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小学五年生の長男と小学二年生の二男は仲があま...
小学五年生の長男と小学二年生の二男は仲があまりよくないです。長男が発達障害で二男も分かっています。長男はすぐに二男がずるいと言っては意地悪をします。相談員からのアドバイスは長男を一番に考えてと言うものでした。ですが一向によくなりません。二男は意地悪されるし、我慢を強いられるので嫌になっています。夏休み中ケンカが絶えません。どうしたらいいでしょうか?長男ばかり怒る日々に自己嫌悪になります。
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この質問への回答
take38さん、ありがとうございます。長男はADHDで、思ったことをすぐに言うタイプの子です。相手が傷つくのもなんとなく分かってますが、ずるいと思う気持ちから意地悪なことを言います。それからケンカになります。
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五年と二年じゃ、体格差、知識の差、絶対的にお兄ちゃん有利。
双方を怒らず、うまく弟を救済して。
怪しい空気の時は、次男を呼んだり、なんか頼むなどし、離すとか。
...続きを読む Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.
双方を怒らず、うまく弟を救済して。
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AD HDでしたら普通学級ですか? AD HDであれば怒られる事は多いのは仕方ありません。いい場面悪い場面の判断がどうしても付きづらいので、注意されることが多くなります。ただAD HDの子は怒られていることに慣れてしまっているのもありますが、尾を引くこともあまりありません。意外とあっけらかんとしているものです。注意するところはもちろん注意しますが、良いことをしたときには大いに褒めてあげて下さい。弟さんのほうはそういうお兄ちゃんの姿を見て成長していきます。私も男2人兄弟で、兄の方ですが怒られるのは大概私の方でした。弟はずるいなーってよく思ったものですが、教師となり第三者の目で見たら、どこの兄弟もそんな感じです。
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こんにちは
療育センターの作業療法士です
夏休みになって、兄弟姉妹の相談がやはり増えます。いずこも同じ。お母さんは大変ですね。
長男くんがどういう障害で、次男くんの何がずるいと思っているのか、それがわからないので、何とも、難しいのですが、相談員さんのアドバイスの「長男くんを一番に考えて」に「でも、次男くんに我慢をさせないで」を加えることはできますか?
長男くんの特性によっては、お母さんが長男くんの味方と思って、それをかさにきて、次男くんにわざと意地悪している可能性があります。
例えば、お母さんの愛情を確かめるため、自分のストレスの発散、特性ならではのイライラや他害の欲求を満たしている・・・・
いかがでしょうか?
単純に長男くんが意地悪なら、「長男くんを一番に考えて」、長男くんをしっかり諭すべきかもしれません。次男くんをかばうのではなく。でも、その結果、長男くんばかりを怒る日々になるのですね・・・・
大抵の兄弟姉妹ケンカで怒られるのは上の子ですけどね
ただ、発達障害のお子さんの叱り方は工夫が必要です
注意しても意味が分からず、ただ、「怒られた、嫌がった、弟のせいだ」になると
叱った甲斐もありません。rinrinmaruさんの意図は長男くんにちゃんと伝わっている感じですか?
それから、長男くんと次男くんは日中それぞれに楽しく過ごせていますか?
5年生と2年生では一緒に仲良く遊べるものも少ないと思います。だからそれぞれの友だちや、、習い事、児童館や長男くんはデイケアなどで楽しく過ごして、帰ってくる。それもケンカを減らす工夫かなと思いました
ゲームはお勧めしません。ケンカ率高いです
悩みつつ・・・・
もう、夏休みも終わりますね
兄弟の楽しい思い出を沢山、作ってあげてください
...続きを読む Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
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例えば、お母さんの愛情を確かめるため、自分のストレスの発散、特性ならではのイライラや他害の欲求を満たしている・・・・
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単純に長男くんが意地悪なら、「長男くんを一番に考えて」、長男くんをしっかり諭すべきかもしれません。次男くんをかばうのではなく。でも、その結果、長男くんばかりを怒る日々になるのですね・・・・
大抵の兄弟姉妹ケンカで怒られるのは上の子ですけどね
ただ、発達障害のお子さんの叱り方は工夫が必要です
注意しても意味が分からず、ただ、「怒られた、嫌がった、弟のせいだ」になると
叱った甲斐もありません。rinrinmaruさんの意図は長男くんにちゃんと伝わっている感じですか?
それから、長男くんと次男くんは日中それぞれに楽しく過ごせていますか?
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悩ましいですよね。
我が家の場合は全員発達障害なのですが、一番上が下の子たちばかりズルいとか、下の子ばかり優遇されているとよく言います。
それを理由に下の子たちのことをかなり嫌ってもいます。
例えば、当たり前ですが、年長の子どもの方がやらねばならない宿題、求められることなどが多いのが、ズルいと言ったり。
我が家の場合、上の子がどうしても守れないルールを下の子が守る事が出来る場合があり、そのルールを守れる下の子たちに対してはそれなりの自由や権限を認めつつステップアップが出来るのでが、上の子は障害も妨げとなって、できないしやらないし、一方でなんの努力もせず改善も見られないのでステップアップさせることができません。そうすると余計にへそ曲げる。がパターンです。
当然、逆もあり、下の子が上の子ちゃんばっかりズルい!ということもあります。
障害やその他のことを理由に、問題を抱えていない方のきょうだいを我慢させることはありますが、理由はしっかり話しますし
きょうだいというか、状況やそれぞれの個性によって関わりかたや、対応、全て区別しています。
ですから、相手がズルいとか差別と言おうがなんだろうが「差別ではなく、区別。本当に平等にしたら困るのはお前たち!」と宣言してしまいます。
弱っているとか、パニックにやっている時は、その子のことを最優先にすることは当然ですが、原則は区別。
また、理由や根底にあるものはなんであれ、意地悪は一切認めていません。幼児が中学生にそうしてもダメ。
なので、意地悪される方には基本的に我慢はさせませんね。
ただ、相手にしない。関わらない。等は伝えていますし、感覚過敏にまつわるもの等は、できないことを理解してもらっています。
お兄ちゃんの方は、愛情を与えても与えても、理由を説明してもなかなか期待するような改善をするわけではないでしょう。
親はヘトヘトになると思います。
お兄ちゃん自身、何かがストレスになっているのであれば、それをなくすという対応もありかもしれませんが、何か思い当たることはありますか?
既に取り組まれているかもしれませんが、宿題が出来てなくても兄だけは少し見てみぬフリ等、親の方で何か叱らない項目を決めてしまって、調整するのが取り組みやすいかもしれませんよ。
...続きを読む Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
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当然、逆もあり、下の子が上の子ちゃんばっかりズルい!ということもあります。
障害やその他のことを理由に、問題を抱えていない方のきょうだいを我慢させることはありますが、理由はしっかり話しますし
きょうだいというか、状況やそれぞれの個性によって関わりかたや、対応、全て区別しています。
ですから、相手がズルいとか差別と言おうがなんだろうが「差別ではなく、区別。本当に平等にしたら困るのはお前たち!」と宣言してしまいます。
弱っているとか、パニックにやっている時は、その子のことを最優先にすることは当然ですが、原則は区別。
また、理由や根底にあるものはなんであれ、意地悪は一切認めていません。幼児が中学生にそうしてもダメ。
なので、意地悪される方には基本的に我慢はさせませんね。
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既に取り組まれているかもしれませんが、宿題が出来てなくても兄だけは少し見てみぬフリ等、親の方で何か叱らない項目を決めてしまって、調整するのが取り組みやすいかもしれませんよ。
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