質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害の親の子どもについて、2つ質問があり...

2017/09/03 22:35
21
発達障害の親の子どもについて、2つ質問があります。

1.発達障害の親の子どもはカサンドラ症候群になるか

2.子どものコミュニケーションに個性的なところや変なところが出るか



自分の親が発達障害なんじゃないかと思ってます。
昔から受け入れられたという感覚がなかったり、親が信用できなかったり、親に本音で話したことがないです。両親から愛されなかったという気持ちがすごく強いし、抑うつ的な症状が出ていたりします。父も母も発達障害っぽいところがあるので(話がコロコロ変わったり、自分の話したいことばかり言ってきたり、言葉を文字どおりにしか受け取ってくれなかったり)もしかして知らぬ間にカサンドラ症候群みたいになってるんじゃないかと思います。

また、昔からコミュニケーションが独特だと言われます。私が、というより、我が家の人間がみんな独特なんです。これは両親が発達障害っぽいからなのかと考えています。
みなさんの意見をお伺いしたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/03 22:50
こんばんは
ご自身が「発達障害の親を持つ子供」という立場でのご質問かな?と
想像して回答します。

1)可能性はあると思います
  独特の理屈で家族を振り回す、だけど外では地位があったり
  人前では立派な人だったりすること、あると思います。

  私の知人は、自身もカサンドラで離婚してますが、
  よくよく聞くと、お父上がかなり特性強い方です。

  社会的にみて立派な職業の方だったので、
  子供であるころから理不尽を受け入れてきた、
  なので結婚相手の理不尽さにも最初は合わせなくては
  と思っていた様子です。

  もともとカサンドラになりやすい素地を持っていたのかもと
  感じます。

2)認知の歪みがあって、独特の考え方を形成する可能性はあると思います。
  母方の親族は多分一族みな特性があります。
  父方の親族は母とのつきあいが難しいと言ってるし、母は父方の
  親族が全く自分を受け入れないので憎い、と言っています。

  その母に育てられた私もかなりアクが強かったと、
  夫と実家に長い時間かけて矯正してもらいました。
  今は大分生きづらさが和らいでます。
https://h-navi.jp/qa/questions/67698
初めまして。
成人当事者です。

1.親だけでなく、兄弟に発達障害の方がいると、カサンドラ症候群にはなり易いと思います。

2.ご両親共に発達障害だと、遺伝している可能性が高いので、発達障害支援センター・自立支援センター・保健所等で、1度相談される事をお勧めします。

まずは、ご自身が発達障害なのかを、相談されても良いかと思います。

https://h-navi.jp/column/article/35025579
リタリコさんのコラムです。
参考にして下さい。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 01:07
はじめまして、とおるさん。
私はADHD、ASDの当事者です。

まず質問の1について。
私の両親は診断を受けてないので決め付けられないのですけど、かなり他の家庭の親御さんより濃ゆいと思います。

外面が良く、家では最悪でした。
親戚の評判も悪いです💧
なぜか私も良く思われてないので、この家族、この親戚がいるからだ、と感じています。
私より特徴が強いので、私にまで迷惑がかかっていると思います。

母の学生の頃の成績表を見て、驚いた事があります。
暗い、何を考えてるのか分からない、と書かれていました。

私の兄弟はADHDの診断を受けています。
私は自分がカサンドラ症かは分かりませんが、ストレスはありました。
現在、鬱もあります。

2番目の質問について。
コミュニケーションは変わっていて個性的か…。

ADHD単発の兄弟の場合、明るく気まぐれで、まるでハリケーンみたいです。
周りを巻き込み、エネルギーの塊の様になっています。
他人から、同じ兄弟に見えない、と言われます。
私にとっては誉め言葉になります。

私の場合は、併発しているので複雑だと思います。
よく引っ込み思案だと言われますが、話してみると以外と明るい、面白い、と言われます。

確かに人とあまり関わりたくないけど、冗談ばかり言っている時もあります。

ADHDの明るいところが出てきたり、ASDの内向的な部分が出てきたりしているのだと思います。

自分で自分がよくわからない時もあるけど、今は自分の特徴なんだと受け入れています。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 05:40
母が未診断ですが、娘とそっくりな当事者です。わたしが当事者の子という形でお答えします。

1、2ともありますよ。

まず1ですが、わかってくれない。何でそうなる?ということでお互いにギクシャクしましたが、私の方が母に対して(思い通りにならないと度々パニック&癇癪を起こす母)に「こいつはダメだ頼りにならん」とわかりあいたい!と思うことをやめたので(忘れもしません。まだ3~4歳の時期でした。)私はいわゆるカサンドラ症候群にはなりませんでした。

ただ、母は自身の産んだ娘は言わずとも同じように理解してくれるものと思い込んでいたので、楽に母は私にカサンドラ症候群状態だったかもしれません。

2ですが、母からすると定型発達の人の、余計な事はあえて言わない、空気を読んで表面上だけ取り繕う等の適度な他人との距離感は
卑怯で二枚舌でそれはそれはおぞましいものでした。
ですので、そう教えこまれてきたので、高校以降であれ?となり、成人になってヤッパリおかしくないか???となりまして修正に時間がかかりました。

母がいうところの、卑怯で二枚舌の私になってからの方が人間関係は楽です。友達も圧倒的に増えました。

が、それまでは父がものすごいパワハラであったことも含め他人から理不尽な要求をされても受け入れねば理解しなきゃとするところがありまして、私の兄弟が全員そうです。
全員もれなく、成人後に対人関係でメンタルを病んでます。
特性が多少あるので、全てが親のせいとは思えませんが全員ACの診断はあります。

自分自身も特性はありますが、1や2と対人関係での大失敗を経てますから、現在は誰かのことを理解しなきゃというような気負いがあまりないです。
夫もとんちんかんなことをたまにしますが、「なんでわかってくれないの」ではなくて、どうやったらこの人が納得してくれて動いてくれるのか?という視点で考えるため、わかりあえない、なんで理解してくれないの?と嘆くことはあっても、そこにとらわれすぎません。
今はわかってくれないの?という感覚はないというか、メンタルをやってそこで一度かなり酷い「わかってくれないの?病」になりましたが、そこを脱してからはないです。
両親といると、だんだん辛くなるので関係は普通にもってますが、会わないようにはしています。


...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 05:56
ちなみに!
子ども時代のことは三十路をすぎると、ひきずってる兄弟はいません。
ACとかメンタルを病んだとはいえ、それぞれ原因は色々あり、根底に親の問題が根強いという診断なのですが、割りきってます。
私の下のきょうだいは、私と親の関係もストレスだったようです。
なぜ、姉はあのように親を拒絶?と思ったみたいですから、私も家族に悪影響を与えた一人です。
薄々そうかなと思ってはいましたが、言われた時に謝罪しました。当時はそうするしかなかったとはいえ、申し訳ないと思います。
きょうだいもそこは理解してくれていたようで、だからこそ苦しかったと。ありがたいけれど家族の難しさを知りましたね。


成人後の親に対する困りごとは、他の人との理解がズレているので、身内からかなり総スカンをくらってますが、何がいけないか?を理解していません。
私たちきょうだいで、方々に頭を下げたり本人達を説得しましたが、全く聞きません。
本人は自覚がありませんが、パワハラ父が自分自身は正しいと思ってひっかきまわすので親族で問題になっています。母もそこの問題に気づけず、自分たち夫婦が責められているとしか思えない。
そこが最大の負担ですね。

母はパワハラの父(この人は定型かと。単に性格がおかしい)をかばわねばと思っているようです。
怒り狂う母の話を聞くと、夫も私たちきょうだいも、何を言ってんの?とお門違いなことで怒っています。自分たちのかけている迷惑はそうとはきづけず。
ちなみに親族には黙ってはいるので、母への親族からの批判はあまりないです。

母は離婚したいがここ50年近く欠かさない口癖で、でも◯◯~とでもでもだってで離婚しません。きょうだいとその配偶者や他の親族で親族会議をし、離婚してもせいかつが成り立つよう計らったことも何度もありますが、頑なに離婚はせず。
そのわりに、すぐメソメソ泣くので現在では孫達までが「理解できない!」と拒絶反応示しています。

天然ボケで面倒みよく可愛いところもある母ですが、結果的に言ってることと行動が全く矛盾しまくっているので、そばにいる家族は疲れはてますね。
父はそういうところは受け止めていますが、とにかく母へのパワハラが酷いので、家庭内がカオス。
うちの当事者の娘は祖父母宅にいくと小さい時からパニックになります。
...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/67698
退会済みさん
2017/09/04 07:12
とおるさん、こんにちは。

うちは父がアスペルガー(成功型)、母がADD(汚宅で足の踏み場もないほど)、私がPDD-NOS、妹がアスペルガー、息子がADHDです。
1.についてはとおるさん自身の受け止め方次第かな、と思います。
2.については愛情表現が偏っている場合があると思います。
うちはお金で解決、欲しいものがあれば何でも買ってくれました。
好きなことはさせてくれれましたし、幼少時に連れて行ってもらった場所などは良い記憶となっています。
独特なのが悪いことではないのであまり気にする必要もないと思います。 ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
はじめまして 10歳の長男が広汎性発達障がいです。 次男を産んだのが長男が7歳の時です。 上の子の子育てが大変で2人目なんて考えられません...
21

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
うちは、レースカーテンで暗く感じる時は、一時的に開けますよ。 あまり見えない奥まった場所なので。まず、人は入ってきません。 あとは、レー...
12