質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

プール学習を嫌がっています

プール学習を嫌がっています。予期不安の兆候もあり悩んでいます。
2年生の息子です。発達凸凹があり、感覚過敏の傾向や、消極的な性格です。

明日、今年初めてのプール学習がありますが、絶対行きたくないと先週から騒いでいます。
1年生のときもやってたし、やればできると思いますが、
水が冷たいから嫌だ、泳げるか不安だ、顔をつけたくないと騒いでいます。
ただ、プール教室にも通い、親子教室で緩いですが、顔をつけて泳げています。
なので、水が冷たい、学校のプールが嫌という昨年の強烈な記憶があるんだと思います。

また、1ヶ月くらい前から、学校に行きたくない、朝になり緊張するというようになりました。
しばらくすると、来週のせいかつの時間が緊張すると言い出したり、来週の図工が
うまくできるか不安で、緊張するとか、何日も前から騒ぐようになりました。

その都度先生に相談し、通級の先生がついてくれることになり、それを息子に説明したら、
安心して学校には行けました。また、先生がついていたものの、問題なく過ごせていたようで、
先生も、拍子抜けというか、お母さんに甘えてるだけと思われてる状態です。

プールは通級の先生にもついてもらえないし、どう説得するか悩みます。
また、大騒ぎしながら、学校でいじめられてると言いだして、、、
予期不安の兆候がはじまった時期に、息子のまわりの友達が喧嘩したりトラブルがあったので、
そういうストレスや、いじめのようなことも重なって不安定になったように思います。
また、担任も昨年は理解がある先生で、息子も楽しく学校いってましたが、今の先生は
厳しい年配の先生で、息子的に苦手なようです。

いじめというのは、息子が仲良くしている女の子なのですが、気が強く、上から目線で色々
言ってくることがあり、心配でしたが、4月から席が隣で席変えしても後ろにいるしで、
席が近いことで、色々頻繁に言われるようになり、怖い顔で嫌なこと言ってくるのと言いました。
相手の子供はいじめてるつもりはないと思いますが、いじめと感じたんだと思います。

例えば、それはやったらだめだよ、こうしなきゃだめだよ、きたないなど、いちいちうるさくて、
言い合いになっても、相手が折れるまで絶対言い分を変えないような女の子です。
先日、足を怪我したときには、体育を休んでずるい、歩けるのにほんとに怪我してるの?
などなど言われて、泣かされたこともあったようです。
でも普段は仲良しで、息子のことも好きなようです。

息子も嫌いではなく、席を離してほしいというだけですが、
いじめられてるんだと言い出して、私もショックで落ち込んでしまいました。

プールも異常に嫌がってるし、1度休ませたりすると癖になるでしょうか。
休ませたほうがいいのか、無理をさせて、さらにトラウマのようになるかもしれないし、
悩みまくりです。

先生に言っても、まともにとりあってもらえるのかと、、、相談したほうがいいでしょうか。
ご意見どうかお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぴよたんさん
2017/07/04 11:45
結局今日のプールは休みました。
不安障害のことが心配なので、また相談させてください。
ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60991
退会済みさん
2017/07/02 21:36
女の子ってある意味、お節介と正義感の塊ってとこありますよね。
うちの学校は、親にプールにいれてもよいか、承諾書を書かされて毎回判子。入ります。入りませんってやるんです。
学校は入るのが前提なのですか?
安定のためにプールには入らないことを、医師の診断書をつけて学校に提出し、医師から言われてプールはおやすみと他の子たちにも説明するというのが、私の思い付くアイディア。
やっぱ、暴れたり、変な行動すると肩身狭いときあると思います。
うちはね、周りが大人になって、息子に辛辣な言葉直接言わないわみんな。でもね、相手にされてない。
https://h-navi.jp/qa/questions/60991
たけのこさんさん ありがとうございます。

プール学習は、風邪や怪我などがあれば休めます。
休む場合は、連絡帳に書くことになっています。

でも、全部休むわけにもいかないし、、、
学校では騒がずに我慢できるので、なかなか先生にはわかってもらえません。
頑張っていけば慣れるかもだし、逆にトラウマのになるかもだし、、、
無理したら、不登校の心配もあります。

でも、寒い日などは無理させたくないと親として思います。
相当プールの水が冷たいと思われます。
でも、そんな理由で先生は納得しないと思うし。
病院もすぐ予約とれないし、診断書も難しそうです。

友達のことは、その女の子が周りと比べてもひどすぎと思います。
うちの子だけでなく、みんな言われてると思います。
でも、顔が可愛いせいか?みんなその子と仲良くしたがるような印象です。
先生に言っても意味ないでしょうかね。。。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/60991
LOVEBABYさん
2017/07/03 10:07
くろまりさん♡

くろまりさんのお子様、きっと感覚の鋭いお子様なので彼自身はその女の子を本当にお友達とは思っていないのではないでしょうか?親が思っているお友達と、子供が自分で見つけて幸せに感じるお友達はきっと違います。
お子様のそばにいる女の子は、親の前で見せる顔とお子様の前で見せる顔を完全に使い分けることができるため、親から見ていい子や友達でもくろまりさんのお子様の立場からすると、とても嫌なことがあったりするのだと思います。本当のお友達ならば嫌がることはしない!言わない!というくろまりさんのお子様なりの賢い部分が働いているのだとも思います。

うちの子も4年生~5年生に、図工や音楽の授業をとても嫌がりました。
あとで知ったのですが、担任がいない(科目ごとの先生がいます)授業は荒れていたり、ものを隠されたりといった行為がかなりあったようです。

プール授業嫌いということなので、担任の先生と相談し、無理にやらせるよりやりたくなったら入ってみる!という設定にして親バカとかモンペと言われようがお子様の意思でいってみたらどうでしょう?
夏休み、海やプールに行き、足だけ、次に肩まで、その次は頭までなど遊び感覚で水につかれば変わってくるかもしれません。(→アルバイトで水泳を教えていました)
わが子の場合、6年生までに本人自身で作ったお友達が今も遊んでくれています。
図工も音楽も、そのお友達が助けてくれたりして楽しくうけられているようです。
くろまりさんのお子様が幸せでいられますよう♡

...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/60991
退会済みさん
2017/07/03 10:10
プールお母さんが見に行くわけにはいきませんか?一度だけでも。

問題点を発見するチャンス。
そちらの気温はどうですか?
水おそらく冷たくはないと思う。
だから、一回入ってみて。そして、自信のつく言葉かけを。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/60991
こんにちわ。うちは全部休ませていますよ。
最初は休ませることを悩みましたが
本人がつらくなるのなら無理強いしなくても言いかと思いました。
特性のことは全て先生方とクラスのお友達にお話してあるので今は
あれこれ言われることもないです。
...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/60991
こてつさん
2017/07/03 10:46
くろまりさんの学校ではプール授業は定型の子と同様な内容をしなくてはいけないのでしょうか?
例えば着替えるだけ、消毒曹につかるだけ、足だけ付ける、など少しでも授業参加をすれば良い
という形にしてもらえませんか?
うちの息子も同じように、予期不安が顕著なタイプです。
小学校の初めてのことは全て私が付き添いました。
修学旅行や宿泊訓練まで事前に行って予行した位です。
プール授業も同様で、ふざけて押されたりすることが嫌いなので
他の子と一緒では何が起こるか分からないからいや、
冷たい水に我慢できないというので
クラスの子と離れた場所で上記のようにスモールステップで慣らしていきました。
学校側には親同伴でないと配慮はできないと言われ、6年間プール授業は付き添いました。
学校に特性を話して配慮してもらって下さい。

騒ぐのは少しでも不安解消をしたいからなんですよね。
うちも高校生の今でも同じですよ。
春休みに海外語学研修に行った時も不安が募って
準備の段階から出発直前まで質問攻め(何々があったらどうすればいい?)で
仮定のことを沢山聞いてきて本当にげんなりしました。
いざやってしまえばたいしたことのないようにやれて腹が立ちますが。
友人関係も学校生活のスキルを積んでいくしか解決方法はないです。
本人が経験を積めばだんだんと予期不安も弱くなっていくので、今は親も子も辛いですね。
息子さんも頑張ってる、くろまりさんも頑張って乗り切りましょ。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

2年生の女の子についてご相談です

注意をされてもやり続けることが多く、先生やクラスのほかのお子さんから注意をされると尚更意固地になり、ストップができません。1度でやめれば怒...
回答
すみません。 決定権は決定する権限のことで ルールとはまた別ものなんですよね。 そのルールを誰が決めるのか あなたではない。ではなく、決...
38

ASDの疑いあり、小学1年生の女児です

4月に発達外来を受診する予定でいますが、本人に何と言って受けさせたらいいのか悩んでいます。主人は発達障害に理解がなく、受診には反対のため内...
回答
ご主人には、不安で不安で仕方がない。 医師に違うと言ってもらって早く安心したい。モヤモヤしたまま育児をしたくないと言ってみたらどうでしょう...
16

小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってな...
回答
お返事拝見しましたが お嬢さんなんですが、かなり幼い気が。 できることは沢山あるようなのですけど、動機付けのところで自立してないというか...
30

私は息子が2人います

長男と次男は11歳年が離れており、私自身が子連れ再婚の為それぞれ父親が違います。長男は14歳の時にADD、ASD、知的ボーダーと分かりまし...
回答
りこさんっ!!! 早速のお返事ありがとうございます。 とても嬉しくて、孤独だった気持ちもなんだか少し楽になった気がしました。 プロフィ...
7

こんにちは

初めて質問をします。息子は小1です。マスクをかじったりなめたりしてしまいます。不潔だしやめさせたいのですが声かけだけではやめません。同じよ...
回答
マスクの骨などを利用されてみてはいかがでしょうか? 空洞が出来るので息苦しくないですし、そこまで違和感ないと思います。 マスクが直接口に当...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。通信の大学なので窓口は一つしかなく、なかなか話が進みません。相談しても発達障がいなどの事について...
13

はじめまして

今診断待ちの小学2年生の息子がいます。野球に興味をもち、今月、校区のスポーツ少年団に1ヶ月体験入部をしました。今月に入って、練習の次の日に...
回答
好きな事が見つかって、トライ出来てすごく素敵ですね! ちょっと羨ましいです。 それから、連続次の日に休んだら、私も叱ってしまうと思います💦...
9

こんにちは

いつも温かい答えに助けられています。今日は、息子のマスク拒否問題です!感覚過敏もあるのか、マスクを拒否します。いろいろなマスクを試していま...
回答
皆さま♡ 一人ずつ返信できず、すいません! たくさんの案ありがとうございます! 皆様の案を参考に一つずつ試してみていい方法を見つけてみ...
7