Q&A
- もしかして発達障害?
退会済みさん
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この質問への回答
IQ140とのことですが、内訳はわかりますか?
幼稚園くらいのことでしたら、受けたのはWISC-Ⅲでしょうか
総合的なIQが高かったとしても、その内訳のギャップが激しいと、本人はものすごい
やりづらさを抱えていると言われています。
そこを見ずに「様子を見ましょう」「集団生活に問題がでたら来て(集団生活が問題なければ
あとは家族が苦労しようと相談に来るな、という意味に聞こえてしまう)」は
無責任だと思います。
もう一度受診されて、診断名よりもご本人のやりづらさをラクにできる方法を
探してあげてほしいと思います。
お母さんもお子さんも相当無理されてるように思います。
脳が疲れやすくて、「眠くなる」のでなく「脳の限界が来てる」のじゃないかと思います。
そうしたら感情コントロールも効かなくて不安が高まって、お母さんに当たる方法で
表現されるのではないかと思います。
甘えん坊に見えるのも「不安」の現れじゃないかと感じます。
ご本人としても本当うは不本意だろうと思いますし、
他の手段が見つかるように相談をしてみてください。
様子を見て、という人が見ない以上、無視して、他のちゃんとした助言や手立てを
してくれる人を探したほうがいいと思います。
私も「様子を見ましょう」の壁に苦しんだので、icecoffeさんが本当に気の毒に思います。
(私は下の子については音楽療法やSST、スクールカウンセラー、通級等を使わせてもらいました。
特別支援教育を学ぶ大学生と行くキャンプなども参加させました。
調子が悪いと今も私に当たり散らすことがありますが、ペアレント・トレーニング等もして
本人との距離を調整してきました。
他に主導権を握れる、子供が尊敬できる人も探しました。)
幼稚園くらいのことでしたら、受けたのはWISC-Ⅲでしょうか
総合的なIQが高かったとしても、その内訳のギャップが激しいと、本人はものすごい
やりづらさを抱えていると言われています。
そこを見ずに「様子を見ましょう」「集団生活に問題がでたら来て(集団生活が問題なければ
あとは家族が苦労しようと相談に来るな、という意味に聞こえてしまう)」は
無責任だと思います。
もう一度受診されて、診断名よりもご本人のやりづらさをラクにできる方法を
探してあげてほしいと思います。
お母さんもお子さんも相当無理されてるように思います。
脳が疲れやすくて、「眠くなる」のでなく「脳の限界が来てる」のじゃないかと思います。
そうしたら感情コントロールも効かなくて不安が高まって、お母さんに当たる方法で
表現されるのではないかと思います。
甘えん坊に見えるのも「不安」の現れじゃないかと感じます。
ご本人としても本当うは不本意だろうと思いますし、
他の手段が見つかるように相談をしてみてください。
様子を見て、という人が見ない以上、無視して、他のちゃんとした助言や手立てを
してくれる人を探したほうがいいと思います。
私も「様子を見ましょう」の壁に苦しんだので、icecoffeさんが本当に気の毒に思います。
(私は下の子については音楽療法やSST、スクールカウンセラー、通級等を使わせてもらいました。
特別支援教育を学ぶ大学生と行くキャンプなども参加させました。
調子が悪いと今も私に当たり散らすことがありますが、ペアレント・トレーニング等もして
本人との距離を調整してきました。
他に主導権を握れる、子供が尊敬できる人も探しました。)
我が子が主さまのお子さんと同年代で、今抱えておられるような問題はとても似てます。
当時は集団生活で問題なく、IQが平均以上だと療育や支援の対象外で、どんなに親が家で暴力や癇癪で苦しんでいてもまともに話しすら聞いてくれない時代でしたよね。
さて、時間の管理、食べ物やゲーム、テレビなどへの執着を管理し、適切な節度ある使い方をさせるための支援は過干渉とは言わないのでは?
干渉をやめれば何もできなかったり、グダグダになるのは、親がお世話をしすぎるからではなくて、失礼ながら私や主さまのお子さんにはそういう能力がないからです。
それと、ゲーム等ははなから与えてないです。依存しやすいタイプですし、自制心がききませんから、物理的に避けさせるしか、依存という病から守る方法はないと思っています。
もちろん、親が適当に手を離し、自分で管理したりセーブするようにできるような手法を教えていくことに自立のためシフトしていかねばなりませんが、正直、主さまの指導に従えていたり、信頼関係がしっかりしているのであれば、手ははなしても目は離さず。
生活管理の自立のための支援は支援者にお願いし、主さまは励ましやサポートに回ってもいいのでは?と思います。
IQが高く、能力が高いお子さんなので、やるべきことは自分なりの工夫を講じてできる可能性もあるとは思いますが、その工夫が思いもよらない事だったり、到底結果が得られるわけないよ!というような事だったり、軌道修正はしっかりしないとダメかもしれません。
あと、最低限体調管理や睡眠については、家庭内のルールを定め守らせた方がいいとは思います。
我が子が十代で経験して学ぶべきことを学びきれないかもと考えた時に、娘は勉強嫌いですが、身体を動かすのは好きなのでそこを伸ばそうと考えてます。
取り組みやすいのでは?と考えたからです。
主さまのお子さんはどういった「好き」や「得意」があるかわかりませんが引き続き、お子さんをサポートしてあげては?と私は思います。
睡眠に関しては、我が家は服薬コントロール中です。睡眠の質をあげることで、癇癪等は軽減されてますが、根本的な解決にはなってません。
疲れにどんかんで
気づいたら、耐えられないほどしんどい、眠いを繰り返してはいますが、叫んだり泣きわめいたりは減りました。
...続きを読む Quasi ad dolorem. Accusantium vero sunt. A vitae vel. Est et sed. Sed praesentium dolore. Corrupti voluptatem facere. Voluptas qui et. Exercitationem quidem est. Ratione possimus in. Eius maxime labore. Delectus consequatur dolorum. Vero autem maxime. Omnis necessitatibus illum. Ut ducimus velit. Velit sit quo. Minima quia exercitationem. Numquam accusantium quia. Error aut perferendis. Illo sapiente voluptate. Dicta pariatur et. Magni excepturi quisquam. Fugiat accusamus eligendi. Rerum aut officiis. Ipsa quaerat quibusdam. Sint nihil dolor. Iste aut provident. Ipsam vel recusandae. Ipsum esse sed. Et velit et. Et porro non.
当時は集団生活で問題なく、IQが平均以上だと療育や支援の対象外で、どんなに親が家で暴力や癇癪で苦しんでいてもまともに話しすら聞いてくれない時代でしたよね。
さて、時間の管理、食べ物やゲーム、テレビなどへの執着を管理し、適切な節度ある使い方をさせるための支援は過干渉とは言わないのでは?
干渉をやめれば何もできなかったり、グダグダになるのは、親がお世話をしすぎるからではなくて、失礼ながら私や主さまのお子さんにはそういう能力がないからです。
それと、ゲーム等ははなから与えてないです。依存しやすいタイプですし、自制心がききませんから、物理的に避けさせるしか、依存という病から守る方法はないと思っています。
もちろん、親が適当に手を離し、自分で管理したりセーブするようにできるような手法を教えていくことに自立のためシフトしていかねばなりませんが、正直、主さまの指導に従えていたり、信頼関係がしっかりしているのであれば、手ははなしても目は離さず。
生活管理の自立のための支援は支援者にお願いし、主さまは励ましやサポートに回ってもいいのでは?と思います。
IQが高く、能力が高いお子さんなので、やるべきことは自分なりの工夫を講じてできる可能性もあるとは思いますが、その工夫が思いもよらない事だったり、到底結果が得られるわけないよ!というような事だったり、軌道修正はしっかりしないとダメかもしれません。
あと、最低限体調管理や睡眠については、家庭内のルールを定め守らせた方がいいとは思います。
我が子が十代で経験して学ぶべきことを学びきれないかもと考えた時に、娘は勉強嫌いですが、身体を動かすのは好きなのでそこを伸ばそうと考えてます。
取り組みやすいのでは?と考えたからです。
主さまのお子さんはどういった「好き」や「得意」があるかわかりませんが引き続き、お子さんをサポートしてあげては?と私は思います。
睡眠に関しては、我が家は服薬コントロール中です。睡眠の質をあげることで、癇癪等は軽減されてますが、根本的な解決にはなってません。
疲れにどんかんで
気づいたら、耐えられないほどしんどい、眠いを繰り返してはいますが、叫んだり泣きわめいたりは減りました。
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icecoffeさん
こんばんは、心中お察しします。
もし、発達センターでの結果がまだあれば再度見直してみましょう。
IQ140の他にも何らかの結果が出ていると思います。
もしなければ、再度発達検査を受けて、専門家に対応方法の情報を集めると早いと思います。
まず、眠る前に暴れるとのことなので、恐らく娘さんは眠ることに対しての恐怖があるのではないでしょうか?
文中にも中学生になっても一緒に寝たがったりとありますので、可能性はあると思います。
小さい頃の癇癪は自分が目をつむると自分がいなくなる感触が嫌だったのかもしれません。
ですが今、娘さんは、生物が最後どうなるのか理解しているので、恐怖の対象が広がり奥には死の恐怖が隠れているかもしれません。
一度、学校から帰ってすぐに暴れる原因を聞いてみることはできませんか?
>時間の感覚が乏しい、人を待たせて平気、一度夢中になるとやめられない、お小遣いはもらえば一気に使う、買い物先でしつこく嫌気がさすほど欲しい物を欲しがる、お菓子をかたっぱしから食べてしまう、今も続いてます。
友達といても私にLINEしてきたり、幼さは過干渉の現れか?と反省するばかりです。
これらの問題行動ですが、恐らくですが、幼さの過干渉の現れではなく、娘さんの中では理解できていない部分だと思います。
イラストが得意だとあるので、推測ですが娘さんはアウトプットはできるけど、言われたことは入りにくいタイプだと思います。
従って、言うだけでは改善は望めないと思います。
マニュアルを用意して、図にして説明すると分かりやすいと思います。
ただそのまま説明するだけではなく、理由と娘さんの行動をし続けるとどうなるかの結果をきっちり伝えてください。
...続きを読む Magni praesentium dignissimos. Aut occaecati saepe. Est modi ut. Molestias ut illo. Saepe ea ex. Quia optio ullam. Modi accusantium aspernatur. Consequatur sed et. Reiciendis et repellat. Velit dolores sit. Magni sint rerum. Ducimus consectetur numquam. Labore deleniti culpa. Itaque sunt quisquam. At quis quia. Ut maxime adipisci. Qui odio dolorum. Architecto rem enim. Iste in veritatis. Neque illum eum. Et unde ut. Voluptatem eaque quia. Dolor quia aut. Id pariatur minus. Quidem ipsam sed. Et est ratione. Ut saepe in. Cupiditate dolores modi. Tempora ipsa cumque. Omnis harum ipsum.
こんばんは、心中お察しします。
もし、発達センターでの結果がまだあれば再度見直してみましょう。
IQ140の他にも何らかの結果が出ていると思います。
もしなければ、再度発達検査を受けて、専門家に対応方法の情報を集めると早いと思います。
まず、眠る前に暴れるとのことなので、恐らく娘さんは眠ることに対しての恐怖があるのではないでしょうか?
文中にも中学生になっても一緒に寝たがったりとありますので、可能性はあると思います。
小さい頃の癇癪は自分が目をつむると自分がいなくなる感触が嫌だったのかもしれません。
ですが今、娘さんは、生物が最後どうなるのか理解しているので、恐怖の対象が広がり奥には死の恐怖が隠れているかもしれません。
一度、学校から帰ってすぐに暴れる原因を聞いてみることはできませんか?
>時間の感覚が乏しい、人を待たせて平気、一度夢中になるとやめられない、お小遣いはもらえば一気に使う、買い物先でしつこく嫌気がさすほど欲しい物を欲しがる、お菓子をかたっぱしから食べてしまう、今も続いてます。
友達といても私にLINEしてきたり、幼さは過干渉の現れか?と反省するばかりです。
これらの問題行動ですが、恐らくですが、幼さの過干渉の現れではなく、娘さんの中では理解できていない部分だと思います。
イラストが得意だとあるので、推測ですが娘さんはアウトプットはできるけど、言われたことは入りにくいタイプだと思います。
従って、言うだけでは改善は望めないと思います。
マニュアルを用意して、図にして説明すると分かりやすいと思います。
ただそのまま説明するだけではなく、理由と娘さんの行動をし続けるとどうなるかの結果をきっちり伝えてください。
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先日、放送されたNHKの発達障害。
を取り上げる番組に、出てきた女性の方に、娘さんの症状は、とても似ている気がします。
耳で聞こえる音が、娘さんにとっては、違う音。つまり、自身を律するのに、阻害している音。と脳が認識している。
ということだと思います。
音に感覚過敏ならば、聞こえないように、イヤーマフをするなどして、出来るだけ対応する。
それからハグ。
それは、何かしらの、不安感から?
ってことはないですか?
親と離れる。一人で寝る。など。
因みにうちは、中学2年生になっても、寝る前は、ハグを両親に求めます。
私も、もう一度。
他の皆さんが仰れているように、知能検査を受けられてみる。のが、良いかと思います。 ...続きを読む Magni praesentium dignissimos. Aut occaecati saepe. Est modi ut. Molestias ut illo. Saepe ea ex. Quia optio ullam. Modi accusantium aspernatur. Consequatur sed et. Reiciendis et repellat. Velit dolores sit. Magni sint rerum. Ducimus consectetur numquam. Labore deleniti culpa. Itaque sunt quisquam. At quis quia. Ut maxime adipisci. Qui odio dolorum. Architecto rem enim. Iste in veritatis. Neque illum eum. Et unde ut. Voluptatem eaque quia. Dolor quia aut. Id pariatur minus. Quidem ipsam sed. Et est ratione. Ut saepe in. Cupiditate dolores modi. Tempora ipsa cumque. Omnis harum ipsum.
を取り上げる番組に、出てきた女性の方に、娘さんの症状は、とても似ている気がします。
耳で聞こえる音が、娘さんにとっては、違う音。つまり、自身を律するのに、阻害している音。と脳が認識している。
ということだと思います。
音に感覚過敏ならば、聞こえないように、イヤーマフをするなどして、出来るだけ対応する。
それからハグ。
それは、何かしらの、不安感から?
ってことはないですか?
親と離れる。一人で寝る。など。
因みにうちは、中学2年生になっても、寝る前は、ハグを両親に求めます。
私も、もう一度。
他の皆さんが仰れているように、知能検査を受けられてみる。のが、良いかと思います。 ...続きを読む Magni praesentium dignissimos. Aut occaecati saepe. Est modi ut. Molestias ut illo. Saepe ea ex. Quia optio ullam. Modi accusantium aspernatur. Consequatur sed et. Reiciendis et repellat. Velit dolores sit. Magni sint rerum. Ducimus consectetur numquam. Labore deleniti culpa. Itaque sunt quisquam. At quis quia. Ut maxime adipisci. Qui odio dolorum. Architecto rem enim. Iste in veritatis. Neque illum eum. Et unde ut. Voluptatem eaque quia. Dolor quia aut. Id pariatur minus. Quidem ipsam sed. Et est ratione. Ut saepe in. Cupiditate dolores modi. Tempora ipsa cumque. Omnis harum ipsum.
こんにちは
ご心配ですね。でも、とても頑張っていらっしゃる。
夜驚症、かんしゃく、聴覚過敏など、明らかに特性の兆しはあったけれど、検査の時の行動観察や、指示理解などを見て、脳の発達が整っていけば緩和するお子さんかもしれない・・・と判断されたのかもしれませんね
icecoffeeさんは一生懸命に子育てしているお母さんだなあと思いました。
乗り物で大騒ぎしているお子さん、多いですが、親はまず乗り物を降りません。子どもを叱りつけるか、周囲の迷惑なんてお構いなしに「理解の無い乗客たちの中で肩身が狭いわ」と言わんばかりの態度です。降りて気分転換をさせてあげるのは、お子さんと周囲の人たち、両方のことを考えてのことですよね?
お嬢さんの乱暴にも耐えて、うまくできないことや特性に合わせて沢山工夫して教えて、その上、過干渉の影響まで心配していらっしゃる。
でも、そろそろ、専門的なサポートも考えてみては?
お嬢さんの脳の特性として、たぶん、写真を撮るように、またはすべてを録音するように、大量の情報を取り込み記憶する特性があると思います。普通は、まず、覚えることをふるいにかけますが、それをしないで、「全部」大量に取り込もうとする。記憶の鮮度も長く落ちないのでしょう。だから、記憶する理、社、英、記憶からイメージを作る美術が得意かと思いました。
逆に、自分で考える、ルールに当てはめて推察する、といったことが多分苦手な脳です。共感するとか、一般常識的なことや暗黙のルールを察知することも苦手かも。時間の感覚や、人を待たせて平気、夢中になるとやめられない、衝動的に欲求を満たすところ、国・数の勉強などに傾向が出ているかも知れません。
また脳の機能のオンーオフの切り替えが難しくて、眠い時のあれこれはその影響かも?
学校やお友だち関係はうまくいっているのですよね?
まずはicecoffeeさんだけで、思春期外来や、小児精神科、精神保健センターなど相談してみてはいかかでしょう?
過干渉の心配をされていますが、行動を見ると、実年齢より少し幼い印象を受けます。
今のicecoffeeさんの関りが、過干渉とは思えません。むしろお嬢さんの健全な成長には適切かもしれません
いろいろな心配を具体的に相談できる専門家を見つけてください
...続きを読む Sed fugit rem. Nulla eius consequatur. Atque itaque enim. Nihil hic sint. Corporis non recusandae. Voluptatem porro dolorem. Ipsum perspiciatis illo. Repellat ullam recusandae. Nihil in doloribus. Libero est inventore. Accusantium rerum facilis. Minima occaecati magni. Ut molestiae saepe. Qui perferendis dolores. In consequatur optio. Velit consequatur quisquam. Corrupti voluptatem voluptas. Quo voluptas est. Earum tempora quia. Fugit tenetur sed. Minima perferendis magnam. Reiciendis asperiores quia. Earum adipisci illum. Tempora excepturi iusto. Et autem nisi. In excepturi tenetur. Amet corrupti libero. Debitis quisquam numquam. Magni exercitationem molestiae. Autem unde quae.
ご心配ですね。でも、とても頑張っていらっしゃる。
夜驚症、かんしゃく、聴覚過敏など、明らかに特性の兆しはあったけれど、検査の時の行動観察や、指示理解などを見て、脳の発達が整っていけば緩和するお子さんかもしれない・・・と判断されたのかもしれませんね
icecoffeeさんは一生懸命に子育てしているお母さんだなあと思いました。
乗り物で大騒ぎしているお子さん、多いですが、親はまず乗り物を降りません。子どもを叱りつけるか、周囲の迷惑なんてお構いなしに「理解の無い乗客たちの中で肩身が狭いわ」と言わんばかりの態度です。降りて気分転換をさせてあげるのは、お子さんと周囲の人たち、両方のことを考えてのことですよね?
お嬢さんの乱暴にも耐えて、うまくできないことや特性に合わせて沢山工夫して教えて、その上、過干渉の影響まで心配していらっしゃる。
でも、そろそろ、専門的なサポートも考えてみては?
お嬢さんの脳の特性として、たぶん、写真を撮るように、またはすべてを録音するように、大量の情報を取り込み記憶する特性があると思います。普通は、まず、覚えることをふるいにかけますが、それをしないで、「全部」大量に取り込もうとする。記憶の鮮度も長く落ちないのでしょう。だから、記憶する理、社、英、記憶からイメージを作る美術が得意かと思いました。
逆に、自分で考える、ルールに当てはめて推察する、といったことが多分苦手な脳です。共感するとか、一般常識的なことや暗黙のルールを察知することも苦手かも。時間の感覚や、人を待たせて平気、夢中になるとやめられない、衝動的に欲求を満たすところ、国・数の勉強などに傾向が出ているかも知れません。
また脳の機能のオンーオフの切り替えが難しくて、眠い時のあれこれはその影響かも?
学校やお友だち関係はうまくいっているのですよね?
まずはicecoffeeさんだけで、思春期外来や、小児精神科、精神保健センターなど相談してみてはいかかでしょう?
過干渉の心配をされていますが、行動を見ると、実年齢より少し幼い印象を受けます。
今のicecoffeeさんの関りが、過干渉とは思えません。むしろお嬢さんの健全な成長には適切かもしれません
いろいろな心配を具体的に相談できる専門家を見つけてください
...続きを読む Sed fugit rem. Nulla eius consequatur. Atque itaque enim. Nihil hic sint. Corporis non recusandae. Voluptatem porro dolorem. Ipsum perspiciatis illo. Repellat ullam recusandae. Nihil in doloribus. Libero est inventore. Accusantium rerum facilis. Minima occaecati magni. Ut molestiae saepe. Qui perferendis dolores. In consequatur optio. Velit consequatur quisquam. Corrupti voluptatem voluptas. Quo voluptas est. Earum tempora quia. Fugit tenetur sed. Minima perferendis magnam. Reiciendis asperiores quia. Earum adipisci illum. Tempora excepturi iusto. Et autem nisi. In excepturi tenetur. Amet corrupti libero. Debitis quisquam numquam. Magni exercitationem molestiae. Autem unde quae.
たびたび、失礼します
思い出したエピソードです
以前、小さなときから担当していた中学3年男子のカウンセリング(親御さんも一緒)に、本人から同席を求められたことがあります。
IQが高い子で、今も、都内で難易度3位に入る高校への合格に太鼓判だそうです。模試の成績も都内で20位以内とか
でも、社会的なルールとか、暗黙の了解とか、友だちの気持ちへの配慮、共感が難しく、苦労しています。やや依存傾向もあり、ゲームやYOUTUBEが悩みのタネです
そんな話になったときに、お母さんが
「頭が良いクセに、なぜ、してはいけないことなのか、悪いことなのか理解してくれない」
と愚痴ったら、彼が
「ルールの理由なんて理解できない。考えろと言われても人の考えもわからない。いつもいきなり誰かに責められる。
これをするな、とか、いつやれとか、そういう風に教えてくれたら、絶対に忘れないで守るから・・・・」
と泣き出してしまいました
共感しろ、社会一般的な考えをみんなと共有しろ・・・と言われても難しい特性もあります。
お嬢さんに限らず、出来ないことには、何かしらできない理由があるものですよね
そこをキャッチして、追い詰めずに、うまく解決していけるようなサポートが見つかることを、
祈りつつ、応援しています
...続きを読む Quos fugiat quam. Adipisci quisquam sint. Consectetur doloribus dignissimos. Sint autem temporibus. Sapiente at non. Id molestiae voluptate. Dolore et natus. Quia eos repellat. Error officiis iusto. Amet iste qui. Eos eum molestiae. Aut eum sapiente. Quam dolor rerum. Et alias error. Dolorem dolor deleniti. Eos blanditiis sit. Laboriosam id quidem. Eius quis corporis. Quaerat doloremque at. Culpa quia aut. Quidem consequatur magnam. Aperiam dignissimos in. Corrupti amet recusandae. Delectus nulla ullam. Voluptatem ut magnam. Rem hic voluptas. Illo quae est. Ad eum dolor. Nesciunt dolorem neque. Vero necessitatibus et.
思い出したエピソードです
以前、小さなときから担当していた中学3年男子のカウンセリング(親御さんも一緒)に、本人から同席を求められたことがあります。
IQが高い子で、今も、都内で難易度3位に入る高校への合格に太鼓判だそうです。模試の成績も都内で20位以内とか
でも、社会的なルールとか、暗黙の了解とか、友だちの気持ちへの配慮、共感が難しく、苦労しています。やや依存傾向もあり、ゲームやYOUTUBEが悩みのタネです
そんな話になったときに、お母さんが
「頭が良いクセに、なぜ、してはいけないことなのか、悪いことなのか理解してくれない」
と愚痴ったら、彼が
「ルールの理由なんて理解できない。考えろと言われても人の考えもわからない。いつもいきなり誰かに責められる。
これをするな、とか、いつやれとか、そういう風に教えてくれたら、絶対に忘れないで守るから・・・・」
と泣き出してしまいました
共感しろ、社会一般的な考えをみんなと共有しろ・・・と言われても難しい特性もあります。
お嬢さんに限らず、出来ないことには、何かしらできない理由があるものですよね
そこをキャッチして、追い詰めずに、うまく解決していけるようなサポートが見つかることを、
祈りつつ、応援しています
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