質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは、いつもお世話になっています

退会済みさん

2017/09/12 13:47
8
こんにちは、いつもお世話になっています。

英語だけLDというお子さまはいらっしゃいませんか?
中学生の娘ですが、英語LDでは?と疑わしくなってきました。
よろしければ、経験談をお聞かせください。

【本人の基本情報】
ADHD&自閉症スペクトラム
視覚優位で、認知の仕方がかなり独特です。
ワーキングメモリーが高く処理速度が低め。IQは平均値。
値の差はさほど顕著ではなく、WISK-Ⅳの結果だけですとあまり問題がなさそうに見えますが、かなり自閉傾向が見られ、処遇困難です。
学校では明るく模範的ですが、仲良しは沢山いますが友達はゼロです。

勉強は嫌いで、家庭学習はほとんどしてくれません。気分がのれば10分程度やるときもあります。
授業はかなり真面目に受けているようですが成績は中の下。得点はテスト時の集中度合いにより落差が激しいと感じます。

中でも英語が壊滅的にできません。理数系と社会はまあまあ得意です。

国語や他教科の記述回答の問題も特性のおかげでとんちんかんな爆笑回答があります。

ちなみに、漢字学習等で文字一つに対して音の読みが複数あったり、音を頼りに記憶するため(文字や言葉のもつ意味等にはほとんど注目できないので、注目を(中木)などと本気で書きます。)

これまでもそれなりのつまずきはありましたが、漢字はテスト等では頑張れば90点台も出せます。点数にムラはあるもののしっかり得点できるため、LDではないと言われてきました。

【英語学習面での本人の困り感】
英語は、文法の法則も頭に入らないようですが、こちらは本人曰くなんとかなりそうとのこと。
そちらよりも困ってるのは英単語のようです。

覚えようと書いても、暗記のためにローマ字読みにして覚えても全くダメで、長い英単語を見ただけでくらくらとして、思い出そうにもかなり迷走するようです。

また、schoolなどはスコールと覚えても、skoolと誤認。まてよ、スクールだからと考えても、英語で「く」ってなんだっけ(T_T)となる。
happyもhappeになってしまいます。
かといって、正しく書こうにも混沌として出てこないそうです。
何度も教えてきましたが、親もお手上げ。

従って単語や英訳の書き取りはかなり悲惨な点数になってしまいます。

【親の気づき】
勉強しないからよ!おバカさんねー(^_^;)で済む話なら、笑って(心で泣いて)スルーしようと思っていましたが、本人の他の教科でのポテンシャルからしても、英語だけこのように悪いのは少し不自然に感じていました。
これまで、他で問題行動満載のため、勉強につおてはそーっとしておきましたが、昨日改めて本人に話を聞いてみたところ、ん?と気づいたところです。

これはもしかして世に聞く「英語だけLD」、そもそもLDだったのかなと。
または、英語だけはその傾向が少し出て習得の妨げにいるのではないか?と感じました。

【現在とっている対策】
デイジー教科書(読み上げられると理解しやすいそう。)や、フォニックスについては、取り入れていこうかと模索中&資料取り寄せ中です。

各種関係機関への相談も既に着手済み

学校にも第一報は伝え、LDということかどうかはさておき本人が思ってた以上に困ってることを踏まえ、相互にとれる対策はとろうとなっています。
ただ、学校も同様の事例の支援は扱ったことがなく、支援を考えてはくださるようですが、本当に暗中模索という感じです。

【まとめ】
皆様のなかで、同様の事例があれば
よかった取り組みなど、今後の参考としたいのでご教示いただけませんか。

それはLDじゃないと思う!という指摘もありがたいです。
他に何がつまずきの原因として考えられるか?も、あわせて確認したいです。


返答については、私自身にほとんど英語LDの知識がないため、お返事できるだけのネタがありません。
この件については返事をするだけで、頭がいっぱいいっぱいになりそうですので、まとめての返答とさせていただこうと思っています。

何卒ご了承ください。
よろしくお願いいたします。

🍀読んでくださり、ありがとうございます🍀
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/09/13 18:51
皆様ありがとうございました。

今回の質問は、子どもからの困っているというSOSが発端でした。
子どもは、出来ないから仕方ないから他でということではなく、なんとかしたいなぁと思っているようです。
勉強嫌いのわりには、習得について前向きに考えていると思います。

今回のLD発覚で、娘が目指していた目標を諦めさせることになってしまいました。

好きなことを目指すのに英語が必要な場合、せっかくの好きなことも諦めなければなりません。

あらゆるものを諦めても、すべてなくなっても
どうやったって生きてはいけますが
この子はあとどれだけこうやって、一つ一つを諦めて、別の道を探すということを繰り返していかねばならないのかと思いました。

弱いなりに、強くたくましく負けずに生きていると思いますが、これでは人生にいいことなんか無いと思ってしまうだろうとも思います。

学校は理解はしてくれていますが、定型児と同じ扱いになるそうで、仮によい方法がみつけられても、学校でうけられる支援は何も無さそうです。

娘が言った、「もう学校の先生に迷惑かけたくないから、これ以上何も言わないで。特別扱いはできないっていうんでしょう?もういいよ。」という一言。

困っていて助けてと言ったのに、支えてもらえないならと見切りをつけたようです。

今の担任たちは、理解は示そうとしてくれています。
しかし、学校は組織的にLDに対する配慮を見送りました。
学校としてできないし、特別扱いとなるのでやるべきではないとのことでした。
家でやれとのことです。ハッキリ言われました。

できる配慮はない。じゃあ、うちの子は学校内では放置されるのですね?
ではいっそ、支援級に入れてもらえますか?と聞いたらそれは無理だとのこと。

合理的配慮というのは、いつから障害児を見捨てる事になったのだろうか?と思います。

失望していても始まらないので、学校にはここの部分では見切りをつけ、淡々と前に進もうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69096
英語LDは聞いたことはありませんが、そのようなものがあるとしたら、事務員をしている娘も英語LDになるかもしれません。今の会社の面接で「アルファベットが記号にしか見えない」と言ったのに採用されたと言ってました。。
漢字ぐらいしか得意な事が無かったのですが、エクセルと児童館のボランティアをがんばってた子です。
英語が苦手でも他に得意な事があればなんとかなりますよ。と思います。
IQだけ見ると、発達障害だと言われてる息子の方が高いんです。もう何がなんだかわからない。。。
https://h-navi.jp/qa/questions/69096
退会済みさん
2017/09/12 16:09
こんにちは

詳しくはないですが、英語のLDを研究されてる大学の先生もいらっしゃいます。
日本での英語のLDに対する取り組みは他の教科に比べて
後から始まっている様子です。
大阪商業大学での研究会を聞きに行ったことがあります。

こちらのブログの先生も詳しいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/itkayoko/e/859052122ad352a795405b3179e5098a


イギリスやアメリカにもアルファベット表記が難しい子供(LD)がたくさんいて、
専門の指導法があると思います。
日本の英語LDももっと対応方が蓄積されるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69096
まる〜さん
2017/09/12 18:40
人は誰でもそういったものを少なからず持っていると私は思っています。
偏りはありますよね!好き嫌いも特技、苦手もみんな持っています。
私は小学1年生から中学生まで英語の塾へ通いましたが、全く覚えられずいつもテストでは点をとれませんでした。
今でも自分の名前を言うのでやっとな感じです。
数学は大好きでいつもオール5で偏りがありました。
数学は1つ公式を覚えてしまえばどれも答えが出ますが、英語は1つでも単語のスペルがわからないともう問題は解けません。
覚えられなかったです。

出来ないことに対していろいろ言われるよりは、出来ることを認めて褒めてあげた方が子どもにとって嬉しいものです。
子どもの頃の私はそうでした。
自信を無くすとやる気も出ず、何もしたくなりました。
出来ないことがあっても1つ特技があれば、才能が花開くこと多いです。
英語が全く出来ず、今大人になりましたが、特に困る事はありません。
ただ海外に行くと、英語がもっと出来たらいいのに…と思う事はあります。
自分で思わなきゃ、人は変わらない気がします。
言葉ではなく、英語が自然とできる環境を整えてあげることも1つ方法かなとも思います。

子どもの立場に戻っての意見で偉そうなことをいって気分をがいしたらすみません…
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退会済みさん
2017/09/12 21:55
こんにちは
以前LDと判定されたものです。
「英語LD」という言葉は何となく聞いたことがあります。
私は全般的に文字を読むこと、書くことが苦手です。私も英語が特に苦手です。
アルファベットの区別がつかないのです。

質問者様のお子様に合うか分かりませんが、
リーディングトラッカーなど支援グッズを使ってみると多少読みやすくなるかもしれません。
あとは分節ごとに細かく区切ってみるのもいいかもしれません。 ...続きを読む
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花子2さん
2017/09/12 22:00
私も英語は出来なくて、数学の公式や歴史の年号も覚えられなくて……偏差値の低い高校に行きましたが楽しく暮らしてますよ。
好きなことや出来ることで仕事をすればいいですよ。
とりあえず高校を卒業すれば高卒なので、専門学校や短大には行けますよ。
英語が出来なくても、何とかなります。
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烏有さん
2017/09/12 23:55
英語教育ユニバーサルデザイン協会の記載によれば、英語は音韻体系が複雑なため、ディスレクシアが表面化しやすい言語なので、日本よりもディスレクシアの割合が高いそうです。日本だと5%くらいなのが、英語圏は10~15%だとありました。

多感覚指導法、というのも載っています。人間の持つ視覚、聴覚、触覚などの感覚を複数用いる指導や学習だそうですが、例ものっていましたので、もしかしたらご参考になるかもしれません。

あと、NPO法人でEDGEというディスレクシアを支援する団体があります。フォニックスの学習支援も載っています。アジア太平洋ディスレクシアフェスティバルを10月に東京でするそうですので、規模はわりと大きいと思います。

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