質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

長文失礼します

2017/06/10 11:41
13
 長文失礼します。
 軽度の自閉症がある、小学一年生の子供がいます。
 登下校を同じ共同住宅に住む活発な3人の男の子と行っており、周りのお母さん達もおっとりしているうちの子が一人にならない様に気を使ってくれてました。
 男の子達に茶化されてると思う事もあれば,仲良くしているので男の子ならそんなものと様子を見ていました。
 ある日うちの子の帰りが遅いと気になり学校まで行こうとする途中、花壇にうちの子の砂の被ったからの水筒があったので,慌てて探し回ってたら途中で、一緒に行く子供のお母さんがロビーにいると連絡下さいました。
 帰ってくると,お母さん達は一緒に学校行くメンバーの子供同士で外で遊びに行くのに待ち合わせをされていました。待ち合わせ中も周りの子供はうちの子に「つば吐き魔神唾をはけ〜」とからかわれてる様でした。うちの子だけ取り残されてる感じと,このままうちの子の仲間はずれが加速してイジメを助長するのではないか,相手に悪気はなくとも少し周りの親の気配りに対して不信感が芽生えました。
 家につき、砂の被った水筒の事を子供に問い詰めると、友達に水筒を引っ張られてやめろといってもやめなかったそれから一緒に帰る友達2人に砂をかけられたということでした。その時は子供に大きな声で「辞めろ。助けて。」と大声で言うように伝えました。
 その次もまたその次も、帽子をなくされ(道路に投げられていた)私も使っているステンレスの水筒も投げて壊されました。そして連日殴られたという事を聞きました。週末息子も泣いて帰るので、どうしようかと思っていたら学校から「うちの子が友達のランドセルの中身をばらまいた」という連絡があり,砂だらけの水筒が投げられた事から今までのいきさつを話しました。そして,週明けあの子達と行かせるのが怖かったのでとりあえず一緒に行くメンバーをかえた事も伝えました。
 この事は向こうの家庭にも伝わり直ぐに話し合いになりました。一連のいきさつを皆さんに話すと、
勿論水筒や帽子が無くなったことは謝罪されました。
「何故早く私達に言わなかったのか???」
 「(私の)子にも、非があるのではないか。唾をはけといったのも先にあなたの子が吐いたから」(命令されて吐いたらしい)
「(私の)子が言葉より先に手が出るからそれでうちの子が不快に感じてイロイロやった事ではないか」
 そうはいうけど,幼稚園では友達につばを吐いて不快な思いをさせてしまったと言う事もなかったし,言葉がつたなくても思いっきり手を出す子には思えないです。女の子が一緒に作業するのにうちの子を指名するので少し半信半疑で聞きました。
 友達のランドセルの中身をばらまいたのも先に向こうがうちの子の顎にパンチを出されたからということでした。ランドセルの中身を出したことについては勿論謝りましたが。
 そして,集団で攻撃してくるのが怖いのでとりあえずみんなで行き帰りを一緒にするのを辞めてほしい事を伝えると、
「一緒に行く行かないはあなたの気持ちじゃなくて子供の気持ちなのでは」
と言われたけど,そこで子供が行きたくない…怖いといってた事を伝えると子供が拒否したことになるので黙っておきました。
 主人に伝えると「突然一緒に行き帰りを辞めてといったら向こうは嫌な思いをするだろ」
「別に大きな事件やケガしたわけでもないし、常識のない親じゃないんだから無理にメンバー変えなくてもいいだろ」
「早く向こうにいってみんなで解決すればよかっただろ。」
 勿論最初に水筒が投げられてた時に向こうの過程に事情を話せば少しは向こうの対応も違ったかもしれません。うちの子が友達のランドセルをばらまくという事は未然に防げたかもしれません。
 
でも私の主人の発言はどの家庭を守りたいんだろうと不思議に思ってなりませんでした。
 うちの子自閉症だからと自分を攻めてしまうのも辛いです

 一人で抱え込んでる気持ちで心細いです。
皆さんならこの様な時どうしますか??

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58689
あまりにsunshineさんと息子さんのの置かれている状況が悲しいです。旦那さんも本当にどの家庭の味方なのか、悲しいです。

登校班は別にしたのは正解だと思いますよ!本当にsunshineさんの周りの人たちがひどすぎて泣きそうになりました。一緒に悲しむことしか出来ませんが、sunshineさんと息子さんの未来が少しでも明るくなりますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/58689
花子2さん
2017/06/10 14:33
それは、班を変えるか、付き添うか、親が送り迎えにしたほうがいいです。
安全優先です。
登下校が嫌で登校拒否になるのは、困るので。
うちの子も、下校時に意地悪されたりとかあって
道路では押したり押されたり、相手の子供がケガしても、我が子がケガしても困るので
私がしばらく送り迎えしました。
児童館あるのなら、帰りは児童館に寄ってもらい児童館に迎えに行くとか。
先生にも安全のためにと相談をしたら大丈夫ですよ。
うちの主人は、らやられたらやり返せと言うけど
登下校で、それは危険です。
困ったことや嫌なことがあったら教えてねと。

...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
https://h-navi.jp/qa/questions/58689
ミムさん
2017/06/10 14:41
こんにちは。

登下校の見守り、出来ませんか?
その子達とは、御近所なんですよね。
班を変えたり、一緒に帰らなくても方向が一緒なら、また何か起こる事もあると思います。
大変かもしれませんが、子供さんを守る為です。まだ1年生だし、見守りがいても良いと思うんです。(私も見守って来ました。今は、もう手が離れてきました。)
そこで、何か起こったら、随時みんなに声掛けていく事で、良い事も悪い事もわかるようになっていきます。ならなかったら、学校の先生から子供達に注意をお願いします。
大人の目が入る事で、変わっていきます。
ただ、どの子にも公平に。
なんで、⚪⚪君のお母さんいつもついてくるんだよって言われたら、みんなの交通安全の見守りと言えば、良いと思います。
私の場合ですので、参考までに。 ...続きを読む
Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/58689
こんにちは。

うちも、長男が4年生の時に帰ってくる最中にお友達に怪我をさせてしまった事があります。
その時は、やはり担任、校長まで相談しました。
担任が相手と長男とを聞き取り調査してくれたので、相手が手を出してきたので、それを振り払う為に怪我になったと分かりました。以前から、いざこざはあったようですが。
でも、だからと言って怪我をさせてしまったのは、長男なので、必死に頭は下げましたよ。
先に手を出したや、早めに言ってくれれば対処できたとかも勿論言いませんでした。sunshine さんのお気持ち分かります。
相手の親御さんの態度におや??って思いますね。
やはり、学校側にもこういう事が起こった事をヘルプ出した方が良いかと思います。
旦那さんも、昔のような、喧嘩?とでも思われているのか、今のトラブルって凄く複雑化してかつイジメに繋がりやすいと思いますので、皆さんがいうように、暫くは、sunshine さんが付き添われた方に良いかと思います🙇
事がうまく運ぶとよいですが。
...続きを読む
Aliquid sed repudiandae. Suscipit harum quo. Commodi ex eligendi. Dicta fugit nulla. Sunt itaque perferendis. Dolores dolor rerum. Occaecati dicta consectetur. Sit aliquam et. Qui omnis enim. Ducimus blanditiis enim. Autem praesentium fugiat. Voluptates qui maxime. Ut et quaerat. Ducimus nihil fuga. Ullam reprehenderit quia. Earum cumque delectus. Natus suscipit rerum. Sed recusandae qui. Vel sint et. Repudiandae blanditiis quam. Dolorem qui necessitatibus. Fuga debitis et. Qui totam harum. Facilis repellendus incidunt. Eos voluptatem at. Dolorem qui fugit. Recusandae eum maiores. Vitae at pariatur. Quasi repudiandae deleniti. Iusto inventore vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/58689
安全が確保出来ない状態で行かせるほうが
心配。変えてよかったと思います本当に

私も子供が1年の時に、幼稚園繋がりの子達と行かせていました。
ちょこちょこ嫌なことされたとか、バカにされただとか話を聞いていましたが
信号が赤の時突き飛ばしてきた。でお付き合い終了。

旦那さんもあとでどうのこうの言うより、されてる事に目を向けて欲しいですよね。
...続きを読む
Blanditiis ullam quae. Voluptatem et accusamus. Cumque ratione magni. Quis quisquam aut. Enim illum magnam. Qui sit quibusdam. Explicabo nulla assumenda. At suscipit dicta. Qui et eum. Itaque et accusamus. Nam nulla autem. Autem ut ut. Nisi tenetur cumque. Esse et velit. Possimus sequi molestiae. Rerum perspiciatis sed. Assumenda ut unde. Quia molestiae maiores. Eos et nostrum. Accusantium reiciendis perspiciatis. Aut iste id. Minus optio et. Voluptatum quo quia. Temporibus ut distinctio. Velit labore dolore. Alias sequi architecto. Iste repellendus numquam. Sapiente dolores omnis. Suscipit repellat sed. Est adipisci voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/58689
テルアさん
2017/06/10 15:35
お辛い状況ですね。
相手の親御さん達は少し気が強いのかな?と感じてしまいました。
明らかにトピ主さんのお子さんにいじわるしていますよね。
でもすぐに相手の親に言わなかったのは正解だと思いますよ。
こじれる原因になりますから。
学校に相談するのはよかったと思います。
理解してくれる人ばかりではないですよね・・・

今後のことを考えるといっしょに行かせるのが心配なの分かります。
いっしょに行かせたくないから、という理由はやはり相手の方も気を悪くすると
思うので、最近支度に時間がかかって待たせるといけないから、とか
理由を作ってでも、しばらくお母さんが付き添って登校してみるとか。。。

周りの方たちは、お子さんの障害を知っているんでしょうか?

いずれにしても学校と相談されるのがよいと思います。
...続きを読む
Porro molestias quis. Temporibus in ut. Consequuntur aliquid ipsam. Sunt sapiente culpa. Iusto labore non. Et aliquid odit. Voluptatem sint inventore. Architecto ad aliquam. Laudantium autem sunt. Et sit esse. Alias sed occaecati. Deserunt fugiat et. Repudiandae accusamus laboriosam. Praesentium quod sint. Assumenda voluptas ut. Optio blanditiis dolorem. Quia reprehenderit hic. Natus earum et. Voluptatibus sequi reprehenderit. Molestias reiciendis aut. Non ea qui. Deleniti dignissimos inventore. Atque porro et. Ipsum quia tenetur. Blanditiis quis quia. Molestias quis velit. Possimus est voluptates. Deserunt ex ut. Necessitatibus consequatur laboriosam. Voluptates voluptas rerum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
こんにちは。 我が家は、子供達二人ともが発達障がい児でしたので、世帯収入に合わせて、二人で合算して月¥4600の上限利用でした。二人分、そ...
9

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
おはようございます。 春休みは朝からイベントを用意しました。学校へ出発する時間に出かけるイベントです。 商業施設はたいてい10:00からな...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
不特定多数の女子にするのか特定の子どちらなのでしょうか? 相手の子にするとトラウマレベルですよね。 性的な意味合いは、まだないと思うのです...
10

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わな...
回答
放デイをトレーニングの場ととらえるか、安心していられる遊び場ととらえるか。 お子さんに対する負担は大きすぎないか。 自分はどれだけ耐えられ...
10

初めての投稿です

分かりにくい文章だったらすみません。現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。幼...
回答
こんにちは ごまっきゅさんと同じ意見です。 お子さんが成長して適応出来ている事は素晴らしいですね! 誤診と言う風にネガティブに考えず、通...
6

【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切

実に悩んでいます。登場人物私(5月明けに仕事復帰)夫(B班の班長と同級生)娘Y小学1年生(軽度の自閉症スペクトラム障害)~A班~班長のお母...
回答
高学年、6年生といっても、子どもは子どもです。1年生から見たら大きくてしっかりしているように見えても、兄弟がいても、優しい子でも、下級生の...
11

【注意の仕方を教えて欲しいです

】小学校低学年、発達障害でデイサービスを利用しています。事業所の登録は1箇所です。共働きの為、利用時間が1番長い事業所を使っています。言葉...
回答
イヤーマフや耳栓は着用できそうですか? 毎日学校と遅くまで放課後デイにいて、疲れてイライラするのもあるんじゃないでしょうか。 両親が仕...
5