締め切りまで
12日
Q&A
- 園・学校関連
小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強...
退会済みさん
小4の自閉スペクトラム知的ボーダーの娘の勉強について。
ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。
算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。
3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。
宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。
漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。
なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。
こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。
どこまで家庭で見れば良いでしょうか??
学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。
何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。
家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。
でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。
娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<)
娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。
どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)
ずっと通常級にいます。ですが年々勉強が難しくなり、4年になってから算数は全くついていけてない状態です。
算数は今年からクラス分けされて、娘は基本をじっくり学ぶコースに入っているそうですが全く理解できず、家庭で教えるのも時間がかかり過ぎて、娘も私も限界です。
3年生の時はクラス皆での授業に支援の先生がついていたので、細やかに見てもらえて娘も理解できていて安心だったのですが、4年生からはどうしたものか...という状態です。
宿題は配慮していただいていて、私が紙に問題を書いたものを宿題としてやっています。
漢字の方は見ながらなら書けますので宿題はできますが、漢字のテストや国語のテスト、国語の教科書などは読み書きできません。
なので、教科書も全て読みをひらがなで書いてます。テストの問題すら読めない事も度々あるそうです。
こんな状態ですが、支援級には入れなくて困っています。
どこまで家庭で見れば良いでしょうか??
学校の進み具合よりも、学年を振り返り勉強しないと絶対にダメなレベルだと感じます。
何度か先生に相談していますが、大丈夫です。と言われたり、宿題は無理のない範囲で家庭で見てくださいと言われたりして、いつもモヤモヤします。
家庭ではできるだけリラックスさせたいし、好きなことをやらせてあげたいです。でも家庭で勉強を見るとなると、学校の延長のようで娘も可哀想です。
でも、将来のことを考えると漢字は読めたほうが良いし、計算も計算機がありますが、やり方くらいは分かっていたほうが楽なのかな?と思います。時計やお金も理解できてないので、(これから理解できるのか?)将来を考えると心配です。
娘は学校で頑張ってきているので、家では頑張れないし、やりたくないそうです。(そりゃそうだ。)赤ちゃんに戻りたいと泣いたりします(>_<)
娘が興味ありそうなやり方で工夫をたくさんしてますが、最初はやる気満々でも、長続きしないです。
どうしたらよいでしょうか??まとまりのない長文ですみません。アドバイス下さい(。-_-。)
この質問への回答
きびしいですね。
私の子は支援。情緒。
なので、つまずくと、その部分がこれでもかと宿題が出ます。
息子の場合は知的には標準であり学習におくれはありませんが、おくれてる子は、学年をさかのぼっての学習が行われています。支援級の場合は。学校で無理なら家庭でフォローを。
時計は、時計の絵本や、毎日の生活のなかで時間を取り入れた会話を。
分数だってりんごを四つにわったら、4等分とか。
プリント学習でなくてもさりげなく取り入れて。
今の時代、頭をつかわなくてもやりすごせるけど、まずは家の時計をすべてアナログに。娘さんにはかわいいアナログ時計を買って、いつもみていたくさせることかなー。
私の子は支援。情緒。
なので、つまずくと、その部分がこれでもかと宿題が出ます。
息子の場合は知的には標準であり学習におくれはありませんが、おくれてる子は、学年をさかのぼっての学習が行われています。支援級の場合は。学校で無理なら家庭でフォローを。
時計は、時計の絵本や、毎日の生活のなかで時間を取り入れた会話を。
分数だってりんごを四つにわったら、4等分とか。
プリント学習でなくてもさりげなく取り入れて。
今の時代、頭をつかわなくてもやりすごせるけど、まずは家の時計をすべてアナログに。娘さんにはかわいいアナログ時計を買って、いつもみていたくさせることかなー。
はじめまして
うちの子の経験ですが
小3から 勉強がついていけなくなりました。通常学級でした。
学校 担任に幾度となく 相談致しましたが 様子を見ましょうだけで 大丈夫です。
みんなこんなもんですと 言われてました。親としては これは違うと いつも心配してました。
市の発達支援センターに行き 発達検査をして頂き その後 病院でもう一度検査をしました。wiscとk式と両方 検査をしました。診断はADHDでした。
その結果を学校側に話をして
今 支援学級で国語と算数を勉強してます。
学校を動かすのは やはり 診断という結果が必要だと思います。
経験上ですが 担任だけに話をしても解決しません。教頭 校長にも話を聞いてもらうのが一番です。
学校によっては 支援のコーディネーターがいます。
支援学級に入れるまで 約1年かかりました。
同じ様に 勉強で苦しんで
宿題も泣きながらやってました。
もっと早く気付いてあげれば 勉強が嫌いにならずに済んだと反省してます。
学校が動かなければ 市の教育委員会に話してみるのも効果的だと思います。
...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
うちの子の経験ですが
小3から 勉強がついていけなくなりました。通常学級でした。
学校 担任に幾度となく 相談致しましたが 様子を見ましょうだけで 大丈夫です。
みんなこんなもんですと 言われてました。親としては これは違うと いつも心配してました。
市の発達支援センターに行き 発達検査をして頂き その後 病院でもう一度検査をしました。wiscとk式と両方 検査をしました。診断はADHDでした。
その結果を学校側に話をして
今 支援学級で国語と算数を勉強してます。
学校を動かすのは やはり 診断という結果が必要だと思います。
経験上ですが 担任だけに話をしても解決しません。教頭 校長にも話を聞いてもらうのが一番です。
学校によっては 支援のコーディネーターがいます。
支援学級に入れるまで 約1年かかりました。
同じ様に 勉強で苦しんで
宿題も泣きながらやってました。
もっと早く気付いてあげれば 勉強が嫌いにならずに済んだと反省してます。
学校が動かなければ 市の教育委員会に話してみるのも効果的だと思います。
...続きを読む Ad quia excepturi. Voluptatem blanditiis qui. Fugiat et odit. Mollitia at possimus. Odio vero et. Explicabo enim magnam. Minus quas ut. Et eum quia. Et sit voluptatibus. Doloremque accusamus similique. Exercitationem voluptas ut. Et officia dolor. Voluptatibus non quibusdam. Beatae blanditiis aut. Voluptatem voluptate harum. Sed aliquid consequatur. Maiores distinctio autem. Consequatur consequuntur quae. Alias labore ullam. Rerum impedit ex. Atque iusto magnam. Dicta et eum. Eveniet et debitis. Eos ut odit. Quis alias aut. Tenetur ad ipsa. Officia beatae laboriosam. Temporibus non repellendus. Dignissimos incidunt corrupti. Corrupti ratione ut.
たけのこさんさん。
今回も回答ありがとうございます。
学校が無理ならやはり家庭で見るしかないですもんね...
生活の中に取り入れるやり方、色々やってみてるんですが、うまく行かず...
またその問題!とか、そういう話はもーいいよ。とか言われてしまい楽しくできないです(^_^;)私の力量不足ですが。さりげなく。がポイントですね。私はしつこかったかも。
どこまでの学習能力をつけておくべきかに悩みます。時計は読めても、あと何分や、○分後がわからなかったり(。-_-。)
家の至るところに時計を置き、分の表示まで手書きしても理解できないし...
10が10個で100とかもアメやら何やら使っても理解不能です(╥ω╥`)
本来ならば支援級で細やかに見ていただけると理解度も増すかと思うんですが...
中々うまく行きませんね。
今詰めないように生活の中でさりげなく取り入れる方法❣やって見ます。
回答ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
今回も回答ありがとうございます。
学校が無理ならやはり家庭で見るしかないですもんね...
生活の中に取り入れるやり方、色々やってみてるんですが、うまく行かず...
またその問題!とか、そういう話はもーいいよ。とか言われてしまい楽しくできないです(^_^;)私の力量不足ですが。さりげなく。がポイントですね。私はしつこかったかも。
どこまでの学習能力をつけておくべきかに悩みます。時計は読めても、あと何分や、○分後がわからなかったり(。-_-。)
家の至るところに時計を置き、分の表示まで手書きしても理解できないし...
10が10個で100とかもアメやら何やら使っても理解不能です(╥ω╥`)
本来ならば支援級で細やかに見ていただけると理解度も増すかと思うんですが...
中々うまく行きませんね。
今詰めないように生活の中でさりげなく取り入れる方法❣やって見ます。
回答ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
家庭教師や塾などはどうですか?
やり方がどんな風にしてるかわからないのでなんとも言えないですが、やり方によってはかなり違いが現れます。頑張っているのにできないのはつらいですね。私もLDで苦労してます。
対策としてはできないことをあきらめ、できることわや固める。どこかで区切りをつけることを進めます。あとは誉めてあげるのを忘れないでください。 ...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
やり方がどんな風にしてるかわからないのでなんとも言えないですが、やり方によってはかなり違いが現れます。頑張っているのにできないのはつらいですね。私もLDで苦労してます。
対策としてはできないことをあきらめ、できることわや固める。どこかで区切りをつけることを進めます。あとは誉めてあげるのを忘れないでください。 ...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
ハジメパパさん。
回答ありがとうございます。
お子さん、辛かったですね。支援級に入れてよかったですね。
娘も診断はついてるんです。IQ検査も78でした。その結果も全て学校に話してあって校長まで話がいってるんです(╥ω╥`)
ですが学校側は、同じ学年の支援級の子との差がありすぎてカリキュラムを組むのが難しいらしくて2年連続ダメでした。
最終的には教育委員会に話するしかないですよね...
コーディネーターの先生も大丈夫だと言ってました。なので私が心配し過ぎなのか??と、いつもよくわからなくなってます。
でも、「皆こんなもんです」は、私も言われた事ありますが絶対にそんなわけないだろ?って思ってます。
心配させないようになのかよくわからないですが、本当の娘のレベルを教えてもらいたいです。そしてどの程度の学習能力をつけておくべきかが知りたいです。
お子様のお話参考になりました。ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
回答ありがとうございます。
お子さん、辛かったですね。支援級に入れてよかったですね。
娘も診断はついてるんです。IQ検査も78でした。その結果も全て学校に話してあって校長まで話がいってるんです(╥ω╥`)
ですが学校側は、同じ学年の支援級の子との差がありすぎてカリキュラムを組むのが難しいらしくて2年連続ダメでした。
最終的には教育委員会に話するしかないですよね...
コーディネーターの先生も大丈夫だと言ってました。なので私が心配し過ぎなのか??と、いつもよくわからなくなってます。
でも、「皆こんなもんです」は、私も言われた事ありますが絶対にそんなわけないだろ?って思ってます。
心配させないようになのかよくわからないですが、本当の娘のレベルを教えてもらいたいです。そしてどの程度の学習能力をつけておくべきかが知りたいです。
お子様のお話参考になりました。ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
結奏さん。
回答ありがとうございます。
塾は何件か見学に行きましたが、娘と先生の相性や塾側が発達障害NGだったりで、娘も嫌がっていたので止めました。
でも、家庭教師はまだ考えた事なかったので、探してみます( ^ ^ )家にきてもらえるなら色々な負担も減るし、母子分離不安の強い子なので良いかもです。
できないところの区切りが本当に難しいですね。3年生の時の算数支援の先生ととっても相性よく理解度が増したので、そんな先生を見つけられればいいなぁ( ´-` )
ひとまずは、出来ていることを上手に褒めてあげられるように私も頑張ります。回答ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
回答ありがとうございます。
塾は何件か見学に行きましたが、娘と先生の相性や塾側が発達障害NGだったりで、娘も嫌がっていたので止めました。
でも、家庭教師はまだ考えた事なかったので、探してみます( ^ ^ )家にきてもらえるなら色々な負担も減るし、母子分離不安の強い子なので良いかもです。
できないところの区切りが本当に難しいですね。3年生の時の算数支援の先生ととっても相性よく理解度が増したので、そんな先生を見つけられればいいなぁ( ´-` )
ひとまずは、出来ていることを上手に褒めてあげられるように私も頑張ります。回答ありがとうございました(*´˘`*)♡
...続きを読む Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます
回答
原因はやるき。。。なのでしょうか?
目と手の協応や書字などに課題があるとすればやるべきはビジョントレーニングかと思います。
現在小3とする...
9
初めて投稿させていただきます
回答
カピバラさんと重なりますが………
発達障害児に反復練習はNGとは専門家の書籍でも書いてありますよね?そういった書物のコピーや医師からの意...
17
情緒支援級の三年生の女の子の母です
回答
お返事拝見しました。
話が通じない先生ですが、これはどんな子にとっても負担ですし、不幸なことです。
ですが、公教育の機関で学ぶなら、話...
14
小3の普通級在籍の娘がおります
回答
ドリルだけ判型が違ったりしますよね。
本屋さんにもう一冊注文した方がいいと思います。
4
先生の発言と保護者がとるべき対応
回答
まずは、真実を知ることです、
ボイスレコーダーとうで、証拠をとったら、いかがですか?
15
就学について
回答
こんばんは。
うちの子の学校の支援級より、かなり手厚いという印象です。
(うちの息子は支援学級で4年生です)
支援級を選んだ場合、一つ気...
11
息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
回答
私も皆さんの意見と同じですし、支援級にいたからっていじめられるとは限らないと思います。
そう思うのは、コミュニケーションに難があるからそう...
7
こんばんは
回答
支援担任に電話してみたらどうですか?
早寝、早起き、情緒を安定させること。できなくても仕方がない部分もあるのではないですか?
出来なけれ...
7
はじめて質問します
回答
うちの地区は一昨年あたりから個人情報うんぬんとうるさくなりました。
電話の連絡網も自分がかける相手だけです。
去年からは担任の電話、住所も...
18
初めて利用させていただきます
回答
こんばんは。
家にも聴覚過敏で行き渋っていた子供がいたのでお母さんの辛さはよくわかります。
特性に詳しい先生に出会えなくて、信頼関係が築...
19
指導計画書について教えてください
回答
計画書は懇談の時、はんこをもっていって、こういうことを、目標に、とか先生と話して去年と比較して、こんな風にと話します。それを先生が書類にし...
5
娘は今、一年生です
回答
ありがとうございます
ある男の子がおやつ食べた。美味しかった。また食べたい。
こんどは違う味がいいと書いてだしたところ、どんなおやつで誰が...
33
初めて投稿します
回答
我が家は息子同席のもと、校長先生、特別支援担当の先生、そして担任と私の5人でで話をしました。
先生方から直接息子に支援級と通常級の話をにし...
12
小4軽度知的あり、自閉スペクトラムで、今年度から支援学級にな
回答
LDは知的障害と併発することがあるのですね。
漢字、計算が苦手なのは知的な部分も影響してるのでしょうか?
こちらの知的級は、体育は交流、音...
13
以前も似たようなことを質問させて頂きました
回答
aya様、ありがとうございます。
地域によって違うらしく、うちの地域は軽度でも知的があると、判定は知的なんです。
確かにこの8ヶ月で、元々...
10
年長6歳のグレー男児の母です
回答
こんにちは😌
自閉症スペクトラムの女の子二人の母です
支援級を視野に、という思わぬ申し出に驚かれたんですね
うちは、二人の娘が支援級と普...
7
4月から小4になる娘がいます
回答
izuママさん
コメントありがとうございます。
私も不思議でならないのですが、支援級へ在籍することが出来ませんでした。
校内許可、教育委員...
14
合理的配慮が来年度から施行されるようですが、具体的にどういう
回答
合理的配慮から逃げるマニュアル的なものは作っているだろうと予想されますが。
今まで通り、予算がないので出来ません。と言われればそれまでの様...
11
支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか?小学
回答
こんにちは。
我が家は小2自閉症スペクトラム症の娘、支援級に通っています。多動はなく不安症状が強いタイプです。
なつみんさんのお嬢さんと同...
6
【小4中度知的障害家庭向けタブレット学習を始めたいです】勉強
回答
勉強にとても意欲的であれば、やらせてあげたいですよね。
四谷学院は試されましたでしょうか。紙ですが。
高いけど、スモールステップでやるな...
7