締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
初めて投稿させて頂きます
初めて投稿させて頂きます。
わたしは相談対応や支援者の立場でもあり、ADHD児の母でもあります。
今日受けた研修で、講師の方が学校での授業風景の写真を示しながら
「ASDの子は姿勢保持ができにくいので、こんな風にダラッとした感じがありますね。隣の席の子はいない、ADHDの子なんで席にも座ってられないんですね~ そして、こういう子達をみるのにしっかりした女の子を隣の席にするんですね~。」と、冗談っぽく話され、会場もドッと笑いが起こりました。
私は全く笑えず・・ 私の捉え方が、まだまだ客観的に感じれないのかな、過敏になり過ぎてしまってるのかと思うのですが、どうしても悲しくなってしまい、帰りの車内で泣いてしまいました。
保護者向けの研修会だとこういう表現はされないんだろうな、支援者側の研修会だからこんな風に話されるんだろうなと思ってしまいました。 リタリコの中で、支援者側でもあり当事者の保護者の方等いらっしゃいますか?
わたしは相談対応や支援者の立場でもあり、ADHD児の母でもあります。
今日受けた研修で、講師の方が学校での授業風景の写真を示しながら
「ASDの子は姿勢保持ができにくいので、こんな風にダラッとした感じがありますね。隣の席の子はいない、ADHDの子なんで席にも座ってられないんですね~ そして、こういう子達をみるのにしっかりした女の子を隣の席にするんですね~。」と、冗談っぽく話され、会場もドッと笑いが起こりました。
私は全く笑えず・・ 私の捉え方が、まだまだ客観的に感じれないのかな、過敏になり過ぎてしまってるのかと思うのですが、どうしても悲しくなってしまい、帰りの車内で泣いてしまいました。
保護者向けの研修会だとこういう表現はされないんだろうな、支援者側の研修会だからこんな風に話されるんだろうなと思ってしまいました。 リタリコの中で、支援者側でもあり当事者の保護者の方等いらっしゃいますか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
保護者ですが、教員向け勉強会にて聴講させてもらってます。
そうですね、保護者にはちょっと聞きづらいところがあるかな。
でも先生も辛いところがあるんだな、と
保護者も色々で、ホントに完全学校におまかせタイプも珍しくない。
私達のように両方の立場の視点がわかる人のほうが少ないかと思います。
でもそれが両者の架け橋になるんだと思います。
学校の先生って日本語のわかる者同士が喋ってるはずなのに、
ぶっちゃけ向こうの「都合」「制約」の壁が厚すぎて
親にはなんともしようがない、通じないことがあります。
先生にばかり負担を強いようと思ってません、とこちらは
考えていてもなかなか信じてもらえなかったり。
「通訳」になれるのははじめさんのような立場の方、
私みたいなものじゃないかなぁと思います。
p.s.ステレオタイプの特徴をあげつらうタイプの講師は無知か無神経か、
でも限られた時間ないで何かを伝えないといけないし・・・
泣かないで許してあげてくださいね。
多くの人は「自分(や家族)は関係ない」と思ってるから笑えるんです。
そうですね、保護者にはちょっと聞きづらいところがあるかな。
でも先生も辛いところがあるんだな、と
保護者も色々で、ホントに完全学校におまかせタイプも珍しくない。
私達のように両方の立場の視点がわかる人のほうが少ないかと思います。
でもそれが両者の架け橋になるんだと思います。
学校の先生って日本語のわかる者同士が喋ってるはずなのに、
ぶっちゃけ向こうの「都合」「制約」の壁が厚すぎて
親にはなんともしようがない、通じないことがあります。
先生にばかり負担を強いようと思ってません、とこちらは
考えていてもなかなか信じてもらえなかったり。
「通訳」になれるのははじめさんのような立場の方、
私みたいなものじゃないかなぁと思います。
p.s.ステレオタイプの特徴をあげつらうタイプの講師は無知か無神経か、
でも限られた時間ないで何かを伝えないといけないし・・・
泣かないで許してあげてくださいね。
多くの人は「自分(や家族)は関係ない」と思ってるから笑えるんです。
はじめさん
残念な経験をなさいましたね。悔しかったでしょうね。
私は支援者側の人間です。講習にも行くし、この数年は講師をさせていただくことも増えました。
その立場から思うことは、たとえ支援者側の研修会でも、はじめさんが経験されたような無神経な冗談はNGでしょう。多分、笑わないで聞いていた人も沢山いたのではありませんか?
例えば、だらっと姿勢が崩れやすい子は、重力の感覚のキャッチが弱くて、体幹の機能も未熟、体幹がしっかり働かないと肩甲骨周囲の支持性(上肢を支えます)も弱いので、姿勢が保てません。
だから、少し軟らかい(踏んだ感じがわかる程度の)足台を置いて、両足を置く場所を書いて、しっかり踏みしめさせます。背もたれや脇、ひじ掛けなどで、骨盤をキチンと立ててホールドするデザインの椅子か、または学校椅子でもそのように手を加えます。肘、膝は80~90度になるように椅子の高さ、机の高さを調節します。
・・・・・こういったことを講師は伝えないといけませんよね?
根拠のある環境整備で姿勢の問題や、他にも注意、集中といった問題にも対応できます。
そういった知識が少なく、経験が浅い講師が、下手な冗談を言うのかもしれません。
優秀な講師は、ユーモラスで終始和やかですが、無駄な言葉や無礼な笑い話はしません。必要ないからです。
はじめさんは過敏でも客観視できないわけでもありません。
人として、普通の感性です
多分、親御さんの部分で傷ついただけではなく、支援者としての矜持も傷つけられたと思います。
当事者の親御さんとしていろいろな経験や思いを、お仕事に活かせる強みがはじめさんにはあります。浅薄な冗談など忘れて、はじめさんにしかできない支援をしてください
元気を出して
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
残念な経験をなさいましたね。悔しかったでしょうね。
私は支援者側の人間です。講習にも行くし、この数年は講師をさせていただくことも増えました。
その立場から思うことは、たとえ支援者側の研修会でも、はじめさんが経験されたような無神経な冗談はNGでしょう。多分、笑わないで聞いていた人も沢山いたのではありませんか?
例えば、だらっと姿勢が崩れやすい子は、重力の感覚のキャッチが弱くて、体幹の機能も未熟、体幹がしっかり働かないと肩甲骨周囲の支持性(上肢を支えます)も弱いので、姿勢が保てません。
だから、少し軟らかい(踏んだ感じがわかる程度の)足台を置いて、両足を置く場所を書いて、しっかり踏みしめさせます。背もたれや脇、ひじ掛けなどで、骨盤をキチンと立ててホールドするデザインの椅子か、または学校椅子でもそのように手を加えます。肘、膝は80~90度になるように椅子の高さ、机の高さを調節します。
・・・・・こういったことを講師は伝えないといけませんよね?
根拠のある環境整備で姿勢の問題や、他にも注意、集中といった問題にも対応できます。
そういった知識が少なく、経験が浅い講師が、下手な冗談を言うのかもしれません。
優秀な講師は、ユーモラスで終始和やかですが、無駄な言葉や無礼な笑い話はしません。必要ないからです。
はじめさんは過敏でも客観視できないわけでもありません。
人として、普通の感性です
多分、親御さんの部分で傷ついただけではなく、支援者としての矜持も傷つけられたと思います。
当事者の親御さんとしていろいろな経験や思いを、お仕事に活かせる強みがはじめさんにはあります。浅薄な冗談など忘れて、はじめさんにしかできない支援をしてください
元気を出して
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初めまして😀
4歳と2歳
めっちゃ大変な時ですね😅
それなのに・勉強会にも参加してらして、素晴らしい👏
私は現在は、違うのですが、娘が小学校の頃・1年間だけですが、児童ディサービスで働きました。
内部事情が分かり、良いこともありましたが、やはり、辛い事やもどかしくなる事もあり、辞めちゃいました😅
が、正に今、特別教育支援員養成講座に通っております😀
児童ディサービスで仕事してた時も思いましたが、我が子と似たタイプは何となーく対応しやすいし・又、似てる💕ウフフッ可愛い💕となるんですが、全く違うタイプだとパニックの時などオロオロしちゃう自分が居て、勉強不足に凹み…
はたまた、現場のスタッフ仲間を保護者目線で見てしまい、あの対応・うちの子にされたら嫌だなぁ…と
それを言えない自分が情けなくなり凹み
・診断名は同じでも本当にそれぞれ違うんだ.と改めて思いました。
特別教育支援員養成講座に参加しようと思ったのは、2つ
🌸1つは、特別教育を勉強したかったから
🌸もう1つは、支援員になれば、もっと学校の先生などに・突っ込んで話が出来ると思ったから
です。
現場を知り、支援員としての意見と
当事者の親としての意見
両方の意見を言える
私達は貴重な人間だ🌼
(私はまだやから、貴重な人間になる予定だ)ですが😅
数々の支援員さん
相談員さんと出会いましたが
この人の言葉響くわーって方
だいたいが講師であり、当事者の親ですって方で言葉の重みが違います。
はじめさんもきっと、素晴らしい貴重な存在になっていかれるんだと応援してます📣
😀 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
4歳と2歳
めっちゃ大変な時ですね😅
それなのに・勉強会にも参加してらして、素晴らしい👏
私は現在は、違うのですが、娘が小学校の頃・1年間だけですが、児童ディサービスで働きました。
内部事情が分かり、良いこともありましたが、やはり、辛い事やもどかしくなる事もあり、辞めちゃいました😅
が、正に今、特別教育支援員養成講座に通っております😀
児童ディサービスで仕事してた時も思いましたが、我が子と似たタイプは何となーく対応しやすいし・又、似てる💕ウフフッ可愛い💕となるんですが、全く違うタイプだとパニックの時などオロオロしちゃう自分が居て、勉強不足に凹み…
はたまた、現場のスタッフ仲間を保護者目線で見てしまい、あの対応・うちの子にされたら嫌だなぁ…と
それを言えない自分が情けなくなり凹み
・診断名は同じでも本当にそれぞれ違うんだ.と改めて思いました。
特別教育支援員養成講座に参加しようと思ったのは、2つ
🌸1つは、特別教育を勉強したかったから
🌸もう1つは、支援員になれば、もっと学校の先生などに・突っ込んで話が出来ると思ったから
です。
現場を知り、支援員としての意見と
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両方の意見を言える
私達は貴重な人間だ🌼
(私はまだやから、貴重な人間になる予定だ)ですが😅
数々の支援員さん
相談員さんと出会いましたが
この人の言葉響くわーって方
だいたいが講師であり、当事者の親ですって方で言葉の重みが違います。
はじめさんもきっと、素晴らしい貴重な存在になっていかれるんだと応援してます📣
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講演会を聞いてて、落ち込んだり、それは違うなぁ〜と思う事はありますね
子供によってタイプも違うし
講演される先生が
この先生も、当事者では?
と思う事もあります
昔、娘を診てもらった医師は僕はADHDだからと話してくれました
当事者だから、わかる、気をつける
アドバイスもわかりやすかったです
笑えないなら、笑わなくていい
人それぞれ考えが違っていいんです
自分に自信を持って下さいね
...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
子供によってタイプも違うし
講演される先生が
この先生も、当事者では?
と思う事もあります
昔、娘を診てもらった医師は僕はADHDだからと話してくれました
当事者だから、わかる、気をつける
アドバイスもわかりやすかったです
笑えないなら、笑わなくていい
人それぞれ考えが違っていいんです
自分に自信を持って下さいね
...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
はじめさん、こんにちは。
> 「ASDの子は姿勢保持ができにくいので、こんな風にダラッとした感じがありますね。隣の席の子はいない、ADHDの子なんで席にも座ってられないんですね~ そして、こういう子達をみるのにしっかりした女の子を隣の席にするんですね~。」と、冗談っぽく話され、会場もドッと笑いが起こりました。
ムカつきますね。
全員が全員そういう状態ではないし。
診断名で一括りにしないで欲しいです。
なぜそこで笑いが起こる?
笑えることなの?
これは通常級の中に発達障害児が在籍しているパターンですよね。
隣の席にされたしっかりした女の子だってADHD児の面倒役とは思っていないだろうし、親御さんからしたらいい迷惑でしょう。
これが支援者側の研修会なのですか?
とても支援しているとは思えませんが。
その支援者グループ自体が嫌なイメージなりますね。
追伸:「しっかりした女の子」側の保護者の意見をQ&Aに投稿しましたので見てください。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
> 「ASDの子は姿勢保持ができにくいので、こんな風にダラッとした感じがありますね。隣の席の子はいない、ADHDの子なんで席にも座ってられないんですね~ そして、こういう子達をみるのにしっかりした女の子を隣の席にするんですね~。」と、冗談っぽく話され、会場もドッと笑いが起こりました。
ムカつきますね。
全員が全員そういう状態ではないし。
診断名で一括りにしないで欲しいです。
なぜそこで笑いが起こる?
笑えることなの?
これは通常級の中に発達障害児が在籍しているパターンですよね。
隣の席にされたしっかりした女の子だってADHD児の面倒役とは思っていないだろうし、親御さんからしたらいい迷惑でしょう。
これが支援者側の研修会なのですか?
とても支援しているとは思えませんが。
その支援者グループ自体が嫌なイメージなりますね。
追伸:「しっかりした女の子」側の保護者の意見をQ&Aに投稿しましたので見てください。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
個人的には、この程度は笑って見過ごしますね。
ただ、笑えないものは笑えないです。
それは個人的に笑えないだけで、支援する側として笑えない事実とどう向き合い、対応するか?は別の話。
教室で現時点で行われている支援は、これが事実ですよ。
社会はそこまで清廉ではありません
あるものを活用し、困難さを減らすために個々への配慮としておとなしい子やしっかりものを配置しているのです。
それを、あるあるーと笑い飛ばせるぐらいでないと、やってけません。
それすら配慮してもらえない方がずっと笑えないからです。
差別的かといえばそうかもしれませんが、発達障害なのに定型発達といっしょくたにされて「変わった人」扱いで理解も支援もされてない人をみた方がよほど笑えないし、ツラいですね。
そんなことにいちいち当事者とかその親として傷ついてられませんから。
どうでもいいです。
主さんは当事者なのでしょうか?
だとしても、支援する側の人がそのように感受性豊かすぎるのは、個人的にはこちらとしては正直かなり困るかも。また、主さんの精神状態も持たなくなりますよ。
支援や助言を生業としてきたものとしては、そう感じます。感受性豊かで優しすぎるのは、あまりメリットにはなりません。
主さんのような優しい性格の人を好む人もいるかもしれませんが、支援を受ける側は共感がただただほしい人、共感と具体的な支援をバランスよく必要とする人、共感は要らない。むしろ不快なので専門的見地から必要な助言をズバズバしてもらいたい人とそれぞれです。
それぞれに合わせた支援が好ましいと思います。(理想としては)
傷つくのは、当事者として個人としてにして、支援者としてはどこかで線引きすること。シビアさがこれから求められると思います。
支援者としては、もっと客観的にみた方がいいです。笑っていても、おとなしい子がもしかしたら静かなタイプの発達障害児かもしれませんし、定型児でもかなり負担を感じてもいるかもしれない。そういうことを即座に気づけているならば問題ありません。
支援者として、何に不快感を感じても構わないと思いますが、主さんが支援する側としてそういうことをしなければ良いのであって、落ち込むのはソコソコに切り替えて欲しいと感じました。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
ただ、笑えないものは笑えないです。
それは個人的に笑えないだけで、支援する側として笑えない事実とどう向き合い、対応するか?は別の話。
教室で現時点で行われている支援は、これが事実ですよ。
社会はそこまで清廉ではありません
あるものを活用し、困難さを減らすために個々への配慮としておとなしい子やしっかりものを配置しているのです。
それを、あるあるーと笑い飛ばせるぐらいでないと、やってけません。
それすら配慮してもらえない方がずっと笑えないからです。
差別的かといえばそうかもしれませんが、発達障害なのに定型発達といっしょくたにされて「変わった人」扱いで理解も支援もされてない人をみた方がよほど笑えないし、ツラいですね。
そんなことにいちいち当事者とかその親として傷ついてられませんから。
どうでもいいです。
主さんは当事者なのでしょうか?
だとしても、支援する側の人がそのように感受性豊かすぎるのは、個人的にはこちらとしては正直かなり困るかも。また、主さんの精神状態も持たなくなりますよ。
支援や助言を生業としてきたものとしては、そう感じます。感受性豊かで優しすぎるのは、あまりメリットにはなりません。
主さんのような優しい性格の人を好む人もいるかもしれませんが、支援を受ける側は共感がただただほしい人、共感と具体的な支援をバランスよく必要とする人、共感は要らない。むしろ不快なので専門的見地から必要な助言をズバズバしてもらいたい人とそれぞれです。
それぞれに合わせた支援が好ましいと思います。(理想としては)
傷つくのは、当事者として個人としてにして、支援者としてはどこかで線引きすること。シビアさがこれから求められると思います。
支援者としては、もっと客観的にみた方がいいです。笑っていても、おとなしい子がもしかしたら静かなタイプの発達障害児かもしれませんし、定型児でもかなり負担を感じてもいるかもしれない。そういうことを即座に気づけているならば問題ありません。
支援者として、何に不快感を感じても構わないと思いますが、主さんが支援する側としてそういうことをしなければ良いのであって、落ち込むのはソコソコに切り替えて欲しいと感じました。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
こんにちは。
わが家の息子(6歳、年長、ASD&ADHD)も1月からストラテラのジェネリック版(アトモキセチン)錠剤5ミリグラムから投薬を...
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着替えを中々せずハサミで紙を切り始め(工作)お着替えしよと何
回答
お困りですね。
疲れてグダクダしてる時と、何かに集中してる時では、対応に差が必要かもしれません。
みなさん仰るように止めさせる工夫が先...
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幼稚園終了後別の用事で1時間幼稚園に滞在し帰ってきてから着替
回答
お子さんのタイプにもよりますが、疲れてるときは手伝ってあげていいと思います。
特に今回のようなときは、お母さんの用事に1時間も付き合って...
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