質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小2長男と年長長女を育てています

小2長男と年長長女を育てています。
長男はASDとADHD、LDに加え、母親分離不安障害があり、長女はASDの疑いと心身症、母親分離不安障害があります。
母親分離不安障害は父親からのDV(モラハラ)が原因だと主治医に言われております。
そんな夫とは離婚を前提とした別居中です。

父親から離れたり、薬の服用もあってか長男は学校では比較的穏やかに過ごせているようですが、自宅では些細なことでパニックになり、叫んだり、暴力行為を私に対して行ったりします。
そして、長男がパニックになっている間、決まって長女が耳を塞ぎながらソワソワ徘徊したり、長男に話しかけたりする為、さらに長男が興奮してしまうという悪循環の毎日でとても困っています。

長男がパニックになるのを防ぐか、長女が静かにじっとしていてくれれば悪循環はなくなると思うのですが、皆さんはこんな時どう工夫していますか?
防ぐ手立て、パニックになってしまった時の上手い対処方法はあるのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59953
みみかさん
2017/06/22 09:11
アルコイーリスさん、こんにちは。
別居に息子さんのパニック、とても大変だと思います。
お役に立てるかわかりませんが、家庭環境が似ているのでちょっとだけお話させてください。
息子さんのパニックは、学校でそれだけ頑張っている、ということかもしれません。学校でのストレスが、安心できる家では爆発してしまうように。これは、うちの娘がそうだったからです。
それから、別居したばかりでしたら、それも不安の要素かもしれません。うちの場合は虐待していたので離婚しましたが、離婚した当時は娘の不安の要素一因になっていたみたいです。環境が大きく変わりますからね。
息子さんに効くか分かりませんが、学校から帰ったら、話を聞いて褒めたり、パニックになった時には、辛かったんだね、と、共感したり、抱きしめたり、普段から大好きだよ、と伝えたり、うちの娘の場合はこれでだいぶ落ち着いていきました。ただ、うちには、弟もいるのですが、弟が羨ましがるので、その配分、といいますか、難しいですね。
息子さんのパニックの原因が分かるといいですね。アルコイーリスさんが、安心できる生活を送れるよう、応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/59953
みみかさんありがとうございます。

みみかさんが仰る通り、長男もかなり頑張ってくれていると私も感じます。
虐待のせいで父親に怯え、最近やっと1人で学校へ行けるようになりました。
下校はお迎えに行きますが、学校楽しかったと毎日話をしてくれます。
すごくすごく褒めて、頭をなでたり抱きしめたりするのですが、みみかさん同様下の子のやきもちもスゴいです。
下の子にも同じようにしていますが、そうすると上の子がやきもちとなかなか上手くいきません。

でも、みみかさんのお子さんが落ち着いてくれたように私も毎日愛情を注いでいたらいつか長男も…と希望がわいてきました。
パニックの時はどう接していいのか分からなかったのですが、長男の気持ちに寄り添えるように向き合って行きたいです! ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
返信、拝見しました 比較的新しい?通信制なんでしょうか?? だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます コロナウイルスなど...
13

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

今日、お出かけ先でうちの娘1歳がいきなり3歳くらいの子に突き

飛ばされました。娘は立ってただけなのですが、どこからかその子がやってきて娘の前で立ち止まりドーンと突いて娘は床で頭を打って大泣きしてしまい...
回答
空海さんの立ち位置が解らないので、発達障害のある子の母に質問したいというスタンスなのだろうと仮定して答えますね。 私の場合は、発達障害があ...
8

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
みかんさんへ 回答ありがとう。グループを変えられすぎて辛いです。 同じ人じゃない 何があるか毎回わかりません。 他の音を遮断できず、混乱し...
6

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
学校の中に相談する所はありませんか?最近は学生さんで発達障害の方が多いのかカウンセリングや支援を受けられたりするようですよ。学校の中なら生...
8