質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉症スペクトラム知的遅れ有り軽度判定(私は...

2017/06/20 20:45
3
自閉症スペクトラム 知的遅れ有り 軽度判定(私は中度に近いと思っています)療育手帳取得済みの小学校1年生です。小学校の支援学級に所属しています。

週1回放課後デイを利用しています。
それ以外は毎日の登下校を付き添い、合間に仕事と言う生活を4月の入学以降続けていました。
家から学校まで3kmほどあり、
体力的にも、精神的にも(他の定型発達のお子さんから どうして喋れないの?ジャンケンも分からないの?なんにも出来ないんだね。うちの弟の方がいっぱい喋れるよ?など質問され、私が上手く受け流せないです)辛いなと感じていました。

先日、教育相談の場で学校生活での色々な悩みや、困った行動について相談していた所、恥ずかしながら泣いてしまい、そこから過呼吸、嘔吐、痙攣と自分でも思ってもみなかった症状が出てしまいました。

以前から泣くと止まらなくなる、眠れない、などの症状があったため心療内科に通院しているのですが、今回の件を受けて主治医からしばらく下校付き添いは控えて車で迎えにいった方が良いと言われました。

※登校は集団登校と言うこともあり、上級生のお姉さんについていけば大丈夫と子供も分かってきた所でもう少しで手が放れそうなので、これだけは続けて付き添いたいです。

下校付き添いが辛いのだから自分の精神の為にも暫くやめた方がいいのは分かっているのですが、子供は私がいれば落ち着いて淡々と歩くので、今、私と下校の練習をすれば来年には1人で帰って来れるようになるのではないか。
私のメンタルのために下校付き添いをやめていいのか?とぐるぐる考えてしまいます。

同じ様に登下校の付き添いを 一度中断したけどなんとかなったよ。大丈夫だよ。そんな経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ほたてさん
2017/06/21 21:40
皆様色々なアドバイスありがとうございました。

今日は放課後デイの日だったのでゆっくり休めました。
帰って来た子供に笑顔で接することが出来て、子供の表情がとても嬉しそうで、下校付き添いなんかより家で私が穏やかでいる方がよっぽど子供は嬉しいんだなと感じました。
また頑張れると思うまでは、自分の心と、家での平穏を第一にしていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59819
ヤドカリさん、こんにちは。

私の長男は自閉症スペクトラム、知的障害、手帳持ちです。小学校の登校は3年生の秋まで、下校は4年生の夏まで、毎日付き添っていました。

登校斑はないため、いつも長男と二人での登下校でした。来年には一人で行けるかな、帰れるのかな…と期待してましたが、支援級の先生からの許可が出ず、長い間付き添いをしました。からかいやひやかしは、ありました。支援級の先輩ママさんから、酷いときはその子の学年と名前を聞いて、学校に注意してもらうといいよ、とアドバイスを頂き、「きみは何年生?お名前は?」と言うようにしました。学校に注意をお願いしたこたは一度だけ…でもそうして声をかけると、同じ子からはからかわれなくなりました。

4年も付き添いした私からすれば、2年生からは一人で…と気負わずに、そのうち一人で行けるようになる、くらいの気持ちで付き添われたらいいと思います。ヤドカリさんが辛いなら、少し付き添いをお休みしてはどうですか?どうせもうすぐ夏休み。休みの間は、付き添いもお休みです。付き添いをお休みしたからって、一人で登下校できなくなりませんよ。そのときが来たら、一人で登下校できるようになります。
4年生までお迎えしていた長男は、中一のいま、一人で歩いて中学に行き、一人で歩いて放課後デイに行き、放課後デイの先輩と歩いて帰宅します。焦らなくても、気負わなくても、できるようになります。

お子さんを信じて、今は少しお休みしましょう。大丈夫、そのうち一人で登下校できますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/59819
退会済みさん
2017/06/21 01:17
あなたが精神すり減らすと、仕事、家庭、影響が出て、お子さんも不安になる。
お母さんにできることは笑顔で送ること。
お母さんが楽な気持ちだとお子さんもわかります。
心を傷つけて、付き添うより、車で笑顔で送ってあげたらよいとおもいます。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/59819
makiさん
2017/06/21 10:41
うちは小学一年生のこ自閉症スペクトラムの娘がいます。
うちの子も朝一緒に登校してます。
最初の頃は迎えも行ってたのですが、ある日4時間なのを忘れて家にいたら、娘が1人で帰ってきてびっくりです!
それからは娘が朝迎えに来てと言わなければ行ってません。
ただ、私が心配で仕方ないのでキッズ携帯を持たしました。
3キロもあるんじゃ、心配ですし、携帯持たせて帰れるようであれば帰らせてみたらどうでしょう?
GPSでどの辺歩いてるかわかるので、私はしょっちゅうチェックしてます。
あと、下校途中で迎えに来てと電話かけてきた事もあります。
お子さんが電話さえ出来ればママも安心出来ますし、オススメです!
たぶんほとんどの学校が今携帯持たせて大丈夫じゃないかな?
学校内じゃ触ったらダメとか守らせないといけませんが。

あと、私は他の子と帰って来る時、おうちどこらへんなの?兄弟いるの?とか他の子に聞いて、私が友達なのか、という感じで話してました。
お子さんについて、そういう子なんだと周りのこが理解してくれる日も来るんじゃないかなぁとも思います! ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。 今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。 そうなる...
25

新版K式発達検査とWISCについてです

現在、小1・知的学級在籍の三男のことです。今までは療育手帳のときと年1の発達検査で新版K式を受けていました。3月に療育手帳の更新があるため...
回答
WISCは検査に読み書きが入ってくる知能検査なので、知的障がいのある一年生にはハードルが高く、それ故により低い結果になりやすいかと思います...
11

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。 ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw 1→学校によって...
29

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
偏差値関係なさそうな ドワンゴ学園とかサイバー大学とか、放送大学など偏差値のない学校は 皆えっ、と思うかもしれないけど 手に職つけるにはい...
14

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
7

同じ立場の方が居たらアドバイスお願い致します

子供は小学校一年生の女の子知的重度の療育手帳を持っています。大人しく手はかからない子供です。しかし本当にたまにしか泣かないのですが泣いたら...
回答
同じ立場って訳ではないのですが…。 たまにしか泣かないのは、ストレスを溜め込むんじゃないでしょうか?言葉が出ないのは本当に辛いと思います。...
4

自閉症と軽度知的障害の男の子です

息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在...
回答
そうですね。 ご主人の言うことは、そういう道もあろうなぁと思いますが、ちょっと安易な気もしますね。 軽度知的障害であれば、身辺自立はで...
8

そろそろ5歳になる中度自閉症で療育手帳Bです

将来が怖くて眠れません。親が死んだら、グループホームに行くのですか。中度でこれから伸びる可能性はもうないですか。先輩の方中度でも今は立派に...
回答
地域での一人暮らしが困難…ちょっと厳しそうということであれば グループホームに入ってくれたら…というか、むしろそこで受け入れてもらえると...
7

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
確かに新居は足枷になってますね。 夫の働き方を考えて選択していかなければなりませんね。 両実家のサポートがどの程度受けられるのかも、先に話...
10