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13日
Q&A
- お悩みきいて!
小学2年生の男の子の母親です
小学2年生の男の子の母親です。4歳頃から療養に通っています。まだ医師からの診断は受けていません。忘れ物が多く、注意力が散漫なので先生がみんなに向けて話していることを聞けておらず、自分に直接向けて話しをしないと次の行動がとれないようです。個別で先生がついていないといけない状態です、今後のことはどう考えられているかと通知表渡しの個別懇談の時に言われました。希望はだせるが、3年になると支援員がつくかわからないからと言われました。
うちの子とよく似た症状の男の子が同じクラスにいます。その子は学習障害があり、医師の診断も受けられています。その子は授業についていけてないと言われ、支援級を勧められたそうです。うちの子とほぼほぼ同じくらいなのにうちの子には今後の考えしか聞かないのでしょうか?医師の診断を受けておらず、病名がついていないからでしょうか?反対に病名がついていれば支援級をはっきり勧められていたのでしょうか?
うちの子とよく似た症状の男の子が同じクラスにいます。その子は学習障害があり、医師の診断も受けられています。その子は授業についていけてないと言われ、支援級を勧められたそうです。うちの子とほぼほぼ同じくらいなのにうちの子には今後の考えしか聞かないのでしょうか?医師の診断を受けておらず、病名がついていないからでしょうか?反対に病名がついていれば支援級をはっきり勧められていたのでしょうか?
この質問への回答
混乱はわかりますが、ちょっと落ち着いてくださいませ。
学習障害のあるお子さんの支援と、主さんの息子さんの支援は全く別に考えることだと思います。
診断がおりてないと、支援級は無理なのではないか?と思うのですが、それはさておき、お子さんがどうする形が良いか?という事ではないかと。
学校側として今ハッキリと言える事は、来年度はお子さんに対して現在できているサービスを保証することが難しいということでしょう。
先生には支援級のほうがよいか?等の質問もされていると思いますが、存外はっきり言ってもらえないこともあります。
まずは、この困りごとについてどうすれば良いのか?を自治体の教育相談に行ってみることかと思います。
また、発達検査は受けていることと思いますが、その結果によってつまずきがどこで、どういった対応が必要なのか?が見えてきます。
受けているならば、その検査をした機関にも相談してみたり、それが無理でも教育相談の際には、検査結果を持参されることをお勧めします。
場合によっては、並行して発達障害支援センターにも相談してもよいかもしれません。
その結果を受け、学校と再度相談してみてはどうでしょうか?
支援員がいないと学習についていきにくいのであれば、いなくなった場合にどういう対応が必要か?を学校と相談する必要はあると思います。
結果的に何からの診断が必要ということになるかもしれませんが、それはお子さんの困りごとを解決するための一つの方策に過ぎません。
ちょっと忙しくなると思いますが、踏ん張りどころですね。
どういう支援を利用するのか?可能かどうか?そういう判断の場面では親も混乱しストレスが蓄積されますもんね。
どうかご自愛くださいませ。
学習障害のあるお子さんの支援と、主さんの息子さんの支援は全く別に考えることだと思います。
診断がおりてないと、支援級は無理なのではないか?と思うのですが、それはさておき、お子さんがどうする形が良いか?という事ではないかと。
学校側として今ハッキリと言える事は、来年度はお子さんに対して現在できているサービスを保証することが難しいということでしょう。
先生には支援級のほうがよいか?等の質問もされていると思いますが、存外はっきり言ってもらえないこともあります。
まずは、この困りごとについてどうすれば良いのか?を自治体の教育相談に行ってみることかと思います。
また、発達検査は受けていることと思いますが、その結果によってつまずきがどこで、どういった対応が必要なのか?が見えてきます。
受けているならば、その検査をした機関にも相談してみたり、それが無理でも教育相談の際には、検査結果を持参されることをお勧めします。
場合によっては、並行して発達障害支援センターにも相談してもよいかもしれません。
その結果を受け、学校と再度相談してみてはどうでしょうか?
支援員がいないと学習についていきにくいのであれば、いなくなった場合にどういう対応が必要か?を学校と相談する必要はあると思います。
結果的に何からの診断が必要ということになるかもしれませんが、それはお子さんの困りごとを解決するための一つの方策に過ぎません。
ちょっと忙しくなると思いますが、踏ん張りどころですね。
どういう支援を利用するのか?可能かどうか?そういう判断の場面では親も混乱しストレスが蓄積されますもんね。
どうかご自愛くださいませ。
小4のADHD不注意型・ASDの男の子です。
医師の診断というのはとても大きな指針となるようです。
学校や個々の教師にもよるのかもしれませんが、私自身、息子の診断を受けてからの学校の対応の早さにとても驚きました。
教師は教育のプロですが、発達障害に関しては素人、ですので、診断を受けていないお子さんに「発達障害かもしれない」という頭で支援等を進めることはできないのかもしれません。
もしかしたら診断を受けていないと支援級の在籍はできないということもあるかもしれません。
今後のことを聞かれたのも、親御さんがどう受け止められているかの確認もあったのかな、と思います。
もし先生と障害の可能性等についてすでにお話されていたらごめんなさい。
先生もおうちの方の思いをもっと知りたいのではないかな、と感じました。
追記です。
「発達障害に関して素人」というのは、診断できる立場にないという意味です。
何も知らないというような表現になってしまい、教育に携わる方に失礼な言い方になってしまいました。
申し訳ありません。
診断ができるわけではないため、現場で特性の強いこどもに関わったときに、はっきりと言うことはなかなかないようですし、それは親御さんの気持ちにも配慮しているためではないかなと思います。
なので、主さまが学校側に何か求めたいものがおありなのだとしたら、積極的に胸の内を話されると良い方向に進むのではないかと思います。 ...続きを読む Aut aut quasi. Voluptatem et architecto. Sed amet voluptatem. Alias aut totam. Laboriosam excepturi molestiae. Esse laborum architecto. Earum soluta doloremque. Amet ea itaque. Fuga magni rerum. Fugit molestiae qui. Ab aut eos. Minus ratione ipsa. Architecto doloribus vel. Praesentium quo ipsam. Velit qui culpa. Voluptatem ullam recusandae. Aut et at. Ad odit iste. Dolorem ducimus magnam. Sed asperiores iure. Debitis vel officiis. Excepturi magnam non. Iste ducimus ut. Sint voluptatem perspiciatis. Similique praesentium itaque. Est magni harum. Dolorem ut est. Et corporis eaque. Odit beatae voluptatibus. Qui repellendus nam.
医師の診断というのはとても大きな指針となるようです。
学校や個々の教師にもよるのかもしれませんが、私自身、息子の診断を受けてからの学校の対応の早さにとても驚きました。
教師は教育のプロですが、発達障害に関しては素人、ですので、診断を受けていないお子さんに「発達障害かもしれない」という頭で支援等を進めることはできないのかもしれません。
もしかしたら診断を受けていないと支援級の在籍はできないということもあるかもしれません。
今後のことを聞かれたのも、親御さんがどう受け止められているかの確認もあったのかな、と思います。
もし先生と障害の可能性等についてすでにお話されていたらごめんなさい。
先生もおうちの方の思いをもっと知りたいのではないかな、と感じました。
追記です。
「発達障害に関して素人」というのは、診断できる立場にないという意味です。
何も知らないというような表現になってしまい、教育に携わる方に失礼な言い方になってしまいました。
申し訳ありません。
診断ができるわけではないため、現場で特性の強いこどもに関わったときに、はっきりと言うことはなかなかないようですし、それは親御さんの気持ちにも配慮しているためではないかなと思います。
なので、主さまが学校側に何か求めたいものがおありなのだとしたら、積極的に胸の内を話されると良い方向に進むのではないかと思います。 ...続きを読む Aut aut quasi. Voluptatem et architecto. Sed amet voluptatem. Alias aut totam. Laboriosam excepturi molestiae. Esse laborum architecto. Earum soluta doloremque. Amet ea itaque. Fuga magni rerum. Fugit molestiae qui. Ab aut eos. Minus ratione ipsa. Architecto doloribus vel. Praesentium quo ipsam. Velit qui culpa. Voluptatem ullam recusandae. Aut et at. Ad odit iste. Dolorem ducimus magnam. Sed asperiores iure. Debitis vel officiis. Excepturi magnam non. Iste ducimus ut. Sint voluptatem perspiciatis. Similique praesentium itaque. Est magni harum. Dolorem ut est. Et corporis eaque. Odit beatae voluptatibus. Qui repellendus nam.
おもちくんさん、こんばんは。
4歳の頃から…とのことですので、就学前にもご相談されていることと思いますが、通常級でというお話で、1年生の頃は特に気がかりな点は見られなかったのでしょうか?
私の息子は5年生で、3年生1学期にADHDとLDと判明しました。2年生2学期頃まで、マイペースな子と思いながら育てていたのですが、担任の先生に学習面のつまづきをご相談した際に教育相談、発達検査を受ける流れとなりました。息子は、書字障害や不注意、短期記憶等はありますが、個別に先生がつくことはなく、通常級で十分にやって行けると言われていますので、カミングアウトもしていません。もしかしたら、勘づかれている子や保護者もいらっしゃるかもしれないのですが…
先日、2年ぶりに教育相談と発達検査を受けたのですが、診断名の有無で、支援や理解も異なることもあると心理士さんが仰っていました。
おもちくんさんの息子さんは、不注意の面が強く、個別に先生がついて、その都度話をされている状況ということでしょうか。息子さんもお困りの様子でしたら、一度、教育相談や心療内科等に行かれてみても良いのではないかとも思いました。 ...続きを読む Aut vel quo. Voluptate consectetur accusamus. Non minus ipsum. Doloremque rerum placeat. Ut fugit temporibus. Placeat vero ut. Quae voluptas maxime. Tenetur tempora odio. Esse porro doloremque. Odio dolores aperiam. Qui id eligendi. Ea reiciendis libero. Fuga similique rerum. Dolor provident eaque. Qui distinctio sed. Aliquid voluptatem qui. Ducimus facilis occaecati. Maiores blanditiis placeat. Neque dolor nihil. Assumenda non blanditiis. Quia aut unde. Voluptatem quia accusamus. Aut aliquid quia. Quae totam ad. Sequi asperiores voluptatum. Quibusdam iste ullam. Quidem alias maiores. Aliquid est quae. Ullam voluptatem et. Blanditiis ea necessitatibus.
4歳の頃から…とのことですので、就学前にもご相談されていることと思いますが、通常級でというお話で、1年生の頃は特に気がかりな点は見られなかったのでしょうか?
私の息子は5年生で、3年生1学期にADHDとLDと判明しました。2年生2学期頃まで、マイペースな子と思いながら育てていたのですが、担任の先生に学習面のつまづきをご相談した際に教育相談、発達検査を受ける流れとなりました。息子は、書字障害や不注意、短期記憶等はありますが、個別に先生がつくことはなく、通常級で十分にやって行けると言われていますので、カミングアウトもしていません。もしかしたら、勘づかれている子や保護者もいらっしゃるかもしれないのですが…
先日、2年ぶりに教育相談と発達検査を受けたのですが、診断名の有無で、支援や理解も異なることもあると心理士さんが仰っていました。
おもちくんさんの息子さんは、不注意の面が強く、個別に先生がついて、その都度話をされている状況ということでしょうか。息子さんもお困りの様子でしたら、一度、教育相談や心療内科等に行かれてみても良いのではないかとも思いました。 ...続きを読む Aut vel quo. Voluptate consectetur accusamus. Non minus ipsum. Doloremque rerum placeat. Ut fugit temporibus. Placeat vero ut. Quae voluptas maxime. Tenetur tempora odio. Esse porro doloremque. Odio dolores aperiam. Qui id eligendi. Ea reiciendis libero. Fuga similique rerum. Dolor provident eaque. Qui distinctio sed. Aliquid voluptatem qui. Ducimus facilis occaecati. Maiores blanditiis placeat. Neque dolor nihil. Assumenda non blanditiis. Quia aut unde. Voluptatem quia accusamus. Aut aliquid quia. Quae totam ad. Sequi asperiores voluptatum. Quibusdam iste ullam. Quidem alias maiores. Aliquid est quae. Ullam voluptatem et. Blanditiis ea necessitatibus.
はじめまして。
夜遅くに失礼します。
夏休み中ですが、おもちくんさんのお子さんの担任の先生に、もう一度、面談のお時間を頂いてはいかがでしょうか?
「先日の個人面談の際に、支援級へ…という話が出て、正直に申し上げて、少し混乱しております」と先生にお伝えしてはいかがでしょうか…。
もう一度、担任の先生に伺ってみるべきです…。
一番大切な事は、おもちくんさんのお子さんが、どのような事に困っているのか…❔ということをよく知るということなのかなーと、思いました。
小学校での様子なので、お子さんからそれとなく聞く、担任の先生からも伺う。
運動会や授業参観などでのお子さんの様子などから…。
そして、3年生に進級して、支援員の方が付いて下さらなかった場合、おもちくんさんのお子さんが、普通級で集団生活や集団での学習ができるのか…。
現在の担任の先生は、一年生からの持ち上がりですか…?
それとも、二年生からですか…?
三年生になったら、担任の先生は変わられますか…?
私事ですが、私の息子のお世話になった担任の先生方、通級の先生方とご相談などをさせて頂いて感じたことなのですか(六名の先生方)、お世話になった先生方、一人一人、うちの息子に対する所見…が少しずつ違うのだなーという思いがあります。
ご家庭でのお子さんの生活をみている親御さんのご意見、学校での先生方のご意見、そして、発達障害に対応できるお医者さんのご意見、心理士さんのご意見。
全ての角度から、おもちくんさんのお子さんを観て、総合的に考えられて、そして、最終的には、親御さんとおもちくんさんのお子さんで、普通級に進むのか、それとも、支援級に進むのか、決められて下さい。担任の先生のご意見は、一つの意見として参考にされて下さい。
もし、支援級に進まれると選択されるのなら、いつ頃までに決めなければならないのか…なども。
☺︎
学校からの宿題の取り組みなどは、ご家庭ではいかがでしょうか…。
ご家庭でも、家庭学習はされていらしゃいますか(家庭学習をされていましたら、失礼しました)
まとまらず、すみません…。
...続きを読む Quia quo dolores. Dolores optio eos. Aut qui magnam. Sapiente provident minima. Qui quo quisquam. Ea qui et. Sunt veritatis reprehenderit. Dolorem rerum dolorem. Soluta illum rerum. Maxime sit quo. Quia aliquid libero. Eligendi aut est. Suscipit rerum eaque. Minus at modi. Voluptatum culpa autem. Beatae possimus sit. Tempore aperiam vitae. Tempore rerum est. Et occaecati quaerat. Ratione ut molestiae. Voluptatem deleniti velit. Sed ut autem. Aliquam consectetur explicabo. Autem dolore et. Tempore quis rerum. Sunt voluptatem voluptatem. Nobis quia ea. Inventore sapiente odit. Saepe labore facilis. Deserunt quia minus.
夜遅くに失礼します。
夏休み中ですが、おもちくんさんのお子さんの担任の先生に、もう一度、面談のお時間を頂いてはいかがでしょうか?
「先日の個人面談の際に、支援級へ…という話が出て、正直に申し上げて、少し混乱しております」と先生にお伝えしてはいかがでしょうか…。
もう一度、担任の先生に伺ってみるべきです…。
一番大切な事は、おもちくんさんのお子さんが、どのような事に困っているのか…❔ということをよく知るということなのかなーと、思いました。
小学校での様子なので、お子さんからそれとなく聞く、担任の先生からも伺う。
運動会や授業参観などでのお子さんの様子などから…。
そして、3年生に進級して、支援員の方が付いて下さらなかった場合、おもちくんさんのお子さんが、普通級で集団生活や集団での学習ができるのか…。
現在の担任の先生は、一年生からの持ち上がりですか…?
それとも、二年生からですか…?
三年生になったら、担任の先生は変わられますか…?
私事ですが、私の息子のお世話になった担任の先生方、通級の先生方とご相談などをさせて頂いて感じたことなのですか(六名の先生方)、お世話になった先生方、一人一人、うちの息子に対する所見…が少しずつ違うのだなーという思いがあります。
ご家庭でのお子さんの生活をみている親御さんのご意見、学校での先生方のご意見、そして、発達障害に対応できるお医者さんのご意見、心理士さんのご意見。
全ての角度から、おもちくんさんのお子さんを観て、総合的に考えられて、そして、最終的には、親御さんとおもちくんさんのお子さんで、普通級に進むのか、それとも、支援級に進むのか、決められて下さい。担任の先生のご意見は、一つの意見として参考にされて下さい。
もし、支援級に進まれると選択されるのなら、いつ頃までに決めなければならないのか…なども。
☺︎
学校からの宿題の取り組みなどは、ご家庭ではいかがでしょうか…。
ご家庭でも、家庭学習はされていらしゃいますか(家庭学習をされていましたら、失礼しました)
まとまらず、すみません…。
...続きを読む Quia quo dolores. Dolores optio eos. Aut qui magnam. Sapiente provident minima. Qui quo quisquam. Ea qui et. Sunt veritatis reprehenderit. Dolorem rerum dolorem. Soluta illum rerum. Maxime sit quo. Quia aliquid libero. Eligendi aut est. Suscipit rerum eaque. Minus at modi. Voluptatum culpa autem. Beatae possimus sit. Tempore aperiam vitae. Tempore rerum est. Et occaecati quaerat. Ratione ut molestiae. Voluptatem deleniti velit. Sed ut autem. Aliquam consectetur explicabo. Autem dolore et. Tempore quis rerum. Sunt voluptatem voluptatem. Nobis quia ea. Inventore sapiente odit. Saepe labore facilis. Deserunt quia minus.
なんとなく、ですが、学校側としては、親御さんの考えを知りたいのかな?と思いました。
3年生になると勉強もぐんと難しくなって、覚えなきゃいけないことがうんと増えるし、周囲の子どもたちもどんどん成長していきます。その時に開いた差で、お子さんの立場が今より厳しくなることは想像できます。
ですから、診断をとれと言われているわけではなく、「このまま、補助をつけるフォローだけでいい」のか、ご家庭でどのような支援、手立てをされているのか、忘れ物や注意力がそれた時に学校がどのような支援をしたらいいのか、知りたいのだと思います。
親御さんの考えと全く違った支援は、学校としてはできないんじゃないかと思います。
そして、考えた先が診断を受ける、そしてその結果を学校に伝えてさらに相談する、というのはアリだと思いますよ。
他のお子さんの動向は参考にされなくて大丈夫だと思います。 ...続きを読む Veniam modi molestiae. Perferendis et nulla. Consequatur qui est. Voluptates beatae est. Debitis et consequuntur. Ad ut error. Amet pariatur et. Non est quo. Vel minus dolor. Deleniti qui qui. Deserunt reiciendis praesentium. Deleniti occaecati in. Ea perspiciatis optio. Quo ipsum soluta. Voluptates asperiores quis. Nihil laudantium at. Non voluptatem et. Distinctio illo qui. Ut omnis est. Sit saepe unde. Sed enim perferendis. Quia tenetur atque. Neque quisquam autem. Autem et sunt. Enim error ipsum. Illo aut nemo. Voluptatem velit alias. Minima reprehenderit ut. Vitae velit aperiam. Est ea ex.
3年生になると勉強もぐんと難しくなって、覚えなきゃいけないことがうんと増えるし、周囲の子どもたちもどんどん成長していきます。その時に開いた差で、お子さんの立場が今より厳しくなることは想像できます。
ですから、診断をとれと言われているわけではなく、「このまま、補助をつけるフォローだけでいい」のか、ご家庭でどのような支援、手立てをされているのか、忘れ物や注意力がそれた時に学校がどのような支援をしたらいいのか、知りたいのだと思います。
親御さんの考えと全く違った支援は、学校としてはできないんじゃないかと思います。
そして、考えた先が診断を受ける、そしてその結果を学校に伝えてさらに相談する、というのはアリだと思いますよ。
他のお子さんの動向は参考にされなくて大丈夫だと思います。 ...続きを読む Veniam modi molestiae. Perferendis et nulla. Consequatur qui est. Voluptates beatae est. Debitis et consequuntur. Ad ut error. Amet pariatur et. Non est quo. Vel minus dolor. Deleniti qui qui. Deserunt reiciendis praesentium. Deleniti occaecati in. Ea perspiciatis optio. Quo ipsum soluta. Voluptates asperiores quis. Nihil laudantium at. Non voluptatem et. Distinctio illo qui. Ut omnis est. Sit saepe unde. Sed enim perferendis. Quia tenetur atque. Neque quisquam autem. Autem et sunt. Enim error ipsum. Illo aut nemo. Voluptatem velit alias. Minima reprehenderit ut. Vitae velit aperiam. Est ea ex.
学校にスクールカウンセラーははいませんか?
東京都の場合、都と区の教育センターから臨床心理士や精神保健福祉士が各学校に
配置されます(毎日ではありませんが)
病院で診断を受けるのを躊躇されてるようでしたらまずカウンセラーに相談されると
良いと思います。支援級の相談ももちろん出来ます。確定診断を受けると学校側は必ず支援しなければならないですから
やはり受診されるのがいいと思います。 ...続きを読む Aut vel quo. Voluptate consectetur accusamus. Non minus ipsum. Doloremque rerum placeat. Ut fugit temporibus. Placeat vero ut. Quae voluptas maxime. Tenetur tempora odio. Esse porro doloremque. Odio dolores aperiam. Qui id eligendi. Ea reiciendis libero. Fuga similique rerum. Dolor provident eaque. Qui distinctio sed. Aliquid voluptatem qui. Ducimus facilis occaecati. Maiores blanditiis placeat. Neque dolor nihil. Assumenda non blanditiis. Quia aut unde. Voluptatem quia accusamus. Aut aliquid quia. Quae totam ad. Sequi asperiores voluptatum. Quibusdam iste ullam. Quidem alias maiores. Aliquid est quae. Ullam voluptatem et. Blanditiis ea necessitatibus.
東京都の場合、都と区の教育センターから臨床心理士や精神保健福祉士が各学校に
配置されます(毎日ではありませんが)
病院で診断を受けるのを躊躇されてるようでしたらまずカウンセラーに相談されると
良いと思います。支援級の相談ももちろん出来ます。確定診断を受けると学校側は必ず支援しなければならないですから
やはり受診されるのがいいと思います。 ...続きを読む Aut vel quo. Voluptate consectetur accusamus. Non minus ipsum. Doloremque rerum placeat. Ut fugit temporibus. Placeat vero ut. Quae voluptas maxime. Tenetur tempora odio. Esse porro doloremque. Odio dolores aperiam. Qui id eligendi. Ea reiciendis libero. Fuga similique rerum. Dolor provident eaque. Qui distinctio sed. Aliquid voluptatem qui. Ducimus facilis occaecati. Maiores blanditiis placeat. Neque dolor nihil. Assumenda non blanditiis. Quia aut unde. Voluptatem quia accusamus. Aut aliquid quia. Quae totam ad. Sequi asperiores voluptatum. Quibusdam iste ullam. Quidem alias maiores. Aliquid est quae. Ullam voluptatem et. Blanditiis ea necessitatibus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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