あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

発達障害の高校生です

Calender icon
Qa comment count icon 23
Finish
発達障害の高校生です。自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。
普通がなにかもわからず普通になろうとする。
認められないのもわかってた。社会は厳しく、使えないと見捨てられる。
無駄な考えを捨てたら楽になるのに
何かを吐き出さないと自分が消えそうです
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

結奏さん
Calender icon 2017/09/14 12:26
沢山の返事があり正直びっくりでした。
本当にありがとうごさいます。一人一人に返事返せなくてごめんなさい。
まだまだ未熟ですが、これからもお願いします。
また良かったらコミュニティに来てぐださい(^ー^)

回答のアイコン この質問への回答

文太さん
Calender icon 2017/09/11 14:14
A white
捨てる神もいれば救う神もいますよ
柊子さん
Calender icon 2017/09/11 14:22
A white
どんなことでも
心の中にあると辛いものは
吐き出してしまった方が良いですよ。

吐き棄てた方が心が軽くなる分
また、いろいろと考えたり悩むことが出来ます

人と比べているうちは
まだまだ自分の良さや可能性は見えて来ないものです

でも人と比べて悩んだり焦ったりするから
もっと成長すると思います。

翌檜…あすなろ…の話を知っていますか?
「明日はひのきになろう」って

でも、あすなろの木には、
あすなろの良さがあります。

結奏さんにも、結奏さんの良さ、強さ、優れたものがあります
今はわからないとしても、必ず気づきます

社会は使えないと見捨てられますか?
高校生のあなたに社会の何が見えますか?

社会は広いものです。それぞれの立場や役割で一生懸命に生きている。
あなたは、これから自分の立場や役割を見つけるでしょう。
すごく悩むかも知れないけど、あなたは、捨てられません。早く大人になって、こちら側にいらっしゃい

普通なんて、気にしない。
あなたらしくいれば良いのです。

いっぱい悩んで、進路を考えて、どんな大人になろうか決めて下さい。

応援しています。
辛くなったら、いくらでも、吐き棄てにいらっしゃい。いくらでも聞きますからね

ruidosoさん
Calender icon 2017/09/11 14:37
A white
まず、深呼吸を何回かしてみましょうか。
大きく深呼吸を続ける。呼吸にだけ集中する。

それから、少し考えてみましょう。




できないことはできない。と割りきるのは、とても大事なスキルです。
主さまはなぜ、「できないことは、できない」と割りきろうとしているのでしょうか?

ちなみに、できないことをできないと割りきる方法は一人ひとり違います。
例えば、リボン結びができないとして
普通は練習に練習を重ね、できるようになるまでやりますが。

でも、無理。と諦める方法もあります。

しかし、縦結びでも、まぁいいや。と割りきりつつ、コツコツ練習。

リボン結びは他の誰かに気持ちよくやってもらう。そのためのお願いの仕方を磨きあげる。ついでに、結び目はほどかなくてもなんとかなるものは、ボンドで止めてしまう。
リボン結びが必要なものは避ける。
他のものを探す。(リボンの代替品を探す)
できなくても、まあいいや。と諦め、練習や努力はいったん棚上げする。

等々色々あります。他人を呆れさせたとしても、他人が迷惑と感じてなければ構わないのですから、解決の仕方は色々あるのです。

それがわからないから困ってるのかな?と思いますが、
ただし、今は主さまはヘトヘトに疲れています。
だから、考えるのはとりあえずのやめる。お休みしましょう。
考えてしまったら、大きくゆっくり深呼吸。


それと、認められないのはわかってた。ですが、何故そのように思われますか?
その理由を書き出して、書き出した理由についてもなぜそうなのか?を何度も繰り返して書いてみてください。

決めてしまった方が理解しやすくて、わかりやすいかもしれませんが、
私は◯◯だから、こうだ。と現時点で言い切れたとしても、過去や今の自分にしか当てはまらず、この先の自分に当てはまるかどうかは違います。

決めつけるにしても、一時的に期間限定とか、その場面では。など一定の条件下にする等々、自分なりに範囲を限定的に受け止めていきましょう。

まず目指して欲しいのは、怒りをコントロールすることでしょうか?
頭にきても、パニックにならないように。
静かな場所で深呼吸して、15分とか一時間とか
怒りが落ち着くのを待ってみてください。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

13歳ADHDグレーの息子です

今日初めて先生からコンサータを処方されました。もらったけれど、飲ませるかとても悩んでいます…。いろいろな不安が増しています。ただ、ここまで...
回答
梛丹さんお返事ありがとうございます! アリかもですね!早速、先生に相談してみます。最初は朝晩飲んでいましたか? 朝だけでも息子さんは、飲ま...
Qa comment count icon 10
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたら

いいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エ...
回答
皆さん、いろいろありがとうございます。今は投薬だけで月に1度から2度児相に通所してます。今まで児相に短期入所3度しています。今回は再度発達...
Qa comment count icon 12