質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障碍とは遺伝するものかどうか

退会済みさん

2017/07/14 10:06
8
障碍とは遺伝するものかどうか。

学者の中では、まだまだ不明な部分であり、”遺伝的要因も考えられる”という反面、
必ずしもそうとは言えない、とあります。こちらリタリコ・コラムでも、必ずしも遺伝とは
限らない、とあるようです。

少し古い話ですが、
http://gigazine.net/news/20121003-many-low-iqs-are-just-bad-luck/
というように、単純遺伝ではなく、突然変異というものも考えられるようです。

リタリコ・コラムでは、一卵性双生児の場合、90%前後で両方の子に
遺伝がある事から、遺伝性があると解釈しつつ、10%程度は必ずしも
そうではない、という解釈です。
また、身内で障碍がある家系では、同様の障碍の人が多い、という意見も
ちらほら聞きます。

以上から、医学に浅はかな私が思うのは、
まず、外的要因(病理的要因や医療事故など、または薬物による影響)と、
生理的要因(遺伝性)とに分けて考える必要があると思います。
※ 環境要因というのもありますが、基本的に後天性のため、省きます。

例えば、医療事故などは遺伝は基本的に関係ありませんし、妊娠中に母親が
感染症になった、等も、基本的に遺伝は関係ないと思います。
また、昨今言われている、母親(または父親等の受動喫煙)の喫煙による胎児への
影響など、薬物の影響で胎児に障碍が出た等も、遺伝は関係ないと思います。

次に、生理的要因、つまり、上記のように外的要因が考えられない場合は、
遺伝と考えるべきですが、これもまた単純遺伝、というのも難しいと思います。
※ (単純)遺伝によるものだと判明されているものを除く。

ある学者の意見では、もし仮に遺伝による影響なのであれば、自然淘汰されて、
その障碍を持つ遺伝子というものは減少傾向にあるはずである。
しかし、どの時代を見ても、一定数の障碍を持つ人がいる事から、遺伝というよりも、
遺伝子の突然変異で、どの人にもその可能性が一定であると言える。
また、(ヒトを含め)遺伝で増殖する生物としては、それがために進化ができる生物
である以上、遺伝子の突然変異はつきものである-とあります。

しかし実際、障碍を持つ人の家族には、似たような障碍などを持った縁者がいるのも
多いと思います。ただ私が思うのは、単純遺伝は無いものの、例えば大人しい家系の人は、
環境的要因からも性格の遺伝からも、比較的おとなしい人が生まれると思います。
結果、それが強くなれば、自閉傾向の子になりやすい、というのがあると思うのです。
また、比較的低体重(2500は切らない)で生まれる家系の人は、そういう傾向が
強いと感じます。その遺伝が強くなると、低体重や早産になりやすいのでは?と思います。
それが、”家系的なもの”の範囲であれば良いのですが、強くなりすぎると”障碍”となり、
結果として一族に多くなりやすいのではないか?と思います。
同様に後天的な要素や環境要因として、比較的早く結婚して早く出産する家系は、
それだけ(高齢出産等の)リスクが少ないので、結果的に少なくなりやすいのでは
ないかとも思う訳です。

どうしても統計をとったところで、それぞれの人の家系が同じではないですし、
食生活や生活環境も違うでしょうから、単純には判明はできないと思います。

私も障碍というものは、ある意味遺伝だと浅はかに思っていた時代もありましたが、
では私の子に何故?という思いもありますし、他の子にはせめて…という情けない
期待しかできない自分がいます。
また、りたりこはじめ、いろいろな障碍を持たれている親御さんの中にも、
どうもご本人やご主人、ご親戚にいるから、我が子がそうだ、としたい傾向が
ちらほら見受けられます。
単純遺伝否定(したい)派の私としては、一方では親に似る面もある反面、
貴方(やご家族)の血(遺伝子)が悪い訳ではない、と思って頂きたいところです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/07/15 07:24
皆様、厳しいお叱りの、お言葉、ありがとうございます。
ただ、悲観的に思っての書き込みではなく、単純に
私が調べていて、疑問に思い、私なりの解釈を、書き述べたつもりでしたが、少々配慮が足りて
いなかったように思います。
申し訳ございません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62200
退会済みさん
2017/07/14 13:27
遺伝的要素、生活習慣、事故など、そして、出産時のアクシデント、ありとあらゆる可能性は考えられますが、遺伝的要素であったとしても、誰かのせいではないんですよね。
目の前のこどもが困ってる、支援が必要だということだと思います。
確実に障害が出る可能性がある薬物もありますよね。サリドマイドなんかはそうですよね。
ですから、妊娠する前から投薬をしている場合は注意が必要です。
低体重で生まれた子については、発達の問題だけでなく、お腹の中で十分育ってなかったり、呼吸が難しかったりと、生命へのリスクも高く生まれてきます。
本当に、健康で生まれるって、すごい奇跡そう思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/62200
退会済みさん
2017/07/14 13:38
>たけのこさん様

正直、自分の子に障碍が出るまで、他人事だと思っていました。
頭は良くなくても良いから、普通に幼稚園に行って、小学校に行って、
中学校に行って、高校で悩んで、その後、どうするのか…。
普通って、本当、難しいものだと思います。

もちろん、遺伝的要素だったとしても、それは誰の責任でもないと思います。
また、サリドマイドのように、薬物による影響もありますが、危険と言われている
今では使われないでしょうけど、当時はそんな事は気にしてはいなかったでしょうね。

本当、それを言い出したら、今は怖いものです。
外食フード、食品添加物、合成調味料…云々、これらが危険と言えば、
何でも怖い世の中です。
むしろ、もちろんそういうものの安全性というものは平行して研究して欲しいですが、
それよりも、障碍があっても親子共々生活ができやすい社会にしてほしいものです。 ...続きを読む
Ratione recusandae et. Rerum ut nihil. Sed voluptas et. Aut consequuntur adipisci. Numquam quia quibusdam. Et dicta velit. Rerum sed quis. Tempora molestiae iusto. Odit sed consequatur. Quia laudantium aut. Eos voluptates voluptatum. Consectetur animi ut. Ut ad accusantium. Sit voluptas aspernatur. Et nobis repellendus. Optio eos incidunt. Illo autem delectus. Blanditiis voluptatem officiis. Ducimus amet voluptas. Voluptas fugit temporibus. Voluptatem aut ad. Nostrum reprehenderit aut. Animi consequuntur est. Dolores autem fugit. Et exercitationem assumenda. Quae ab in. Modi blanditiis architecto. Et quia possimus. Eaque exercitationem earum. Ducimus nesciunt similique.
https://h-navi.jp/qa/questions/62200
退会済みさん
2017/07/14 19:21
「3児の父さん」さんへ、はじめまして。
私は男性です。私は子供はおろか、結婚どころか、恋愛経験もないので、3人のお子さんを育てておられる「3児の父さん」さんは人生経験が豊富ですごいと思います。

さて、リタリコのコメントを読んでいきますと、親御さん、主にお母さん方は「子供が発達障害と診断されて、何だかホッとした。育て方が悪かったわけじゃなかったんだ、と思ってホッとした。」と仰る方が多いように、私には見受けられました。(私個人の印象です。他の印象を持つ方もいるかもしれません。)

発達障害が遺伝なのか?そうでないのか?私は医者ではないので専門的なことは分かりません。
ただ、「発達障害が遺伝だとしたら、自然淘汰されて当事者はやがて地球上からいなくなるはずだ」との
学者さんのご見解、分かるような気もします。
何故なら、私のように恋愛も結婚もできない(しない)当事者は遺伝子を残しませんから。
あとは「ミュータント説」ですか。折角ミュータントになるのならアスペではなく、目からビームが出るようなミュータントに生まれたかったですね。 ...続きを読む
Voluptas est reprehenderit. Et nulla suscipit. Autem sit excepturi. Excepturi rerum optio. Tenetur amet eveniet. Et consectetur omnis. Et unde et. Et quasi nihil. Rerum velit ut. Totam tempore aut. A in ut. Sed maxime doloribus. Quos consequatur similique. Maxime aut praesentium. Reiciendis corrupti neque. Est delectus perferendis. Qui sit beatae. Nemo repellat modi. Explicabo dolor illum. Aut nostrum soluta. Quas in vel. Voluptatem molestias dicta. Officia sed quod. Laboriosam quis vitae. Perspiciatis et saepe. Placeat dolorem voluptatem. Et quisquam cupiditate. Quo temporibus molestias. Et architecto ducimus. Impedit eaque eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/62200
退会済みさん
2017/07/14 19:40
「3児の父さん」さんへ、つづきです。

私は母が34歳、父が36歳の時の子です。一人っ子です。遅いですかね?
これが原因なんでしょうか?母はお酒もたばこもやりませんでしたが。
早産や低体重だったとも聞いたことはありませんが。

また私が物心ついた時、父は既にいませんでした。離婚していたのです。
母と、母方の祖父母に育てられました。
このような生育環境も良くなかったですかね?

私は、どうすればアスペとその二次障害で苦しまなくてよかったのでしょうか?

20代前半で結婚した酒もたばこもやらない両親の間に生まれ、社交性の豊かな家族の間で育ち、
幼少のころから栄養のバランスに気を付けた食生活、適度な運動を心がけていれば、
苦しまずに済んだのでしょうか?

私は自分の特性は何らかの「遺伝」、「生まれつき」だと思っています。

だからと言って、私は自分の「血」や「遺伝子」が劣っている、けがれている、悪い、などと思ったことは、
ただの一度もない。
これだけははっきり言っておく。
あなたの投稿を差別だなんだと、騒ぎ立てるつもりはない。
ただ私は、あなたやあなたの健常なお子さんと同じ人間なのだ。
これだけははっきり言っておく。



...続きを読む
Voluptas est reprehenderit. Et nulla suscipit. Autem sit excepturi. Excepturi rerum optio. Tenetur amet eveniet. Et consectetur omnis. Et unde et. Et quasi nihil. Rerum velit ut. Totam tempore aut. A in ut. Sed maxime doloribus. Quos consequatur similique. Maxime aut praesentium. Reiciendis corrupti neque. Est delectus perferendis. Qui sit beatae. Nemo repellat modi. Explicabo dolor illum. Aut nostrum soluta. Quas in vel. Voluptatem molestias dicta. Officia sed quod. Laboriosam quis vitae. Perspiciatis et saepe. Placeat dolorem voluptatem. Et quisquam cupiditate. Quo temporibus molestias. Et architecto ducimus. Impedit eaque eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/62200
退会済みさん
2017/07/14 20:01
医師の言っている環境要因は、単純に食生活やら薬物の影響とかだけではないですよ。
私が息子をネグレクト夫から引き取った2年前にはまだそういったことを書いている人がいませんでしたが
今ではネットでも「愛着障害と発達障害の誤診」という記事がやっと出始めました。

前にも書きましたが、昔は自閉症は母原病と言われていた時代があったので
「愛着障害」は医師にとっては、親に告げにくい・タブーみたいな部分があるようで
愛着障害の子供を発達障害と診断するケースが多いといいます。
(これは根拠がない話ではなく、国立病院と大学病院の2院の医師に言われたことです)
愛着障害に関しては、後天的なものですので、完全に養育環境が悪かった(つまりは100%、親のせいです)
ことが原因となります。

きついことを書きますが、以前、3児の父さんはご自身の養育環境で
定型発達の子が育つか
という質問をされていましたが
愛着障害の可能性もあると思われているのでしたら、いい加減、お子さんに向き合いましょうよ。

>単純遺伝否定(したい)派の私としては、一方では親に似る面もある反面、
>貴方(やご家族)の血(遺伝子)が悪い訳ではない、と思って頂きたいところです。
人のことを心配する前に、今、目の前にいる愛着障害かもしれない我が子の心配を
した方がいいと思いますよ。

なんだか、3児の父さんの投稿は、毎回、育児を他人事のように書いていらっしゃるように
私には見えます。
愛着障害かもしれない=全ての症状をなくすレベルまではいかなくとも
後天性のものなのですから、自身が必死に今までの育児環境で伝えられなかった(注いでこなかった)
愛情を注いだら、症状の軽減が見込める可能性があるわけです。

なんだか、原因云々を書いてる前に、今、できる限りのことをしたらどうなのかな?
と思いますが。。。 ...続きを読む
Exercitationem aut vel. Omnis magni ex. Ipsa officia voluptatem. Unde quam vero. Tempore odio quae. Molestiae facilis ut. Voluptatum sit voluptas. Recusandae ut quaerat. Dolorem vero quia. Itaque dolore enim. Sit culpa et. Temporibus iste harum. Labore dolor nihil. Tenetur nisi repudiandae. Illum accusantium architecto. Ipsam beatae molestias. Et dolores aut. Ullam consectetur in. Cum distinctio odio. Commodi eveniet sit. Enim autem provident. Perspiciatis aut nisi. Rerum id dolor. Molestiae reiciendis eius. Nihil rerum ea. Vero ut est. Ut illum neque. Qui repellendus dolorum. Quo voluptatem doloremque. Voluptatum ea expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/62200
こちらで悩んでる方はいろいろ勉強されていると思いますし
考えは人それぞれ
こちらで人に訴えかけるのは、やめた方がいいと思います
文章を見て辛くなります

3児の父さん
お子さんの障害を悲観されているんでしょうか?

かわいい子供さん
逃げないで
子供と向き合ってほしいです

あなたが精神的に辛いなら、医師に相談してください ...続きを読む
Quis consectetur et. Sed natus non. Ut provident et. Corrupti architecto similique. Aliquid id architecto. Assumenda velit rerum. Voluptatem rerum delectus. Amet voluptatem vel. Sit ipsam non. Molestiae in accusantium. Atque cumque aliquam. Cupiditate occaecati sed. Id eum aperiam. Voluptatem et itaque. Dolor illum est. Inventore eos voluptas. Ut esse quae. At quasi aperiam. Sed magnam optio. Porro ipsam quia. Quaerat ut est. Consequatur nam aliquid. Odio voluptas fuga. Soluta ab dolorem. Blanditiis harum exercitationem. Iusto ipsam facere. Recusandae corporis nam. Omnis aut aut. Pariatur esse rerum. Ut dolore doloribus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

すみません

こちらに書こうか迷ったのですが、こちらの方が見ている人が多そうなので、こちらに書き込みさせていただきます。現在のみんなのアンケート『パート...
回答
みなさん、コメントくださってありがとうございます。 説明下手な部分を、サコねこさんが代弁してくださいました。 >このアンケートの問題は、...
13

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
ノンタンの妹さんと同じくですが…単純に、発達障害の認知度が世間に広まってきたのが、ここ10年くらいなのが一番大きな理由です 私も現在30...
4

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
いろんな気持ちがあると思います 悲しい くやしい 苦しい つらい どうしたらいいか、わからない 医師やあなたを知ってくれている人に話を聞...
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
娘は自分で味付けをしたものなら、食べる時があります。 白米なら、塩かおかか醤油。塩やおかかをご飯にふりかけること自体が好きなようです。 ...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
kanonさん、支援学級の事を心配していらっしゃる。 事実、支援学級の先生は、通常級の先生でも、なれます。 どれだけの、知識があるのか心配...
8

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1