質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

発達検査を受けてきました

退会済みさん

2017/07/20 03:45
9
発達検査を受けてきました。
イヤといってほとんどできませんでした。
つみきを10個積むやつから始まり7個ほど積んで「ママやって」
ママはできないから、自分でやってみ。といったら、崩れそうなところを修正して10個積んでました。
あとは型はめしたくらいで、あとはイヤイヤと突っ返したり、あっちとって‼と他の検査のおもちゃ指差したり、やるかな?と思っても指示と全然違うことしたりしてました。
たまに質問に答えてましたが、一回答えたらイヤといって続きはできませんでした。
コップにどっちに犬がいるかな?というやつも犬の模型でテクテクとかやりはじめたり、いない方のコップをいる方のコップに重ねたり、
犬隠してワンワンいないね~なんて言ってたり、もう自分勝手すぎてため息しかでませんでした。
終わったら帰りたいとドアの前に行ってしまって、ちらっと開けたりして外の様子を伺ったりしてましたが外にでたりのかはせず、
あっちいこーって言われて先生と話してるからと言ったら寝てる妹こしょぐり出したりして、怒りしゅんとして、またドアの前にいました。

何回か発達検査をしてますが、毎回ひどくなってる気がします。
人の話も聞かないし、呼んでもイヤーとか言われるし、我が強い。

言葉は遅いなりに色々言ってはくれるけど自分のいいたいことだけ、指示はほとんど通るのに、質問には答えないことも多い。


手繋いで歩くし、逃走とかもしない。
順番も守れるし、お菓子も家まで我慢と言えば家まで開けずに持ってる。
お手伝いが好きで、色々自分でやりたがるし、誉められるのも大好き。
すっごい嬉しそう。いいところもたくさんあるけど、悪いところにばかり目がいってしまう自分が悲しい。

私は療育学校にいってほしいけど、旦那が認めたくないみたいです。
診断されたわけでもないし、大きくならないとわからないとしか言われないです。
このどうなんだろうという時期が一番辛いです。

手がかかるのは障害だから?イヤイヤ期だから?下の子が産まれたから?
朝がくると悲しくて、夜がきて寝たあともまた明日も明日も休みなく…一生がずっとこんな気がして、外では明るく振る舞ってるけど、ほんとは辛いし泣きたい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62730
色々とご心配ですね。
診断もついていないから、余計不安があるかと思います。
発達テストとかテストの結果も余りよくなかったとか…

まず、子供さんのそのテストの結果とか受け取って、手元にありますか?
テストの結果を大切に残しておいてください。病院で受けられたのなら、病院で結果も残してあると思います。 手元にない場合はファイルして残してあると、セカンドオピニオンを受ける時に参考にしてもらいやすので大切です。

療育は、テストの結果を元に子供さんに必要な支援の為に受けられる支援です。病院で受けられるのか、支援センターとかであるのかわかりませんが、療育は子供さんにとって関わりを持ちながら様子を見守り、色々なアプローチをして下さいますよ。
病名はきちんとつけば親としても、それならと又それに合った支援を受ければ良いとわかりますが、まだ無いとめちゃめちゃ不安の原因にもなりえますものね。特に親としてですよね。
でも、疑いがあるのなら、まだ判らないグレーな所に子供さんがいらっしゃると思えませんか?必要な支援は受けておいて、成長に合わせて支援が必要ではなくなるかもしれないということもあるかもしれません。
病名て、あるのとないのとは親としても心構えが違うみたいなところもあると思います。でも、今は子供さんにとって何が必要なのかを見極め見守るのは親の務めなので、病名よりも支援を受けて暖かく見守って子育てされてみたらどうでしょうか?
そうするうちに、子供さんの年齢が判らないのでですが、幼稚園の入園前、就学前と行政と関わってもらえる機会が有るので、支援を受けていた事も話しながら、子供さんにとって大切な事を一番に考えて子育てされていかれたらどうでしょうか?
もしかすると発達障がいかもしれないと言われたのが、最近かもしれないし、まだ親としても納得されていない中での子育てになるのでそういう面でも不安があるかと思います。
不安はこちらで吐き出して、子供さんに支援が必要だと言われたのなら、受けて成長を見守ってあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62730
麻の葉さん
2017/07/20 06:32
療育学校……
まずおいくつなのかわかりませんが、
ここに書いてある発達検査は出来そうですね。
問題の聞き取りが苦手、やる事が嫌なだけで知能指数、言葉も問題ないと思います。
(発達検査を親とやることから4歳未満と判断してます。)

ただ、コミュニケーション、柔軟性が気になりますよね。
もう少し勉強なさって、なぜ療育が必要か療育をする事で何のメリットがあるかを説得できるようになさったらいいと思います。

診断はさておき、療育は必要不可欠に思います。お母さんのためにも ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 00:14
お母様、きっと真面目でご丁寧な方なのでしょう。どうかご心労溜められませんように。

うちの2番目(もうすぐ4歳)は、ADHDかも?と思い、行政の簡単な発達診断を受けましたが、4歳くらいの発達が見られます。年相応ですよ。ちゃんとできてますよ。と言われました…が!

・手、繋ぎません!
・お店でも道路でも逃走します!迷子になっても泣きません!自分が逃走しといて、ママがどっか行ったから迷子になったとか言います!
・順番は守るけど、自分の番を長くする為に、次の子が使えないように遊具をガードしたりという意地悪をします!
・お菓子をレジまで自分で持っていくと言って、会計直前で開封したこと数回あります!

アレ…?
うちの2番目の方が酷いですね?笑

多分、好奇心旺盛、風のように気分も行動も速い子なのかな…?

やはり親としては危険を避ける為に、ダメなところに目が行ってしまうものですよね…。

怒りたい時に、あえて「大好きー!ぎゅー!もうこんなことするなー!」という大好き攻撃していた頃もありましたが、やはり自分に余裕がないとダメですね…

ちなみに、下の子と一緒でなく、その子だけの場合も、同じ感じでしょうか?
ウチの2番目は、1人の時は結構良い子で大声あげたりも少ないですが、几帳面な上の子と一緒にいると自分のルールが壊されるので、癇癪がものすごく、ものすごく!増えます…。
もう別々に子育てしたい…1日ずつ交代とか…むしろ自分が分身して個別の親になりたい…とか日々思います…。
でもこうしてお互いぶつかるのも兄弟姉妹のいる人生なんだよな…と思いつつ、やっぱりイライラします。笑 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 05:42
夜中ふと起きてなんだか不安になってしまい、まとまりのない文章に、みなさん回答ありがとうございました。

年齢は2歳7ヶ月、男の子です。下に8ヶ月の娘がいます。

発達検査は市の保健センターでやっています。
テストの結果などはもらっていません。
口頭でお話されます。

引っ越ししたばかりで、親子教室には前住んでたところでも通ってましたが、下の子が小さかった為1ヶ月しか通えず引っ越しになってしまいました。
そして今回療育の学校って私は言われたのですが、必要があれば案内しますといわれた療育についてな最初は学校?毎日いくの?それ私も毎日ついてくの?と???だらけでしたがパンフレットや調べてみると、週に何回かその子のペースにあったサポートをして下さる支援して下さるところなんですね(^^)

うちの息子は言語と社会だったでしょうか?そこだけが低く、その他は年齢相応ですねっていつも言われ、3日前に検査して昨日電話で結果を教えてもらい、親子教室か支援センターの案内させてもらいましたが、息子には親子教室の方が合ってると思いますので、親子教室で苦手なところを伸ばしていきましょう。ということになりました。

コミュニケーションの柔軟性、ほんとにないなぁと思って、家でも同じことをやってみましたが好き勝手やってたので、ちょっと手を止めて説明し、最初は怒って泣いてましたが、すぐ理解してくれて一緒にやることができました。
そういえばこうやって息子にきちんと説明して、一緒にゆっくりやったことって最近はないなって思い、下の子も早くに動きだし、どちらかというと下の子の面倒中心になっていたような気もして、もっと息子に向き合ってあげないとなと感じました。

下の子と一緒じゃないって時が今までないので、昼寝してる時や夜先に寝てしまった時は俺の時間だぜと生き生きしてる気はします。
すごい息子が笑う時間が多いですね(^^)
下の子が自分のおもちゃとろうとすると大変怒りますが、今日は妹が触ってるのみて、妹ちゃんどうぞーって言ってたりもしました。
「妹ちゃんあむあむしたらだめよー」とか、そっちいったら危ないからと持ち上げようとして、「おもっ…」の一言で諦めたり。

...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 05:51
話すには話すのですが、何回も言ったりするんですよね、ごはん食べてて急にパパ会社にいっちゃったとか言い出したり、きらいとか来てほしいのにあっちいってとか反対のこといったり、そして私の口調というか…オウム返し?するときあったり理解してるのかなんなのか…質問にはオウムしないけど、暑いね~といったら暑いよって言うと暑いよ~って返ってきて??ってなったり。
全体的に滑舌が悪すぎて私にしかわからないものや、文になればなるほど、私でもわからないことがあります。
コミュニケーションだけでなく言葉も遅いとのろがあるので、色々不安ですが、診断にとらわれていたら駄目ですね、
私は息子の発達ペースにはや歩きで前をいき、早くついといでーって感じになっていたと思います。
これからは息子の目線にたって手を繋ぎ、私自身も学び一緒に成長していけたらと思います。

ほんとに上の子出産から一人になることがなくて、実家には帰らせてもらえないし、色々疲れてしまったりしてたのですが、一人で抱え込まなくていいんですね。
手を差しのべてくれるところもあって、不安などもこうやって書き込んでも暖かく回答して下さるみなさんに大変心救われました。
本当は旦那と一番話し合えたらいいのですが、年も離れており大変頑固な人なので、そこは私が旦那に納得してもらえるように発達のこと療育のことを学ばならないといけないですね。
たまには一息甘いものでも食べて今日からまたがんばります。

本当はお一人ずつお返事を書きたかったのですが、起きる前の時間くらいしか自分の時間がなく申し訳ありません。本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/62730
退会済みさん
2017/07/21 11:58
花火師です。
明るく振舞っているが泣きたい。
わかります。
色々な感情を得てきた証拠。
愛ある限り成長をみてあげてくださいね。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
おはようございます。 a-cは、指差しの前段階でよく見ましたので、これから指差しが出てくるかもしれませんね。 専門医にはかかられていて...
5

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
1つ質問ですが なんでスパルタ式の幼稚園にしようとしたのでしょう。 一番近いとか、給食やバス登園、兄姉が通ってるなどの条件ならわかりますが...
9

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
こんばんは 加配の先生をつけるために診断して欲しいのですね。これ、園がとても困っている場合に打診されるのですよ。 お子さんはかなり自由なマ...
6

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
nyapeさん》お気持ち、めちゃくちゃわかります!!!!(>_<) ほんとに、療育始めたらみるみるうちにしゃべるかと思っていました(笑) ...
10

1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ...
回答
1歳過ぎなら、他の子はおもちゃを奪い合うライバルです。 見てるとしたら「なんか小さいのいるなー」「あ!いいもの持ってるぞ」って感じだと思い...
18

生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニ...
回答
今の月齢だと個人差が大きすぎて何とも言えないです。 愛着形成する年齢も個人差ありますし、今の段階だと何とも言えないだろうけど「気にするな」...
4

3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きま...
回答
診断名を告げるのは医師にしかできません。 発達検査を受けただけで専門医の診察を受けていないのであれば診断名は聞けないと思います。 発達検査...
8

今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別...
回答
発達を疑う前に、お子さんは幼稚園を嫌がっている、合っていなくて困っている状態だと感じます。無理矢理行かせていれば行けるようになる、慣れたら...
15

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
本来なら寄り添ってほしい旦那さんと実母さんの理解がなくて、辛いですね😢 私も寄り添ってもらったことはないですが、ここまで罵倒されたことはな...
7

あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくい...
回答
こちらの地域は早期発見、早期療育をしてますがそれでも診断は1歳後半、療育は2歳からですね。1歳半検診でひっかかっても2歳までは様子見にな...
10

2歳9ヶ月男の子

未だに発語がありません。単語すらでてません。1歳からこども園に通っており、一歳半検診で個別相談を受け様子見の状態でした。私が発語がないこと...
回答
おはようございます。 親子教室というのがどういう立ち位置なのかよくわからないですが、多分、療育の順番待ち施設なのかな?と思いました。 療育...
27

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
こんばんは、 タイミングが遅いのですが、締め切られていないのでコメントさせて頂きます。 クラフトさんのお子さんは、色々できるお子さんなの...
16

2歳1ヶ月の男子を育てています

10ヶ月検診の時点で呼んでも振り向かない、模倣をしないのが気になりましたが、個性の範疇と言われ、1歳半検診は指差しができていませんでしたが...
回答
年齢的に過度に困難があるようにも思えませんので 園の方でも様子見なのかと思います。 男の子は基本的に車やタイヤ、回るものが好きなので興味の...
8

診断名をつけることの弊害について3歳3ヶ月の年少(早生まれ)

の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市...
回答
今の園は加配の先生がいる園ですか? 園の方針によっていろいろですが、加配の子は延長保育の対象外だったりすることがあります。 幼稚園のバスに...
11

3歳になったばかりの息子がいます

時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだ...
回答
こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。 3歳児健診で引っかかり、紹介状をその場で渡され、入園願書間近だった事もあり、翌日には受診し、初診で自...
9

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
様子見は危険です。 すでに自閉的な部分は出ているとは思いますよ。 トイレは拘り。 返答が解らず、おうむ返し。 集団行動が苦手。 偏食等。 ...
8

2歳9ヶ月の男の子の発達についてはじめまして、お願いします(

*´꒳`*)長いので●まではしょってくださって構いません。息子の情報・未熟児早産でした・よく笑う・目は合う・うまく出来ると自分でじょーゆー...
回答
勉強中さん とても勉強になるお話をありがとうございました! やめてと言ってほしくて こういうときは嫌!って言えばいいよー やーや?やーやで...
12

2歳になったばかりの息子についてです

呼んでも振り向かない、目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目にあたります。いただきますして、はや...
回答
二歳ですとまだ様子見となるでしょうね。 でも、出来ない事があるとやきもきして心配してしまいますよね。 いただきます。ができるということ...
6

3歳3ヶ月、言葉の遅れのある子供を育てています

現在は、三語文を話し、日常的に必要なことは言えるのですが、(「冷たい水飲みたい」「黄色い電車、のろうね」「ママ、ぎゅーして。」など)理解力...
回答
コメント頂き、ありがとうございます。 診断名を受けなくても、いま療育に通えているので、あえて急ぐ必要はないかもしれないですね。自分の中で発...
7

はじめまして

1歳5ヶ月になった息子の発達障害を疑い、居てもたってもおられず質問させて頂きました。息子は、表情が豊かでよく笑い、視線も合い、アイコンタク...
回答
ベビードールさん もしかしたらですが、同じ県に住んでいるかもしれません(笑) だとすれば、私は県北におります。 残念ながら協会すらも地元に...
13