質問詳細 Q&A - 園・学校関連

知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガ...

知的な遅れのない発達障害、おそらくアスペルガーの小学生の息子がいます。
中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、IQは高めなのでその後の進路が行き場がなくなるのではと漠然とした不安を持っています。
知的に遅れがあれば特別支援学校高等部が選択肢に入りますが、勉強にはついていけるのでおそらく中学卒業後は支援学校は無理かと。かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。
地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので教えて頂けたらと思いますm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

つぼつぼさん
2017/08/17 22:18
少し早いですが、回答を締め切らせて頂きます。りたりこを利用されてる皆様同様、日々色々あるのでメンタルが弱っている中、不慣れな初めての質問をし、辛口などの回答がくるとは思わなかった為、次からは気をつけて質問したいと思います。

また、時期尚早の質問と思われる方もいらっしゃるのは、私の質問や説明が簡潔すぎたからだと思います。
支援級に通わせているのは問題行動の改善、息子のよりよい成長の為に他なりません。
それは説明せずとも、理解されるものと思っていたのは私の勘違いでしょか。

息子は発達障害が複雑で根深く、改善が難しいと言われています。質問にも詳しく書けば良かったのでしょうが、質問以外、または質問以上の回答がくるという事も想定しなければならないのですね。

ですが、回答を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
定時制、通信、資格、バイトしてからの専門学校、一般的な高校への進学の可能性など、具体的なお話が聞けて参考になりましたし、実際頑張っている最中だというお話も聞かせて頂き、とても励みになりました。
貴重なお時間を使い回答を下さった事に感謝致しますm(_ _)m
また、何かありましたら、今後ともよろしくお願い致します(╹◡╹)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65648
ううきさん
2017/08/17 19:38
僕は高等学校卒業程度認定試験を受けました。みんなが高等生の間は仕事をして貯金をしてその間に色々な仕事や経験をしてしたいことを探していました。その方が夢が見つかった時に専門学校や大学へ進学ができるので我ながら一番効率的かなと感じています。
https://h-navi.jp/qa/questions/65648
退会済みさん
2017/08/17 19:48
学校からは特別支援学校を勧められるかもしれません。しかし、決めるのはあなたたちです。ご自身が仰るように定時制や通信制に進むことも1つの選択肢です。問題行動があるからといって、全日制を諦めるのは時期尚早な気がします。障害者差別解消法にもあるように受け入れる側に合理的配慮が求められます。大手を振って全日制に進むことを私はお勧めします。
...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/65648
退会済みさん
2017/08/17 19:56
はじめまして。
知的障害のない広汎性発達障害の高校生です。
小中学校は支援級と普通級を行き来していました。現在は通信制高校に通っています。

知的に遅れがないと特別支援学校はやはり厳しいようです。ただ、知的障害は無いですが二次障害で問題行動が多いので「虚弱」の枠で入学した知り合いはいます。

全日制は支援が少なく厳しい面もあると思いますが、近年は全日制にも支援級を設置する動きもあるようです。お子様が高校に入る頃には設置されているかもしれません。私が高校受験の頃は障害を理由に受験を拒否されましたが、そういったことも法律で禁止されました。
中学が支援級だと公立高校受験は内申面で不利になりやすいです。ただそれをカバーする学力で合格することも可能です。

通信制は入学しやすいですが、卒業が難しい学校もあります。そういった場合はサポート校もオススメです。通信制はカウンセラー常駐や発達障害の支援が行き届いている学校も多いので調べてみてください。

長々となりましたが、色々な高校の種類がありますので中学が支援級でも進路は幅広いですよ! ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/65648
まだ、高校進学をあきらめるのは、早いと思います。支援のしかたでずいぶん落ち着くし、中学生になれば本人の意識がかなり影響し、本人も成長します。自我が芽生えて人のことや自分について考えられるようになります。いろいろ問題行動といわれますがうちの子も中学校に進学してからはずいぶん落ち着きましたよ。ただうちは勉強嫌いで学力にかなり問題あり。授業についていけず支援学級です。勉強についていけるつぼつぼさんのお子さんがうらやましいです。大丈夫中学校の教員との出会いが良きものであるように祈ってます。中学校をいくつか見学されてもいいのかもしれませんね。 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/65648
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
辛口かもしれません。

>中学卒業までは支援級に通わせる予定ですが、

何のために支援学級に行くのですか?

>かと言って一般的な高校には問題行動があるため行けないと思っています。

支援級に通って、問題行動を改善していくことができるのではないかな。
というか、そういう支援をしてもらうというのは無理なのかな。

うちはアスペ&ADHDです。支援級を選んだ理由は、ガッツリと支援をしてもらい
問題行動を改善するためです。
ベストな状態ではなくても、ベターでもいいから問題行動を気にしなくてもいいように
なってくれたらいいなぁと思っていました。

まだ年齢が低いのですよね。だったら今からでも問題行動を改善していきませんか?

うちの自治体のことを少し書きますね。
支援学校に関しては療育手帳がないと入学資格がありません。そういう自治体が
多いようなので、もし進路として考えるのであれば確認が必要になってくると思います。

あといわゆる一般的な高校を受験するためには、内申点が必要になってきます。
内申点は、それぞれの教科の担任の先生の授業を受けないと(テスト等も)つけて
もらうことができません。
なので中学校で支援級を選ぶ場合には、全教科交流にして内申点をつけてもらう
子も多いです。

それと自治体によって、何年生からの内申点が必要になるのかも違います。
うちは1年生から3年生までの内申点が必要でした。
もし3年生の分だけでいいのなら、3年生だけ全教科交流とか転籍とかということも
考えられますよね。

一度、教育委員会や支援級の先生にお話を聴いてみるといいかもしれませんね。

>地域差はあると思いますが、定時制、通信などこんな道もあるなどなんでもいいので
>教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

うちの息子は面倒見の良い公立高校に通っています。
学校見学に行って、先生方にも色々と話を聴いて決めました。発達障がいへの対応も
確認をしました。

<長くなったので続きます>
...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/65648
<続きです>

先日、学校から呼び出しがあって先生と話をしてきました。来年度から高校でも通級が
始まるというお話でした。
その事前準備として(自治体単位か学校独自なのかは忘れてしまいましたが)今年度は
校内でSSTの講座を開くとも。正直言って高校でこんなに手厚くしてもらえるとは思って
いなかったので驚いているところです。

知り合いは発達障がいや不登校だった子を受け入れてくれると謳っている私立高校に
行きました。この学校の校長先生も存じているのですが、障がい児支援にとても理解の
ある先生です。

あと公立高校でも発達障がいや不登校だった子を受け入れると謳っている学校もあります。
通信制でも週に5日間通学できる学校もあります。

こちらに関しても支援級の先生や先輩方に聴いてみるといいかもしれませんね。 ...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
ちょっと気になる事があったので〆後かな?と思いつつコメントします。 今の状況、わざわざ叱られるようなことを大人の前でしなくなったというこ...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
転籍は本人が望んでいるのですか? 支援級が居心地悪いと。 そうじゃなく、親が「高学年までに移籍させたい」だけで本人はよくわかってないなら慎...
16

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
私立小なんですが 首都圏でいうと校風が学校により全然違います。 学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいと...
10

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
myさん コメントありがとうございます。 支援級の懇談会ないんですね、いいなぁ。 支援級って少ないから一人一人なんか聞かれて答えたりする...
23

ここを利用している、放デイの指導員(支援員)さんはいらっしゃ

いますか?私自身、指導員しています
回答
みほさんこんにちは 放課後デイではなく学童保育所の支援員をしています。私は、教職の資格を持ってます。 私の職場の学童にも発達障害の診断を受...
2

子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします

お絵かき好きな子は毎日お絵かき!トランポリン好きな子は毎日トランポリン。保護者の方も連絡帳を見て頂いてるとは思いますが子供がいつもと違うも...
回答
みほさん、思っている事を書くと、 質問の意図がわかりません。 前回の質問もでしたが…。後付けでこんな意図でしたではなく。 新米支援員さん...
4

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
みほさん、こんばんは。 この質問は、ここでもなく、放課後ディの事業所の偉い人でもなく、放課後ディを利用している児童や、児童の保護者にちゃ...
8

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
何故ないのか ⇒検査には、お金も時間もかかるからです。 あと、中学生、高校生に一斉調査をするメリットが、何もありませんから。 「学力調査...
4