あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

こんばんは

Calender icon
Qa comment count icon 10
こんばんは。小学3年生のアスペルガ―の息子をもつ母です。
3年生になった今年から通常学級から、特別支援学級に変わりました。
今日は懇談日でした。いつも懇談の後はひとり、なんとも言えない悲しい?悔しい?どうして?やっぱりそうか・・・
といった気持ちが込み上げて涙が止まりません。今日もそうです。先生はとてもよくして下さり、息子のこともよく理解して関わってくださっているので本当に感謝しています。今日の場合、通常学級(音楽や体育を一緒にする交流学級)の先生のなにげない「1、2年生の時は本当に大変だったでしょうね」という一言に傷ついてしまいました。
私には「3年生になった今でさえ、こんな状態なのに、よく1、2年生を通常学級でやって来られましたね」と聞こえたのだと思います。さらに「みんなと一緒に過ごすことはちょっと無理ですね・・・」と言われ、さらに落ち込みました。
息子は本当に本当にがんばっていると思います。朝も登校班で行ける日が増えたし、勉強もじっくり出来るようになったし、穏やかに過ごせる日も増えたし。出来ないこともたくさん、たくさんあるけれど、みんな苦手なことはあるんだから!といつも励ましながらやってきました。今日は今まで積み上げてきたものってなんだろう?ってそんな気持ちになりました。
もっともっと強い母親に、いつでもぶれない自分でいたいのに・・・・。
私も少し疲れていますね。すみません。読んで下さりありがとうございます。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/07/14 23:30
A white
ゆきさん

 それは先生の配慮が足りません。
きっと、ゆきさんの心はやけどの治りかけの肌のようなものです。
悪気はなくても、心の足りないひと言で、
傷つくし、痛むし、悲鳴を上げます

 今日まで積み上げてきたものは息子さんの中にちゃんとあるし
それを見守ってきたゆきさんにも見えています
 大事なこと、確かなこと、真実は、それだけです

 強くなったつもりで
心の中で
「先生、今の言葉、ひどいです」
「先生、全然、息子のことをわかってないですね」
って、言ってやりましょう。

 懇談会、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでください。
また、来週から、息子さんと頑張りましょうね

 
ゆきさん
Calender icon 2017/07/14 23:46
A white
柊子さん ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、また涙が出ます。
私が今、自分の気持ちを分かってくれて安心して、また頑張ろうと思ったのと一緒で、きっと息子も私が味方でいて寄り添っていれば、少しずつでも安心して前に進むんじゃないかな?と思います。
ありがとうございました。
はるかさん
Calender icon 2017/07/15 00:05
A white
思うに・・・先生って時々配慮が足りないというか、やはり母親の気持ちとはちょっと
ずれてるな~と思うことがあります。
こういう言い方は母親が傷つくということに気付いていないのです。

ゆきさんが言われた言葉、私でもきっとモヤモヤしたと思います。
子供は頑張っている、でも学校に行って周りの子の様子を見たり、子ども自身を
見たりして、あ~やっぱり厳しいなと実感したり( ;∀;)
ちなみにうちも途中から支援級に転籍しました。

でもゆきさんがお子さんの頑張りをちゃんと分かってあげている。
それがすごくいいことだと思います!
私ももっと強くぶれない母でいたいですが、現実はなかなか・・・(;^ω^)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

小学5年のADHDの息子は、ストラテラ→コンサータと飲んで、

今回インチュニブを処方されました。医師に様子を良く見る様に言われ、ドキドキしながら飲ませました!飲んで1時間くらいすると、自らお風呂に入り...
回答
お薬が合ったんですね✨ おめでとうございます💖 ウチは効果が出るまでに時間がかかるストラテラなので何とも言えませんが、服薬を初めて適量に...
Qa comment count icon 4
Finish
Fd5a768e47ca87449299d0544f4325c4e2b34388 l

息子が現在、中一です

小2の時に学校から集中力がないと言われました。その時にADHDのことを知りいろいろ本を読み発達センターへ受診しました。その時からストラテラ...
回答
私もセカンドオピニオンをオススメします。少し時間がかかりますが、自治体が発達検査をしている所と載せている所はどうでしょうか。 うちの子はス...
Qa comment count icon 10