締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
グレーゾーンの小学校2年生男の子の母です
グレーゾーンの小学校2年生男の子の母です。
宿題の事で質問させて下さい。
週末必ず作文の宿題があるんですが、息子は作文が苦手のようで毎回泣いたり怒ったりしながら書いています。
まず、何について書けば良いかわからず怒り、書き方がわからなくて泣きという感じです。私が教えようとすると余計怒り出し手がつけられません。
どのような対応をすればよいか毎日頭を悩ませています。
何かよいアドバイスがあれば是非教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
宿題の事で質問させて下さい。
週末必ず作文の宿題があるんですが、息子は作文が苦手のようで毎回泣いたり怒ったりしながら書いています。
まず、何について書けば良いかわからず怒り、書き方がわからなくて泣きという感じです。私が教えようとすると余計怒り出し手がつけられません。
どのような対応をすればよいか毎日頭を悩ませています。
何かよいアドバイスがあれば是非教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
苦手意識が出来ちゃったんですね、、。
もう「作文」って聞くだけで嫌なんだろうなぁ・・・
小学生の作文って、いつ、誰とどうした、楽しかった、大変だった。頑張った。
って感じで、結構、フォーマットが決まってますよね。
私だったら、テーマは親が決めてあげて、そのテーマに添って、色々2人で話します。
「さあ!作文書くよ!」という体制になると、過剰反応しちゃうかもしれないので、
最初はリビングなんかで、立ち話しながら。
例えば、「今日の‘プール’どうだった?」って切り口で。
そして、プールについて質問しながら、大きめの付箋やカードに親がどんどん書き込みます。
質問しながら「起承転結」が出来上がるようにします。
慣れるまでは、付き合ってあげるしかない・・汗
書かれるであろう内容の誘導尋問みたいになっちゃいますが。
・いつ、どこで・何が
・どんなことをした
・↑それは、楽しかったか、難しかったか、
・↑は何故
・次はどんなことをしてみたい?
等。色んな色にすると分かりやすいかもしれません。起承転結で4色にするとか。
いつ、どこで「◯曜日にプールがあった」
どんなことをした「ふし浮き」「けのび」等
苦労したこと「息を止めるのが怖かった」
楽しかったこと「すぐに出来た」
どんなだった「けのびで、壁を蹴るのが好きになった。」「息継ぎが難しかった」
「水が気持ち良かった」
感想「楽しかった」「嫌だったけど、頑張った」「出来なくて悔しかった」
まとめ「次のプールが楽しみ」「次は頑張りたい」「出来るようになったら嬉しい」
本人は、そのカードを組み合わせて、順番に並べ(繋がらない順番になったら親が補助)
文章をつなげて作文用紙に書き写す。
それも嫌だったら、カードを並べてもらって、親がもう書いちゃう。
一緒に書く内容を考えてもらうのが一番優先。
それを丸写ししてもらう。
とりあえず、出来たものを出すのが先決、ってことで。
もう「作文」って聞くだけで嫌なんだろうなぁ・・・
小学生の作文って、いつ、誰とどうした、楽しかった、大変だった。頑張った。
って感じで、結構、フォーマットが決まってますよね。
私だったら、テーマは親が決めてあげて、そのテーマに添って、色々2人で話します。
「さあ!作文書くよ!」という体制になると、過剰反応しちゃうかもしれないので、
最初はリビングなんかで、立ち話しながら。
例えば、「今日の‘プール’どうだった?」って切り口で。
そして、プールについて質問しながら、大きめの付箋やカードに親がどんどん書き込みます。
質問しながら「起承転結」が出来上がるようにします。
慣れるまでは、付き合ってあげるしかない・・汗
書かれるであろう内容の誘導尋問みたいになっちゃいますが。
・いつ、どこで・何が
・どんなことをした
・↑それは、楽しかったか、難しかったか、
・↑は何故
・次はどんなことをしてみたい?
等。色んな色にすると分かりやすいかもしれません。起承転結で4色にするとか。
いつ、どこで「◯曜日にプールがあった」
どんなことをした「ふし浮き」「けのび」等
苦労したこと「息を止めるのが怖かった」
楽しかったこと「すぐに出来た」
どんなだった「けのびで、壁を蹴るのが好きになった。」「息継ぎが難しかった」
「水が気持ち良かった」
感想「楽しかった」「嫌だったけど、頑張った」「出来なくて悔しかった」
まとめ「次のプールが楽しみ」「次は頑張りたい」「出来るようになったら嬉しい」
本人は、そのカードを組み合わせて、順番に並べ(繋がらない順番になったら親が補助)
文章をつなげて作文用紙に書き写す。
それも嫌だったら、カードを並べてもらって、親がもう書いちゃう。
一緒に書く内容を考えてもらうのが一番優先。
それを丸写ししてもらう。
とりあえず、出来たものを出すのが先決、ってことで。
作文は難しいですね。
教えようとすると余計に怒るのは困りますね。
娘も週末に作文の宿題があります。毎回、何を書いていいのか悩んでいます。
なので、週末になったら何かあるたび、これを作文にしたら?とか
作文を書いていない時間帯に提案します。
分かりやすいことを、明確に指示すると作文を書くときに、あのことは?といえば、何について
書くのかは決めやすいです。
書き方は2年生ならまだそこまできっちりしていないですよね;;
ROROさんのやり方が分かりやすくて良いかもしれませんね。
うちも参考にさせてもらいます。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
教えようとすると余計に怒るのは困りますね。
娘も週末に作文の宿題があります。毎回、何を書いていいのか悩んでいます。
なので、週末になったら何かあるたび、これを作文にしたら?とか
作文を書いていない時間帯に提案します。
分かりやすいことを、明確に指示すると作文を書くときに、あのことは?といえば、何について
書くのかは決めやすいです。
書き方は2年生ならまだそこまできっちりしていないですよね;;
ROROさんのやり方が分かりやすくて良いかもしれませんね。
うちも参考にさせてもらいます。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
毎週末と考えると、お母様のご苦労が目に見えるよう...。私は子どもが未就学児なので、親目線でなく、子ども目線の記憶をお伝えできればと。まだ2年生とのことでご参考になるかわかりませんが...。
私は国語の成績は良いタイプでしたが、読書感想文がとにかく苦手で、毎年あった読書感想文は一度も出さないでぶっちぎった記憶があります(出した時は、ほぼ親か上の兄弟に書いてもらったと思う)
「感想なんて自分の感情であって、なんで人に伝えなきゃいけないの?」と思って!先生も国語の成績優秀な私が読書感想文が書けない事態に頭を抱えていました(笑) 読書で感動して泣いたりするけど、それを人に伝える必要性がわからなかったのです。
息子さんは「どうして書くのか」目的を把握されていますでしょうか?
「どうして」がわからなければ、「どうやって」もわからないと思います。
個人的には文章を書く目的は2つあると思います。「自分の整理・記録用」・「人への伝達用」前者は書きやすい、後者は書きにくいと思います。後者が苦手なのかな?と。
論文になると自分で課題を設定し、それに対して研究するわけなので、この「課題設定能力」が大事になってきます。
課題内容によるのですが...
日記系=「特段書くことないし」→「特別でないことでOK、むしろいつもと変わらなかったなら、本当に変わらなかったのか検証してみよう。全く同じだったらなぜ全く同じになったのかを検証してみよう。」
読書感想文系=「人に伝える必要性ないし」→「あなたが本の魅力を人に教えてあげて、それを見た人が本を読んでみたら、それはその人にとってあなたが役に立ったということ。本屋に行って、どんな本が読みたい?オススメしてあったり人の感想が書いてあるのが気になったりしない?」
行事体験系=まずは何をしたのかという事実を書く。それは今まで体験したことがあることか、ないことか。あることなら以前とどう違ったか、ないことだったら初めて体験したらどう思ったか。
「課題設定」→「検証」→「結果」+「脚色」までできるようになる(笑)と作文楽しいです!
あと導き出す「結果」の部分は、あくまで「正解」は存在しない。人の目を気にしなくていいんだよとお伝えしていただけると子どもとしては、作文に対する苦手意識が少しは和らぐかもと思います。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
私は国語の成績は良いタイプでしたが、読書感想文がとにかく苦手で、毎年あった読書感想文は一度も出さないでぶっちぎった記憶があります(出した時は、ほぼ親か上の兄弟に書いてもらったと思う)
「感想なんて自分の感情であって、なんで人に伝えなきゃいけないの?」と思って!先生も国語の成績優秀な私が読書感想文が書けない事態に頭を抱えていました(笑) 読書で感動して泣いたりするけど、それを人に伝える必要性がわからなかったのです。
息子さんは「どうして書くのか」目的を把握されていますでしょうか?
「どうして」がわからなければ、「どうやって」もわからないと思います。
個人的には文章を書く目的は2つあると思います。「自分の整理・記録用」・「人への伝達用」前者は書きやすい、後者は書きにくいと思います。後者が苦手なのかな?と。
論文になると自分で課題を設定し、それに対して研究するわけなので、この「課題設定能力」が大事になってきます。
課題内容によるのですが...
日記系=「特段書くことないし」→「特別でないことでOK、むしろいつもと変わらなかったなら、本当に変わらなかったのか検証してみよう。全く同じだったらなぜ全く同じになったのかを検証してみよう。」
読書感想文系=「人に伝える必要性ないし」→「あなたが本の魅力を人に教えてあげて、それを見た人が本を読んでみたら、それはその人にとってあなたが役に立ったということ。本屋に行って、どんな本が読みたい?オススメしてあったり人の感想が書いてあるのが気になったりしない?」
行事体験系=まずは何をしたのかという事実を書く。それは今まで体験したことがあることか、ないことか。あることなら以前とどう違ったか、ないことだったら初めて体験したらどう思ったか。
「課題設定」→「検証」→「結果」+「脚色」までできるようになる(笑)と作文楽しいです!
あと導き出す「結果」の部分は、あくまで「正解」は存在しない。人の目を気にしなくていいんだよとお伝えしていただけると子どもとしては、作文に対する苦手意識が少しは和らぐかもと思います。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
日記でなく、作文ですか?
今教科書ではどこを習っていますか?
うちは、丁度文章を組み立てて、知らせよう、というような取り組みをしています。
は、が、に、へ、を、となどを使って文を作るなど、少しだけ、文を作るとき、繋がりがあるように工夫したり、言葉のニュアンスを気にして使うように教科書でも進んでいくようです。
どんな風に、まわりの様子を詳しく書く。音やにおい、何が見える?など、私は息子に目を閉じて、想像してみて?どんな風にみえるか、感じるか説明書いて、といってますよ。
先生に題材に、ヒントもらえるとありがたいと伝えてみては?
私は伝えたい気持ちを見つける、詳しく書く。
題が自由なら自分の好きな食べ物のことをしらべたり、虫のことを書いたりしてもいい。
あっという驚き、変化を見つめる気持ちが大切です。
動物や、虫はかってますか?
書くことがなかったら、それらのことを書いてもいいなと思います。
...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
今教科書ではどこを習っていますか?
うちは、丁度文章を組み立てて、知らせよう、というような取り組みをしています。
は、が、に、へ、を、となどを使って文を作るなど、少しだけ、文を作るとき、繋がりがあるように工夫したり、言葉のニュアンスを気にして使うように教科書でも進んでいくようです。
どんな風に、まわりの様子を詳しく書く。音やにおい、何が見える?など、私は息子に目を閉じて、想像してみて?どんな風にみえるか、感じるか説明書いて、といってますよ。
先生に題材に、ヒントもらえるとありがたいと伝えてみては?
私は伝えたい気持ちを見つける、詳しく書く。
題が自由なら自分の好きな食べ物のことをしらべたり、虫のことを書いたりしてもいい。
あっという驚き、変化を見つめる気持ちが大切です。
動物や、虫はかってますか?
書くことがなかったら、それらのことを書いてもいいなと思います。
...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
うちの娘は支援学級在籍ですが、毎週末に絵作文(絵日記のような用紙ですが、紙面は文章の欄の割合が大きい)というものがあります。入学当初は、テーマ選定から困っていました。
考えを整理したり順序立てることは苦手な子も多いので、そこを支援していかれるのが良いのかなと思いますよ。
まずは本人とともに「1日何をしたか、振り返る」から始めます。○○して、何が楽しかった(どうだった)、次に△△して、何が楽しかった(どうだった)…と一日の記憶を整理する感じです。振り返りながら、親が箇条書きなど(本人がわかる形)メモにまとめます。ここは、本人が辛いところなので少し負荷を減らすため、本人にさせる必要はないです。その一覧を見てもらって、何を日記のテーマにするか(何を書くか)は、必ず本人に選んでもらいます。
テーマが決まったら、作文の下書きメモを作ります。うちは、低学年の頃は、「作文下書き用紙」の雛形を予め作っていて、印刷してありました。本人が①いつ②どこで③だれと④どうした(なにをした)・くわしいせつめい⑤じぶんはどうおもったか⑥だいめい の6つを書く欄があって、それに本人が書き入れていきます。題名が最後にあるのは理由があって、例えば花火をした話を書くと言って書いていくうちに、結局花火の後最後に食べたスイカのことをメインに書いている文になってしまった…(うちの実話です)なんてときも「作文下書きの内容にあった題名」を最後に考えて書けばいいので、最初のプランと違って、文がそれていったり変化していったりしても「間違えた〜!」など、無駄な癇癪を起こさせずにも済みます。
絵日記のような絵のあるものでしたら、1日活動する内容を事細かにスマホかデジカメで写真を撮っておかれると良いと思います。その写真を見て絵を描いていけば、構図などもそんなに悩まず済みますね。思い出すにも楽だと思います。
今ではもう娘は、作文の下書き雛形は使っていませんが、雛形から始めたので、文章の順序や作り方もバッチリ出来るようになりました。「作文の(参考にする)写真にするから撮って!」など注文を言うときもあります。親の私はカメラマンを頑張っております。そのうち、本人が撮れるものは本人に撮ってもらうように移行していくつもりでいます。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
考えを整理したり順序立てることは苦手な子も多いので、そこを支援していかれるのが良いのかなと思いますよ。
まずは本人とともに「1日何をしたか、振り返る」から始めます。○○して、何が楽しかった(どうだった)、次に△△して、何が楽しかった(どうだった)…と一日の記憶を整理する感じです。振り返りながら、親が箇条書きなど(本人がわかる形)メモにまとめます。ここは、本人が辛いところなので少し負荷を減らすため、本人にさせる必要はないです。その一覧を見てもらって、何を日記のテーマにするか(何を書くか)は、必ず本人に選んでもらいます。
テーマが決まったら、作文の下書きメモを作ります。うちは、低学年の頃は、「作文下書き用紙」の雛形を予め作っていて、印刷してありました。本人が①いつ②どこで③だれと④どうした(なにをした)・くわしいせつめい⑤じぶんはどうおもったか⑥だいめい の6つを書く欄があって、それに本人が書き入れていきます。題名が最後にあるのは理由があって、例えば花火をした話を書くと言って書いていくうちに、結局花火の後最後に食べたスイカのことをメインに書いている文になってしまった…(うちの実話です)なんてときも「作文下書きの内容にあった題名」を最後に考えて書けばいいので、最初のプランと違って、文がそれていったり変化していったりしても「間違えた〜!」など、無駄な癇癪を起こさせずにも済みます。
絵日記のような絵のあるものでしたら、1日活動する内容を事細かにスマホかデジカメで写真を撮っておかれると良いと思います。その写真を見て絵を描いていけば、構図などもそんなに悩まず済みますね。思い出すにも楽だと思います。
今ではもう娘は、作文の下書き雛形は使っていませんが、雛形から始めたので、文章の順序や作り方もバッチリ出来るようになりました。「作文の(参考にする)写真にするから撮って!」など注文を言うときもあります。親の私はカメラマンを頑張っております。そのうち、本人が撮れるものは本人に撮ってもらうように移行していくつもりでいます。 ...続きを読む Nihil doloremque consequatur. Voluptate eum nam. Laboriosam animi quia. Voluptatem tempore voluptas. Sit sed qui. Ex labore asperiores. Fuga doloribus quae. Reiciendis quos consequuntur. Exercitationem consectetur quia. Exercitationem facere illum. Facilis aliquid facere. Laborum dignissimos perspiciatis. Non optio consequuntur. Maiores minus ut. Blanditiis ducimus ab. Tenetur vel iure. Qui ab quia. Neque et laborum. Beatae corrupti nesciunt. Fuga omnis recusandae. Voluptas facilis voluptatibus. Ut est animi. Et distinctio neque. Qui voluptas voluptas. Perferendis modi eos. Veniam debitis enim. Minus deleniti delectus. Numquam eos ipsum. In aliquam autem. Repudiandae corporis facilis.
作文…苦手ですよね😅
何書いていいかわからんって言ってました。
思ったこと書いたらいい よ と言って教えてましたが
思ったことが分からん😵と言ってました。
正直作文できんでもいっか😃って思ってました。
形だけくれ❗って感じで😅
私が言ったことを丸写しから、5wに…
今日は雨でした。嫌でした。
くらいでも🆗。
先生には、特性上難しいということ。心理士からの取り扱い説明書(得意なこと、苦手なこと、接し方、引き伸ばしかた)を頂き渡してました。
この際、評価は二の次です(笑)。
小4くらいから段々と書けるようになったと言うか、作文が毎週でなくなりました。
何かについての作文というように最初から「題」が学校から出ると、少々書けるように。
国語自体に抵抗がなくなったと言うか、そうなるとすんなり書けるようになってました。
今は、悩みながら思ったことを箇条書きにしています。
最初は① ② と番号をつけていましたが、今(小6)は最初に 次にと文としてつなげています☺
あまり求めないくらいでいいかなと思います。苦手なことですから。そのうち何かの拍子に出来るようになることを気長に待つ(^-^)
こちらが過度なストレスをためる方が、色々と問題が有り😅
諦めたら楽になりました😅 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
何書いていいかわからんって言ってました。
思ったこと書いたらいい よ と言って教えてましたが
思ったことが分からん😵と言ってました。
正直作文できんでもいっか😃って思ってました。
形だけくれ❗って感じで😅
私が言ったことを丸写しから、5wに…
今日は雨でした。嫌でした。
くらいでも🆗。
先生には、特性上難しいということ。心理士からの取り扱い説明書(得意なこと、苦手なこと、接し方、引き伸ばしかた)を頂き渡してました。
この際、評価は二の次です(笑)。
小4くらいから段々と書けるようになったと言うか、作文が毎週でなくなりました。
何かについての作文というように最初から「題」が学校から出ると、少々書けるように。
国語自体に抵抗がなくなったと言うか、そうなるとすんなり書けるようになってました。
今は、悩みながら思ったことを箇条書きにしています。
最初は① ② と番号をつけていましたが、今(小6)は最初に 次にと文としてつなげています☺
あまり求めないくらいでいいかなと思います。苦手なことですから。そのうち何かの拍子に出来るようになることを気長に待つ(^-^)
こちらが過度なストレスをためる方が、色々と問題が有り😅
諦めたら楽になりました😅 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
正社員で働いております
回答
実際2年生から支援学級というのは、時間がなさすぎて無理でしょう。
現実的に3年生からになるでしょう。
2年生はよく気をつけて下さい。
就...
15
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか?
それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
参考になるか分かりませんが…
好きなものと勉強を絡ませると理解しやすいのではないかと思います。
息子の場合なので、使えなかったらごめんな...
29
久しぶりの投稿になります
回答
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
先々週末に、主治医と相談しウイスクの検査の予約(幸いにも週末9日にも空きががあり、受けることができま...
14
こんばんは
回答
おはようございます🙇
皆様お返事ありがとうございました。
まとめてのお返事になり、すみません。
繰り返して読む事や、数に親しむお手伝い等...
6
こんにちは
回答
うちの息子も就学時のWISCは境界域でした。
発達障害の対応は自治体によって大きく差があるなと思うのが、リタリコさんで知ったところですが...
8
ちょっと吐き出させてください
回答
診断がついているかいないか、そういうことを横に置いておいても、一つ問題があると思います。それは、周囲の理解はいつまで求め続けるのかというこ...
9
小学校2年生の娘です
回答
小1男児、ADHD傾向です。
忘れる事は日常茶飯事です(^_^;)
昨日できた事も今日には出来ません。
酷い時は数分前に出来た問題も出来ま...
9
通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れま
回答
りょこぷりさん、はじめまして。
うちの息子(小5)も通級に去年から通い始めました。同じ学校内にある支援級クラスへの通級で、週一程度通う形で...
9
こんにちはWISC-IVの結果が出ましたIQ91でしたVCI
回答
ごっ!さん
そうですよね診断が出たときにまた出直してきます
言いにくいことを言って頂きありがとうございます
12
グレーゾーンの息子、小1になって保育園のときより一時間半早く
回答
にしきさん
息子さんのことは大事だけど、だからって罵倒されたらママだって辛いですよね(*_*
我慢だってずっとは出来ないですもん。
私も...
11
こんばんは
回答
同じく小学校一年生、男児の母です。
やっぱり疲労困憊で帰宅します。
多動多弁なので走り回り喋りまくり、
小集団の中なので、お友達とも過ご...
5
小3からの支援級について
回答
キングプロテアさん
何かを勘違いしておられるようですが、私はタグは付けていません。
小学生時点で検査を受けていないため未診断と選んだだけ...
36
小1娘がいます
回答
ASDの当事者です。
他の方と同様、お子さん相当無理されているのではないでしょうか。
勉強をしないのではなく、言われていること等が理解で...
7
小1娘がいます
回答
お返事拝見して思いましたが
担任のコメントは、単純にクラスで明らかに集団行動についていけないとか、乱しているわけでない。
ということでの...
13
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
30代の当事者です。
自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
10
小学校1年生の男の子の母です
回答
通院、服薬はしたほうが良いと思います。
ただ、夜尿専門外来、欲を言えば自閉症の夜尿が専門で診られる先生の方がいいですよ。
様子見でよいか...
18
癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます
回答
他の方も指摘されていますが、お子さんとは関係なく。主さんの不安感が強いのは、特性からですか?
障害特性からなら、カピバラさんの仰るように...
20
6歳小1男子です
回答
ハコハコさん
お返事ありがとうございます。突然の質問にたくさん答えていただき、恐縮です。ハコハコさんの書いていただいたこと何度も読んで噛み...
17
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
とりあえず「IQの数字」について熱く語ってしまいましたので、本題に行きましょうか。
ハッキリ言って身も蓋もない回答ですw
1→学校によって...
29