質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2回目の書き込みです

2017/09/09 23:05
6
2回目の書き込みです。
1才8か月になる次男の言葉が遅く、不安でたまりません。『まんま(ゴハン)』『チャチャ(飲み物)』『ばっぱん(アンパンマン)』から、増えません。
この2~3か月、新たに定着した言葉がありません。お兄ちゃんも居ますし、既に保育所にも通っているので、環境をこれ以上広げれば…という希望もありません。
この先、追いつくのか?追いつくならいつなのか?追いつかない可能性は?それを今、推測する基準は何なんでしょうか?

皆さんの体験談を参考にさせてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68756
izuママさん
2017/09/10 00:29
いずみさんへ
言葉が増えないこと心配ですね。
特にお兄ちゃんがいるとどうしても比べてしまうことでしょう。
次男は一歳半検診で全く言葉がありませんでした。さすがにおかしいと思い「3才まで待ちましょう」という保健師さんの言葉を振り切り、病院を紹介してもらいました。PDDの疑いでした。次男の場合、言葉がない以外に衝動・多動、抱こうとすると反ってしまうなど上の子供たちに比べてあれ?というおかしいことがたくさんありました。いずみさんの文面からだと言葉以外気になるところはないようですがどうでしょう?自分の要求を々表現しますか?
我が家は大学高校中学生と大きい子ばかり。この子達が小さいときに比べ発達障害についての情報がたくさんあります。良いことではありますが、不安に思ってしまうこともあるかなと思います。
次男は一応疑いでも診断が降りたので、療育に通い始めました。3歳で一言二言、卒園の時に一語文でした。今でも助詞の使い方、舌足らずの発音など他の子に比べると中3には思えないところもありますが、よく話します。学校のことも教えてくれます。
心配なことはとてもわかります。でもあまりママが不安になってもよくないと思います。
専門的なことは、わかりませんが、療育の先生から「話しかけて」と言われたことがあります。お散歩に行った時に「今日の空は青くてきれいだね❗」おやつを食べたとき「クッキー美味しいね❗」などそのときのことでよいと。
ママが不安にならないで。
https://h-navi.jp/qa/questions/68756
退会済みさん
2017/09/10 06:59
経験を活かしていいますね。

不安で同じような質問を短期間に繰り返すのは気持ちはとてもわかりますが、かえって負のサイクルに陥ってしまいます。

あまりオススメはできません。

まず、一歳台ですと、まだ全く話せない子もいますし、環境を整えたら話始めるということではありません。
お子さんが親御さんや周囲の話を理解しているようであれば問題ありませんし、主さまのように定期フォローもしていれば問題ありません。

不安になってはいけないとは言いませんが、不安なことが不安となっていませんか?
見通しが立たないのは苦しい事ですが、不安を解消させたいと躍起になるのは、エネルギーをかなり消費してしまうため、他のことまで不安になったり気になるので悪循環なのです。

主さまの中では、耐えきれずのことなのだろうとは思いますが、少し心配です。

コントロールができない状態ならば、医師による適切なケアが必要です。
既に治療中かもしれませんが。
あまり健康的な状態ではないです。

親として、先の不安を少しでも解消することも大切なことですが、成長を待つことも大事なことです。訓練やアプローチ以上に本人のペースを疑いつつも信じて待つことが、私達発達障害の親には必要です。
頭ではわかって実践できないかもしれませんが、小さい頃から「できない」「足りない」と思われて育つというのは、当時者にとっていかに事実でも負担です。
事実を指摘された時こそ傷つきます。

今のうちに、不安癖を払拭しておかないと、お子さんが成長したとき「母には認めてもらえない」と誤解されてしまいます。

孟母三遷の教えは間違いありません。
しかし、現在の環境が悪い訳ではないのですから、しっかりしてください。

主さまはやることはやっているのですから、いまこの「言葉が増えていかない」問題で一番解消すべきことは、親が不安に振り回されないことだと思います。

愚痴はいいと思いますが、不安はほどほどに。
前回の質問では、色々な回答があったと思いますが読み返しましたか?

他の方のお話は他人の私でも参考になりました。
が、結果的に不安が解消していない現状をみる限りは、こういうかたちでの質問は、主さまの不安解消の助けにはなってないのだと思います。



...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/68756
退会済みさん
2017/09/10 21:29
1度目の投稿を見ていないので既出ならすいません。いずみさんのお子さん、話す言葉はそんな感じだとしても、いずみさんの言う事を理解してくれていますか?

「ダメよ!」で手を引っ込めるとか親の顔色を見るなら多分「ダメ」の意味が分かっています。ここにポイしてと言ってゴミ箱にゴミを入れてくれたら「ポイ」の意味が分かっていると思います。「お鼻はどこ?」「ワンワンどれ?」で自分の鼻を指さしたり、絵本の中の犬を指さしする等したらお鼻やワンワンという言葉を理解出来ていると思います。

言葉は理解が先にきて次に発語がくるのだと心理士の先生に聞きました。また、うちの子は言葉の理解の前に発語が先に出てしまったので自分の好きな分野の言葉以外がなかなか増えない子だとも言われました。1歳ちょうどで2語文が出たので親としては安心していたのですが、とにかくこちらの言う事を全く理解してくれない子でした。少しずつ言葉の理解が進んできた今、また少しずつ言葉が定着してきている感じです。理解していない状態で出た2語文はやはり定着しませんでしたよ。

言葉を話すこと以上に理解する事って重要なんです。そして子供に言葉を理解させるには親子のコミュニケーションが大事だと思います。コミュニケーションは決して無理な形ではなく息子さんの喜ぶことをしてあげて下さい。うちは必死に絵本を読んで言葉を出そうとした事がありましたが全くダメで、息子の喜ぶ外遊びやプールに出かけるようになってから表現力が伸びました。

色々な方のアドバイスをお読みになった上でそれでも不安を感じられるなら自治体の保健センターに連絡し保健師さんと面談するなどしてみて下さい。自治体はことばの教室、発達支援教室、療育、専門の小児科医など様々なコネクションをもっていますよ。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/68756
あきさん
2017/09/10 21:35
お気持ち、すごくわかります。

私が後悔した事を書き出します。
・絵本を嫌がっても根気よく読み聞かせればよかった。
ウチの子は、絵本を読むと、読んでる絵本を投げてしまう子だったので、毎日、一行から根気よく読み聞かせをすればよかっと思いました。

・聞いていても聞いていなくても喋りかければよかった。
次男には、長男ほど喋りかけていなかった気がしました。

・周りの意見を気にせずに小児神経へ早いうちか行っていればよかった。
保育園の先生や子供の友達のお母さん達からは「大丈夫だよ、普通だよ、これくらいあるある」と言われていて、自分も障害ではあってほしくない願いもあり、病院にかかったのは小学校1年生になってからでした。
苦手なものを早いうちにわかっていればよかった。

以上です。
参考にしてください。 ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/68756
いずみさん
2017/09/10 23:02
回答、ありがとうございます。
お返事を頂けることで、一人じゃないんだと励まされます。
…とはいえ、不安や心配は尽きず、切り替え下手な自分に自己嫌悪です。
頭では、分かっています。今を大事に育児を楽しむ事が、子供にも私にも必要な事だと…
今の私にはとても難しいですけど(笑)

でもでも、皆さんの回答にはホントに感謝です。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/68756
退会済みさん
2017/09/11 11:09
こんにちは

療育センターの作業療法士をしていますので、実際のお子さんたちのお話をしますね

Aちゃんは3才まで、ほとんどマンマとイヤー、アイだけでした。3才くらいからいろんな言葉が増えて、5才で2語、3語文で話します。

Bくんは、単語の第一音しか明瞭に話しません。「ママ、ご飯を食べる」なら「マー、ごぁん、たーる」です。でも、ほとんど会話の内容、理解は年齢相応です。

Cちゃんは2才ですが、大人の言葉の真似っこが増えました。大人がおはようといえば、「ぉあょお」という感じ。これからもっと増えそうです

Dくんは、学校に行ってから言葉がぐんと増えました。子ども社会では主張する機会が多かったようです。

Eくんは体幹機能、顔面の筋群の育ちがゆっくりでした。身体機能を育てるような療育を続けて、身体が整ったらお話が上手になりました

まだまだ、いっぱいいますよ
でも、お話しする力の育ちがゆっくりでも、お母さんや大人たちが、優しく、楽しく、わかりやすくお話して下さい

絵本の読み聞かせも大事

毎日の生活を丁寧に
いろんな遊びや経験も大事です

今は、言葉を貯めるとき、お子さんの準備が整えば、必ず言葉は増えます

私は長く作業療法士をしていますが、
お子さんくらいの言葉が出始めている場合、
そこで止まることはありませんでした

そこから成長はきっとあります
大丈夫ですよ
...続きを読む
Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
1つ質問ですが なんでスパルタ式の幼稚園にしようとしたのでしょう。 一番近いとか、給食やバス登園、兄姉が通ってるなどの条件ならわかりますが...
9

1歳10ヶ月

呼んでも反応なし、言葉の理解もなく簡単な指示も通りません。発語はほぼなく、ぶーぶーやまんまくらいです。じっと出来ないので手をつないで歩けず...
回答
今の時点で言うと限りなく黒に近いグレーかなと思います。 療育は受けた方がよいと思います。または、本などで情報収集し、家庭療育を開始するか。...
21

自分の小さい頃は戦隊物の変身ギミック少ないし

音もピロロなるだけなのに、すごい。大好きでむしろ、最近のは、色んな音で苦手だったりするんですが、例えば、ビデオがDVD科されるだけで雰囲気...
回答
はじめまして、 大人でもライダーのフィギュア集めていたり、 トミカなどをコレクションしている人周りにいたりします。 私の妹も、 成人して...
2

動きが幼いのは、発達協調性運動障害の特徴ですか?ダンスや手遊

び歌をやらせてみても1歳半くらいの子にしか見えません。
回答
診断はついてるんですか? これから、手先、全身を使っての運動など、遊びの中で取り入れてはどう? ぎこちない動きだからといってみんながみんな...
10

発達障害じゃなかった?おすわり11ヶ月、自分からおすわり又は

おすわりから寝転がる1歳3ヶ月、はいはい1歳4ヶ月、足裏過敏あってつかまり立ち1歳8ヶ月、歩行1歳11ヶ月、発語1歳9ヶ月とのんびり成長し...
回答
回答ありがとうございます。 運動やコミュニケーションがかなり遅れたことや、人一倍神経質だった面があるので今後も注意していきたいのですが、例...
4

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
ただの鍼灸師なのに発達障害を治すと言ってるのには驚きですね。 鍼灸師の免許で発達障害を治すって言われたら金儲けの匂いがプンプン。 「腰...
3

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
娘5歳(自閉症)は1歳半健診のとき保健師さんから指摘され、3歳になる歳にやっと自閉症スペクトラムと判断されました。 目が合いづらく、クレー...
25

現在7ヶ月の息子の事です

生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月...
回答
生後7か月の赤ちゃん👶ですよね? そんなもんですよ。 人間の赤ちゃんは完璧でなく 未熟な状態で生まれてきますから。 赤ちゃんが泣いたら、...
9

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いの...
回答
チーズさん、こんばんは。 ご心配になられるお気持ちは、良くわかりますが、 >ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 >...
12