質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

退会済みさん

2017/07/21 14:22
19
はじめまして。
小学3年生の娘を持つシングルマザーです。
かなりの愚痴です。もう、私が限界になってしまい、毎日涙してしまいます。

すみません。以下ほぼ愚痴です。

娘は未診断ですが、ADHD疑っています。
今まで他の子とちょっと違うと思いながらも誰に迷惑かけるわけではなく、幼稚園の先生や、託児の先生、その他子供がいつもお世話になっている方皆さん娘は障害には見えないと言われてきました。しかし、私が心配しているのもあり小学校1年生の時に先生の方で心理士の先生には授業中の彼女の態度を診て頂いたことはあります。両親の嫌なところを見てしまっていたり、いまは、父親がいなかったりで、そのせいで様子がおかしいのではと言う見解でした。
それでも低学年の時の先生は、凄く一生懸命な素晴らしい先生だったので、入学した時は一度席を離れるとなかなか座らなかったりしていたのが2年生の終わりには行動は遅いながらも、時計を気にしながら行動することを心がける程度まで、成長しました。

習い事も、幾つか行っていますが、私がちゃんとしていないと気になるタイプの為、はじめの頃はキチンとすわっていられなかったり、並んでいられなかったり、が多く、怒っていましたが、最近は殆ど気になる事は目に入らなくなっています。
ですが、習字教室だけはどうも落ち着きがなく、教室に来てもすぐ始められない、ぼーっとしていていつも眠そう、不必要に席を離れる時がある、一度目が合って注意しているのに、何度も後ろをむいてしまう、行動1つ1つが遅いので文字に集中できていないと、言われ、お子さん私のことナメてませんか?と言われてしまいました。
私も毎回の事なので、日に日に怒る勢いが止まらずかなりのしかり具合でした。娘も次はちゃんとやるといいつつも、毎回できずの繰り返し。
それだけならまだしも、最近は、手本の上に半紙をおいて写したり、怒られた原因を聞くと自分の都合の良いようにウソついたりしたこともあったそうです。(ウソと言っても、立ち歩く必要がないのに、歩いて友達の所へ行って遊んでしまったらしいのですが、その理由を聞いたときに、作品の添削をしてもらうのに並んでいてとウソをついたそうです。)

こんなことがあったので、ママ友に(複数人)娘は知能犯か、そうでないと思うなら障害かも知れないから、直ぐに病院に連れて行った方が良いと言われてしまいました。
私も以前から、気になる事があったので、病院に相談すべきなのかとは思っていましたが、もし、障害でなかったら、娘が傷ついてしまうと思うとなかなか踏ん切りがつかないのはあります。

それよりもママ友に毎回、娘をウソつき呼ばわりされていたり、出来ていない事を指摘されてしまってそれを毎回私に言われるのがもう、本当に辛くて子供の前で泣いてしまったり、子供に当たってしまったり、してしまう事が増えてしまいました。

最低の母親ですよね?

娘の事は信じているのですが、かばいきれないのが悔しくて、つらいです。

気になる事がありながらも成長もしているし、皆が皆障害があると言われてる訳ではないのですが、やはり障害あるのでしょうか?

こんな相談内容で本当に申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/62889
毎日お疲れ様です。
もし書き方がきつかったらごめんなさい。
私は病院などへ行って検査していただいたほうがいいと思います。
私もシングルマザーです。離婚した後も、娘は中1までちょっと天然ちゃんって程度で
きちんとした子でした。中2になり反抗期と重なりと色々問題行動が出て、そして検査→発達障害の診断でした。
トモピグさんの娘さん、すごくがんばっているんだと思います。
両親の離婚後、周りに迷惑もかけず、学校へも習い事へも行ってるんですよね。すばらしい。
もちろんトモピグさんもがんばっていらっしゃる。シングルの子育てが大変なのはわかります。
ましてや、なにかトラブルが起きたときの心細さは半端じゃないですよね^^;
大好きな娘が周りに批判されたら本当涙が出ます。

>もし、障害でなかったら、娘が傷ついてしまうと思うとなかなか踏ん切りがつかないのはあります。
とりあえず、障害の検査とは言わずに受けてみて、結果も様子を見て伝えるのはどうですか。

>それよりもママ友に毎回、娘をウソつき呼ばわりされていたり、出来ていない事を指摘されてしまってそれを毎回私に言われるのがもう、本当に辛くて
がんばってと子育てしているのに、周りからそういうこと言われるとつらいですよね。
でも、そうやってお子さんのしていることが耳に入ってくるのはいいことだと考えませんか。

信じているけど、かばいきれない、よくわかります。
うちも診断が出るまで1年ほどそうでした。(トモピグさんの娘さんもそうだというわけではないですよ^^)
発達障害の診断が出るか出ないかで今後のお母さんの対応も変わると思います。
お母さん自身の子育てプランを考える為にも気になるようなら病院へ行ってみてはいかがですか。
応援しています。がんばって☆


https://h-navi.jp/qa/questions/62889
麻の葉さん
2017/07/21 15:39
すみません、ちょっと話は逸脱してしまいますが、言わせてください。
お子さんにもお母さんにも嫌なストレスの習字教室、続ける良さが理解できません。
率直に辞めちゃえばいいのにと思いました。
(私は基本的に習い事を途中放棄させるのは反対派ですが…これはちょっと…)

習い事合う合わないありますよ。
とりあえず習字は絶対に合ってないですよね。
まだ2年生だし、四、五年生からでもいいと思いますよ?
私は四年生途中からでしたが8段持っています。
私も集中力がなく、母親に叱られながら幼い時に教わっていましたが…さすがに匙を投げられ(笑)数年たってから教室に通わせられました。
最初は適当に…(笑)でも次第に先生が大好きになってから習字も好きになり、上達も早かったかな?

お母さん完璧主義なら特にですよ!
今無理やりやらせても身にはなりませんから
筆先は正直です。 ...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/62889
麻の葉さん
2017/07/21 15:46
それではADHDの話を…

病院に行って、話はそれからなんですよね。
だから診断があるなし関わらず
療育法を勉強なさったらいいと思いました。トモピグさんから知性を感じたので、提案です。

ADHD 行動分析
これで大体の対処法が3冊ほど読めばわかるかな?と思います。
いろんな方の本の中でヒントが得られると思いますよ。

診断に悩むのであれば、
まずは対処法から学ばれてはどうでしょうか?

それでも必ず行き詰まる事が出てくるので、
療育を…となるので本格的に診断をしてみよう、そう思うようになると思います。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/62889
うーん、複数のお母さんに障害があるんじゃ?て言われるのはちょっと嫌な感じの噂好きなママグループなのか、子どもによほどの問題があるか、そこは気になります。

お子さんがお母さんの機嫌を伺い過ぎて家庭ではそんなに問題ないけど、学校や習い事でお母さんが把握している以外の問題がもしかしたらあるのかもしれません。

既に娘さんの周りの評価はかなり良くない状況です。
まずは問題点も含めて娘さんを受け入れてあげる、その為に娘さんからのSOSとして問題を洗い出して相談に行くべきだと思います。

とりあえず習字は合わないんじゃないかなと思います。自分の意思で辞めたいと言えないお子さんかもしれないけど一度本人に聞いてみてはどうでしょう。

私もそうでしたが。
子どもが発達障害の場合親もその特性があることが多く、他人と自分の区別がつかない自閉の特性から子どもが自分の思い通りに動かない事に理不尽に腹を立てて怒る、という親自身にも問題がある事が多いです。
私はお母さんも一緒に相談に行った方が良いのかなと感じます。 ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/62889
花子2さん
2017/07/21 18:27
母子のケンカの種になるのなら習字を止めたらいいのに。
やりたくないけど、お母さんを悲しませたくないから次は頑張ると。
でも、ヤル気になれなくてお母さんに怒られたり、嘘つきにされたりとか……怒るためにお子さんに無理をさせたり約束をさせる毒親に見えました。
子供が楽しめないことを、習い事を無理に続けて、お母さんにも毎回怒られて、私はダメな子なんだと悲観すると性格が歪みますよ。
とりあえず、習字は別に出来なくても困らないので止めたら?。
...続きを読む
Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/62889
はじめまして。
毎日お疲れさまです。
娘さんもとても頑張っていらっしゃると思います。
習い事の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、1度見直してみてはいかがでしょう?
習い事をするだけではなく、習い事の練習をする体力や気力はありますか?
娘さんがやりたい、続けたい習い事だけやってみては?
なめてませんか…とそこまで、言われて悲しいと思います。
指導者?先生?としても、娘さんと向き合う気があるのか疑問です。
もし、発達障害と診断されたなら、娘さんの努力ではどうにも出来ない事だと思います。
特性に応じて、習い事先と相談し、可能な限り配慮して頂けるかどうか、出来ないのであれば、続けていくのは苦痛だと思います。
そして、ママ友に言われた事は別として、客観的に発達検査でみてもらう方が良いと思います。
得意なこと、苦手なことの差が大きいと、日常的に困難なことも生じる可能性もあります。
障害を否定するために検査を受ける、専門職からどのように対応していけば良いかアドバイスを頂くと思うと、躊躇せず進められるのでは?
将来、お子さんとの関係性も悪化しないとは言い切れないので、思春期を迎える前にどこかに相談し、つながりを持っておくべきだと強く思いました。
そういう私もシングルで、親の助けはありますが、育児に関しては孤独です。
ひとりで悩み、抱え込んでいた時より、相談した現在の方が、ずっと息子との関係性や環境が良くなりましたよ。
息子も色々な方と関わり、コミュニケーションの訓練にもなっているし、楽しい生活を送ることが出来ています。
お仕事など忙しいでしょうが、親が進める事だと思いますので、前向きに考えて下さいね(^-^)
応援しています!  ...続きを読む
Illo cum placeat. A culpa nulla. Occaecati sint illo. Voluptatum et ut. Aut eum perferendis. Numquam distinctio exercitationem. Magnam explicabo non. Quo odio reiciendis. Recusandae aperiam voluptate. Aut sequi magni. Provident quo sunt. Tempora excepturi qui. Et est eum. Velit veniam quo. Cupiditate accusamus sint. Ut a et. Ipsam maxime saepe. Neque sequi alias. Maxime rerum sequi. Itaque unde facilis. Quia in porro. Reiciendis omnis aut. Doloremque voluptates fugit. Id saepe odio. Accusamus veniam corrupti. Voluptatem soluta magnam. Aperiam atque recusandae. Debitis quae non. Et reprehenderit eum. Repellat est quis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして 10歳の長男が広汎性発達障がいです。 次男を産んだのが長男が7歳の時です。 上の子の子育てが大変で2人目なんて考えられません...
21

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 相変わらず、突っ込みどころ満載の先生ですね。 もし私がぽっこんさんの立場だったら、校長先生の...
4

初めての投稿です

長文です。小学校3年生の娘。自閉症スペクトラム、ADHDです。悩んでいるのは、3年生に上がってから、様子がおかしくなった事。もともと、明る...
回答
文字数の関係で分かれてしまいましたが、 ミントさん。 同じ年、同じ様なトラブル、貴重な体験談です。 私の事まで心配して頂けて、本当に心が...
7

こんにちは

私はもうすぐ5歳になる娘を育てています。娘が言葉を話さない実の親からも言われと不安になり最初に病院に連れて行ったのは2歳の時でした。その時...
回答
ミチルさん、お気持ちすっごく分かります。 うちは未診断ですが、ADHDとアスペルガー傾向と言われています。年齢は4歳7ヶ月です。 保健セン...
17

落ちついてたのに、自分の時間ができたのに、悲しくなります

自閉と診断され、訓練、病院とがんばってきました。自分も身体的な病気になりはたらけなくなりました。さあ、いまから働けるぞ。遊ぶぞ。と、思って...
回答
うちは小2から不登校で、現在中2。子どもにリアルな友達はいません。 そして、私もアスペルガーで人付き合いが下手なせいか友達はいません。娘関...
11

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
言われている通り、黙っていれば誰にもわかりません。 医師には秘密保持の義務がありますし、ましてや療育に行く便宜に書いてもらった診断名を別の...
10

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
うーん。 お子さんなのですが、気持ちを持て余してしまう部分など年齢的に、まだできなくても仕方ないところもあるのですが だとしても、社会性が...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

小4女子についてです

幼稚園児の頃から行動が遅いけどクラス単位で見ると最後の方ではあるが一番最後ではない、特に問題無いと言われ続けました。小学校入学後は授業中問...
回答
てんかんの症状のようなのが出たということですが、ひきつけ(けいれん)のような発作がてんかんと言われてます。 娘ちゃんの症状もてんかんのひと...
12

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
18

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
私なら、すぐみてもらえなくても、予約はしておきたいとおもいます。 就学してから、困り事が出てくるかもしれませんし、半年ごとが、数カ月後とか...
19

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
夜子さん、ご回答ありがとうございます。 板書苦手です。一年生の時に担任の先生に言われたことがあります。 走るのは速いですが、ボールを使うな...
8