質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

夏休みのこまりごとです

2017/08/15 10:08
14
夏休みのこまりごとです。
私は仕事のため、朝早く出てしまいます。
ADHD且つ軽度知的男児(小学生中学年)は、時間になったら、習い事へ行くことになっていますが、朝約束したにもかかわらず、勝手に行きたくない、とさぼってしまいます。
見かねた兄(小学生高学年)が私に電話をしてきて、状況を説明してくれるのですが、結局「なんとかしなくちゃ」と出かけない弟に対して困ってしまうのは、弟ではなく、責任感の強い兄の方です。

弟の今後をかんがえて、たやすく約束を破るのはやめた方がいい、と教えたいのですが、いかんせん、職場から家に戻って注意することもできません。
約束をやぶるなら、私もあなたの希望はかなえることはできない、こちらも約束をまもらない、という宣言し、そうするべきでしょうか。

こういう弟と一緒に過ごさないといけず、自分の勉強もじゃまされる兄のケアも考えた方がいいのでは、と思うのですが、なにぶん仕事で家を空けることが多く、夏休みの日中はふたりで過ごすことが多くなります。

ちなみに基本的にふたりは仲良しな方だとおもいます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Kさん
2017/08/16 14:02
みなさま、お忙しいなか、コメントしてくださりありがとうございました!勇気付けられました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65313
take38さん
2017/08/15 11:08
手っ取り早いのは、あめとむち作戦ですね。できたらゲームをさせるとか、夜好きなテレビが見れるとか、逆にやらなければゲームやテレビは見れないとか、自分がやったことに対してできたできないの見える化を図ることが良いことだと思います。そしてできたときには褒めてあげることです。認めてあげることです。やったことに対して結果がつながれば子供は次からは必ずやるようになります。
https://h-navi.jp/qa/questions/65313
take38さん
2017/08/15 11:19
補足です。今は行くか行かないで悩んでいることですよね。よくある失敗はせっかく行ったのにきちっとやったとかやらないとか言われるのが子供はとても嫌がります。今は行くか行かないかなので、まずは極端な話、行ったとしても遊んでたとか全然集中できなかったとしてもそれは見なかったことにして、行ったと言う事実だけを褒めてあげて下さい。それが習慣化されたら今度は次に行った後にどのようなことをしたかと言うことにつながるかと思います。普通はこのような失敗をよくしがちです。専門用語で言うとスモールステップと言ってまず目の前にある簡単なステップをできた段階で褒めそして初めて次の段階へ進むと言うことが子供さんには重要になります。このように考えればどんなお子さんでも褒める材料が山のようにあると思いますのでぜひ参考にしてみてください。 ...続きを読む Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/65313
退会済みさん
2017/08/15 11:42
小2のADHDの子が居る母です。上に高校生の子が居ります。
習い事は、私が連れて行くのに直前になると行きたくないと愚図ること普通にあります。行った後はケロっとしてます。そんなもんです。

上の子に心配を掛けるのは酷かと思います。また、約束が守れないならと言う罰的なものも逆効果だと思います。

親が仕事で居ないなら、尚更ハードルが高いので、今の弟君には負担かもしれません。夏休みの過ごし方を少しハードルを下げて話し合う、できたら褒めるくらいにした方が、お互いの負担が減ると思います。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/65313
テルアさん
2017/08/15 12:24
年齢も特性も似たような息子がいますが、自分で時間を見て習い事に行くというのはうちは無理ですね〜 
他にやりたいことしていれば時間忘れますし(笑)
まだまだ私が時間見て行かせる感じです。

上のお兄ちゃんに負担かけるのはちょっとかわいそうな気がします。
仲良しなのは幸いですが、だんだん弟にイライラしたりしないかな?
うちも上は健常の兄がいますが、弟の世話はほとんど頼みません。

夏休みじゃない時は習い事どうしてるんですか? そもそも本人の希望の習い事なのでしょうか?
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/65313
退会済みさん
2017/08/15 13:01
私ならば、なのですが

仮に障害が理由でも、勝手にサボる習い事については、本人が決めて通っているものなら即座にやめてもらいます。
おそらく、やめろと言えば、やめたくない行きたいといい、結局は行かないの堂々巡りだとは思いますが

行ったらご褒美システムでも良いと思いますが、このシステムのことを正しく理解できないとなると、ご褒美のために習い事に行ったフリをしはじめたり、事態が悪化することもあるので、お子さんの認知のズレ具合にもよりますが、慎重な対応が必要だと思います。

私がやめさせると判断した理由の一つに、お兄ちゃんのことがあります。
お兄ちゃんは行かさねばと思っているようですから、行かない弟に対して色々な感情を抱いていて、兄の気持ちが心配というのもあります。
弟はサボっても多目に見ているなどとあとになって曲解されても困りますし。
通えないものは辞めてもらいます。とやめさせる。

もしくは、自分が連れていける時間に習い事をさせる。でしょうか?

働いていると、習い事がなかなかなくて困るので、一人でいってくれるかどうか?は随分違うのですが、本人がなんとなーく行かなくなる以上はやむを得ないのではないかと。

なお、経験上、やめさせたからといって次回の習い事ではきちんと行くようになるか?というと少し微妙ですね。
習い事で達成感があり、夢中になっているとかでないと、ズルズルと行かなくなりますね。

親御さんが行かせたい習い事でしたら、ルールだから従えと言ってしばらくは行かせるように指導をします。

いずれもお兄ちゃんへのケアが大事な気がします。
お兄ちゃんにも意見を聞いてみてはどうでしょう。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/65313
退会済みさん
2017/08/15 14:00
Kさん、こんにちは。

息子さんはその習い事が好きなのでしょうか?
好きなら自分から行くと思いますけれど、気まぐれで今日はいいや、と思う日もあるだろうし、あまりにも行かないならいったん辞めさせてお兄ちゃんが勉強できる環境を整えた方が良いかな、と思いました。
お兄ちゃんもプレッシャーになっているのではと感じます。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

みなさまこんにちは

ウチの子どもたち兄(小3不登校、ADHDのASD風味)はドラムが得意。親の私が言うのもなんですが、かなりです(笑)レゴやロボット関係、映画...
回答
息子は自閉症スペクトラム4歳。 数字が大大大好きです^^; ねんども塗り絵もブロックもなんでも 数字を作ったり塗ったりします! やり始める...
21

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
続きます 1番は自分の限界を知ることだと思います。 あ~やばそうと思ったら何より自分優先。小4のお子さんで少し目を離しても大丈夫な子なら子...
11

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
宿題を応援してくれる家庭教師とか欲しいところですね。 ドクターに相談して、学校宛てに一筆書いてもらうといいと思います。 1行の作文を返して...
16

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
発達障害の人全てではありませんが、「叱るや注意」してくれる人に感謝できるようになるのは、難しいと思います。 また、「注意や叱る人」は自分に...
7

うちには支援学級に通う小3の男の子がいて、診断はADHD不注

意型ですが、私が見た感じはLDもあるようです。今回ご相談させていただきたいのは、その子に対する夫婦の価値観の違いをどう埋めていけばいいのか...
回答
うちの子はこの四月から2年生です。一年の時は、 プリント系→放デイでやる 漢字ノート→放デイでやる 本読み→しない 計算カード→しない 日...
16

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
告知については時代背景のようなものがあり、正解不正解は正直あまりないと思います。 でも、『もし○○だったら』『○○してれば』という思いが...
9

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
支援学級に在籍しているのに、普通クラスでバカにされる。 こちらを学校に対応してもらいたいですね。 (交流級の先生にも相談して) みんなと同...
19