質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご...

2017/06/25 12:41
28
中学一年生の息子(広汎性発達障害)のことでご相談です。
中学生になり、順調にいっていると安心をしていましたが、ここ1ケ月最悪の日々を過ごしています。

提出物を出さない。宿題を出さない。宿題を書いても出すのを忘れる。
時間割を書いてきても、もれているものがあるので、毎日私が確認をしていると、出さない提出物や宿題が出てくる
→当然怒る→息子言い返す→親子で壮絶なケンカ→息子部屋にこもり籠城

最悪のケンカをしていた先週はずっと学校には行ったものの、朝ご飯は食べず部屋に声をかけても返事はせず、帰ってきてからは部屋に籠城。風呂にも入らず。
その前も同じように提出物などを出さず親子でけんかになり、その挙句部屋に籠城して学校に行かない!と
なりました。結局学校を一日休むことが1か月に2日程ありました。
その時は、気持ちが収まってから、どんなに頭にきても学校には行きなさいと言ったので、今回は行ったのだと思います。

お母さんは怒ってばっかりだといいます。全然ほめてくれないで嫌味ばかり言うと。
息子も口は達者で、私が何か言えば必ず言い返してきます。
さっきは「口に気を付けてよね!」と言われました。なんでそんなことを言われなきゃいけないんでしょうか。

提出物は出すのが当たり前だし、どうして出さなくちゃいけないのかと説明しても「ふーん・・・で?」と返ってくるし本当に頭に来ます。
小学校のほうが、毎日のルーティーンをこなしていました。なのに中学生になったとたんの出来なさ加減に涙が出てきます。色々言っても彼の心には響いていないような感じがします。

ほめてくれないといいますが、ほめているつもりです。
初めてのテストも、かなり頑張って勉強をしていました。それはとても頑張って。
でも結果はものすごい点数でした。私もつききりでほめたりワークを私と競争したり。辛いケンカもものすごくやりました。
もうこんなに大変な思いをしたのに結果が出ないのなら、塾に行って勉強のやり方を教えたもらったほうがお互いのためになるといっても、かたくなに塾は行かない!と言います。
反抗期ってこんなに大変なものなのでしょうか?もう、提出物や勉強のことは色々言わないほうがいいと思いますが、
絶対このままだと落ちていくのは目に見えています。
個人懇談がもうすぐありますが、本当に行きたくありません。
どうしたら親子で毎日をニコニコして過ごせるのでしょうか。
私は毎日やることをやってほしいだけなんです。





この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

momoさん
2017/06/26 23:16
皆さま本当に温かいコメントをありがとうございました。嬉しい涙が出ました。
そしてなんだかほっとしました。頑張りすぎていたのですね。
頑張っていたのに、いい方向にはいっていませんでした。
こんなにたくさんの方から励ましをいただけて、とてもとても嬉しいです。
中学生。やっぱり大変ですね。このままの状態だと息子は私のせいで不登校になってしまいそうな勢いでした。
私も通勤のバスのなかで涙が出そうになったり精神的に不安定な親子の状態でした。
息子は朝食や夕食をろくに食べずにいたのとストレスで体調を崩し、学校を早退しました。私も体調を崩し一緒に寝込むうち、色々と話をして仲直りをしました。
仲直りをしたら素直な息子なのです。
あまりダメダメ言わずに見守っていくように頑張ります。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60324
kazuさん
2017/06/25 15:12
私も同じ広汎性発達障害を持っている当事者ですが、学校の授業や周りの環境等のペースに息子さんついて行けていなくて一杯一杯となってしまっているのかなというのと(また怒られる→もううんざりだ、嫌だ→今日は出来るだけ避けたい→部屋に篭ったりの表れ)が私には感じられます。

私も学生時代の頃にありましたし、職場でも同様ですがやはり上記の事が当てはまったり怒られる割合が多いとか怒られ方が強いと息子さんからすると精神的に辛くなってしまって避けたくなってしまう気持ちが表れてしまうと自分でも感じています。

momoさんの文から息子さんへの愛情を込められているというのはとても感じられます。やはり怒るという事はそれだけ『変わって欲しいとか重要だから等』それをどう捉えるか?で
(何で怒られなければいけないの?)逆に(ここまで思って言ってくれてありがとう)と結果が全く変わってしまいます。

互いの想いのすれ違いや誤解を解いていったり、怒り方を少し和らげる、もし提出物を忘れない様にリストを作成して漏れが少しでも減る工夫をして息子さんが(ここまで想ってくれてるんだ)と気持ちが伝わる様になってくると変わってくるのでは思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/60324
退会済みさん
2017/06/25 15:29
お気持ちよくわかります。
毎日大変ですよね…

息子さん、小学生の頃は提出物や宿題などは
ちゃんと出せていたのでしょうか?
おそらく忘れていたにしても、わざとではないと思うので、できるだけ大目に見てあげてください。
中学生になって一段と厳しく、小学生とは全然違う雰囲気だと思うのできついのではないですか?
提出物や宿題はわかりやすく、忘れないように
目に付くとこにメモを貼ったりされてはいかがでしょうか?
懇談に行きたくないお気持ちはよくわかります。もし行かれるなら学校での様子を聞かれた方がいいかと思います。
中学生になると先生の指示なども分かりづらいところもあるのかもしれません。
落ち着いている時に少しでも話せるといいですね。
私もいつも怒ってばかりでしたが、悪循環で
やはり自分も一歩譲って接した方が
お互いストレスも少なくて済むと思いました。
まずは、どうしてもやらなければいけない
最低限の事だけやってみてはどうですか?
...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 15:57
kazuさん、あたたかなアドバイスありがとうございます。
全くおっしゃる通りです。
息子はさっき話をしたら、「行きたくもない楽しくもない学校に行って、帰ってきてからまたガミガミ怒られるかと思うと帰りたくない」と涙を流して言いました。
私が良かれと思ってやっていたことが、息子をとても苦しめていました。
私は完璧主義ではないと思うのですが、ほかの子がやっていることは他人の子なので、何も思わないのですが(よっぽどのことがない限り)やっぱり自分の子なので、社会生活が苦しくならないようにルールを教えて自立まで支えなければ。
ましてやこういう特徴があるのでなおさらと口やかましくなっていました。
息子への思いは一方通行ですね。
なんとかにこやかな毎日を過ごせるように私が変わっていかなければいけませんね。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん、はじめまして。
momoさんの投稿を読んで、息子が中学生だった頃を昨日の事のように思い出しました。
息子は小学校中学校では支援学級に所属させていたので、先生に毎日連絡を取って、提出物や宿題などを出し忘れていないか声掛けをしてもらっていました。
本人にも、カバンの一番上に提出物を入れて「これは今日必ず出すように」と念押しをしていました。
それでも出し忘れたら、放課後に「じゃ今から出しに行こう!」と学校に連れて行ったりもしました。
怒るとケンカになってしまうので怒らないようにして、忘れてしまったときはどうするか、失敗したときはどうしたらいいか、を考えて教えるようにしていました。
と、偉そうに書いていますが、私も現在進行形です。
高校は普通高校に進学させたので、中学校の時のような支援はなく、毎日言い聞かせたり、提出物がないかチェックを続けています。
中学生の時に毎日のように、提出物がいかに大切か、出し忘れたらどうしたらいいか、を話し合っていたのが高校生になった現在ずいぶんと役に立っていると思います。
momoさんもお子さんも環境が変わってほんとうに大変だと思いますが、どうか投げ出さずに根気強く導いてあげてください。
懇談は憂鬱かと思いますが、どうするのがいいか先生と現状を話し合われるのもいいと思いますよ。
...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 16:07
はた坊さん、適切なコメントありがとうございます。
小学校はそれほど宿題もなく、私が一緒に見ていたので、忘れ物は目立つほどではありませんでした。
中学校になってから、私が確認をするのを嫌がるようになり、私が提出物の管理をすることができなくなりつつあります。
忘れてしまう特徴も、悪気がないのも本当にわかるのです。
でも中学生になると、テストと提出物、授業の態度が通知表に反映されるので、少しでもちゃんとしてあげなければと思って口やかましく言い過ぎていました。
「普通の子は、こんなに言わなくてもちゃんと宿題を覚えていて出すんだろうな~。」「なんでこんなに辛いんだろうな~」と思っていましたが、息子を切羽詰まらせていたのは私ですね。
こんなつらい思いを親子でしなければいけないのなら、もっと楽になれる方法を探すしかないですね。
ほんと、どんと構えられる親になりたかった・・・
でも、頑張ります。最小限のこと以外はちょっと目をつぶるようにしてみます。
ありがとうございます。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/60324
momoさん
2017/06/25 16:20
jasmine80612さん、コメントありがとうございます。
優しい、そして適切なコメントに涙が出てしまいました。
私は、自分で言うのもなんですが本当に息子がちゃんとマナーを守れるように、勉強もそこそこできるように一生懸命がんばってきたつもりです。それが、やっぱり彼にしたら重たかったのでしょう。
がんばってもがんばっても、なかなか良くなってるという結果が見えなくて、小学校に面談に行くといつも最後の時間に設定されて、色々と話を先生にされたので、もう本当に中学校になるなら、なおさら私ががんばらないとという気持ちになって私も追い込まれてしまっている状態です。
肩の力を抜きたい。でも抜いたら息子はどこまでも落ちてしまって自信をもっとなくしてしまうかもしれないと思うと、力の抜き方もわからなくなってしまいました。
個人懇談、もう何を言われるのか想像できて本当に行きたくありませんが、どうするのがいいのか現状を話し合うという提案がとても心に響きました。少し気が楽になりました。
...続きを読む
Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中1と小5の男の子の母です

2人とも普通学級に在籍していますが、発達障害があります。上の子なんですが、小学校高学年くらいから、かなり落ち着いてきて安心してたのですが中...
回答
おはようございます。 ちなみにどんなゲームをしていますか? 勝ち負けのつくゲームで、勝つまでやるためにとめられないなら、成功体験が少ない...
17

中1男児

アスペです。嫌なことは徹底してやりません。初めての中間テスト教科書も学校に置きっぱなし。一緒に取りに行こうと行っても嫌だと言い張り、何とか...
回答
うちも、テスト悪くて、2312231みたいなこれは暗号か?って内容でしたよ。 夏休み明けに技術家庭と保健体育の定期考査あります。 夏休み中...
9

小学一年生、広汎性発達障害男児の母です

支援級判定でしたが、通常級に通っています。就学前の検査ではIQは69でした。1学期は、学習面の遅れも復習で追いつけて、今は遅れてはいない状...
回答
SNOWさん ありがとうございます。NiKKのDVD買ってみようかと思います。 中古でないかなぁと探し中です。 タブレットでの学習ってど...
3

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは IQの問題ではなく、拘りの問題なのでは? 勉強ってやらされても身に付かないので、もっと頑張って勉強しょうかな?って本人が思わな...
15

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
私が教育委員会から聞いたのは、 普通級→義務教育(指導要領あり) 支援級→障害児教育(担任任せ)なのだそうです。そして、この支援級では、教...
29

いつもお世話になります

中2の息子の反抗期がすごいのと勉強を教えてもわからないとさらに怒りだしてどうしようもなくなります。学校と塾のストレスがすごいらしいので塾を...
回答
我が家は、総合的教科における塾は嫌いであり、人がたくさんいる空間(8人以上)も嫌いとの事で、少人数制度の場所を利用しています。 知り合いの...
10

久し振りの質問です

息子が中学一年生になりました。息子には発達障害がありそれも満遍なく少しずつあると診断され今は3種類の薬を服用しています。反抗期も出てきて携...
回答
おはようございます。 警察を呼ぶ事がやり過ぎなのか?よりも、発達障害だからできないと厳しく注意している事の殆どが反抗期の中学生あるあるだと...
5

私は中学1年の娘を持つ父親です

娘は広範性発達障害、学校適応障害との診断を受けてます。中学生になるに当り、娘なりに友達を作りたいという期待に胸を含むらせ臨みましたが、結果...
回答
長くなりすみません。先ほどの続きです。 そもそも、ふれあい教室(適応指導教室)は、画一的な学校生活に悪影響を受けて自尊心や意欲を持てなく...
17

長文になります

中学生の娘の宿題対策についてです。もともと宿題をやるのが苦手で、小学校から癇癪を起こす子供でした。それが中学生になり、宿題量も上がり、下手...
回答
やっこさん、ありがとうございます。 医療の力、借りたかったです。 でも、娘に拒否られています。 放課後デイは近くになく、たぶん拒否られるで...
11

中学1年、ASD.ADHDの娘このままで良いのか不安になって

居ます。長くなりますがよろしくお願いします。小学校入学前から続けて居た『チャレンジ』下校後は遊びたいからと毎朝6時に起きて続けてきました。...
回答
生活を豊かにと言うのは、いい方向だと思います。しかし、勉強から写すだけの作業に変わって果たして豊かになるのでしょうか。 まだ、うちは小学生...
12

はじめまして

中学校1年生のADHDの男の子の母親です。嘘ばかりつき、すぐキレて反抗する息子に困っています。課題も「やった」と言って、やってない。テスト...
回答
私も中学1年生男子がいます。アスペルガーと軽度知的障害ありです。 うちの子供の事かと思うくらい、状況が似てます。 本当に嘘が多くて、私もど...
3

中2の息子は、中学に入って友達もでき、最近は部活にも参加しそ

うな気配を見せているので、母としては生活面は随分安心しています。が、提出物、家での宿題は参加せず。何か傷つくことがあったり、納得いかないこ...
回答
ありがとうございます。とりあえず、興味のありそうな学校の資料を集め始めてはいますが、やっぱり普通の子でも進学の話題は嫌がりますよね…。こっ...
11