あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

愚痴をすみません(ノω`)結婚してから発達障...

愚痴をすみません(ノω`)

結婚してから発達障害がわかりました。
市の発達障害の相談に行ったら障害者手帳を取得することを勧められたので、主治医の先生に話して診断書をもらいました。

このことを主人に伝えると「妻が障害者なのは困るから手帳を取得するなら出て行け」と言われました。

主人は昔からDVの傾向があり、数年前まで殴る蹴るなどの暴力を受けていました。(お酒を飲むと豹変します)
今は精神的、社会的、経済的DVに変化したと思います。
結婚して長いのでDVに疲れ果てていて本当に何もする気が起こらないのですが、手帳を取得して頑張って離婚するべきでしょうか…。
私の実家はないようなものなので、離婚したら子供を連れて頼るところはありません。
主人は収入だけはありますが、発達障害のことをわかろうともしませんし、馬鹿にして責めることしかしません。
子供もたぶん発達障害で、検査を受ける予定なのですが子供が発達障害なのも嫌がっていて、子供の気持ちをわかってあげようとしません。

新築一軒家に住ませてもらって、専業主婦なのに家事もろくに出来ないのに食べさせてもらってるだけありがたいので、黙って生きていくべきでしょうか…
生活は贅沢な方だとはわかっています。

何度か離婚相談を予約していますが、数ヶ月待ちでいつもタイミングが合わず行けません(ノω`)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

クッキーさん
Calender icon 2017/09/10 01:43
子供には手をあげたことはありませんが、極度の酩酊状態に陥ると危うい感じではあります…。

DVの記録がないのに警察に駆け込むのも抵抗があるので…とりあえずDV相談か法テラスの弁護士相談に行きます(T_T)
関西だからか、本当に予約がいっぱいで取れず、数ヶ月待ちと言われるのですが頑張って専門家にも相談してみます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは

市が障害者手帳の取得を勧めるのは
何かメリットがあるからだと思いますが、

取得した手帳を頼りに離婚して、
生計成り立つ見通しはあるのですか?

DVの相談センターも行かれると何か情報が
あるかもしれないし、問題点の整理を手伝ってくれるかもしれません

実家の支援も期待できないようなので、慎重に吟味してください
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/09 05:41
A white
これは、主さまがどういう生き方を選択するかという大きな人生の分岐点になってしまいますね。

悩ましいですね。
正解は主さまが選択した方にするしかないですわね。

自分のありのままを受け入れず、理解せず、暴力的な人と暮らすという苦難と引き換えに衣食住の安定をはかるか?

自分らしく、暴力のない人生と引き換えに、生活費の確保という苦難に立ち向かうか?

手帳も今の生活とるか?


私なら、圧倒的に2つ目です。
私はDV男は大嫌い。否定されて生きるのはまっぴらです。
新築一戸建て?いりません。
障害手帳云々のことがなくても、無理です。
前夫のDVで心身壊したので、絶対嫌ですね。

なお、手帳を申請するメリットがあるなら申請。
手帳を申請するメリットがないなら申請しなくてもよいと思います。

まずは、手帳の申請を勧めてくださった役所の方に相談してみては?
使えないヒトだと、うちに言われてもーとモゴモゴしますが
マシな人ならメリットやデメリットの説明、離婚についての相談の窓口、主さんが離婚したいならその問題を支援する窓口等は説明してもらえると思います。
さっそく、障害のあるものとして、窓口で支援してもらってはどうでしょう。

一方で、手帳を取得するような状態なのであれば、働くのはそれなりの努力が必要か、かなり困難だということになろうかと思いますので、そこは覚悟が必要だと思います。

お子さんにとっては、どちらが幸せか?は本人が決める事ですよね。
年齢がそれなりにいっており、夫婦間のことを理解しているお子さんなら相談し、本人の意思に任せては?と思いますが、発達障害があるかも?なようですから、スクスク成長してほしいと望むなら実父の元ではちょっと難しいと感じます。


ちなみに、ご主人みたいな人は離婚も世間体が悪いから認めないとかトンチンカンな事を言いそうですが。
そうやって、コントロールし誰かを征服しなければ自尊心が保てないのって、気の毒なことですが、そういう文化圏のところもありますしね。

難しいですね。

あまり、自分をねじ曲げて我慢することはないと思います。



柊子さん
Calender icon 2017/09/09 06:35
A white
こんにちは

つらいですね。DVはお子さんには影響ないですか?

DVの怖いところは、何も考えられなくなったり、何かしようとする意欲が無くなってくることです。

そして、DVは自分のせいだ、なにも出来ない自分は養ってもらっているからDVも仕方ないと思うようになります。

間違いです。

クッキーさんはまだ大丈夫。離婚しようと思って相談の予約もとっています。
その線で考えましょう

離婚すると生活の問題が出てきます。お金はやっぱり大事ですよね。

離婚したら財産分与、DVの慰謝料、お子さんの親権と養育費など、交渉する事が沢山。

でも、まずは、DVと離婚について相談しましょう。
法テラスはご存知ですか?国が作った法律の相談機関です。弁護士など専門家が相談にのってくれます。最初は無料相談もあります。電話相談も出来ます。
実際にご主人との交渉の代理人になってもらったら、弁護士費用の立て替え援助も受けられます。

DVについては内閣府のDV相談ナビに電話すると、自動的にお住まいの地域の最寄りの相談機関に電話が転送されます。家の電話からかけて下さい
0570-0-55210
です。

もし、暴力があったら、傷のあるうちに近くの警察署へ
命の危険を感じたら110番

言葉のDVは被害者が慣れ過ぎて、DVかどうかの判断がつかないことがあります。ご主人に気づかれないように録音して、離婚やDV被害の相談の際に聞いてもらいましょう

DVをする側も、何かしら発達障害や精神障害がある当事者であることが多いです。法的な手順を踏むことで、初めて自分のDVに気づく人もいます。
夫婦だけでの解決はこじれることがあります

だから、私は法律の専門家と早めに相談をお勧めします。

障害者手帳は、就労支援を受けられるし、いろいろメリットもあるので、とれるなら取りましょう。難しいけど、ご主人に内緒に出来るかも。

クッキーさん、難しいことがいっぱいでてくるかも知れないけれど、DVを許してはダメ。
応援しています。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

13歳ADHDグレーの息子です

今日初めて先生からコンサータを処方されました。もらったけれど、飲ませるかとても悩んでいます…。いろいろな不安が増しています。ただ、ここまで...
回答
梛丹さんお返事ありがとうございます! アリかもですね!早速、先生に相談してみます。最初は朝晩飲んでいましたか? 朝だけでも息子さんは、飲ま...
Qa comment count icon 10
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたら

いいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エ...
回答
皆さん、いろいろありがとうございます。今は投薬だけで月に1度から2度児相に通所してます。今まで児相に短期入所3度しています。今回は再度発達...
Qa comment count icon 12