質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

前回の投稿のお返事もせずにすみません

退会済みさん

2017/08/12 16:52
5
前回の投稿のお返事もせずにすみません。
メンタルがいっぱいいっぱいで…
本当は昨日は私の実家に遊びに行くつもりでした。姉とその子供(息子と同い年)も来るので、いつもと違う場所で遊んで楽しんでほしい、刺激を受けてほしい。普段、保育園で先生たちには抱きついたり甘えん坊と聞いていますが、子供同士のやり取りはどうだろう?と気になっていたので姪と一緒にいてどう行動するか間近で観察できると期待していました。
今日からは義実家に行き、親戚の子たちも来るので、また刺激を受けられるし観察できると…。
しかし、昨日から2歳の息子が発熱で予定は中止に。
春から保育園に通わせて、次々と病気をもらい…風邪が治っても一週間しないうちにまた熱を出し…今回もまたです。。。
心理士さんに身体を使って遊ばせましょうと言われたのに、風邪を引いてばかりでなかなか実践できません。
熱性けいれんも過去に数回起こしているから本人が元気でも安静にしてほしくてアニメばかり見せてしまっています。
やるせないです。
どんどん発達が遅れてしまう。
主人と交代でですが家のなかにこもって息子の様子を見ていると、あっあーとかうーとしか言わない息子に不安が増長します。
アニメを見ながら、怖がったり好きなシーンには嬉しそうに笑って私の方を見ます。
でもキャラクターの名前を言っても反応は薄い。他の子みたいに指をさして○○だーと反応したりしてくれない。
普通の子が見ているものと違う感覚で見ているのかな?
また普通とか標準という言葉にとらわれる自分が情けないです。
すみません、悩みだけ吐かせてください。
ここで嘆いて、また気持ちを立て直したいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65106
退会済みさん
2017/08/12 17:08
お疲れ様です。

息子も熱性けいれんがあったり、他にもちょっぴり体調管理に手がかかり
体調崩したらテレビばかりみせてました。

上の子どもの発達障害による支障が激しく出た時期で、下の子はそうでなくても運動発達の遅れが顕著だったのに、何もできない日々が続きました。

テレビ等は、一緒に共感してあげるだけでも、コミュニケーションになります。
自分が楽しい時に一緒に楽しく笑ってくれる人がいるということはプラスですし
怖かったの?とか、これ面白いのね?と気持ちを代弁するようなやり取りをするだけでも、自分の感情に気づかせる場面にもなります。

親が落ち込んでいたり、疲れていたらその気にもならないと思いますが
出来なくても仕方ない時がありますよ。
言い訳とかでなくて、本当に仕方ないじゃないですか?

一番やっておきたいことができずとも、手先を使った遊びをしたり、違うところを伸ばそうとすれば大丈夫なので
落ち込まないで。

得意なことで成功体験を積み重ねると、苦手なことにトライしやすくなりますし。

方法は色々あります。

運動発達は9歳までと聞いたことがあるので、そこまでに色々トライしていけばいい。

そんなことより、今日は主さまのお疲れを癒してくださいませ。そこが一番大事。

お返事は気にせず、また吐き出しにきてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/65106
退会済みさん
2017/08/12 17:09
普通の子が見ているものと違う感覚で見ているのかな?

鋭い!その通りかもしれませんよ。
もしかしたら視覚優位で聴覚障害があるのかもしれません。あくまでも予想ですが。

情けないことありません。
他の子どもたちと同じように育ってほしいと願うのは自然なことです。あなたは間違っていない。そんな自分と向き合いながら、子育てに励んでください。お子さんの全てを受け入れられるとよいですね。応援しています。 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/65106
退会済みさん
2017/08/12 18:46
なんとかしなきゃ、常々そう思われて頑張ろうと向き合われていることに頭が下がります。

大丈夫、少しゆっくりするべき時だと思ってはいかがでしょうか。
お子さんが体調が悪い時には、焦らずに淡々とした生活で過ごされて良いと思います。
さらに、義実家に行った際に受ける刺激も、必要な刺激とは限らないと思いますがどうでしょうか。

手や指を触られるのがイヤではないようでしたら、手指をマッサージしたりするのも脳への刺激につながりますよ。

体を使った遊び、これもイヤではなければ、例えばシーツを使ってお父さんと主さんで持ち、ハンモックのようにして乗せて揺らすなどの遊びは、自分の体を実感する経験としてとても大切です。

心理士さんのアドバイスを頂いているということですが、同じ機関に作業療法士がいらっしゃるようでしたら、作業療法士にアドバイスをもらえると具体的にお子さんに必要なことがわかるかなと思います。

木村順さんの書籍、オススメですよ(^^)

...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/65106
あわこさん
2017/08/12 19:08
こんにちは。体調不良辛いですね。うちもよく熱出します。しばらく続くと思いますが、その度につよくなってると信じて頑張ってます。
他の子との関わりですが保育園の生活をもっと色々担任の先生に聞いてみるのはどうでしょうか?先生とか園にもよるとは思いますが、先生もプロでたくさんの子供をみてきているはずなので、気になる様子などあれば教えてもらえると思います。親元で身内の子と遊ぶのとはまた違う一面もあるかもしれないですし。色んな方面に味方を作れると少し楽になると思います。
病気のときは仕方ないので、やりたいことがやれなくても気にしなくていいと思います。うちも息子の反応は薄くてよく無視もされますが、カナカナさんのところと同じように自分の気が向くと何か働きかけてくれるのでそこがチャンスと思って「あれ大きいなー!」とか「ぞうさんやな!」とかどんどん言葉をかけています。あ、でも、無視されても声はかけてます、たまに辛い時もありますが。
お母さんの反応を見たりとか甘えてきたりとか、息子さんの方からしっかりコミュニケーションとってくれているし、意思疎通できないなんてことないと思います。ただ、やっぱりゆっくりなんだと思います。普通と比べて遅れている、と思うより、進み方がゆっくりなんだ、と思った方が楽かもしれないです。
月齢も一緒でとても気持ちも分かるので、一緒に頑張りましょう、って言いたいのですが、うちの子は自閉傾向ありと言われているので…もし「うちの子と似てます」って言われることでカナカナさんがまた不安になるようなら申し訳ないです。

私もここに来始めた頃、同じように「普通」と比べてしまうことが辛くて質問したことがあります。もしよかったら、またこちらも読んでみて下さい。私はとても励まされたので。

https://h-navi.jp/qa/questions/57606?community_category=worries ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/65106
こんにちは。
とても焦っていらっしゃるのかなと感じます。

吉田友子先生の高機能自閉のその子らしさを生かす子育て、という著書がありますが、その中では自閉の子を無理に同年代の中に入れて無駄な刺激を与える必要はない、という事が記されています。勿論現時点ではお子さんが自閉かどうかはわかりませんが。。
お暇があればご一読ください。

お子さんの好きなアニメを観てお母さんに笑顔で共感を求める、というのは自閉系の子には難しく良い発達の傾向だと思うので是非笑顔で答えて伸ばしてあげてください。

他の子の事はおいといて、少しお子さんだけみてあげませんか?
コミュニケーションの基本は良好な母子関係。お母さんが好きな事を理解してくれた、通じ合うて楽しいな、から言語やコミュニケーション能力は育っていくのだと思います。
心理的に辛いならデイサービスなどを利用して息抜きしつつ、比較するのをやめてお子さんの成長に寄り添ってみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
>春なす様 メッセージありがとうございます。返事が遅くなり、また前後逆になっており申し訳ありません。 アドバイス頂いたSST向けの絵本、早...
14

療育園の選択で悩んでいます

2歳10ヶ月発達グレーの男の子です。1歳から保育園に行っていますが言葉が遅い、コミュニケーションが取りづらい、場面の切り替えが不得意等で保...
回答
ruidosoさん 働き続ける為には子供より自分。 的確なアドバイスありがとうございます。 何よりも子供を優先と考えていて多少自分が無理...
21

何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚

園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題...
回答
息子は場所見知りが凄かったので、大泣きせずにスムーズに園門をくぐれる幼稚園を候補にしました。 以下、決定した幼稚園と選ばなかった幼稚園・...
11

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
まゆひさん 回答ありがとうございます 息子さんとよく似てるかもしれません! 私の所も我が道をいくです! やっぱり行動にすぐ移せるのは母親...
36

4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です

まだ保育園に通いだして1ヶ月ですが、●特定の先生への執着、その先生がいないと不安から癇癪を起こす●集団でのホールでの集まりや、行事への参加...
回答
めいママさん お返事遅くなりすみません。お忙しい中でアドバイス下さり本当にありがとうございます。 やはり受診することで、予想外の結果が出る...
14

はじめまして

4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。特に言葉の遅...
回答
にんにんさん。みかんさん。さとみんさん。お返事ありがとうございます。 次女は追いかけっこだったらお姉ちゃんと一緒に楽しそうにぐるぐる回って...
7

こんにちは

3歳の娘がいます。言葉が遅く小児発達専門病院を受診しましたが確定診断はついていません。その病院が苦手なのか泣き叫びリハビリができず療育を進...
回答
こんばんは。家も言葉が遅く、年少に入った頃から一気に会話出来るようになった感じでした。悲しいお気持ちはよくわかります。 病院や保育園で娘さ...
6

今回で2回目の投稿になります

前回は励ましのご回答を頂きどうもありがとうございました。励ましを頂いたのにも係らず毎日子供のことで悩んで苦しく、自分の子供を見る目が常に観...
回答
BBさん ご回答をいただきありがとうございます。息子はとてもかわいいです、かわいくてかわいくて仕方がなくて、何か今の私にできることはないの...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
結論から先にいうと、今は療育は増やさずに来年度中に検討してはどうでしょうか? まずは指差し等を促すサポートが必要だと思いますが、単に療育に...
14

保育園での遊び方について

もうすぐ3歳になるASDの男の子がいます。今月から療育に週一で通っています。アンパンマン(テレビ)が大好きで、当時はまさかASDの傾向があ...
回答
たくさんの回答ありがとうございました!どうにかしたいという気持ちばかり焦って息子の気持ちを無視していたと反省しています。いただいたアドバイ...
13

こんにちは

3歳1ヶ月男の子4月から幼稚園年少です。発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と...
回答
hahahaさま コメントありがとうございます! 1つ1つのハードルを下げる…。そうですよね。求めすぎていました。 明らかに定型っぽい子...
16

睡眠について相談です

3才半の息子がおり、現在保育園と個別療育に通っております。1歳頃からなかなか寝ず、困っています。12時を回ることも多々ありました。寝かしつ...
回答
おはよう御座います。 うーん、単純に。 眠りが浅いだけでは?ないのでしょうか。 うちの子とも、同じ年頃の頃は、とても寝つきが悪くて、苦...
8

3歳7ヶ月の男の子の母親です

息子はなんらかの発達障害があるのでは?と思っています。今年、0歳から通っている保育園の年少クラスに進級しました。今まで保育園から先に何か指...
回答
子どもの成長に疑問があるときに、はっきりした返事をもらえないと心配したらいいのか、心配しなくて良いのか、どんどん不安になります。 私もそう...
5

8月で3歳になる長男がいます

初めは比較的よかったと思うのですが、うちの母は当初からこの子は何かが違うと感じていたようです。そして2歳ぐらいから何となく喃語で歌っていた...
回答
シフォンケーキさん 参考図書のご紹介をいただきありがとうございました。早速、注文しましたので読んでみたいと思います。 教育法の違いにつ...
8

2才0ヶ月の息子です

昨日、保育園で以下のことを指摘されました。・おままごとのらおもちゃ(興味のないおもちゃ)で遊べない。いっとき遊んで興味がなくなったら走りま...
回答
体調不良あけはまあこんなもんだと思います。 退行というよりは、まだ身に付いてない、不慣れ、環境変化についていけないだけということもあるよう...
10

2歳半の息子について

両手の指がぎこちないです。文字で伝えるのが難しく本当は動画を載せられたら見てほしいのですが。以前から、鳥さんのマネをする時やおいでおいでを...
回答
こんにちは😊自閉症児で軽度知的の次男が居ます。 自閉症児も結構、手先が不自然な子が多い気がしますwうちの子もそうですが、指先が滑らかに動か...
12

先日、息子の偏食について質問したものです

今回は来年度入園予定の幼稚園について、皆さんならどうされるか聞いてみたく投稿します。2月で3歳になった長男は自閉症スペクトラムと言われてい...
回答
私も同じ問題にぶつかりましたね。 不就労で公立保育園は利用できないし、私立幼稚園でとってもらえる子ではなかったので、はなから幼稚園は考えて...
8