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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
小学1年生の息子がいます
小学1年生の息子がいます。
学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。
・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。
例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。)
・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。
・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。
・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。
「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては… 」のようなお話でした。
家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。
とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず…
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
学校の個人面談で、先生から以下の指摘をされました。
・物をなくすことが多く、なくしたもののことがずっと気になって気持ちを切り替えられない。
例えば、遠足に行く途中、ハンカチを失くしたと言ってその場から動こうとしなくなった。目的地でもずっとハンカチが気になって楽しめず。(帰りに確認すると結局ポケットの奥に入っていた。)
・クラスでもよく、消しゴムやら鉛筆やら失くしたと言っている。周りの子がよく探してあげている。周りの子に当たることはなく、探してくれてありがとうという感じ。
・作業が時間内に完成しなかったり、予定したことが終わりきれないと、次の行動に移ることを嫌がる。休み時間まで作業を続けていることがある。
・お勉強はよくできる。姿勢が悪いときもあるが、授業内容や指示ははちゃんと聞けている。
「ご心配でしたら、パパとも相談されて、支援コーディネーターの先生ともお話しされては… 」のようなお話でした。
家庭でも同じような様子も見られてはいましたが、まだ1年生だしぐらいな気持ちで、特に気にしていなかったので、支援の先生とお話を、と言われて正直驚いています。
とりあえず、ネットで色々調べてみましたが、よく分からず…
同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
みつばちこさん こんにちは
良く見てくださる先生ですね。息子さんの気になる様子を整理して理解していらっしゃる印象を受けました。
たぶん、1回、2回のエピソードではなく、日常、時々こういったことがあるのでしょうね。
先生の心配されている点は、
こだわりの強さと、気持ちの切り替えの未熟さ、物の管理が自立していない
こんなところでしょうか?
他のお子さんより、気になる特性が強く出ていると思われたのでしょうね。
こういった特性を「まずいなあ、直そう。」
と自分で自覚して、自己コントロールできるようになる子もいますが
このまま、こだわりが強くなり、切り替えが悪くなり、トラブルが増えるお子さんの方が多いと思われます。
どちらにせよ大人のサポートがあった方が改善は早いです
具体的には、学校と家庭との情報の共有や
どういったサポートをするのかという相談をしたいのだと思います。
支援コーディネーターは、そのために学校に配置されている専門の先生なので
相談されても損は無いと思います。
もし、相談することにも抵抗があるなら
先生に指摘されたことについて
まずは家庭で取り組んでみては?
1年生なら
とりあえず、
ハンカチは決まったポケットに入れて無くさないとか
文具類も使ったら戻すとか
忘れ物をしない
宿題を必ず終わらせる
くらいのところが一人でできるはずです
あとは、切り替えの練習でしょうか?
でも、学校で過ごす時間も長いので
個別指導計画の中に支援を盛り込んでもらった方が
いろいろとメリットはありそうですが?
良く見てくださる先生ですね。息子さんの気になる様子を整理して理解していらっしゃる印象を受けました。
たぶん、1回、2回のエピソードではなく、日常、時々こういったことがあるのでしょうね。
先生の心配されている点は、
こだわりの強さと、気持ちの切り替えの未熟さ、物の管理が自立していない
こんなところでしょうか?
他のお子さんより、気になる特性が強く出ていると思われたのでしょうね。
こういった特性を「まずいなあ、直そう。」
と自分で自覚して、自己コントロールできるようになる子もいますが
このまま、こだわりが強くなり、切り替えが悪くなり、トラブルが増えるお子さんの方が多いと思われます。
どちらにせよ大人のサポートがあった方が改善は早いです
具体的には、学校と家庭との情報の共有や
どういったサポートをするのかという相談をしたいのだと思います。
支援コーディネーターは、そのために学校に配置されている専門の先生なので
相談されても損は無いと思います。
もし、相談することにも抵抗があるなら
先生に指摘されたことについて
まずは家庭で取り組んでみては?
1年生なら
とりあえず、
ハンカチは決まったポケットに入れて無くさないとか
文具類も使ったら戻すとか
忘れ物をしない
宿題を必ず終わらせる
くらいのところが一人でできるはずです
あとは、切り替えの練習でしょうか?
でも、学校で過ごす時間も長いので
個別指導計画の中に支援を盛り込んでもらった方が
いろいろとメリットはありそうですが?
みつばちこさん
おはようございます。
先生よく観察されていますね。
上記の文章読んでの対策方法です。
・物をなくす対策
物をなくすということは、決まった場所にもどせないことにもなるので、他の方も仰られているように物を決まった位置に戻す練習からしてみましょう。
鉛筆や消しゴムなら筆箱を使っていると思うので、テプラ等で筆箱に入っているものをリストにして戻すことを促しましょう。
<例>
えんぴつ 5本
あかえんぴつ 1本
けしごむ 1個
じょうぎ 1本
つかいおわったら、もどしてあげてね
・時間内に終わらないと休み時間まで潰してしまう、次の行動を嫌がる対策
時間内に終わらないということは次のことが考えられます。
授業の指示内容はよく聞けているとのことなので、先生からの指示は理解できているもののどう行動していいのかわからないことです。
お子さんはアウトプットが苦手なので、今の先生のままの指示だと通りにくいと思います。
先生:ではここを赤の面にしてくださいという指示があるとします。
裏返せば赤の面にできるのですが、先生は裏がえせばを省略しています。
お子さんの場合、白い面を裏返して赤い面にしてみましょうなら分かると思います。
指示については、先生は支援の先生に頼んでほしいことが本音なのではないでしょうか。
支援の先生が省略された言葉を補ってくれることもあるので、一緒に授業にでてくれると助かると思います。
タグで未診断と設定されているようなので、余計なお世話かもしれませんが、支援の先生と相談したうえで将来的に診断を受けられるとお子さんの特性を理解でき対策も練りやすいと思います。
・気持ちの切り替えができない対策
https://junior.litalico.jp/personality/problem/youji/kirikae.html
詳細は上記URLにアドバイスが載ってあります。
気持ちを切り替えることがどういうことか丁寧に教えると、お子さんも気持ちを切り替える必要があるのだとわかると思います。
こちらに関しても支援の先生に一度相談してみるとお子さんに合わせた気持ちの切り替え方について学べると思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
おはようございます。
先生よく観察されていますね。
上記の文章読んでの対策方法です。
・物をなくす対策
物をなくすということは、決まった場所にもどせないことにもなるので、他の方も仰られているように物を決まった位置に戻す練習からしてみましょう。
鉛筆や消しゴムなら筆箱を使っていると思うので、テプラ等で筆箱に入っているものをリストにして戻すことを促しましょう。
<例>
えんぴつ 5本
あかえんぴつ 1本
けしごむ 1個
じょうぎ 1本
つかいおわったら、もどしてあげてね
・時間内に終わらないと休み時間まで潰してしまう、次の行動を嫌がる対策
時間内に終わらないということは次のことが考えられます。
授業の指示内容はよく聞けているとのことなので、先生からの指示は理解できているもののどう行動していいのかわからないことです。
お子さんはアウトプットが苦手なので、今の先生のままの指示だと通りにくいと思います。
先生:ではここを赤の面にしてくださいという指示があるとします。
裏返せば赤の面にできるのですが、先生は裏がえせばを省略しています。
お子さんの場合、白い面を裏返して赤い面にしてみましょうなら分かると思います。
指示については、先生は支援の先生に頼んでほしいことが本音なのではないでしょうか。
支援の先生が省略された言葉を補ってくれることもあるので、一緒に授業にでてくれると助かると思います。
タグで未診断と設定されているようなので、余計なお世話かもしれませんが、支援の先生と相談したうえで将来的に診断を受けられるとお子さんの特性を理解でき対策も練りやすいと思います。
・気持ちの切り替えができない対策
https://junior.litalico.jp/personality/problem/youji/kirikae.html
詳細は上記URLにアドバイスが載ってあります。
気持ちを切り替えることがどういうことか丁寧に教えると、お子さんも気持ちを切り替える必要があるのだとわかると思います。
こちらに関しても支援の先生に一度相談してみるとお子さんに合わせた気持ちの切り替え方について学べると思います。 ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
みつばちこさん、こんにちは。
文章を拝見して、良い担任の先生に巡り会えていらっしゃるなと感じました。私の息子もずっとマイペースだと思い続けて来ましたが、学年が上がるにつれて、学習面は勿論、友達関係も難しくなって来ます。
私の息子は5年生ですが、2年生の頃に学習面で気がかりな点があり、その後、教育相談や発達検査等を受けて、特性が判明した経緯があります。息子の場合は、ご相談した時点で、おそらく発達障害に該当するのでは?と思っていましたので、みつばちこさんの心境とは異なるのですが…
なかなか担任の先生からお話される機会も少ないかと思いますし、私は支援コーディネーターの先生とお話だけでもされてみては如何かなと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
文章を拝見して、良い担任の先生に巡り会えていらっしゃるなと感じました。私の息子もずっとマイペースだと思い続けて来ましたが、学年が上がるにつれて、学習面は勿論、友達関係も難しくなって来ます。
私の息子は5年生ですが、2年生の頃に学習面で気がかりな点があり、その後、教育相談や発達検査等を受けて、特性が判明した経緯があります。息子の場合は、ご相談した時点で、おそらく発達障害に該当するのでは?と思っていましたので、みつばちこさんの心境とは異なるのですが…
なかなか担任の先生からお話される機会も少ないかと思いますし、私は支援コーディネーターの先生とお話だけでもされてみては如何かなと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
家の息子は現在中1になりましたが、やはり小学校入ってから、他の子と違うことを指摘されました。
学校で気づいても、中々保護者に伝えるまでには時間がかかっているようでしたので、先生に勧められたのでしたら、早めに行動をとられた方が、良いかと思います。
検査するにしてもかなり何ヵ月もまちますし、色々な検査をするため、結果が出るにも時間がかかります。
家は保育園だったので、幼稚園だったら、その時に指摘され、療育にも通えたのかな、と今でも思っています。
何も問題無かったらそれで良いのですから、まずは相談されることをおすすめします。
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
学校で気づいても、中々保護者に伝えるまでには時間がかかっているようでしたので、先生に勧められたのでしたら、早めに行動をとられた方が、良いかと思います。
検査するにしてもかなり何ヵ月もまちますし、色々な検査をするため、結果が出るにも時間がかかります。
家は保育園だったので、幼稚園だったら、その時に指摘され、療育にも通えたのかな、と今でも思っています。
何も問題無かったらそれで良いのですから、まずは相談されることをおすすめします。
...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
私はお話を聞かれたらよいのでは?と思います。
おはなしが出るということは、たまたま、起こった出来事ではなく、先生も、あれ?また?という風になにかしらの違和感を感じて伝えてくれたのだと思います。
ためしに一度、話されては?
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
おはなしが出るということは、たまたま、起こった出来事ではなく、先生も、あれ?また?という風になにかしらの違和感を感じて伝えてくれたのだと思います。
ためしに一度、話されては?
...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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