あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
Q white

中1の娘、3歳まで夜驚と癇癪と暴れが凄まじく...

Calender icon
Qa comment count icon 14
Finish
中1の娘、3歳まで夜驚と癇癪と暴れが凄まじく、マンションの住民から苦情を言われたり外出先で白い目で見られる事多々ありました。20分の電車やバスも眠たいと大騒ぎになるので、途中2回ほど降りて気分転換させていました。
私は毎日髪を引っ張られ蹴られアザだらけ。
音にも敏感で幼児教室や水族館での拍手や歓声に対して、うるさい!やめろ!と大声を出して暴れました。
私も精神的に限界を迎え、意を決して発達センターで診断受けるもIQ140と高かったことで、様子を見ましょう、集団生活で問題あればまた来てくださいと帰されました。
幼稚園、小学校では友達はできにくいものの集団生活はおくれました。
ただ眠たい時の私への暴力は変わらず、時間の感覚が乏しい、人を待たせて平気、一度夢中になるとやめられない、お小遣いはもらえば一気に使う、買い物先でしつこく嫌気がさすほど欲しい物を欲しがる、お菓子をかたっぱしから食べてしまう、今も続いてます。
暗記力と絵を描くことが得意で、英社理と美術の成績がよく、学校では生真面目な生徒だと受け取られているようです。
眠いと判断力、思考力が落ち、暴言暴力につながるので、つい生活のリズムや夢中になりすぎることを遠ざけるなど、過干渉になってしまいます。目覚ましに風呂に入ろう、宿題をやってしまおう、時間制限付きのスマホにしたり、テレビは極力付けない、人を待たせて平気なのはいけないよ、など、、、
過干渉は健全な精神を育てないのは承知してますが、思春期になり親としてどうすべきか日々悩んでいます。反面、中学生になっても一緒に寝たがったり、ハグを求めて来たり、友達といても私にLINEしてきたり、幼さは過干渉の現れか?と反省するばかりです。
アドバイスあれば、是非よろしくお願いします。長文失礼いたしました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

icecoffeさん
Calender icon 2017/08/10 07:04
多くの励ましとアドバイス、本当にありがとうございました。
発達センターで、考えすぎ、集団生活が遅れないようならまた来てくださいと言われたことで、その後、学校で呼び出されることもなく、友達や習い事もできるし、我儘に育てただけ?私の躾がまずかったの?とずっと苦しかったです。
幼児期は外出先や公園など、興奮しだすと手がつけられない、買い物先ではすぐいなくなる、何かを切り上げようとするとひっくり返って癇癪を起こす、だんだん外に出ることを避けてしまうようになっていました。
ガチャガチャで自分の希望の品が出なければ出るまでさせろと怒り狂い、癇癪時は暴れて危険なので強く抑えるとそれに対して全力で抵抗する。ドアに穴を開けたこともあります。
お友達と遊んでいる時も、強く叱れば癇癪を起こしてしまうので、柔らかく諭すと、ママ友から「怒ったりしないんでしょw」「優しすぎるからよー」と言われ、事情を伝えてないので仕方ないですが、悲しかったです。
現在は外出先で癇癪は起こさなくなりましたが、プライベートの自制が効かないことが多いです。過集中そのもので、ほっておいたら何時間でもゲームにスマホ、趣味の絵を書き続けて、頭痛を起こします。
本人は自分でやめられるから、何時何分になったらやめるから、監視しないでよ!指示しないでよ!時間のことばっかり!と言います。でも、やめられません。
どこかの記事で見たようで、ママは過保護、過干渉、皆もっとほったらかしだよ?なんでそんなにかまってくるの?自立させないでいつまでもママが必要だって思わせたい訳?!ママがいないと何もできない人にさせたいの?と言語能力が高いので論破しようとします。
そう望むのならまず暴力をやめよう、暴力に繋がらないように眠くなる前に自分で工夫しよう、やることをやってしまおう、なんでも欲しがる前によく考えよう、それが出来たら何も言わないよ、と何度も伝えてます。
昨晩は寝る前に好きなアニメの話を一方的に長々話してましたが、記憶にないとのこと。アドバイスを基に専門機関に相談したいと思います。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/08/07 23:01
A white
IQ140とのことですが、内訳はわかりますか?

幼稚園くらいのことでしたら、受けたのはWISC-Ⅲでしょうか

総合的なIQが高かったとしても、その内訳のギャップが激しいと、本人はものすごい
やりづらさを抱えていると言われています。

そこを見ずに「様子を見ましょう」「集団生活に問題がでたら来て(集団生活が問題なければ
あとは家族が苦労しようと相談に来るな、という意味に聞こえてしまう)」は
無責任だと思います。

もう一度受診されて、診断名よりもご本人のやりづらさをラクにできる方法を
探してあげてほしいと思います。

お母さんもお子さんも相当無理されてるように思います。
脳が疲れやすくて、「眠くなる」のでなく「脳の限界が来てる」のじゃないかと思います。
そうしたら感情コントロールも効かなくて不安が高まって、お母さんに当たる方法で
表現されるのではないかと思います。
甘えん坊に見えるのも「不安」の現れじゃないかと感じます。
ご本人としても本当うは不本意だろうと思いますし、
他の手段が見つかるように相談をしてみてください。

様子を見て、という人が見ない以上、無視して、他のちゃんとした助言や手立てを
してくれる人を探したほうがいいと思います。
私も「様子を見ましょう」の壁に苦しんだので、icecoffeさんが本当に気の毒に思います。

(私は下の子については音楽療法やSST、スクールカウンセラー、通級等を使わせてもらいました。
特別支援教育を学ぶ大学生と行くキャンプなども参加させました。
調子が悪いと今も私に当たり散らすことがありますが、ペアレント・トレーニング等もして
本人との距離を調整してきました。
他に主導権を握れる、子供が尊敬できる人も探しました。)
ruidosoさん
Calender icon 2017/08/07 23:08
A white
我が子が主さまのお子さんと同年代で、今抱えておられるような問題はとても似てます。
当時は集団生活で問題なく、IQが平均以上だと療育や支援の対象外で、どんなに親が家で暴力や癇癪で苦しんでいてもまともに話しすら聞いてくれない時代でしたよね。

さて、時間の管理、食べ物やゲーム、テレビなどへの執着を管理し、適切な節度ある使い方をさせるための支援は過干渉とは言わないのでは?
干渉をやめれば何もできなかったり、グダグダになるのは、親がお世話をしすぎるからではなくて、失礼ながら私や主さまのお子さんにはそういう能力がないからです。
それと、ゲーム等ははなから与えてないです。依存しやすいタイプですし、自制心がききませんから、物理的に避けさせるしか、依存という病から守る方法はないと思っています。

もちろん、親が適当に手を離し、自分で管理したりセーブするようにできるような手法を教えていくことに自立のためシフトしていかねばなりませんが、正直、主さまの指導に従えていたり、信頼関係がしっかりしているのであれば、手ははなしても目は離さず。
生活管理の自立のための支援は支援者にお願いし、主さまは励ましやサポートに回ってもいいのでは?と思います。

IQが高く、能力が高いお子さんなので、やるべきことは自分なりの工夫を講じてできる可能性もあるとは思いますが、その工夫が思いもよらない事だったり、到底結果が得られるわけないよ!というような事だったり、軌道修正はしっかりしないとダメかもしれません。
あと、最低限体調管理や睡眠については、家庭内のルールを定め守らせた方がいいとは思います。

我が子が十代で経験して学ぶべきことを学びきれないかもと考えた時に、娘は勉強嫌いですが、身体を動かすのは好きなのでそこを伸ばそうと考えてます。
取り組みやすいのでは?と考えたからです。

主さまのお子さんはどういった「好き」や「得意」があるかわかりませんが引き続き、お子さんをサポートしてあげては?と私は思います。

睡眠に関しては、我が家は服薬コントロール中です。睡眠の質をあげることで、癇癪等は軽減されてますが、根本的な解決にはなってません。

疲れにどんかんで
気づいたら、耐えられないほどしんどい、眠いを繰り返してはいますが、叫んだり泣きわめいたりは減りました。
A white
icecoffeさん

こんばんは、心中お察しします。

もし、発達センターでの結果がまだあれば再度見直してみましょう。
IQ140の他にも何らかの結果が出ていると思います。
もしなければ、再度発達検査を受けて、専門家に対応方法の情報を集めると早いと思います。

まず、眠る前に暴れるとのことなので、恐らく娘さんは眠ることに対しての恐怖があるのではないでしょうか?
文中にも中学生になっても一緒に寝たがったりとありますので、可能性はあると思います。
小さい頃の癇癪は自分が目をつむると自分がいなくなる感触が嫌だったのかもしれません。
ですが今、娘さんは、生物が最後どうなるのか理解しているので、恐怖の対象が広がり奥には死の恐怖が隠れているかもしれません。
一度、学校から帰ってすぐに暴れる原因を聞いてみることはできませんか?

>時間の感覚が乏しい、人を待たせて平気、一度夢中になるとやめられない、お小遣いはもらえば一気に使う、買い物先でしつこく嫌気がさすほど欲しい物を欲しがる、お菓子をかたっぱしから食べてしまう、今も続いてます。
友達といても私にLINEしてきたり、幼さは過干渉の現れか?と反省するばかりです。

これらの問題行動ですが、恐らくですが、幼さの過干渉の現れではなく、娘さんの中では理解できていない部分だと思います。
イラストが得意だとあるので、推測ですが娘さんはアウトプットはできるけど、言われたことは入りにくいタイプだと思います。
従って、言うだけでは改善は望めないと思います。
マニュアルを用意して、図にして説明すると分かりやすいと思います。
ただそのまま説明するだけではなく、理由と娘さんの行動をし続けるとどうなるかの結果をきっちり伝えてください。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

8ff080f8aba1bd4557bf641b3684c8e5ec346bff s

声が小さい問題

再び娘のことです。前回質問した「居眠り」は、コンサータを飲んでいる限り出ないので、解決しました。次の問題は、「報告をしない・声が小さい」で...
回答
グレーですが、当事者です。 なんて言ったらいいか分からないという状況にとても頷きながら読ませて頂きました。 上司の方が理解ある方なら、カ...
Qa comment count icon 3