質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

先日から覗かせていただいています

2017/07/05 22:32
18
先日から覗かせていただいています。はじめまして。よろしくお願いします🌸
ADHDやアスペルガー等の障害持ちの方にお答えいただきたいです。
友人には言われないのですが、パートナーとなるとよく「冷たい」と言われます。
「倒れても助けてくれないでしょ」とか、気持ちを伝えても「嘘だ」と言われてしまいます。
本気で想っていても届きません。こういったご経験ある方いらっしゃいますか?
どうしたら届くのでしょうか。パートナーに限らず、人に誤解されるのは非常にさみしいです。
もう慣れっこで仕方ないのかなと諦め半分になってしまった自分が情けない…
解決のヒントをご存知であれば教えてくださいませ。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/61360
ひめさん
2017/07/05 22:45
私もそうでしたよ。
いつも笑顔を心がける事、優しい言葉かけの語彙を自分の中で増やしておく事など。するだけしたら、あとは、人の評価を気にしない事です。わかる人はわかってくれるし、わからない人に無理にわかって貰っても仕方ないと思います。
ヤルだけやったら、後は野となれ山となれ…ね!
https://h-navi.jp/qa/questions/61360
退会済みさん
2017/07/05 23:14
よそ行きスイッチを切ると私もずいぶん冷たい感じになりますねー。

長い友達には素で対応してますけど、浅い友達?友人知人には外向きの顔してますから、どうなんでしょ、、、
けどねー、やっぱり素の状態で分かってくれる人じゃないと長続きしないので、私はその辺割り切ってました。

若い頃、向こうから好意を寄せられても、たいてい外向きの私のことを気に入ってるってことなんで、ハイハイごめんなさーい、って(笑
こちらが本気で想っていることでも、相手にセンサーが無いと無理なのかもしれないし。
逆にこっちから、この人は私が素で対応してもきっと平気な人!とふるいにかけて残った人とはうまく行きましたねぇ。

何かヒントになるといいのですが。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/61360
ダヤンさん
2017/07/05 23:38
私の主人がアスペルガーです。ちなみに私の娘もアスペルガーの兆候があります。それても仲良く幸せに暮らしています。
私は主人に誉めてもらったことはありません。どちらかというとけなされるほうが多いです。でもその全てをひっくるめて主人を愛しています。自分で言うのもなんですが主人のことを面倒みれるのは私しかいないと自負しております。アスペルガーに関して理解してもらえる人がいいのではないかと思われます。
諦める必要はないと思いますよ。 ...続きを読む
Officiis laudantium sunt. Excepturi earum praesentium. Adipisci ad iste. Similique exercitationem et. Sed dignissimos nemo. Recusandae aut facere. In est sequi. Id consequatur asperiores. Vel voluptates quos. Et soluta quia. Magnam eveniet excepturi. Nam corporis aspernatur. Nostrum omnis consequuntur. Quidem tempore sit. Et molestiae et. Ad doloremque dolor. Nam non possimus. Ut unde dolor. Ut in ipsa. Rerum tempora omnis. Consectetur officiis quidem. Optio quas excepturi. Et dolores dolorum. Debitis mollitia aut. Et ut dolorem. Dolorem molestiae accusamus. Non reprehenderit est. Voluptas est doloribus. Ducimus fuga consequuntur. Ut fuga mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/61360
ちっちさん
2017/07/05 23:39
はじめまして。
私は結婚して20年弱ですが、10年目を過ぎる頃に旦那が「俺に対して愛情があるんだろうか?」と真剣に悩んでいたことを友人を通して知り衝撃を受けた経験があるので、お気持ちわかる気がします。今たに付き合いの浅い人からは「能面みたい・人間味がない・冷たそう」など言われることあるので、わかってもらえないのって何ともいえず辛いですよね💧

現状を言えば、様々なことを通して(特に2年前に長女が脳腫瘍を患ったことは大きかったですね)自然な感じでお互い支え合うことが増えてきたことでかなり関係は変わったんだと思います。不可抗力といいますか、家族で解決しなければならない状況が生まれると、家族というのは唯一無二なんだと気がつかされるというか。うちは若い頃旦那が仕事中心、金遣いも荒く泣かされた事も多かったです。それでもいざとなると旦那が夫であり子供たちの親であるということの方は変えがたいことなんだと自分は思いました。自分では意識して何かを変えた訳ではないんですが、旦那から「すごく優しくなったよね」と言われるようになったので、上手く言えませんが表面的な事ではなく「自分が心から思えること」が大事なのかなと私は感じています。

参考になるかわかりませんが、人間関係って時とともに変化していくものだから。パートナーさんと関係が良い方向にいくといいですね😊
...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/61360
僕も気持ちがこもってないとか言われます。アスペルガーの傾向のある人は、マルチタスクが苦手な人が多いです。僕も例外ではありません…。

すると、何かを話してから笑う。…という表情に関して少し不器用な面があるのではないかと考えています。

例えば、いらっしゃいませ、こんにちは。と言いながら笑顔に対応するのが僕には出来ませんでした。いらっしゃいませの後に、ニコッとは出来ても。いらっしゃいませと話している時は、真顔です。またこれは、笑顔を作ろうと意識して出来る事でもあるので、疲れていたらすると出来ない事が多々あります。

おそらく、仕事帰りなどでご自身が疲弊している時など、表情の変化に乏しい。何だか冷たくなってしまうように見えてしまうのだと思います。 ...続きを読む
Ut laboriosam aut. Repudiandae corporis minus. Illo qui ut. Nesciunt ullam perspiciatis. Mollitia sed quo. Eum a iure. Quia sit ut. Ut voluptatem quis. Doloremque omnis repellat. Qui officiis nostrum. Cupiditate itaque est. Odit tempore veniam. Voluptatibus officiis nam. Sit recusandae enim. Voluptatibus doloremque aut. Aut sit id. Eligendi qui quos. Quos expedita dolore. Quidem eum ut. Nihil amet ut. Nostrum incidunt ut. Impedit debitis ut. Tempora qui quia. Quia dignissimos qui. Facere est similique. Non consequatur distinctio. Hic illum quae. Assumenda dicta asperiores. Eligendi quaerat quo. Officia magnam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/61360
ステキな、ニックネームですね。
かすみ草・・「永遠の愛」「清らかな心」「純潔」「無邪気」「親切」「幸福」
どれも、深い愛の花言葉です。
あ、私のあれこれは、プロフィールや投稿をご覧ください。
生粋のASDです。

適度な距離感がある方々には、違和感がなく接することができると思います。
私は、長く良い関係を続けて行きたい方々とは、付かず離れずを心がけています。
それでも、いつも傍にいてほしい唯一の人となるとそうもいきませんね。
私も、パートナーから「冷たい」「嘘!」「どうせ私の気持ちなんか分からないでしょ!」なんてさんざんディスられてきました。
所詮、ASDと定型の方は通じ合えないとおっしゃる方もいますが、私はそうだと思っていません。
人は誰でも、それぞれの心の形を持ってます。想いの形もそれぞれです。
パートナーになれたのは、どこかでお互いの形を受け入れたからではないでしょうか。
でも、気持ちが焦ったり、自分のことが優先になってしまうと、相手を受け入れるどころか、違うところに目が行ってしまい、すれ違ったり、想いが届かなかったりするように思います。

確かに、ASDの方は相手に気持ちを伝えるのが苦手で、相手の気持ちを察することも得意ではありません。
それでも、焦らず立ち止まって、時には後退してお互いを見つめること、それがでなければ自分の目で自分と相手をしっかりと見つめ直して受け入れることも大切だと思います。
相手を大切に思う気持ちが伝わりにくいときは、相手を許し、自分を許す気持を持つことも良いかも知れません。
焦らずゆっくりな恋愛もときにはありだと思います。
...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
誤字脱字、普通に文章を書くお仕事をしていたら分かりますが 誤字脱字は普通です。ただ、やっぱりお仕事でも自分で見つけ出すのは難しいです。 他...
4

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8

発達障害のある子どもに、父親ができることは?体験・相談を大募

集!みなさんこんにちは、発達ナビ編集部です。発達が気になるお子さんの子育てについて、父親の立場からの視点や体験談はまだまだ世の中に少ないの...
回答
うちの主人は心配しすぎて失言があるので、よけいなことを言わずに黙ってろと思いますね。 主人は悲観して子供を潰したいのかと思うような発言が何...
5

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
うちも乳児の頃から思い切り太鼓をたたいていました。そのころは「発散型」と言われました(笑) 同じくロボット、映画、レゴが大好きなので、レゴ...
21