あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

初めて質問させていただきます、臨床心理士のり...

Calender icon
Qa comment count icon 28
Finish
初めて質問させていただきます、臨床心理士のりえと申します。


皆さんが療育に求めることって何ですか?

私は今、児童発達支援事業所で働いており、就学前のお子さんの療育を担当しています。

・ことばが出るようになってほしい
・我慢ができるようになってほしい
・お友達と遊べるようになってほしい
・お箸やハサミなどを上手に使えるようになってほしい
・じっと集中して座っていられるようになってほしい

などなど。
他にもたくさんあると思いますが、療育に求めるもの・期待することについて、様々なご意見をお聞かせください!



どうぞ宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りえさん
Calender icon 2017/07/14 18:45
たくさんのご意見、ありがとうございました。とても勉強になりました。
今後の療育に活かしていきたいです!

回答のアイコン この質問への回答

A white
ズバリ、合わない先生と上手くやる方法。です。
普通学級に通っているので、クラス替えのたびに博打みたいです。。何度言ってもノートに書かない、と胸ぐらを掴んで怒る先生等。。
理解のない先生と、どうやって向き合うのか。大人同士はどうにでもなります。特徴を責められてしまう子どもたちを救うシステムを作ってほしいです。
A white
ウチの小3年の息子は、年長の9月から療育に通い初めました。
障がいは、ADHDとアスペルガーす。
私が療育に求めるものは、落ち着いて優先順位を考えて行動出来るようになることです。
視覚優位の息子にとっては、刺激が一番の敵ですが小学校なんて刺激だらけです。
今まで3ヶ所の療育所を利用しましたが、スケジュールの見通しが立てられるようになる療育は、
早ければ早い方が良いと思いました。コミュニケーション力を重点に置く皆とワイワイ仲良く!
といったものは、息子には必要ないというか逆効果でしたね・・・・
ちなみに通常学級です。
らららさん
Calender icon 2017/07/05 00:34
A white
こんばんは。

先日、初めての療育で「セルフプラン」というものを提出する様に言われました。

療育で身につけてほしい事を書く。との事でしたが、正直、難しかったです。。

逆に、就学前にはこの様な力が付いた方が良いですよ。と、プロとしてのアドバイスがほしい。と思いました。その為の発達検査や聞き取り調査?だったのではないの?と思いました。

もちろん、言葉がスムーズになった方が良い。とか、お友達と関われる様になってほしい。とか、幼稚園で困らない様になってほしい。とか、色々ありますが、親が思う事と、プロが今頑張った方が良いと思う事は違うのでは?療育をしてくださる方の意見を聞かせてよ!と思いました。

多分、私が療育に求めているのは、まず息子が療育を嫌がらず楽しめる事。親が見逃している事を教えてもらう事。専門家としてのアドバイス、あと、息子と心理士さん、療法士さんとのやり取りを見る事で、自分の接し方や声かけの参考にしたい。という事かな。

身につく力は、結果、何が伸びるか、どれくらい伸びるか伸びないか、未知数だと思っているので、伸びた力を褒めていきたい。身につく事がひとつでも増えたら嬉しい。それがどんな小さな事でも、息子の成長であれば嬉しいです。






関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10