質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校で通常学級における「配慮」ないし「ユニ...

退会済みさん

2017/06/17 07:47
9
 小学校で通常学級における「配慮」ないし「ユニバーサルデザイン」を要望したいと思いますが、具体的には? 担任の負担とか力量、学校の実情としてできる・できないはとりあえず措き、また、うちの子に限らず広い範囲の子にとって良いように、次は言おうと思っているのですが・・・。
  ・補助指導員をつけること。担任一人で多様な30人は大変。
  ・叱責的態度を改めること。指導や説諭は提案や示唆を含み、一緒に考えるべきこと。
  ・時間の流れを可視化すること(授業、行事、集会)。時間割をその場で変更したりしないこと。
  ・無思慮な決まり文句を改めること(みんなが待ちに待った運動会、お友だちと話し合おう、など)。
  ・恐怖教育をしないこと(いま勉強しないと将来・・・とか、飢餓や病気の話で給食指導とか)。
  ・掲示物とか放送などの刺激量を再検討すること。
 こんなの常識っていうものも含め(叱りとばせばよいと説く教育論なんてないだろう)、試みられたこととか着想、「こう言えば通った」など、お教え下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/06/18 01:25
 丁寧にレスポンスしてくだすって、ありがとうございました。学んだこと、考えたことは・・・
 ジレンマがあること。合理的配慮がそのままユニバーサルデザインじゃないし、発達障害に優しいことがそく皆に良いというわけではありません。両者を安易に等式で結ぶわけにはゆかないのです。大切なことですね。
 また、特別支援もよちよち歩きのところで学校のユニバーサルデザインなど、無理な話に聞こえるかも知れません。
 でも、後者が前者を包含するとか、両者が車の両輪のような関係にある、と考えることはできないかな・・・
 娘(小2)について、学校からは、通常学級に籍を置きながら特別支援にも出入りする「逆交流」を示唆されています。親としては特別支援を希望してあったし、教室に入るのも難しい現状でそう言われても・・・ということで、補助員は? 通常学級での対応は? と、考えたくなったのですね。
 補助員は、概して難しいけれど事情もいろいろ、といったところでしょうか。うちの場合、学校もよくわからないのか、難しいとふんでいるのか、あまり話題が出ず、私たちもまるでわからない状態です(そもそもその役割の人を何と呼ぶのかも)。まずはこのあたりから教頭先生などに尋ねてみたいと思います。
 不登校、発達障害。--そうなってから学校の対応はまるで変わり、あたたかく見守ってくれていますし、相談員の先生や保健室の先生が細やかに対応してくださっています。が、教室のカベが厚く高い。
 クラスには娘より落ち着かない子がおり、また、図工や音楽となると騒ぐ子もかなりいて、担任の先生がキレてしまって、毎日のようにくどくど、くどくど。娘はむしろ大人しくしているのですが、それがイヤになってしまうのですね。この叱責的態度はもちろん改めてもらいたいのですが、組織問題がまた別にあるように思います。多様性を尊重せよという時代なのに(それも発達障害のことばかりではないわけで)担任一人ではそもそも無理なんじゃ・・・。苛立つのも燃え尽きるのもわかる。補佐する人はかなり普遍的に必要なんじゃないかなぁ・・・と。
 あと補足。話し合い活動廃止論ではありません。「みんな」が同じ感じ方をしているかのような話しぶり、誰を指すか曖昧なままの「お友だち」といった、不安や混乱を与えがちな決まり文句のことでした。言葉足らずで失礼いたしました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59390
やっぱり周りのグレーな小学生のママからの情報だと、普通級の配慮をお願いするには、お医者さんの意見書を学校に持っていくのが一番早いみたいですね。

ついで夫婦(つまり父親を連れていく)で話し合いに行って父親から言ってもらうのが効いたってママもいました。

つまりママ一人で丸腰で説明に行っても学校は動かないようです(T_T)参考にならなかったらごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/59390
マーとさん、こんにちは。
自閉症スペクトラムの長男(中一)と、定型発達の次男(小2)のいる、らんまるです。

ユニバーサルデザイン、広い範囲の子どもにとって良い…とおっしゃられていますが、提案されている内容は長男には良いですが、次男には良くないことも含まれています。もし次男のクラスメイトの保護者から、上記の提案があり、提案を受け入れて学級運営を行う…と言われたら、ちょっと待って下さい、という思いです。

まず補助員。次男のクラスには足の弱いクラスメイトがいて、補助員が1名ついてます。その上、不登校のクラスメイトもいて、その児童には教務主任がついてます。正直、落ち着かないです。私の次男も、なぜ自分のクラスだけ複数の先生が常にいる状態なのか疑問に思っていますし、嫌がっています。

時間割等の可視化。次男は長男のように視覚優位ではなく、むしろ聴覚からの情報に強いです。耳からの方がより多く、またより残りやすいため、可視化されることで聴覚からの情報量が減ると、学校生活に支障が出ます。

お友達と話し合おう。こうした授業を楽しみにしている次男には、授業の中で話し合う機会が奪われるのは残念です。

個人的に学校側に合理的配慮を求められるのは、いいと思います。私も長男のことで学校側にたくさんの配慮を求め、いろいろ対応してもらいました。しかし、普通級で全体に求めるのは、ちょっと違うのでは?と思います。

クラス全体に求めるのは、もはや配慮ではなく、学級運営そのものだと感じます。多様な児童それぞれにあった、きめ細やかな指導は必要で、私もそれを求めています。でもそれは、個別対応の範囲で行ってほしいです。 ...続きを読む
Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/59390
退会済みさん
2017/06/17 12:38
ひとつ質問。
授業のなかでお友だちと話し合おうということにたいして、やめるという配慮を願うというのは、疑問です。
話し合いに参加できる配慮を求めるのがよいとおもいます。
お子さんが嫌いなことを取り除く。お子さんが嫌なことをしないのが皆さんに良いものとなるとは限りません。
むしろ、苦手を伝えた上で、どうしたら参加できるか、参加が難しい場合はどうするか?だと私はおもいます。


...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/59390
退会済みさん
2017/06/17 13:17
初めまして。

うちは息子は軽度の自閉スペクトラム症で、加配の先生がついた状態で
保育園に通っています。
加配の先生はすごーくさりげなく、息子をフォローしてくれています。
一般の先生と見分けがつかないくらいさりげないです。
これが息子につきっきりとなったら、逆に、何であの子だけ?
みたいな感じになるので、私はそのさりげなさがありがたいと思っています。

小学校とはちょっと違うかもしれませんが、「広い範囲の子にとって良いような」提案は
通らないんじゃないかなと思いますよ。
それぞれ個性はあると思いますが、通常学級なのですから、定型発達のお子さんが多いわけで
マーとさんのお子さんの個性に合わせた要求が、他の子には不便だとなれば
いわゆる「一般的な子」のお母さんたちが反発するでしょうね。

「広い範囲の子にとって良いような」提案をするよりも、息子さんの個性に合わせた
合理的配慮を求めた方が、通ると思いますよ。

話はずれますが、うちにはヘルパー事業所が入っています。
主に息子の入浴介助が目的。
息子はお風呂が嫌い+ヘルパーさんが毎日固定ではないから
すごく嫌がって
「この人は意地悪する!大嫌い!」
と言います。

けど、ヘルパー事業所にも人数に限りがあるし
毎日固定の人がくるのは無理なんです。

そこでお子さんに同調して、「そうだね、意地悪だね、この人にやってもらうのやめようね」
という親御さんだと、入れるヘルパーさんがどんどん減っていき、最終的に
うちの事業所では無理ですとサービス自体が受けられなくなる家庭が結構あるなんて話になりました。
そりゃそうだなと思いました。

それよりも親が「意地悪してないよ。このお兄さん、優しいんだよ~」
とフォローしてあげる方がよほどいいなと思いました。
今では息子はその環境に慣れて、色々な人と関われるようになれました。

なんだか似たようなものを感じてしまいました。
配慮を求めるのは必要だけど、お子さんが「みんなが待ちに待った運動会」って言葉がダメなら
「ママも緊張して嫌だったけど、参加してみたら楽しいこともあったよ」
とかフォローすればいい話なのでは?と思います。

うちの息子は運動は苦手ですが、運動会を待ちに待ってるので、テンション上がります

...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/59390
saisaiさん
2017/06/17 13:40
補助指導員も、学校の予算や募集をかけても人がいないなどで難しいです。
時間割は基本的に変わるときは前もって連絡があります。
急に変わることはほぼ無いです。
残りの3点は、他の子が合わせないといけなくなるのでどこまでの配慮なのかが問題になります。
恐らく、こんな感じで流されてしまいそうです。

通常クラスでの配慮は宿題とか、声掛けぐらいで中々難しいかなと思います。
個人としての対応のみで配慮をお願いしないと対応は厳しくなります。

...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/59390
退会済みさん
2017/06/17 14:44
たぶん、
叱責的態度を改める・・・は受け入れられる常識だと思いますが

残りのものは
特性のある子にとって配慮する内容なので
学級全体の運営を考えると
決して、ユニバーサルデザインにはならないと思います。

むしろ、ご自分のお子さんにとって必要な「合理的配慮」だけを明瞭・明確に伝えた方が
学校側が対処できるかどうか判断しやすいと思います

ちなみに補助教員も微妙です。
通常級では
30人クラスに学習補助は必要ありません。
担任ー30人の指導で学習できるお子さんが通常級の対象と考えられます。

例えば、習熟度別のグループ学習や、校外活動などで
学習のために必要なら別ですが・・・・
...続きを読む
Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
情緒4クラス・知的2クラスということは、支援級籍の児童が30人以上いるんですね。 普通級も各年200人くらい(6クラスくらい)のマンモス校...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
質問というより、何を見てくるかというか・・・ ・支援級でも、勉強に力を入れスタンスなのか、身辺自立に重きを置くタイプのスタンスなのか? 限...
6

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
私立小なんですが 首都圏でいうと校風が学校により全然違います。 学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいと...
10

小1、ADHD、ASDです

いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め...
回答
移籍者ではなく情緒学級在籍者の話ですが投稿させてください。 うちの子供が通学している学校は、情緒学級は基本交流学級で過ごすがメインです。...
9

自閉スペクトラムで4歳男の子をもつ親です

仕事の関係で東京都内に引っ越し予定があり、子供の療育など優先に発達支援がしっかりした区に引っ越せたらいいなと思っています。もうすぐ5歳にな...
回答
区ではありませんが、清瀬市は発達障害支援センターが幼児から18歳までサポートしてくれるらしいです。幼稚園や学校とも連携してくれたり、環境が...
3

学校の担任とうまくいきません

まだまだ先が長いのに……問題が2つあります。まったく解決せず悪化してます支援学級に入ってますが、国語と算数のみになりあとは教室にいます。帰...
回答
こんばんは。 なかなか難しいですね。 娘さんは国語と算数以外は通常級にいるのでしょうか。 帰りの会は支援級にいれないのですか? おそら...
24

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
こんばんは、うちの子もその歳の時は、グレーだったので、初めは普通級からでした。体も動かすの苦手です。まだまだ、様子見てもいいように思います...
14