来ずに話に入って来ました。
二人で攻めるようになってしまいました。

とうとう主人は引っ叩いてしまいました。そしてケンカになり、出て行く出て行かないとなり、結局出て行きました。

友人で、同い年の女の子のママに電話しました。
警察へ行って状況を説明したら、一時保護をしてくれる。

警察へ行って状態を話しし、助けてほしい。このままでは、私は子どもを殺して私も死んでしまうかもしれない。この思いは、一時では無く今まで何度も思ってる。明日は私も主人も仕事。高二の姉はクラブなので妹娘は一人になるので何するかわからない。心配で仕方ない。お願いやから、一時保護をお願いしたいと言いました。
2時間近く話をしてしていると、帰って来たと連絡あり。
しばらく話をしてましたが、落とし物の届けがあったり、落とし主が来たりと交番の警察官一人では手に負えず、結局、189に電話して、自分で状況を説明したら、相談機関を紹介してくれると帰されました。


母親だからなんとかしろ!と言われた気分です。
ずっと涙が止まりません。

本当に助けてほしい。今すぐ、なんとかしたい。
情けない母親なのはわかってます。
でも、母親だから、子どもを殺してしまおうか?て思うのです。


愚痴ですみません。
ひたすら思いを書いたので、乱文です。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/06/04 13:21
様々な意見をありがとうございます。
私は娘を殺すほど憎んでいる訳でも、悪いから殺したいのでもありません。

化粧も全て否定する訳では無く、目元はアレルギーで良くこすったり充血するのでマスカラやアイシャドーはやめとこうと話をしています。

遊びに行くのも構いません。
ただ、嘘を付いて、家のお金を持ち出して、片っ端から欲しいものを買うのがいけないと思っています。
中学生がスタバなどの高めのコーヒーショップでお茶をするのも、分不相応かと思います。

明日、子ども家庭センターに連絡をして、施設への入所を考えています。
ここに書いた事以外にも、手に負え無い事が多々あり、このままだと、私が体調を崩してしまいます。
既に、原因不明の耳鳴りと頭痛の症状が出ています。

皆さんの意見も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58068
わかりますよ。まったく同じような投稿をりたりこにしたことあります。この子を止めるには殺すしかない、児童相談所も警察も急いでくれない!なら私が殺すしかないんじゃないかって思ってしまいますよね。

本当にままごんさんの気持ち、わかります。ままごんさんのお母さんやお父さんには頼れないですか?まずは娘さんと物理的に離れられるものいいですね。今は苦しい気持ちでいっぱい。精神科でお薬などはもらってないですか?かなり楽になります。ままごんさんの受診を考えてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/58068
繁華街にある学校に通ってたので周りにそんな子が結構いました。みんな親にそんな思いをさせていたとすると母校のそばで午前中から遊んでる子たちを見る目が変わりそうな。

しかし私にはあの辺で遊んでる子が母親から殺されねばならないくらい邪悪な存在には思えません。叱られて当然の子達ではありますけど。

娘さん、中学生ですよね?殺すとして何のために殺すんですか?お母さんの名誉ですか?娘さんの名誉ですか?世間様が許しませんか?お分かりの通り殺した後も地獄ですよ。

殺したくない!という訴えがあったから警察は相談機関を紹介してくれたのです。自力でなんとかしなさい、と言われたのではなくお母さんは専門機関を頼りましょうね、と提案されたんだとおもいます。

即効性がなくてイライラしますけど。

自分で自分を追い詰めないで下さいね。周りから何か言われたら警察にも相談機関を紹介されたくらいなんだから!!で押し通していいと思います。 ...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/58068
こんばんは😃🌃

お気持ちわかります
心配で心配で心が壊れそう

玄関で掴み合いしたこともあります
なんと言われようとも心配なんだよ と毎回いい続けました

行き先も解らず朝帰り😰
思い出すだけでも胸がザワザワします
この頃 娘を全部受け止める 覚悟をしました
かなりキツイ日々でした
見て見ぬふりをやめたので…😅

短大に入る頃から行動が落ち着きはじめました

スポーツ系の部に入部
帰りにご飯を食べるなど遅くなっても理由がわかり心配のレベルはかなり下がりました

中学生 一番難しいですよね
娘さんからのメッセージかも…
自身の悩みや思い 話すことができるといいですね

...続きを読む
Soluta laudantium assumenda. Eaque enim tempora. Dolorem et aperiam. Sint eos qui. Quas est fugit. Ea velit ea. Porro ut consequatur. Dolorem nihil explicabo. Qui vel veritatis. Facere earum ut. Consequatur dolorem rerum. Corporis earum ea. Eos mollitia non. Qui aut eius. Placeat aspernatur odit. Asperiores quaerat ut. Rerum mollitia tenetur. Laudantium velit impedit. Modi aut aperiam. Quis dolorem quia. Facere consequuntur molestiae. Consequatur minima delectus. Voluptatem dolorem recusandae. Vel rem ipsa. Rem quia enim. Voluptatem vel sed. Dolorem quaerat molestias. Voluptatum autem enim. Vel soluta consequatur. Quisquam expedita aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/58068
あんさん
2017/06/03 23:16
LDというのもあるかもしれませんが、
反抗期…とするなら…

大人になるため必要な事で、大なり小なり通る道ではありますが…

今の世の中…本当に心配ですよね…

立場変わったらどうだろう…私も反抗期の時、親に対して世の中に対して不満の塊。
むしろ、自分なんてどうでもいい感じ…だったかも。

私は、親に寄り添って欲しかった記憶があります。そうなんじゃー分かるよって、一緒の目線が欲しかったですね。

大きな心で包んで欲しかった!私は、あなたの味方っていって欲しかったし色々と聞いて欲しかったですね。母に…

まあ、こちらの思うようにしてもらえるはずはなく(笑)

でも、その言葉では言い表せない母親への感情は、今の我が子への子育てに忘れてはいけないと思っています。

そういう意味では、父親ではなく母親しか寄り添える人はいないでしょうね。

究極の究極かもしれませんが、ある意味認めてやって、もう一度他の方法で むしろ真逆くらいのやり方でわが子を導く事をしてみてもいいかも。

諦め…というか…
中学って今はほとんど大人に近いですよね…
その子にもよりますが…
うちのASDの小6の息子も子供扱いせんでって言ってきます。
なんやって思うけど、そうだねって認めてやっています。

半反抗期の小3の息子も、あんたまさか反抗期かね! 立派になられましたねって笑い飛ばしています。大事にならないようにある意味ストップをかけたいので、

嘘はダメだけど、嘘も頭使ってるかなーって…
よー考えてるじゃんって!むしろ、誉めてやって、でも大人にはばればれよー!って言っています。

きっとお嬢さんも、なにかしら、具体的には言い表せない モヤモヤがあるんでしょうね。

甘やかすというか、許すんじゃなくて、包み込む…私は母にそれを求めてました!

娘さんをてにかける前に、いい意味で、まいっかって思って接してみられても。

母親は孤独ですが、絶対に強いです!
私も息子で苦しんだとき、私も死ぬ気でやってみようって!それからでも…って。
今は、私も子供も生きてます!

何とかしろって言われてる様な…と言う人の目はこの際無視。関係ないです!
今は、娘さんが危ないことに巻き込まれないことだけ考えみてはいかがでしょうか ...続きを読む
Eum dolores assumenda. Architecto sit ut. Quod molestiae voluptatem. Dolore in possimus. Sint doloremque dolorem. Est ut saepe. Qui quas voluptatem. Iusto non in. Est expedita nihil. Iste excepturi id. Ut eligendi fugit. Omnis veniam est. Et error odit. Quasi facilis earum. Voluptatem quis consequatur. Libero explicabo qui. Quia sit quis. Et nam delectus. A nihil ut. Earum asperiores consequatur. Saepe illum placeat. Suscipit dolor dolores. Sed voluptatem voluptas. Deserunt quo iusto. Blanditiis consequatur consectetur. Vel voluptatum eum. Tempore suscipit dolorem. Nostrum quo officia. Porro repellat labore. Aut eos quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/58068
退会済みさん
2017/06/04 00:57
ママゴンさん。
私も警察に家族のことで相談したことがあります。
警察は、半分笑っているような、冷たい対応と、家族のことは家族内で解決してほしいと、遠まわしで言われました。
他の相談場所を紹介されて相談しても、助けにはなりませんでした。

娘さんも、ママゴンさんも生きています。
まだ、娘さんと話し合えることも、よい方向に進むこともできます。
死んでしまったら、殺してしまったら、何かしてあげたくてもできません。

もしかしたら、
娘さんも、誰かに助けてほしいのかも知れません。
娘さんが、もし悩んでいての行動だとしたら、娘さんを助けることが、ママゴンも助かることに繋がっていくのではと思いました。

勝手なことばかり書いて、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさいm(__)m
私にも、まだ4才ですが娘がいるので、他人事ではなく回答しました。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/58068
ひまりさん
2017/06/04 09:01
うーん。まずは、いろんな意味でごめんなさい。

私、 してきた側の人間です。
高校入ってからでしたが、外泊朝帰り当たり前、教師と喧嘩し勉強もついていけなくなった2年からは学校も行かず土手で鳩にパンをあげて昼寝。
化粧こそアレルギーで出来なかったものの、バイト代は全て外泊代(割り勘)に消え、今では犯罪すれすれなことして(させて)きました。
今は低年齢化してますから、中学なのでしょうね…

あの頃母は私を殺したかったのでしょうか
いつも、「イマドコ?いつ帰る?」とメールが来て
無視したり「気が向いたら」「知らない」と返してた私と朝まで布団に入らずテーブルで寝ていた母。
帰ると必ず「お帰りなさい、お腹すいてる?」と聞いてくれた。
そんな母が、刃物やロープをもって待っていたことはありませんでした。
今ならわかりますが、女の子でしたからね。手術が必要な失敗もしました。相手の人と説教食らっても、なにも変わりませんでしたし、心配されればされるほど、反発心で家には寄り付かなくなりました。
まぁ、事情があり父と居る母をみたくないと言う言い訳もありましたが、とにかく親の愛ってキレイゴトに見えた押し付けの愛の重さに耐えられませんでした。侵食されない自分を保つので大変でした。そんな、若気の至りの言い訳です。
でもね。
そんな事態になっても、母は私の「帰る場所」でした。
今だから言葉にできますが、いつでも待っていてくれるから、だからすれすれなことはしても、犯罪は犯さなかった。何があっても受け入れてくれると思ってたから。そんな母を守りたかったから。

その後母は変わりました。
放送大学で心理学を猛勉強し、児童心理学や発達心理学までかじり
「学校何て行かなくてもいい」「生きていてくれればいい」「健康でいてくれればいい」と言葉に出して私を受け入れてくれました。
「そのままでも愛している」と、言動で心の底から伝えてくれました。その後は引きこもりになりましたが、非行は終わりました。
だけど、今だから分かる。
母にも支えが必要だった。私の母は孤独だった。今、あれから15年経って孫も居る母は、夜驚症が治りません。
外部と繋がって下さい。家族中でサポート受けてください。娘さんを愛して本当に受け入れている限り、時期が来れば帰ってきます。
まずはご自愛下さい。 ...続きを読む
Consectetur asperiores eveniet. Et fuga eius. Dicta repellendus quia. Eos atque illo. Consectetur qui ea. Eum et vel. Perferendis rem odit. Est maxime deserunt. Labore quaerat omnis. Est ut ab. Similique eum debitis. Odio officiis molestiae. Sunt laboriosam laudantium. Dolor alias aut. Et quas hic. Distinctio aperiam sunt. Et sunt aperiam. Soluta ullam minus. Similique nam consequuntur. Pariatur dolorem et. Illum laborum necessitatibus. Vitae rerum earum. Aut qui quasi. Commodi eaque voluptates. Ad officiis nisi. Ut nihil enim. Qui est minima. Reiciendis et ratione. Repudiandae quis eveniet. Soluta nihil et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
入院の件ですが 日本と海外では多少事情も異なると思いますが、十代になる前に入院して検査などしておいた方がよいと私は思います。 十代にな...
4

中学生3年高校受験生の息子の事です

ADHDのグレーゾーンでIQ83、家で全く勉強しません。夜ご飯食べたら友達の所に遊びに行きます。私が送迎(車で15分程)してと言います。遊...
回答
観察人さん、ありがとうございます。 今度三者面談があるのですが、この面談で志望校への願書作成もその日に済ませるそうで、志望校が決定します。...
16

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスク...
回答
頑張る気持ちがないと、勉強もやらないし、行きたくない場所にも行かないのだと思います。 寮のある学校、障害や不登校を受け入れてくれる学校を、...
16

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
それから、その障害者雇用ですが、うちの娘は今年の4月から。 支援学校を卒業して、小売業種での障害者雇用で働いています。 学生時のように、...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15

高校卒業後の進路について

高校生の娘ですが自閉症スペクトラム、ADHD,学習障害、境界知能というのが数か月前にわかりました。学習障害もあるので勉強は全くだめです。手...
回答
進路については学校と二人三脚のつもりで考えていきましょう。相談が必要です。 今は同世代の女子と対等に付き合っていくのは無理だと思います。ト...
12

久し振りの質問です

息子が中学一年生になりました。息子には発達障害がありそれも満遍なく少しずつあると診断され今は3種類の薬を服用しています。反抗期も出てきて携...
回答
余談です。 中学生に対しては、マナーとエチケットに関して行き過ぎていること、節度を守ること、ルール違反については指摘しなければなりません...
5

初めまして

長々とすみませんが、吐き出させてくださいm(__)mADHD傾向のASD中1男子と、超敏感なASD小6女子の母で、自身もHSP(ハイリーセ...
回答
毎日お疲れ様です。 色々利用できるものは利用しているとの事ですが、具体的にどんなものを利用されていますか。 仕事が忙し過ぎる中身が子どもの...
5