締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちは、いつもお世話になっています
退会済みさん
こんにちは、いつもお世話になっています。
英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?
中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。
よろしければ、経験談をお聞かせください。
【本人の基本情報】
ADHD&自閉症スペクトラム
視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。
ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。
値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。
学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。
勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。
授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。
中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。
国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。
ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)
これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。
【英語学習面での本人の困り感】
英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。
そちらよりも困ってるのは英単語のようです。
覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。
また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。
happyもhappeになってしまいます。
かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。
何度も教えてきましたが、親もお手上げ。
従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。
【親の気づき】
勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。
これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。
これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。
または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。
【現在とっている対策】
デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。
各種関係機関への相談も既に着手済み
学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。
ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。
【まとめ】
皆様のなかで、同様の事例があれば
よかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。
それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。
他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。
返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。
この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。
何卒ご了承ください。
よろしくお願いいたします。
🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀
英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?
中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。
よろしければ、経験談をお聞かせください。
【本人の基本情報】
ADHD&自閉症スペクトラム
視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。
ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。
値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。
学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。
勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。
授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。
中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。
国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。
ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)
これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。
【英語学習面での本人の困り感】
英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。
そちらよりも困ってるのは英単語のようです。
覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。
また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。
happyもhappeになってしまいます。
かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。
何度も教えてきましたが、親もお手上げ。
従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。
【親の気づき】
勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。
これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。
これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。
または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。
【現在とっている対策】
デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。
各種関係機関への相談も既に着手済み
学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。
ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。
【まとめ】
皆様のなかで、同様の事例があれば
よかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。
それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。
他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。
返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。
この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。
何卒ご了承ください。
よろしくお願いいたします。
🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは
詳しくはないですが、英語のLDを研究されてる大学の先生もいらっしゃいます。
日本での英語のLDに対する取り組みは他の教科に比べて
後から始まっている様子です。
大阪商業大学での研究会を聞きに行ったことがあります。
こちらのブログの先生も詳しいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/itkayoko/e/859052122ad352a795405b3179e5098a
イギリスやアメリカにもアルファベット表記が難しい子供(LD)がたくさんいて、
専門の指導法があると思います。
日本の英語LDももっと対応方が蓄積されるといいですね。
...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
詳しくはないですが、英語のLDを研究されてる大学の先生もいらっしゃいます。
日本での英語のLDに対する取り組みは他の教科に比べて
後から始まっている様子です。
大阪商業大学での研究会を聞きに行ったことがあります。
こちらのブログの先生も詳しいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/itkayoko/e/859052122ad352a795405b3179e5098a
イギリスやアメリカにもアルファベット表記が難しい子供(LD)がたくさんいて、
専門の指導法があると思います。
日本の英語LDももっと対応方が蓄積されるといいですね。
...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
人は誰でもそういったものを少なからず持っていると私は思っています。
偏りはありますよね!好き嫌いも特技、苦手もみんな持っています。
私は小学1年生から中学生まで英語の塾へ通いましたが、全く覚えられずいつもテストでは点をとれませんでした。
今でも自分の名前を言うのでやっとな感じです。
数学は大好きでいつもオール5で偏りがありました。
数学は1つ公式を覚えてしまえばどれも答えが出ますが、英語は1つでも単語のスペルがわからないともう問題は解けません。
覚えられなかったです。
出来ないことに対していろいろ言われるよりは、出来ることを認めて褒めてあげた方が子どもにとって嬉しいものです。
子どもの頃の私はそうでした。
自信を無くすとやる気も出ず、何もしたくなりました。
出来ないことがあっても1つ特技があれば、才能が花開くこと多いです。
英語が全く出来ず、今大人になりましたが、特に困る事はありません。
ただ海外に行くと、英語がもっと出来たらいいのに…と思う事はあります。
自分で思わなきゃ、人は変わらない気がします。
言葉ではなく、英語が自然とできる環境を整えてあげることも1つ方法かなとも思います。
子どもの立場に戻っての意見で偉そうなことをいって気分をがいしたらすみません…
...続きを読む Omnis deleniti sint. In illo hic. Laborum nulla rerum. Sed rerum sit. Magnam est architecto. Voluptate sunt fugit. Voluptatem accusamus veritatis. Similique fuga praesentium. Illo mollitia dolorem. Esse iure earum. Voluptatibus voluptatem placeat. Beatae aut consectetur. Porro quibusdam sapiente. At dolorem id. Qui facilis nam. Omnis odio voluptas. Nobis voluptates modi. Et iusto tempore. Molestiae possimus incidunt. Maxime rerum ut. Asperiores culpa aspernatur. Quae occaecati est. Sed pariatur fugiat. In commodi deserunt. Vero sit et. Est molestiae autem. Recusandae voluptatem eos. Quam porro soluta. Ab nesciunt consequatur. Cum qui quia.
偏りはありますよね!好き嫌いも特技、苦手もみんな持っています。
私は小学1年生から中学生まで英語の塾へ通いましたが、全く覚えられずいつもテストでは点をとれませんでした。
今でも自分の名前を言うのでやっとな感じです。
数学は大好きでいつもオール5で偏りがありました。
数学は1つ公式を覚えてしまえばどれも答えが出ますが、英語は1つでも単語のスペルがわからないともう問題は解けません。
覚えられなかったです。
出来ないことに対していろいろ言われるよりは、出来ることを認めて褒めてあげた方が子どもにとって嬉しいものです。
子どもの頃の私はそうでした。
自信を無くすとやる気も出ず、何もしたくなりました。
出来ないことがあっても1つ特技があれば、才能が花開くこと多いです。
英語が全く出来ず、今大人になりましたが、特に困る事はありません。
ただ海外に行くと、英語がもっと出来たらいいのに…と思う事はあります。
自分で思わなきゃ、人は変わらない気がします。
言葉ではなく、英語が自然とできる環境を整えてあげることも1つ方法かなとも思います。
子どもの立場に戻っての意見で偉そうなことをいって気分をがいしたらすみません…
...続きを読む Omnis deleniti sint. In illo hic. Laborum nulla rerum. Sed rerum sit. Magnam est architecto. Voluptate sunt fugit. Voluptatem accusamus veritatis. Similique fuga praesentium. Illo mollitia dolorem. Esse iure earum. Voluptatibus voluptatem placeat. Beatae aut consectetur. Porro quibusdam sapiente. At dolorem id. Qui facilis nam. Omnis odio voluptas. Nobis voluptates modi. Et iusto tempore. Molestiae possimus incidunt. Maxime rerum ut. Asperiores culpa aspernatur. Quae occaecati est. Sed pariatur fugiat. In commodi deserunt. Vero sit et. Est molestiae autem. Recusandae voluptatem eos. Quam porro soluta. Ab nesciunt consequatur. Cum qui quia.
こんにちは
以前LDと判定されたものです。
「英語LD」という言葉は何となく聞いたことがあります。
私は全般的に文字を読むこと、書くことが苦手です。私も英語が特に苦手です。
アルファベットの区別がつかないのです。
質問者様のお子様に合うか分かりませんが、
リーディングトラッカーなど支援グッズを使ってみると多少読みやすくなるかもしれません。
あとは分節ごとに細かく区切ってみるのもいいかもしれません。 ...続きを読む Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.
以前LDと判定されたものです。
「英語LD」という言葉は何となく聞いたことがあります。
私は全般的に文字を読むこと、書くことが苦手です。私も英語が特に苦手です。
アルファベットの区別がつかないのです。
質問者様のお子様に合うか分かりませんが、
リーディングトラッカーなど支援グッズを使ってみると多少読みやすくなるかもしれません。
あとは分節ごとに細かく区切ってみるのもいいかもしれません。 ...続きを読む Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.
私も英語は出来なくて、数学の公式や歴史の年号も覚えられなくて……偏差値の低い高校に行きましたが楽しく暮らしてますよ。
好きなことや出来ることで仕事をすればいいですよ。
とりあえず高校を卒業すれば高卒なので、専門学校や短大には行けますよ。
英語が出来なくても、何とかなります。
...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
好きなことや出来ることで仕事をすればいいですよ。
とりあえず高校を卒業すれば高卒なので、専門学校や短大には行けますよ。
英語が出来なくても、何とかなります。
...続きを読む Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
英語教育ユニバーサルデザイン協会の記載によれば、英語は音韻体系が複雑なため、ディスレクシアが表面化しやすい言語なので、日本よりもディスレクシアの割合が高いそうです。日本だと5%くらいなのが、英語圏は10~15%だとありました。
多感覚指導法、というのも載っています。人間の持つ視覚、聴覚、触覚などの感覚を複数用いる指導や学習だそうですが、例ものっていましたので、もしかしたらご参考になるかもしれません。
あと、NPO法人でEDGEというディスレクシアを支援する団体があります。フォニックスの学習支援も載っています。アジア太平洋ディスレクシアフェスティバルを10月に東京でするそうですので、規模はわりと大きいと思います。
...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
多感覚指導法、というのも載っています。人間の持つ視覚、聴覚、触覚などの感覚を複数用いる指導や学習だそうですが、例ものっていましたので、もしかしたらご参考になるかもしれません。
あと、NPO法人でEDGEというディスレクシアを支援する団体があります。フォニックスの学習支援も載っています。アジア太平洋ディスレクシアフェスティバルを10月に東京でするそうですので、規模はわりと大きいと思います。
...続きを読む Eum aut fugiat. Perspiciatis blanditiis reiciendis. Eveniet molestiae explicabo. Sit non eligendi. In corporis explicabo. Officiis delectus ut. Optio et officiis. Aliquam saepe est. Voluptatem ipsam velit. Corporis voluptate voluptatem. Consectetur modi ratione. Error voluptate delectus. Nulla facilis qui. Nihil error repellendus. Veritatis iste nisi. Perspiciatis ut et. Quod enim dolores. Nihil ut est. Consequatur modi enim. Suscipit impedit voluptates. Quia pariatur sint. Illum magni incidunt. Tempora et eum. Sed cupiditate illum. Culpa quibusdam molestiae. Et dicta ab. Asperiores ut iure. Ut exercitationem quis. Impedit totam quia. Tempore et minus.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
こんにちは!久しぶりに質問します
回答
みなさんのヒントになるアドバイス、息子も参考になるようです。
iPadを使えるのは、コンパクトで写真もすぐに撮れるので、板書の苦手な息子...
6
子供への説明方法1年生男子(通常級在席ADHD自閉スペクトラ
回答
>kittyさん
返信ありがとうございました。
立ち歩きなどはないですがこだわりが強いところが災いして、消しゴムの消した後にできる
黒い部...
16
書き写しが苦手な子の対処法について
回答
沢山の対処法を教えて頂きありがとうございます。とても参考になります!
皆さまに教えて頂いた方法を、早速明日から1つずつ取り入れていこうと思...
7
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
続きです。
既に幻聴や幻覚等があるようですが、服薬は適切にできていますか?
出来てないのなら、入院を勧めます。
家では手に負えないので、治...
7
学習障害があります
回答
皆、誤字脱字は、ありますよ。
でも、診断が、出ているのであれば
支援を、してもらえると、いいね。
4
中2の男子
回答
中3男子。ADHDとLDで受験シーズンまっさかりの息子がいます。我が家のケースが参考になれば。
LDである以上、テストの点が赤点であり続...
7
成人している発達障害(ADHD・ASD)と診断されている知り
回答
社会人なら、家庭教師はどうでしょうか?
時間的に制限もあるとは思うので、テキストを買って、わからない分を家庭教師に教えてもらうとか。
中...
4
書く事が苦手な支援級小2の息子です
回答
学習障害、可能性はありますか?
息子は支援三年。
二年のころ、ノートはあまりとれませんでした。プリントに書き込む、教科書にラインを引くなど...
24
発達障害の大学生です
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。
勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6
発達検査は、皆さんどこでされましたか?長男が昨年小学校でした
回答
検査の結果は毎回毎回変わるし、LDにならないだろうと言われてましたが、軽いLDです。
私の努力不足もあっただろうし、でも、お金を稼がないと...
4
不登校のお子さんがいる方、勉強はどうしていますか?息子は国語
回答
小学校三年生の息子です。
不登校の始まった最初の一年間はまったく勉強してません。ゲーム三昧です。
ところが、つい最近、ゲームに飽きてきたそ...
9
発達障害→自閉スペクトラム症(ADHD傾向も有り)と、最近診
回答
次男も中3です。親として義務教育が終わっちゃうさてどうする?という気持ちなのに、息子は「将来の夢は小説家❗」と。えーGWの様子を宿題の青年...
10
ご質問です!発達障害のあるお子さんの子育てにおいて、困ったこ
回答
行き帰りの通学路などが心配でした。けっか、何も事故は無かったですが。
4
親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない
回答
こちらの自治体では、診断の有無ではなく通院しているかどうかが基準になっているようです。
自己診断では参加できないけど、医師から疑いや傾向が...
8
中1長男、155センチ56キロ自閉スペクトラム症、ADHD(
回答
お返事拝見致しました
因みにチックは娘ですが、
勉強に関してなら息子の方が近いですね。
息子は(꒪⌓︎꒪)間違えても勉強はしないタイプ...
7
忘れ物の後始末どうしよっかなー?と迷っているので、軽い気持ち
回答
こんにちは。
ダイアリーも読ませていただきました^^
譲ったお母さんが悪いんじゃありません。
お子さんが悪い、とまでも言わなくて良いと思...
6
「学校のプールの授業に出たくない」と言われました
回答
水着は、形に指定があるのでしょうか。
支援学級の先生に掛け合って、ラッシュガードの水着か、下も競泳選手が着るような足首までの長い水着を使...
5
小学校や中学校、高校で、お子さんが特定の授業に参加できず、別
回答
合理的配慮をお願いするか?
という事ですよね。
ですが、別室をお願いするという時点で、お子さんには障害特性が色濃く出ているのか、もしく...
1
娘が保育園をドロップアウトし、ショックです
回答
ドロップアウトって。
すごくショックを受けられたのがわかりますが、保育園や幼稚園なんて、療育園だとしても、何の問題もないですよ。
理解して...
16
小1の息子の事で相談させてください
回答
息子さんの体力や精神力と相談しながらですが、、
外で頑張れるなら、私なら外注でやってもらうな、と思いました。
くもんなどは同級生も通って...
16