あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

4歳自閉症ADHDの息子がいる青いカレーライ...

4歳自閉症ADHDの息子がいる青いカレーライスです。多動症もひどく日中は目が離せません。

1歳前から息子の睡眠障害に苦しんできました。それで今はロゼレム(睡眠導入剤)とリスパダール(落ち着かせて眠りを安定させる)を飲ませています。しかしやっぱり睡眠障害が勝つときもあり、今日も夜中3時半起きです。

皆さんに聞きたいのは、息子が極端に睡眠時間が短くても保育園や学校に無理やり連れていってもいいのかな?ということです。普段も行き渋りが酷いですが、今日みたいに三時半起きのときなどはどこに行くにも行きしぶりが酷く、車に乗せるのも泣き叫んでいる息子を玄関から抱っこで無理やりです。

寝てない息子を無理やり連れていく罪悪感が辛いのです。かといって1日2人でずーっと一緒はいれません。多動症の息子のいたずらから離れないと私の身がもたないからです。

多分、息子が寝てなくても保育園に連れて行って大丈夫ですよって皆さんに言ってほしくてここに今相談してるんです。罪悪感を減らしたくて。私もあまり寝てなくて考えが暗いです。何か言葉をいただけたら嬉しいです。すいません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

やっちんさん
Calender icon 2017/09/07 15:24
たくさんの回答、すごく嬉しかったです!本当に皆さんありがとう!息子のお迎えに行ってきますヽ(^o^)丿

回答のアイコン この質問への回答

プーさん
Calender icon 2017/09/07 07:45
A white
青カレさん、息子くん熱があるとかでないなら
保育園に預けて、ほんの少しでもいいから
休息してください。
お母さんが倒れたら家庭がまわりません。
睡眠は大事、ね。
A white
プーさんありがとう。涙が出ました。多分一番子育ての罪悪感に苦しんでいるのは私なのかもしれません。許してくれてありがとう。メガネがビチャビチャだ(´・ω・`)朝ご飯食べて息子を送ります。ありがとう。
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/07 07:54
A white
寝てないと思考がとまりますよね。

私も最近寝てないです。
眠れないとかではなく、寝られない事情があります。中学生の子どもの対応のためです(涙)

保育園ですが、連れて行っても構わないと思います。連れてってください。
なんなら延長保育で、今日は主さまは夜に備えてください。

っが!!!!
学校に関してはこの状況で連れて行くのはすこーしまずいかも。
連れて行ってもかまいませんし、教育を受けさせるのは国民の義務です。
しかし、睡眠不足のまま学者するのはお子さんのかなりの負担になります。マイペースで過ごしていい保育園とは少し違うためです。
支援級になったとしても、ちょっと大変かも。
お子さんの負荷が増えると、ひいては主さまの負担にもなるかも。

とにかく行かせるというだけではなく、保育園時代よりはバランスが必要かもしれません。

まぁでも、今のところは保育園を頼りましょう!!

主さまのお子さん程ではありませんが、娘が寝付けない→睡眠浅い→睡眠不足→でも寝付けない。の負のループでした。
夜中の覚醒はないのですが、夜叫ぶ(うなったり、絶叫したりが続く)のと、寝言が凄まじいのと、いきなり動き回る(本人自覚も記憶もない)ので、こちらは眠れず。
現在も服薬でコントロールしてますが、何かあるごとにこうなるのでまいってしまいます。

衝動性が強いものの、ソワソワもぞもぞするぐらいで多動があまりなかったので、色々変わってはいましたがなんとか二人で過ごせる程度だったので休ませるのは苦ではなかったのですが

睡眠障害でない息子が若干多動ぎみ(黙々と遊ぶこともある&食事では座っていられる程度)でして、体調不良のとき、息子と過ごすのはかなりキツイですので

お察しします。

ちなみに、娘ですが小学生になってから一度睡眠がものすごく安定しました。
年長さんぐらいから徐徐になので、発達もありますが、一つに学校での学習があったかと。勉強で脳が疲れて寝てしまうんですよね。

保育園では疲れるとかえって興奮して眠れないパターンも多かったので、息子さんは多動とのことなので、元気いっぱいに動きまわっていることも少し睡眠に影響してるかも?なんて自分の経験からは感じますが、素人考えなので。

とにかく、お疲れさまです。送迎頑張って!

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
64bed117196c2624f38bb8da114684eeb96ff68a l

わたしは発達障害のグレーです

初めて投稿します。発達障害の方、どんなお仕事してますか?今までパソコンでの事務職しか経験したことがありませんでした。今回勤めたところは手作...
回答
はじめまして 花火師です。 モフィーさん あまり他の人がどんな仕事をしているかは気になさらない方が良いですよ。 発達障害が診断されれば、 ...
Qa comment count icon 6
Finish
Cebf555886eaf921b47b20ad0acb32e85273e624

夫がアスペルガー症候群です

家族の今後について悩んでいます。私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが...
回答
花子2さん 貴重な体験談をありがとうございます! 花子2さんはご主人と離婚、そして再婚されてるんですね。きっとすごく迷われたっ思うので...
Qa comment count icon 11