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Q&A
- 園・学校関連
一人きりの支援級ってどうですか?小学1年生の...
一人きりの支援級ってどうですか?
小学1年生の娘がいます。
小さな頃から発達が遅く
年長の時の検査でもIQ65で、
就学も迷いましたが
もしかしたら伸びるかも、ということで
とりあえず普通級で様子を見ていました。
が、
1学期末の懇談で、
2年生から支援級に移ることを勧めらました。
指示が通らないことが度々ある、
補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、
2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、
などが理由です。
移るとしたら知的学級なのですが
今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。
田舎なのでウチの地区に
保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、
その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、
ずっと一人で授業を受けることになります。
(新しく誰か入ってこなければ。)
交流や行事参加があるとはいえ
寂しくないかしら……?
お友達と仲良くやっていけるかしら……?
学校生活、楽しめるかしら……?
うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら
様子を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
---------------------------------
ちなみに娘は今の所、
毎日楽しそうに学校に通っています。
支援級のことをほのめかした際には
やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。
参観日では
みんなで声を揃えて朗読したり
元気に手をあげ発表したり
楽しそうにしていました。
日直などの係も楽しみにしています。
学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが
あんなに楽しそうに授業を受けていたのに
それを奪うなんて……と、ためらいがあります。
小学1年生の娘がいます。
小さな頃から発達が遅く
年長の時の検査でもIQ65で、
就学も迷いましたが
もしかしたら伸びるかも、ということで
とりあえず普通級で様子を見ていました。
が、
1学期末の懇談で、
2年生から支援級に移ることを勧めらました。
指示が通らないことが度々ある、
補助の先生が横について問題を説明すれば答えがわかるが一人では難しい、
2年生になると補助の先生がつけなくなる(一年生につくので)、
などが理由です。
移るとしたら知的学級なのですが
今在籍しているのは4年生の男子一人だけなのです……。
田舎なのでウチの地区に
保育園、小学校、中学校は一つずつしかなく、
その子が卒業すると、娘は中学卒業まで6年間、
ずっと一人で授業を受けることになります。
(新しく誰か入ってこなければ。)
交流や行事参加があるとはいえ
寂しくないかしら……?
お友達と仲良くやっていけるかしら……?
学校生活、楽しめるかしら……?
うちの子も支援級、一人だけだよ!って方がいらしたら
様子を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
---------------------------------
ちなみに娘は今の所、
毎日楽しそうに学校に通っています。
支援級のことをほのめかした際には
やだ!みんなと一緒に勉強したい!と言いました。
参観日では
みんなで声を揃えて朗読したり
元気に手をあげ発表したり
楽しそうにしていました。
日直などの係も楽しみにしています。
学習的には支援級の方がいいのはわかっていますが
あんなに楽しそうに授業を受けていたのに
それを奪うなんて……と、ためらいがあります。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
☆たけのこさんさん
回答ありがとうございます!
そういえばそうですね。
4年生の子が卒業してからになりますが、
そういう対応も出来るのか学校に相談してみます。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
回答ありがとうございます!
そういえばそうですね。
4年生の子が卒業してからになりますが、
そういう対応も出来るのか学校に相談してみます。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
こんにちは。
一人支援級、ラッキーですよ。
たけのこさんもおっしゃっているように、交流をバンバン入れてもらいましょう。
以前、一人支援級を担任したときは、週のうち半分くらいを交流学級で一緒に過ごしました。
普通級で支援員の先生についてもらうより、支援学級で、基本交流級に通級する方が、よっぽど手厚いですよ。
ただし、お子さんの納得は大事です。
担任の先生と、現在の支援学級の先生と、お子さんを傷つけない方法を相談なさった方が良いと思います。
場合によっては、2年生からではなくて、3年生からでもよいかもしれません。
お子さん本人が、支援級がいいなと思ってからでも、遅くないと思います。
大人の意見だけで決めない方がいいですよ。
参考になりましたら、幸いです。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
一人支援級、ラッキーですよ。
たけのこさんもおっしゃっているように、交流をバンバン入れてもらいましょう。
以前、一人支援級を担任したときは、週のうち半分くらいを交流学級で一緒に過ごしました。
普通級で支援員の先生についてもらうより、支援学級で、基本交流級に通級する方が、よっぽど手厚いですよ。
ただし、お子さんの納得は大事です。
担任の先生と、現在の支援学級の先生と、お子さんを傷つけない方法を相談なさった方が良いと思います。
場合によっては、2年生からではなくて、3年生からでもよいかもしれません。
お子さん本人が、支援級がいいなと思ってからでも、遅くないと思います。
大人の意見だけで決めない方がいいですよ。
参考になりましたら、幸いです。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
☆nazuna‐jijiさん
回答ありがとうございます♪
なるほど!
そのぐらいみんなと一緒にいれたら、娘も寂しくないかもしれないですね^^
手厚く支援を受けられて、みんなとも一緒にいられる…実現したらラッキーです!
私も娘が「支援級にしたい!」って思ってからでもいいのではと思いますが、
学校や夫は「それでは自己肯定感が下がる。2年生になって勉強が難しくなり、補助の先生もいなくなって、授業が分からず、辛い思いをするだろう。二次障害にならないうちに、早めに支援級に!」という感じです。
学校に行くのは娘ですし、幼いからといって彼女の意思を無視するのも良くないと思うので、タイミング諸々含め、学校、家族で話し合ってみます。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
回答ありがとうございます♪
なるほど!
そのぐらいみんなと一緒にいれたら、娘も寂しくないかもしれないですね^^
手厚く支援を受けられて、みんなとも一緒にいられる…実現したらラッキーです!
私も娘が「支援級にしたい!」って思ってからでもいいのではと思いますが、
学校や夫は「それでは自己肯定感が下がる。2年生になって勉強が難しくなり、補助の先生もいなくなって、授業が分からず、辛い思いをするだろう。二次障害にならないうちに、早めに支援級に!」という感じです。
学校に行くのは娘ですし、幼いからといって彼女の意思を無視するのも良くないと思うので、タイミング諸々含め、学校、家族で話し合ってみます。 ...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
うちの子どもの話ではなくて申し訳ないのですが
一人での支援級で、
のびのびのんびりマイペースで日々楽しそうで親も満足しているケースと
のびのびのんびりマイペースで楽しそうですが、親が満足していないケースがあります。
子どもの方は、フォローが手厚いですから、よほどとんちんかんな先生がつかない限りは結果的にマッチしています。
厳しい言い方ですが、支援級への移動に「親」が納得しているかどうかに大きく左右されますよね。
生徒数にかぎらず、支援級内ではコミュニケーションのとり方、クラス内での関わりは、普通級とは少し違いますので
普通級で味わえるような楽しさには欠けるかもしれません。
そして、支援級に行くことが、実際に子どもにとって良い選択なのかどうかということと、親御さんの納得は全くべつものなのですけども
親としてこれで良いのか?という葛藤があったままですと、「何か」が起きたり、思うようにいかないことを「支援級にいるから」と親が思い込む傾向はあるかと思います。
納得してないわけですから、判断が偏ってしまうのもいわば当然ですよね。
現時点で学習についていけてないとすると、三年生から先はお子さんから笑顔が消える可能性が高いと思います。失敗することに強いストレスを感じるお子さんではないようですが、本人や周囲が気づけないうちにストレスをためて無理しやすいのでは?と思うので、本人が楽しそうだしという表面的なところでのみ判断するのは、危険です。
経験者としては、そこは冷静かつシビアに判断すべきかと。
もう一年、補助の先生がつけばなんとかなるかもしれませんが。無いものは仕方ないですしね。
支援級にいながらも、交流を増やして欲しいというお願いはできませんかね?
1人しかいないからこそ、お子さんにあった支援が得られるのでは?と思います。
他の方も書いてますが、交流についていってもらえないか?と思います。私なら交渉しますね。
子どもがいないクラスでコミュニケーションが減り、語彙が減ったと嘆いている親御さんがいましたが、第三者的には語彙よりは、習得したことや、落ち着き等得たものがむしろたくさんあるのになぁと心の中で思ったことがありますね。
...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
一人での支援級で、
のびのびのんびりマイペースで日々楽しそうで親も満足しているケースと
のびのびのんびりマイペースで楽しそうですが、親が満足していないケースがあります。
子どもの方は、フォローが手厚いですから、よほどとんちんかんな先生がつかない限りは結果的にマッチしています。
厳しい言い方ですが、支援級への移動に「親」が納得しているかどうかに大きく左右されますよね。
生徒数にかぎらず、支援級内ではコミュニケーションのとり方、クラス内での関わりは、普通級とは少し違いますので
普通級で味わえるような楽しさには欠けるかもしれません。
そして、支援級に行くことが、実際に子どもにとって良い選択なのかどうかということと、親御さんの納得は全くべつものなのですけども
親としてこれで良いのか?という葛藤があったままですと、「何か」が起きたり、思うようにいかないことを「支援級にいるから」と親が思い込む傾向はあるかと思います。
納得してないわけですから、判断が偏ってしまうのもいわば当然ですよね。
現時点で学習についていけてないとすると、三年生から先はお子さんから笑顔が消える可能性が高いと思います。失敗することに強いストレスを感じるお子さんではないようですが、本人や周囲が気づけないうちにストレスをためて無理しやすいのでは?と思うので、本人が楽しそうだしという表面的なところでのみ判断するのは、危険です。
経験者としては、そこは冷静かつシビアに判断すべきかと。
もう一年、補助の先生がつけばなんとかなるかもしれませんが。無いものは仕方ないですしね。
支援級にいながらも、交流を増やして欲しいというお願いはできませんかね?
1人しかいないからこそ、お子さんにあった支援が得られるのでは?と思います。
他の方も書いてますが、交流についていってもらえないか?と思います。私なら交渉しますね。
子どもがいないクラスでコミュニケーションが減り、語彙が減ったと嘆いている親御さんがいましたが、第三者的には語彙よりは、習得したことや、落ち着き等得たものがむしろたくさんあるのになぁと心の中で思ったことがありますね。
...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
☆ruidosoさん
回答ありがとうございます!
親が満足してるにしろしてないにしろ、ご存知のお子さんは一人支援級でも楽しく過ごしてらっしゃるんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
うちの子もそうなってくれれば良いなと思いますが、現状、本人が納得していないので迷っている感じです><
今は補助の先生がついてくれているので、本人的にはあまり困り感がないのでしょうね(^^;
交流を増やせるか、ついていってもらえるか、支援の先生と話してみて、親子共々納得出来る結論が出せたらと思います。
実は何度か学校と話し合いましたが、何故か支援の先生は一度も同席せずでした。
来年もその先生が支援級を受け持つか分からない、という理由で。
ちょっともやもやします。
今月はちょうど参観日もあるので、支援級の授業も覗いてみたいと思います^^ ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
回答ありがとうございます!
親が満足してるにしろしてないにしろ、ご存知のお子さんは一人支援級でも楽しく過ごしてらっしゃるんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
うちの子もそうなってくれれば良いなと思いますが、現状、本人が納得していないので迷っている感じです><
今は補助の先生がついてくれているので、本人的にはあまり困り感がないのでしょうね(^^;
交流を増やせるか、ついていってもらえるか、支援の先生と話してみて、親子共々納得出来る結論が出せたらと思います。
実は何度か学校と話し合いましたが、何故か支援の先生は一度も同席せずでした。
来年もその先生が支援級を受け持つか分からない、という理由で。
ちょっともやもやします。
今月はちょうど参観日もあるので、支援級の授業も覗いてみたいと思います^^ ...続きを読む Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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