質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です

退会済みさん

2017/08/19 13:24
16
私自身発達障害の診断を受け投薬治療中の者です。(30代既婚子有)
いつも家族が騒がしく、子どもたちは怒鳴ったりモノを投げたり、周囲を見渡すとそんな家族はなかなか見かけません。遊びに出掛けるのも億劫になってしまい、疲れてきています。

自身がそうだと、子どもも発達障害もちの可能性が高いらしいのですが、最近はそこまでケアする元気もありません。ちなみに夫は全く相談相手にはならずに、自由気ままに出掛けて行ってしまいます。(夫もよく物をなくすのでADHDのケがあるんじゃないかと思います。)
家族が不和になってきている気がして、私自身母親として子育ての本や発達障害の本を読んでいますが、口や絵で伝え続ける毎日に疲れてきてしまいました。子どもにはまっとうに育ってほしい一心も子どもたちには伝わっていないように感じます。理屈や静かな口調で諭しているつもりです。
夫は無理解で、相談相手にすらならず、要するに私の育て方の問題だとの認識でいます。

仕事に、子育てに、PTAに、土日の家族サービス(子どもたちを遊びに連れ出す)ことに加え、キーキーキャーキャーの毎日に疲れ果ててしまいました。
市の相談窓口など利用したほうがいいのでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/08/21 10:15
メッセージやハートマークを下さった皆さんへ

本当に親身にありがとうございました。
全員違うアドバイスのなかにも、共通点もあったり違う目線もあったり、的確に見抜いてくださったりと、りたりこサイトでの悩み相談ではいつも皆さんの気持ちがパワーになっています。

顔も知らない私に本気で向かいあってくださり感謝申し上げます。
一人では抱えきれないことばかりですので、どちらかといいますと相談する側ですが、今後とも宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/65858
take38さん
2017/08/19 14:04
日々の子育てお疲れ様です。お子さんがいくつかはよく分かりませんが、どこの家でもよくある光景だと思いますよ。周りの家にはわからないだけです。ただあなたがどんな障害を持ってらっしゃるか分かりませんが、より過敏に感じてしまう可能性はあるかもしれませんね。私の相談窓口等が利用することもいいと思いますが、周りにお話しできるお友達はいらっしゃいませんか? 1番いいのは同じような悩みを持たれている方が良いかと思いますが、大体どんな形でも子育てには悩みを持っています。思い切って包みす隠さず周りの方にも相談をしてみたらいかがでしょうか。実はうちもなのよと言う方もいらっしゃると思いますよ。いずれにしても何かしらストレスを発散する場面があるといいですね。それとご主人が否協力的な事との事ですが、お互い相談することはとても大切なことです。あなたの障害についてはご主人は理解されていますよね。だとしたらより家族みんなで協力して当たることが良い方向にいくと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/65858
退会済みさん
2017/08/19 14:34
take38さん

早速の返信ありがとうございました。たしかに、家庭内ではどうかは他人の目からはわかりづらい部分だと思います。夫婦の足並みがそろっていないことが一番の問題でしょうか。夫は無関心/放任主義、私は熱心。(ただ、習い事等無理やり嫌がることはさせず、熱中できる部分を伸ばす方向でいます。)

夫と子どもたちは外出先でも走り回る、大声を出す、TPOをわきまえた行動をとれないこと、イライラします。特に夫は大人で、上の子は大きく、もうすぐ中学生にもなろうかという年齢です。
兄弟の年齢差ですが、下の子とはだいぶ年齢が離れており、就学前の子にそこまで…と思ってしまうこともあります。
主人は理解はしているようで、無関心です。独りが好きだそうで、私たちと関わろうとはしません。

夫婦喧嘩になると私のことを障害者扱いをするため、カミングアウトしないほうが良かったのではないかと思うこともあります。
どこの家族でもあるとは思うのですが、皆さん何かしら家族間の問題を抱えて生きていると思います。
ただ、主人は何か問題が発生するとすべて人のせい(私や上の子)にするため、それを見て育った子どもたちが荒れ始めてきている感じもします。私をなじっている姿も子どもたちは見ています。
家庭を顧みないといいましょうか。1人で全てを抱えている状況です。
夫は面倒なことは一切関わりたくないようです。

古い友人にはなるべく障害のことは話したくないので、人生の先輩である親くらいの年齢の人に相談している感じです。(実の親子関係もぐちゃぐちゃなため、頼れる人がいない状況です。)
親くらいの年齢の方々は「夫源病」?というのか、そういった経験をされた方が多く、大変いいアドバイスを頂けております。また、みんなそうなんだ、と仰って頂けたtake38さんのアドバイスも私の糧になります。^^ありがとうございます。

愚痴ばかりでごめんなさい。そしてありがとうございました。
今は連休明けで疲れているのかもしれません。
やはり自分含め、子どものことは夫婦関係に一番の問題があるような気がします。
...続きを読む
Eligendi nesciunt sunt. Molestiae quia corporis. Inventore aut omnis. Et iure dolores. Commodi mollitia accusantium. Ipsum totam in. Architecto id quaerat. Quia impedit aliquam. Ea minus ex. Mollitia consequatur vel. Dolores qui aut. Sint qui nihil. Dolorem aperiam fugiat. Eos dignissimos voluptatum. Aut suscipit cupiditate. Reiciendis ad nemo. Enim pariatur totam. Amet nisi sapiente. Placeat similique voluptatem. Nobis a rerum. Eius et molestiae. Atque vitae libero. Aut placeat voluptas. Et ut et. Et sequi ab. Dolore labore odit. Consequatur dignissimos nemo. Qui qui accusantium. Autem eos excepturi. Voluptas dolor ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/65858
一人でなにもかも抱えなければならない毎日、本当にたいへんだと思います。お子さんたちへの声かけや伝達の仕方に至るまで、今まで相当頑張っていらっしゃると思います。
発達障害があるなしに関わらず、一人で頑張るのに限界を感じたときは支えが必要な時がありますよね。
家庭によって抱えているものが違うので、私のことを言ってもあまり参考になりませんが、書かれている状況が我が家の子どもたちが小さい頃とそっくりです。うちの場合もまだまだ悩みはつきませんが、私自身が気持ちや状況の整理をして落ち着いて生活できるようになるまでには、病院、カウンセラー、友人、姉妹、発達障害支援系の講座参加など多くの助けが必要でした。そして今も支えてもらっています。
ただ、相談する相手はだれでもいいという訳ではやはりありません。発達障害についてよく知らない相手に話しても、どこも同じよとか、気にしすぎとか言われたり、またはよかれと思ってされる助言にかえって傷つくこともあります。
公的な相談窓口で発達障害に詳しいところがあれば、そこに電話をかけてみてはどうでしょう。また、ご自身が投薬を受けているならその病院のドクターにもう一歩踏み込んで相談することはできませんか?今の煮詰まった状況に風穴が開くのはそこからです。

...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/65858
退会済みさん
2017/08/19 14:57
お疲れ様です。

私もよく、こんなに怒鳴ってるのは(私も含め)うちだけじゃないか?と思ったり、周りの穏やかな家庭が羨ましかったり、昔は「旅行いこうか!」と夫に言われても言うことを全くきかない子供を自分が面倒みるのが目に見えて全然行きたくありませんでした。走り回る子供の首根っこ押さえつけて、夫は余裕の一人手続き。お出掛けが、しんどい。

夫婦の関係がと仰られているように、私も自身や子供の特性ばかりに目を向けてばかりでしたが、実際は足並み揃えてくれない夫に対して怒りを感じていて、表現出来ないとき本当に辛かった。

相談窓口で話してスッキリするならどんどん活用した方がいいです。それでもわかってもらえない事がストレスになったりもしますが夫が原因でだとわかってくれる人も多いと思います。疲れると思いますよ、「え?こんなに困ってるときに一人でかけるの?」ってことがあれば精神的にどっときますよね。

私の場合、夫が手伝ってくれる姿勢になったときに、一人の方が楽かも……と思ったり(汗)なので、他の面で彼にはいろいろといい所がある、こちらもこちらで出来ることだけしようと思いました。育て方のせいではないと思います。なかなか休むことが難しいとは思いますが、ご自身をゆっくりと休ませてくださいね。

...続きを読む
Voluptatem molestiae totam. Quaerat incidunt omnis. Placeat consectetur voluptatem. Odit quis recusandae. Dolor optio fugit. Qui illum consequatur. Omnis voluptatum perferendis. Facere totam quod. Est ut aut. Blanditiis tempore nisi. Saepe nobis excepturi. Dicta temporibus voluptas. Aliquam molestias voluptas. Quo doloremque totam. At aspernatur ipsa. Id et qui. Error eos aut. Et omnis accusamus. Maxime id quidem. Temporibus sint ipsam. Et sit qui. Esse quo voluptas. Aut dolor ratione. Quis nihil nisi. Quisquam ea non. Cum sapiente corrupti. Ab error rem. Id natus possimus. Dolorum rerum praesentium. Quod deserunt voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/65858
退会済みさん
2017/08/19 16:29
メイさん、こんにちは。

ご主人はアスペルガーではありませんか?
夫がアスペルガーで妻がADHDと言う組み合わせは多いです。
http://aspe-adhd.xyz/column/%e5%a4%ab%e5%a9%a6%e3%81%a7%e7%99%ba%e9%81%94%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e3%80%81%e3%82%a2%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%81%aa%e5%a4%ab%e3%81%a8adhd%e3%81%aa%e5%a6%bb/

私の両親もそうです。
遺伝性もあるので、当然私も妹も息子も発達障害です。
家族で心療内科に掛かってはいかがでしょうか?
育て方ではなく特性なので、はみ出しすぎた部分を薬で緩和することなら可能ですが、特性が変わることはないので、色々試して見極めるしかないですね。
相談できるところは片っ端から相談してください。
きっとヒントが見つかります。
もうすぐ夏休みも終わりますので少しでもメイさんが休めることをお祈りします。 ...続きを読む
Minima saepe ut. Sit cumque quia. Quis quia ut. Voluptatem consequatur dolores. Nam et id. Nobis est cum. Qui voluptas ullam. A tempora quas. Sit eaque itaque. Nemo in consequuntur. Voluptatibus perferendis quis. Quaerat nesciunt deserunt. Quidem et soluta. Sed beatae quam. Nisi eligendi quam. Atque et voluptas. Commodi minima non. Ut hic ex. Aut labore tenetur. Vero nam corporis. Distinctio non et. Qui quia mollitia. Enim magni tempore. Iste quod dolore. Voluptatum voluptatem eos. Voluptatem est et. Sed non illo. Est quo fuga. Itaque pariatur eum. Mollitia voluptatum dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/65858
まっえさん
2017/08/19 17:01
こんにちは。
まず「不和になっている気がして」という感覚を捉えたメイさんはきっとよい観察眼をお持ちなのだなあと思いました。そしてそれが多様過ぎて却って漠然とした不安になっているのかなという印象を持ちました。肩が痛い、腰が痛い、目が疲れる、まとまってしまえば「なんだか具合が悪い」という全身症状・不定愁訴になるように。

お母さま方の感覚はわからないのですが、公的な相談機関て存在を知ってはいても、私の場合ですがいざ利用するとなると腰が重いです。「利用した方がいいのかな?」くらいの気持ちの頃には意外ととっくに利用すべきピークに一人立ち尽くしていたりします。

家庭内で滞った空気には第三者の存在が有効です。これは私自身も経験があるので確信しています。家で朝するように窓を開けて空気を入れ替える様な、何も特別じゃない日常の一部として相談窓口を利用されてもいいのではないでしょうか。その窓が人によってはちょっと重いかもしれませんね。

そうして、少し肩の力が抜けたメイさんの、一歩離れて家族を見つめる観察眼が蘇って、今まで気付けなかった糸口を見つけられる様願ってます。

...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

多動がなおらない

19歳保育科の女子大生です。アスペルガーとADHDです。1歳から疑いがあり幼児期の診断でした。(ADHDは最近診断されました)私は、軽度で...
回答
♡射命丸さん ご回答ありがとうございます。お薬実は、迷っていました。飲んだ方がいいかなと思ったけど、お薬飲むための採血が怖くて、泣いて迷惑...
12

疲れたました

月~金まで、作業所ではあらいて土曜日は犬のお仕事のお手伝い日曜日はおばあちゃんの遠くのお見舞いお手伝い休みないの仕事したくない、なりながら...
回答
大人にとっての「おやすみ」とは 働きにいかない日のことです。 主さんにとって、おやすみは作業所にいかない日の土日が「おやすみ」になります...
1

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
私はアスペルガー気味夫は調べていませんが ADHDだと思います。自分がわからない時はケンカばかりの日々を過ごしていました。今は私も変わり者...
15

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
主様に似たようなASD当事者です。境界知能とは診断されていませんが、数値はがっつりその中に入ってます。 ゲーム内で教わっている時に聞いた話...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
グレーゾーン=発達障害だけどうまく選べばクローズでも全然いけそう…ということと前向きに捉えてみては? 職歴や年齢は仇になって、なかなか思...
15

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
1.車での送迎は、うちはアウトです。 骨折しているなど一時的な場合は除くですが、うちはダメです。小学校の周囲が道路がそもそも混雑するような...
27