質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

小学6年男児

退会済みさん

2017/07/24 16:30
4
小学6年男児。
言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。
怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。
しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。
それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。
場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。
やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。
書けばきりがありません。
田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。
学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。
それ以外は人並みのようです。
数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/63186
ゆうままさん
それは悩みますね。
発達外来、数ヶ月先になるならとりあえず予約してみてもいいかも知れませんね。
順番が来るまでに考えて、キャンセルするのもありかと思います。
もし受診する場合も色々と話してみて、検査を受けるかどうかは医師と相談されてみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/63186
退会済みさん
2017/07/24 18:50
ゆうままさん、はじめまして 同じ学年の男子(ひとりっこ)です。ご心配ですね。うちは4年ごろから自我が芽生えて、もともときかない子でしたがさらに私のいう事きかなくなりました。ゆうままさんが人間関係でご心配されているようなこと、ウチの息子も全部あてはまります。ほっとくと勝手に色々やってしまいます。
小学校では情緒の通級かなと思いますが、小学校の支援コーディネーターには相談済みでいらっしゃいますか…?
私の息子は4年で勧められましたが本人が拒否したので、民間のSSTに通っています。
発達外来にいくべきかどうかは…、ゆうままさんがどのくらい行き詰っているかと、息子さん本人にどうなって欲しいか、お近くに他の専門機関があるかどうかかと思います。
今までと、これからのご心配に、息子さんに寄り添うために何ができるのか、、発達外来は、すぐに予約もとれないわ、誰からも確かなことは言ってもらえないわで、二の足を踏まれるお気持ち、わかるような気がしますが、今の社会のしくみではそういうところでしか判断がつかないのですよね(泣)…もし、学校の通級もだめ、病院もどうしても抵抗あるようでしたら、大変失礼ながら…「田舎住まい」とのことですが、専門機関の塾でソーシャルスキルトレーニングを受けられたら良いのでは、と思いますが、通える範囲にそういう場所がないでしょうか。
相性があるので何とも言えませんが、息子さんに合った指導が受けられるなら遠くても行く価値があると思います。
なにより、ゆうままさんの精神的な負担も軽くなると思います。病院にしろ、塾にしろ、相性もあると思いますので、専門の方に寄り添ってもらえると良いのですが。

文章問題に関しては…、検査されるとしたら、「なぜ読みにくいのか」などの数値が出るようです。そういったものがなければ、やはり読書かな、と思いますが…、息子さんが、本に興味が持てないようでしたら、今はアニメやゲームが小説になっているものもありますので、ご本人が興味のありそうなものから少しずつ勧めてみてはいかがでしょうか。。。

上から目線で…大変失礼しました。国語も病院も一度にはなかなか進まないと思います。性別も学年も同じで他人事とは思えませんでしたので。。。今、私も本当に息子が心配で難しいです(泣)
良い方向に行かれることをお祈りしています。
...続きを読む
Et consequatur et. Odio delectus excepturi. Nihil et quas. Porro unde repellendus. Natus velit libero. Nulla mollitia voluptatem. Sit minus repellat. Sit quas expedita. Cum sit vitae. Adipisci tenetur culpa. Aut sit ut. Facilis et amet. Ratione tempora blanditiis. Mollitia sed ut. Cumque laboriosam sed. Qui qui velit. Consequuntur natus esse. Vel natus tempore. Ipsum fuga voluptatem. Hic error expedita. Quod sapiente quo. Ipsam voluptas qui. Consequuntur consequatur qui. Eius nihil esse. Illum quidem ullam. Alias qui qui. Iusto impedit eaque. Nulla accusamus quod. Occaecati qui et. Perferendis ut iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/63186
saisaiさん
2017/07/24 18:54
発達外来に行っても、すぐすぐ検査が出来ない場合もあるので
先に学校の方で通級等のソーシャルスキルトレーニングをしていただけないか
確認をしてみてください。
こちらも田舎なので、発達相談施設は一か所しかありません。
が、学校の方は対応していました。
対応していなければ、教育委員会で確認をしてみてください。
市役所で支援センターでも良いかもしれません。
家庭でのソーシャルスキルトレーニングは難しいので、どこかでしていないか確認をしてみてください。 ...続きを読む
Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/63186
退会済みさん
2017/07/24 23:08
ひまわりさん
専門の外来が木曜日の午前中のみの診察とのことで、夏休みの今がチャンスとは思っています。
受診しないよりはした方がいいかなとは思っておりますので、近々予約をとりたいと思っています。
アドバイスどうもありがとうございます。


コツマカワウソさん
うちも一人っ子です。
同じような境遇なのですね。
我がことのように気にかけてくださり、本当に心強いです。
そうそう、息子もほっとくとなんでもやってしまいます(汗)
担任の先生もそうおっしゃってました。
まだ発達障害かな?と疑問に思っている段階ですので、まったく知識がなく。。
小学校には学習の支援クラスはありますが、情緒に関してはないようです。
トレーニングも行っていないとのことでした。
また、支援コーディネーターもいらっしゃらない。。
ソーシャルスキルトレーニングは、近くでは機関がないそうです。
まだ何の情報も得られてないなかで、貴重なアドバイスありがとうございます。
もう少し時間をかけて、自治体の支援など、調べてみたいと思います。
またよろしくお願い致します。


saisaiさん
息子の通う小学校では、ソーシャルスキルトレーニングはやっていないとのことでした。
まだまだ疑問に思い始めたばかりで、何もわからない状態です。
時間をかけて情報収集したいと思っています。
教育委員会や支援センターに問い合わせもしたいと思います。
大変貴重なアドバイスありがとうございます。 ...続きを読む
Ratione odio ad. Nobis ex incidunt. Voluptas nobis ut. Dolore dolor aliquid. Molestiae aut et. Adipisci culpa non. Quam et assumenda. Veritatis laboriosam minima. Odio quas molestiae. Et voluptatem iure. Aperiam a quia. Commodi similique totam. Minus necessitatibus qui. Dolorem est et. Quo saepe voluptatibus. Tempora consequuntur praesentium. Enim quia qui. Totam recusandae ea. Culpa consequatur voluptates. Dicta similique maiores. Illum sint fugiat. Et aliquid voluptas. Culpa recusandae voluptatem. Nemo sit et. Et commodi ratione. Fugit quo error. Dolores earum excepturi. Nostrum nihil eaque. Dolore incidunt delectus. Aperiam aut ratione.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
今は発達障がいが周知されてきているので、幼児期から発達の凸凹に気づく親もかなり増え、療育希望者が多いんです。 お子さんは気になるところはあ...
8

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
何回もすみません。 追伸です。 IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。 知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
18

娘(小1)について相談です

外的要因でイライラしやすい、怒りやすい、オーバーに大泣きすることが多々あり、発達相談を予約中です。(すぐ泣きますが、泣いたあとはすぐには立...
回答
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!本当に助かります。 弟が自閉症スペクトラムな為、よけいに心配しています。 多分グレーゾー...
11

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
こんにちは。 息子さんの為なのか、親のプライド優先なのかどちらかです。 療育の方も空きがあるかどうかわかりません。 地域によっては、空き...
16

11歳、中学入学にむけて、WlSCの検査を学級から勧められ、

受けたところ、全検査78.言語理解80.知覚推理71.ワーキングメモリー88.処理速度96でした。現在は通級で特別支援級にいっています。先...
回答
中二の凹凸娘がいます。普通級です。 小六で受けたwiscと田中ビネーがどちらも80点台。生活面では問題無いですが、学習面ではやはり付いてい...
9

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
相談先が欲しいですよね。発達相談では心理士さんに会えると思いますが………。 保育所等相談支援とか使えるようになるといいのかなとは思います。...
14

小学6年の息子

学習理解が困難でついていけてないので、支援学級を勧められました。勉強はできていないのは分かってましたが、支援学級に勧められたことがショック...
回答
小学生で支援学級にはいっていると、高校受験などで不利になるとか、はないですかね? できれば、在籍はしたくないのですが、、。 中学前くらい...
22

五年の女の子です

入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグ...
回答
一人の時間を好きで過ごして、気持ちが乱れると自分から静めに行けるとはしっかりしていますね。 バケツのストレスが一杯になると爆発しそうになる...
11

初めて投稿致します

4歳の娘が発達障害グレーゾーン、確定診断はまだついていません。3歳半ぐらいから療育に通っています。療育に通い始めだいぶ成長しトラブルも減っ...
回答
いろいろと、将来に向けて、漠然とした不安がどんどん押し寄せてきますよね。 お気持ち、察します。 小学校の事ですが、それまでの時間、どのく...
4

初めまして

私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。数学がどうしても出来なくて…高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰...
回答
るりさん ご卒業、そして大学合格おめでとうございます。 とっても努力されたんですね。 ゲーム三昧のうちの息子に読ませたいです。 努力して...
13

もうすぐ一歳になる娘

同じ月齢の子との差を感じており、発達に問題があるのかと思っています。以前もこちらで少し相談させていただいたことがありましたが、最近また気に...
回答
こんな時間ですが、失礼致します。 前回の質問も拝見しましたが、生後8ヶ月から気にされているようですが、もうすぐ1歳になろうがならまいが。...
7

中学2年生の女の子の事です

幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度す...
回答
miさんも辛いお立場だとは思います。 だって、一連の流れを読んでmiさんが支援を受けようと覚悟を決めたとしても、本丸の長女さんの他に、ご...
18

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
余談です。 幼稚園より保育園向きかも。 それと、私も別の幼稚園に入ることを考えては?とは思いますが 年中さんの終わりまで週3程度の療育...
9

生後9ヶ月の子の発達が不安です

自閉症か発達障害を疑っています。①人見知り、後追いをしない義父を見たら少し泣きます。でもすぐに泣き止んでケロっとしています。基本誰にでもニ...
回答
私は少数派でしょうけど、一歳頃から自閉症だろうと思って育てました。自閉症・発達障害関連の本を読みまくり、家で出来そうなことを取り入れてきま...
4

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 お薬は、医師の説明通りに飲んでいれば問題ありませんが、副作用が出ているなら即相談でいいと思います...
8