Q&A
- こんなときどうしてますか?
息子は、特別支援学糾の小学一年の男の子です
息子は、特別支援学糾の小学一年の男の子です。好きな活動や一人での活動では、落ち着いてできてはいます。
だけど、自分の思い通りにならないと、わざと悪いと分かっていることをやってみたりします。(壁に落書きする、友達を叩く等)
怒られてヤケになってる感じがするのですが、こういった時は皆さんどうされてますか??
だけど、自分の思い通りにならないと、わざと悪いと分かっていることをやってみたりします。(壁に落書きする、友達を叩く等)
怒られてヤケになってる感じがするのですが、こういった時は皆さんどうされてますか??
この質問への回答
回答ありがとうございます。大体泣きながらか、困惑した様子でしていることが多いです。今までなかったのですが、環境がガラッと変わったストレスなのか、悪いことをすれば、思い通りになるというのをどこかで学習したのか…原因はわかりませんが、少しずつ教えていこうと思ってます。ありがとうございます。
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Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
ダメだよと声はかけ、他害があれば即座に止めますが、落ち着くまでは待ってから、何かいやだったのか?を話し、いけないことを伝え
どうしたらよかったのか?を一緒に考えます。
わかってくれたら、ギュウをしてハグしますが、わかんない!とキレられたら、それはとても残念です。と叱るのはいったん終了。
あまりねちねち言っても向かない子どもなのでそうしています。
とはいえ、一人目の時はそこまでおおらかにできていなかったと思います。
下の子どもらの方が、暴れたり泣いたりが激しいので、対処しやすいのです。
一人目は黙って不満をためていたり、口にも行動にも出せない子どもだったのですが、学校も我々も、病院も相談施設も気にしていないか、我慢していられると誤認してしまい、ちょっと可哀想なことをしてしまいました。
実は自分が困ってることにすら気づけてなかったのです。後で反動がきました。
爆発してくれると、困ってることがわかりやすく、コミュニケーションもとりやすいです。
悪いことばかりではないと私は感じております。
あとは、伝え方や気持ちを抑える練習!と思うので。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
どうしたらよかったのか?を一緒に考えます。
わかってくれたら、ギュウをしてハグしますが、わかんない!とキレられたら、それはとても残念です。と叱るのはいったん終了。
あまりねちねち言っても向かない子どもなのでそうしています。
とはいえ、一人目の時はそこまでおおらかにできていなかったと思います。
下の子どもらの方が、暴れたり泣いたりが激しいので、対処しやすいのです。
一人目は黙って不満をためていたり、口にも行動にも出せない子どもだったのですが、学校も我々も、病院も相談施設も気にしていないか、我慢していられると誤認してしまい、ちょっと可哀想なことをしてしまいました。
実は自分が困ってることにすら気づけてなかったのです。後で反動がきました。
爆発してくれると、困ってることがわかりやすく、コミュニケーションもとりやすいです。
悪いことばかりではないと私は感じております。
あとは、伝え方や気持ちを抑える練習!と思うので。 ...続きを読む Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
そっとしておく。まわりの子にもなぜそっとしておくのか理解させる。改善は見られると思います
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こんにちは
ありがちですね
でも、怒られてヤケになって・・・というほどの確信犯?ではないと思いますよ
思い通りにならないイライラする
⇓
発散したいのにできない、おまけに怒られた
⇓
余計にイライラする。もう限界だ
⇓
行動でイライラを発散、ガス抜きだ
⇓
でもイライラが止まらない、やってもやっても余計にイライラする
⇓
何をしたいのか分からなくなっちゃった!!
こんな感じかと思います。
私なら、悪い行動は制止しますが、その時、いらいらや興奮で話が効ける状態かどうかをよく見極めます。ムリかなと思ったら、一人で安全にこもれる場所で、または大人と二人で、落ち着くまで待ちます。あまり話しかけません。
落ち着いたら、「今のはしてはいけないことだと思うよ」と聞きます。本人も認めたら、注意、叱責はそれで終わり。
「だって!!」と自分の言い分を主張してきたら、よく聞きます。
この時に気をつけることは、お説教や言い含めるために言い訳を聞く感じではありません。あくまで、お子さんの言い分を聞く、傾聴です。お子さんには、問題行動ではなく、言葉で主張する力を伸ばす必要があります。その練習です
そして、その言い分について、正しいと思う部分は共感して、そこは通してあげます。独りよがりで勝手な言い分は、説明して、「それはここでは我慢して」と通しません。
その上で、本来の課題や、遊びなどに促します。もうやる気も意欲も無いときは他の活動に促します。
必ず、その時に集中して取り組むことに戻すこと、出来れば、友だちと仲直りしたり、一緒の活動に戻すことが理想ですが。
療育センターでは、こんな感じで個別指導、グループ指導をしています。たぶん、学校も支援学校や支援学級などではそこまで想定しているのでそれぞれの方針で対応できているかと。
通常級は厳しいですね。他のお子さんの指導や安全管理も手が離せないので、叱責で終わってしまうケースが多いようで、時々、通常級の担任から相談されます。二次障害や、特性の先鋭化も気になるそうです。
お子さんは支援学級とのことですから、担当の先生と、ご質問のような相談してみてはいかがでしょう?先生の考えを知っておくと安心ですし、このような場合の対処方法を家庭と学校で共通にできます。その方が効果的です。 ...続きを読む Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
ありがちですね
でも、怒られてヤケになって・・・というほどの確信犯?ではないと思いますよ
思い通りにならないイライラする
⇓
発散したいのにできない、おまけに怒られた
⇓
余計にイライラする。もう限界だ
⇓
行動でイライラを発散、ガス抜きだ
⇓
でもイライラが止まらない、やってもやっても余計にイライラする
⇓
何をしたいのか分からなくなっちゃった!!
こんな感じかと思います。
私なら、悪い行動は制止しますが、その時、いらいらや興奮で話が効ける状態かどうかをよく見極めます。ムリかなと思ったら、一人で安全にこもれる場所で、または大人と二人で、落ち着くまで待ちます。あまり話しかけません。
落ち着いたら、「今のはしてはいけないことだと思うよ」と聞きます。本人も認めたら、注意、叱責はそれで終わり。
「だって!!」と自分の言い分を主張してきたら、よく聞きます。
この時に気をつけることは、お説教や言い含めるために言い訳を聞く感じではありません。あくまで、お子さんの言い分を聞く、傾聴です。お子さんには、問題行動ではなく、言葉で主張する力を伸ばす必要があります。その練習です
そして、その言い分について、正しいと思う部分は共感して、そこは通してあげます。独りよがりで勝手な言い分は、説明して、「それはここでは我慢して」と通しません。
その上で、本来の課題や、遊びなどに促します。もうやる気も意欲も無いときは他の活動に促します。
必ず、その時に集中して取り組むことに戻すこと、出来れば、友だちと仲直りしたり、一緒の活動に戻すことが理想ですが。
療育センターでは、こんな感じで個別指導、グループ指導をしています。たぶん、学校も支援学校や支援学級などではそこまで想定しているのでそれぞれの方針で対応できているかと。
通常級は厳しいですね。他のお子さんの指導や安全管理も手が離せないので、叱責で終わってしまうケースが多いようで、時々、通常級の担任から相談されます。二次障害や、特性の先鋭化も気になるそうです。
お子さんは支援学級とのことですから、担当の先生と、ご質問のような相談してみてはいかがでしょう?先生の考えを知っておくと安心ですし、このような場合の対処方法を家庭と学校で共通にできます。その方が効果的です。 ...続きを読む Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
小学5年、支援学級の息子がいます。
うちの息子は1年生の時、支援学級の自分の担任への悪態がすごかったです。
「字が粗末です。書き直してください。」と言われ、もっと粗末に汚く書く。先生に注意されてふてくされる(聞く態度、返事に反省がみられない)がありました。
支援学級でソーシャルスキルの勉強していませんか?
いい態度、悪い態度、相手の気持ちなどを絵で学びます。
息子は今も、学校でやらかして先生に注意や説明を受けても、何が悪くてどうすればよかったのかが判断できなくて、謝らないことがあります。
そういう時に発揮するのが紙と鉛筆。
先生が怒っている顔と怒っている理由、友達が困っている顔とその時の気持ち、息子がやらかした時の顔と、こうすれば皆が笑顔になるを、紙に絵と文字をかいて説明します。「そうだったんだ」と気づいて、私と一緒に謝りに行ったこともあります。
特性は子供それぞれですが、息子の場合は、相手の表情、言葉から相手の気持ちを感じることが困難です。
また、言葉のオウム返しならぬ、態度・表情のオウム返しです。自分の言い分を伝えられないので、話を聞いてあげた時に思いあまって、泣いたり怒ったりして言い分をぶつけてきたりします。それでも、だいぶコントロール出来てきました。
思い通りにならないのは何か理由があるからだって解ったら、お子さんの気持ちも楽になるのかなと思います。
待つことはできますか?
うちでよくあるのが、私が家事をしているときに「ママ○○して遊ぼう」です。
「○○して遊ぼう」→「いつ?」→「今」→「今は遊べない」→「えー、なんで?」→「なんでだろ。見たらわかると思うんだけどなー」→「わかんない」(わざと)→「家のことやってるからだよ」→「じゃぁ、いつ、何時ごろ遊べる?」→「何時とは約束できないな~。でも、手伝ってくれたら早く終わるんだよね。」・・・ 手伝って、待ってがあって、ようやく「一緒に遊ぶ」にたどり着けいときの息子の笑顔がいいです。
人や物にあたるのは良くないって教えるのは必要です。お友達には、お母さんも一緒に謝ります。
あと、意固地になってしまう息子に、「ま、いっか」と声をかけてあげています。ちなみに、「しょうがないよ」は嫌います。「しょうがなくない!」と反発します。
...続きを読む Officiis laudantium sunt. Excepturi earum praesentium. Adipisci ad iste. Similique exercitationem et. Sed dignissimos nemo. Recusandae aut facere. In est sequi. Id consequatur asperiores. Vel voluptates quos. Et soluta quia. Magnam eveniet excepturi. Nam corporis aspernatur. Nostrum omnis consequuntur. Quidem tempore sit. Et molestiae et. Ad doloremque dolor. Nam non possimus. Ut unde dolor. Ut in ipsa. Rerum tempora omnis. Consectetur officiis quidem. Optio quas excepturi. Et dolores dolorum. Debitis mollitia aut. Et ut dolorem. Dolorem molestiae accusamus. Non reprehenderit est. Voluptas est doloribus. Ducimus fuga consequuntur. Ut fuga mollitia.
うちの息子は1年生の時、支援学級の自分の担任への悪態がすごかったです。
「字が粗末です。書き直してください。」と言われ、もっと粗末に汚く書く。先生に注意されてふてくされる(聞く態度、返事に反省がみられない)がありました。
支援学級でソーシャルスキルの勉強していませんか?
いい態度、悪い態度、相手の気持ちなどを絵で学びます。
息子は今も、学校でやらかして先生に注意や説明を受けても、何が悪くてどうすればよかったのかが判断できなくて、謝らないことがあります。
そういう時に発揮するのが紙と鉛筆。
先生が怒っている顔と怒っている理由、友達が困っている顔とその時の気持ち、息子がやらかした時の顔と、こうすれば皆が笑顔になるを、紙に絵と文字をかいて説明します。「そうだったんだ」と気づいて、私と一緒に謝りに行ったこともあります。
特性は子供それぞれですが、息子の場合は、相手の表情、言葉から相手の気持ちを感じることが困難です。
また、言葉のオウム返しならぬ、態度・表情のオウム返しです。自分の言い分を伝えられないので、話を聞いてあげた時に思いあまって、泣いたり怒ったりして言い分をぶつけてきたりします。それでも、だいぶコントロール出来てきました。
思い通りにならないのは何か理由があるからだって解ったら、お子さんの気持ちも楽になるのかなと思います。
待つことはできますか?
うちでよくあるのが、私が家事をしているときに「ママ○○して遊ぼう」です。
「○○して遊ぼう」→「いつ?」→「今」→「今は遊べない」→「えー、なんで?」→「なんでだろ。見たらわかると思うんだけどなー」→「わかんない」(わざと)→「家のことやってるからだよ」→「じゃぁ、いつ、何時ごろ遊べる?」→「何時とは約束できないな~。でも、手伝ってくれたら早く終わるんだよね。」・・・ 手伝って、待ってがあって、ようやく「一緒に遊ぶ」にたどり着けいときの息子の笑顔がいいです。
人や物にあたるのは良くないって教えるのは必要です。お友達には、お母さんも一緒に謝ります。
あと、意固地になってしまう息子に、「ま、いっか」と声をかけてあげています。ちなみに、「しょうがないよ」は嫌います。「しょうがなくない!」と反発します。
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