質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは〜

2017/08/15 23:44
15
こんばんは〜。
いきなりですが、お悩み聞いてください。
私には3人の子供が居ますが、皆凸凹があったり、とても個性派揃いです(笑)
(プロフィールを見て頂けたら有難いです)
で……前から自分の事についても、人と変わってるな……と思っていました。。
そして、市の発達センターに私も検査をお願いし、行ってきました!!
算数に関しては全く出来なかったのですが、それ以外はまずまず……と思っていたのですが、結果が返ってきてびっくり。。
IQ72……と。。これって、軽度知的になるのかな?!境界域?!
発達障害はあるかも!?と思ってたけど、知的障害があるとは……。。
これからどうしたらいいんだろう……と悩み中です。とりあえず来月普通の精神科?!に行きちゃんと診断してもらう段取りはしました。
私のように、子供達に障害があり、まさか自分も?!と思い調べた方いますか??
結果を見て、これから先どうしていこうと考えてますか??
もし良かったら、体験談など教えてください!
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rodeoさん
2017/09/09 14:07
皆さんのおかげで前向きに考える事が出来ました。ありがとうございました。

返信できてない方の分もあるかと思いますが、全て有難く読ませて頂きました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65421
退会済みさん
2017/08/16 00:18
rodeoさん、こんばんは。
これは、貴方ご自身のことについて?

で良いのですよね。
IQ72。
・・にしては、文章も、書き方も、説明の仕方も、かなりしっかりしてますよね。

IQ72は、本当でしょうか?
何の発達検査を受けられたのでしょう?
WISK?
それとも田中ビネー? 太田ステージ?
検査も、様々あります。

rodeoさん、ご自身に、何かしらの障害があったとしても、知的に障害は、伴っていない。
ということは、確かだと思います。
あったら、この相談事の文章は、ご自身では、書けません。と、私は思います。
少なくとも、もう少し、乱れてる。

言いたいことが、きちんと伝わる。

で、ご自身が検査を受けて。
どうしたいのでしょう?
今、解ったからといって、何かをする。
とかいうのではないのですよね。

だったら、お子さんたちと、日々。向き合って、育てる。
ことが、rodeoさんのする。しなければいけない使命では?

ご自身の事について。
考える時間があるということは、それだけ。
時間に余裕がある。ということですよね?

言い方がきつかったらごめんなさい。
でも、ここで書き込みされる方の多くは、本当に、悩んでおられて、
書き込みをされる方が多いので、主さんのように、軽め?
な書き込みは、殆どみないので、こういうご質問は、久しぶりです。

書く時間をお子さんに、向けて。私から言えるのは、それだけです。
https://h-navi.jp/qa/questions/65421
rodeoさん
2017/08/16 01:03
フランシスさんへ

ちゃんと伝わると言って頂きありがとうございます。
wais iii という検査です。
言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度と項目があり、総合IQ72でした。

IQ72だと、軽度知的か境界域かは自治体によって違うとは言われましたが、軽度知的になると療育手帳が出るような話を聞きました。

こんな私ですが、子育ては一生懸命してるつもりではいますが、やはり出来ない事も多く悩み書き込みをしました。

きっと同じお悩みをお持ちの方なら理解して頂けるかと思い書き込みました。
なので、経験者の方のアドバイスや体験談などが聞きたいのです。

ちなみに、軽度知的だと私くらいの文書は書けると思います。小学5-6年生くらいの知能はあるので。
ご理解頂けたら幸いです。
...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/65421
退会済みさん
2017/08/16 05:24
うちの子は、自閉症の疑いと、ボーダーさんです。

自分の検査の予約をしたら、来年になってしまいました。混んでます。
何となーく、中学生位から自分のことも疑っていました。どうしてか、まわりの子に出来ることが出来ない。何か、私ってちょっとおばかなんです。
自分のこどもの発達が遅れている、となって、初めて自分のIQも低いのでは?と思いました。

今まで、普通のことをやるために努力をしたり、自分の出来る部分を伸ばしてカバーしたり、必死でやってきました。
それで何とかなっていたし、今はそこまで必死にならなくても、やっていけるし、結果がでたら、それを参考に暮らしを工夫して、快適にしていこう、と思っています。
ただ、親子ともにとなると、まわりから浮いてしまうかも知れないので、家族や親戚や、行政の相談や、周りの人との関わりが必要、と思っています。

でも…、ごはんが作れて家事がそこそこできて、仕事もまあまあ出来ていれば、良いのではないでしょうか?
IQが高くても、実生活で、その知能を使うとき、て一体いつでしょう?学校で身につけた学力を存分に発揮する仕事、てないですよねσ(^_^;。大学の先生も、「こんなに教えているのに、仕事に就いたら全く使うことのない知識ばかりになる。ガッカリするなよ。」と言っていました。
世の中はIQで成り立ってはいないと思います。 ...続きを読む
Sint fugiat sint. Omnis sit in. Architecto fugit natus. Blanditiis laudantium suscipit. Et eos est. Qui quas et. Sunt amet et. Nostrum vitae nam. Provident iure fugiat. Culpa ea hic. Magnam eum ea. Cum a nemo. Et ut aut. Adipisci voluptatem quaerat. Odio hic earum. Aspernatur voluptatem temporibus. Deserunt qui quasi. Beatae alias est. Earum sit vitae. Voluptatibus nihil necessitatibus. Perspiciatis quae placeat. Ad rerum quo. Ab itaque libero. Consectetur sed qui. Laudantium ipsum et. Quis et dolor. Eum dolor enim. Et nihil est. Quod cum eveniet. Assumenda ducimus et.
https://h-navi.jp/qa/questions/65421
退会済みさん
2017/08/16 06:03
これまで生活に不都合が生じていなかったのでしょう?それなら診断されたからといって、慌てる必要は全くありません。生まれてからずっと知的障害をもっていたわけで、診断を受けてから知的障害になったわけではないからです。

これからも、何も変える必要はありません。あなたはあなた。それで十分です。 ...続きを読む
Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
https://h-navi.jp/qa/questions/65421
退会済みさん
2017/08/16 06:58
rodeo さん

療育センターで作業療法士をしています。

検査では
「算数が出来なかったが、それ以外はまずまず…」
とあるので、数概念、算数的な領域で出来ないことがあり、全体のIQを下げたのかなと思いました。IQ72以外には何か聞いていませんか?wiskは、項目ごとの点数や分析も大事です。他の項目が出来ていれば、知的にはあまり心配ありません。

私は療育センターで指導していますが、お父さんもADHDの診断を受けた、お母さんが体調不良で受診したら鬱だった…的な話は多い。適応障害とか、統合失調症、双極性障害という親御さんも。
  
これからどうしたら……とお悩みですが、これまではどうされていましたか?
何か困ったこと、苦手なこと、ありましたか?

もしかしたらIQ72で、療育手帳の取得は可能かも? 福祉サービスの利用で、これまでの困り感や、苦手など解消するかもしれません

IQ72は、十分に社会生活をおくれるレベルです。それに特性の凸凹のために出た結果と思うので、あまり、心配しなくても良いのでは?
次の受診でいろいろ相談して来て下さい

あまり、思い詰めないように
これまで、頑張ってきましたよね?もう母ですよ。
数字でrodeoさんのすべてを語れる訳ではありません
もし診断が出たら、手帳をとって、いろいろなサポートや助成、優遇措置を利用して、今より生きやすくして下さい






...続きを読む
Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/65421
退会済みさん
2017/08/16 08:10
文章を見る限り、伝える力は高い方だと思います。
普通以上にうまいと思いますから、72?本当に?と思います。


気になるということであれば、更に調べてもいいとは思うのですが、生きづらさの理由が少し明らかになるだけで、現状とても生きづらいとか、困っているということでなければ、値がどうなのか?障害かどうか?はハッキリわからないままでも問題はないのかもしれません。

今回受けた検査がどういう検査なのかはわかりませんが、嫌な言い方になりますが、知的障害がかりにある場合、どうしても理解力が劣る事があり理解力をアップさせることは難しいです

が、コミュニケーション力でなんとかなることも多いと感じます。


私は若い頃に発達障害について知った時に、自分も。と思いました。
そのため、発達障害児支援向けの本などを読んで、自分の行動や考え癖を修正してきました。

自分もそうなのかも。と思っていましたが、我が子を見る限り、ちょっとしたきっかけで修正できることは少なく、本人に自覚があってもわからないとか、周りや本人が困っている自覚もないとか「だから障害」なのだと感じます。

複数の医師や心理士さんに相談してみましたが、あなたは傾向が強くあるだけで、障害ではない。と言われ今に至ります。
聴覚、触覚、視覚その他過敏と、並べるこだわりなど確かにありますが、コントロールしていますし、家族にも伝えてわかってもらっています。
先日、感覚過敏の子どものシミュレーションを見てみたら、あっ、これ懐かしい!!ってなりまして、今はあまり感じないのですけどね。

過敏とか、こだわり、ズボラさ、コミュニケーションの低さがあっても周囲に迷惑や負担をかけすぎず、困っていることやわからないことを伝えて周りに助けてもらいながら過ごせていれば、障害はただの個性になっていきます。
ですから、傾向を知れば足るかと。

障害かどうかに拘る必要があるとすると、困っているとき以外では、教育、医療や福祉の支援を受けたい時ですかね。

主さんの知りたい目的が何かはわかりませんが、自分の弱点と向き合うのは苦しい事なので元気がないときはオススメしません。


...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。 それに通級が決定しているんですよね。 なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数の概念がわからないほど低い値ではないと思うので、もしかしたら学習障害があるのかもしれません。 根拠があるわけじゃないですが、検査してみた...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
こんばんは、嫌な気持ちになったらごめんなさい。 もうその年齢だと、知能指数が上がる可能性は限りなく低いかとおもいます。 療育手帳B2をお持...
14

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
受診に結びついていないので未診断ですが、自閉症スペクトラムグレーが疑わしい普通級在籍の小3の娘がおります。 ゲームを買ったきっかけ 2.祖...
20