質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

人間不信ってどうやったら治るんでしょうか

2017/06/30 10:06
7
人間不信ってどうやったら治るんでしょうか。自分をよく見せるために嘘をつき、自分のために裏切り、それでも平然と笑って変わらず付き合っていく人達がいます。AさんとBさん、仲良くしているけど、お互いにわたしに悪口を言います。2人でトラブルが起きたとき、互いに違うことをいって辻褄が合いません。わたしはどちらも信じられません。本当のことを言っていたとしてもそれを信じて付き合うと、結局自分に無理をしながら相手の要求に応えていって、疲れます。

それは義家族であったり、旦那の知り合いで切っても切れない関係だったりすると、離れることもできず、顔を出さないことはできますが、それだと旦那の顔が立ちません‥

いろんな人に相談しましたが、解決にはなりません。

「付き合ってみて、無理な部分は距離をとって踏み込まなければいい。」わたしは相手の話を鵜呑みにしてしまい騙されることも多々ありました。そこまで判断するのが難しいことで、それなら最初から付き合わなきゃいいやと思いました。

「相手に自分の価値観を押し付けて期待してしまうから、いけない。期待しなければいい。相手は相手、自分は自分。その上で割り切って付き合えばいい。」抽象的すぎて頭の中でイメージできませんでした。期待しないようにするのに、具体的にどうすればいいのかわかりません。それなら最初から関わらなければ期待することないんじゃないと思いました。

裏表ない完璧な人なんていない。なのに勝手に求めてしまう自分がいやです。ひとつひとつの出来事に一喜一憂しないで、スルーできるような、割り切れる周りと同じような自分になりたいです。

いまは新しく人間関係を築くことがとても怖いです。わたしにはなにができるでしょうか?アドバイスお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

モフィさん
2017/06/30 20:17
みなさんありがとうございました。
自分が弱っているときは、尚更感じてしまいます。少し会わない、顔出すのを控えるなど自分に優しくしてもいいんですね。
自分を出す前に順序を踏まえることで、避けられることや見極めること、トラブルも防ぐことができますね。長い目で付き合って本当に信頼できる人を見つけるスタンスも忘れないようにしたいです。一度、精神的にくると苦しいです‥自分がこうなるとは思いませんでした。

自己肯定感が低いことも原因として少しあるんだなと思いました。相手を好きになる前に自分を好きになる、大事ですね。それも前々から悩んでました。うまくできなくて‥自信がないままです。相手は自分の鏡でないですが、そんな部分もあるんですね。

どうするかはこれからまた考えようと思いますが、離れないとまだおかしい状態が続くと思うので、落ち着いて過ごせるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60788
モフィさんのお話
お気持ち、わかります
人間関係って難しいですよね
気を使って話してるのに、裏切られたり
話が上手くいかなかったり
ほぼ同じ話、娘がしていました

うちの娘はなるべく、人に期待しない
深く付き合わないと思うようにしたら気が
楽になったようです
今は大学生ですが
挨拶して、軽く話せる友達がいたらいいみたいです

旦那さん関係の付き合いなどは
旦那さんに任せましょ
無理に話さなくてもいいと思います
お子さんがおられるなら、お子さんの世話などでその場から、離れます

人より自分の事、子供さんの事を大事にして下さい
人付き合いも時には必要ですが
深く考えず
疲れている時は体の調子が悪くて
と逃げてもいいと思います

ストレスためないで
リラックスして
好きな事を楽しんで下さいね
https://h-navi.jp/qa/questions/60788
MITUKIさん
2017/06/30 11:43
「人付き合いは腹六分」っていって、物足りないくらいが丁度いいですよ

間違っても、会ったその日の内に意気投合して親友の様に心を開いたり、人の家に上がり込むなんてしてはいけません(笑)
(私それで若い頃何度も痛い目を見ました💧)
人間には裏表があります
世の中には色んな人がいます

どんな理由があるにせよ、一度築いた人間関係を断ち切ることは、非常に消耗しますし、お互いにとってすごいストレスになるのでできる限りそれは回避した方がいいです

人間関係を始める時にこそ慎重になる方がいいと思います

物足りない人付き合いを、ある一定期間続ける中で、少数の気のあった居心地のいい人とだけ、少しずつ少しずつ距離をつめて友達になっていくのが一番失敗もストレスもないです

それ以外の人とは、当たり障りのない世間話やお天気の話でもしておけばいいんですよ♥ ...続きを読む
Id nihil itaque. Officia quia tempora. Aspernatur corrupti assumenda. Officiis repellendus qui. Tenetur ex vel. Magni necessitatibus esse. Et placeat non. Et cum dolor. Tempora est repellendus. Velit fugiat reiciendis. Quibusdam blanditiis et. Fugit aperiam sint. Doloremque tempore expedita. Aspernatur autem et. Molestiae soluta aut. Quasi culpa rerum. Omnis explicabo vel. Dolorem nobis quia. Fugit ullam est. Blanditiis ut est. Itaque alias illum. Et ut id. Quis sapiente nobis. Est laudantium aut. Quam sed doloribus. Quasi voluptatem velit. Dolorem fugit ipsa. Sed aliquam et. Qui officia asperiores. Praesentium nihil et.
https://h-navi.jp/qa/questions/60788
退会済みさん
2017/06/30 12:22
私もすごい人間不信だったので、分かります。

色々なアドバイスを受けて、踏み込み過ぎないように
とか割り切れとか言われても、できないものはできないなと思いました。

なので、私は自分の生活に支障が出ない(悩んで不安定になるとか
子供の世話がおろそかになるとか)ことを判断基準にして
支障が出そうと感じたら、どんな親しい関係だろうとシャットアウトします。
AさんとBさんのことだったら、私は孤独と感じようと、その間で悩むのが
嫌だからシャットアウト。

仕事関係や義両親など、切って切れない関係はありますが
そういう人も最低限の関わりにする。

モフィさんは「人とうまく付き合っていかなきゃいけない」
と思ってるように見えますが
自分が悩んでまで、お友達(Aさん、Bさんがそうなのか分かりませんが)って必要ですか?
そんな風に感じてる、AさんとBさんを理解する必要ってありますか?

「この人間関係って必要?」と見直すことも必要だと思います。

この人が信用できないと思ったら、信用しなければいいだけです。
心の声に従いましょう。
それは人として普通の防衛反応だと思うので。

そうやって、暮らしていても、自分を理解してくれ
側にいてくれる人は残るものですよ。

そういう人には心を開いたらいいんじゃないでしょうか?

誰もかれもを信じる方が無理がありますし
その時期のメンタル状態により、親しかろうと付き合うのが辛いと思うことはあります。
残しておきたい人間関係なら
余計にもう一度付き合いたくなるまで、時間を置いて接しない方がいいと思いますよ。

参考になれば嬉しいです。
...続きを読む
Id facilis ea. Minima aut laboriosam. Unde eius consectetur. Amet mollitia reiciendis. Enim tenetur illum. Quaerat necessitatibus est. Aut nemo provident. Inventore voluptas vero. Nesciunt quasi vel. Error qui eum. Corrupti dicta asperiores. Earum quibusdam necessitatibus. Reiciendis cum qui. Laborum totam eum. Voluptas repellat architecto. Et et dicta. Qui perferendis dolor. Quia hic reprehenderit. Suscipit laborum pariatur. Dolorum est ut. Quae ad sed. Sint ipsam voluptatem. Inventore omnis eum. Illum pariatur qui. Qui tempora eos. Laboriosam animi autem. Eligendi eum nihil. Eaque ipsum fuga. Sint et beatae. Quae possimus occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/60788
退会済みさん
2017/06/30 12:33
これは私の場合ですが、人付き合いで心や体が疲れて倒れてしまう様になったので、相手と関わらない状態にして落ち着きを取り戻しました。旦那からは「倒れて寝たきりの方が困る」と言ってもらえたので本当に助かりました。
今ではメールや手紙の返事を出すくらいです。冠婚葬祭も基本欠席で、言葉と熨斗袋だけ添えてお返事してます。ただ、どうしても断れない時は…かなり疲れますが「今日1日だけだから大丈夫」と何度も自分に言い聞かせ、絶対に私と苦手な相手だけにならない様に家族に付き合ってもらい頑張って乗り越えてます。 ...続きを読む
Et hic natus. Quo voluptatem nam. Necessitatibus vel ut. Perspiciatis ratione ipsam. Vel asperiores repellat. Illum rerum at. Dolores voluptas adipisci. Voluptas pariatur perspiciatis. Eaque voluptates earum. Quo sed repellendus. In sunt et. Qui iste atque. Eligendi cum sapiente. Voluptas et ut. Consequatur qui ipsum. Illum et quas. At et sint. Ab repellendus nostrum. Sit necessitatibus sunt. Qui sit aliquid. Quis non quibusdam. Dolorem amet voluptatem. Est voluptatem animi. Deserunt officia mollitia. Est et qui. Est mollitia nulla. Ipsam assumenda temporibus. Et quis rerum. Tenetur neque excepturi. Et numquam in.
https://h-navi.jp/qa/questions/60788
たまたま通りかかった(読んだ)ので書かせて頂きます。
「一喜一憂しないでスルー出来るような、割り切れるような周りと同じような」・・・人ではないモフィさんは感じて考えて悩んでしまわれる方なんですね。素晴らしいです。
世の中、テレビを観てもネットを見ても、人様を笑ったり、馬鹿にしたり、罵ったり、時には呪いのような酷い言葉を使う人がたくさんいます。みんな何か哀しくて寂しいんでしょうかね・・・満たされてないじゃないかなぁ?
モフィさんはそんなことを思わない、直面すると考えたり悩んだりしてしまう。今の世の中からすると数少ない人だと思います。AさんもBさんも心が満たされないから、寂しいから、認めてほしいから”悪口や陰口”って人が最も陥りやすい簡単な方法で満たされようとしてるのではないでしょうか?・・・って、自分で勝手に想って自身の負担を躱す(逸らす)ように自分はしています。
もし余力があったら、AさんとBさんの良いところだけを褒めてあげて、満たされない部分を埋めてあげれば良いのではないのでしょうか?
今、余力がなくて付き合いや出会いに不安があるなら、ローソクの火を消すような少し強めの息で、不安や不満をフッと吹いて、外に出かけて綺麗な花をみるとか、鳥や虫の鳴き声を愉しむとかしてみてはいかがでしょう?
人様との関わりは短い時間で解決することは稀です。まずは心の置き場所を変えてみることをオススメします。 ...続きを読む
Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/60788
人間不信の塊だった6年前の娘

自分が大嫌いだった

自分を好きになること
周りは良いことは誉める
自己肯定感をあげる ...続きを読む
Distinctio nulla odit. Est officia saepe. Aspernatur sed libero. Alias est adipisci. Molestiae aspernatur minus. Voluptatum sed beatae. Qui culpa harum. Occaecati reprehenderit quia. Culpa aut et. Aut amet ipsa. Officia nam aliquid. Possimus est cupiditate. Voluptatem doloribus et. Aut corporis sint. Facilis praesentium excepturi. Ullam consequatur velit. Adipisci quisquam libero. Iste dolorem facilis. Et vitae porro. Accusamus est vero. Dolores ea aut. Maxime excepturi qui. Cupiditate enim soluta. Sit unde possimus. Illo assumenda distinctio. Et ut ad. Aperiam neque distinctio. Deleniti aperiam explicabo. Dolores vero odio. Veritatis debitis cumque.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

発達障害があり、知的は境界線精神症状も複数ある、親戚47歳の叔父が外出先で喧嘩になり、医療保護入院となり2ヶ月が経ちました。主治医から発達...
回答
ラブさん、回答ありがとうございます😊 お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️ その後、主治医の先生が、説明をして下さいました。本人は違うと言...
3

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
ありがとうございます。会社ではなくフリーランスで働いています。完全在宅です。大きなミスは起きています。この困りごとはずっと前からです。仕事...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
最終的に一般就労を目指すにしても、やはり今は治療を第1に考えたほうがよいですよね。 薬物療法メインでカウンセリングなども受けられているの...
10

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
先ず、睡眠障害があり、昼夜逆転と二次障害を発症しているのに、大学に行け。 というのは、とても酷だと思いますが、親御さんはその点はどのような...
13