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- 園・学校関連
場所寡黙症と言われました小学校入学にあたって...
場所寡黙症と言われました
小学校入学にあたって普通級か支援級かで悩んでいます
場所寡黙症を詳しく知っておられる方教えて下さい
小学校入学にあたって普通級か支援級かで悩んでいます
場所寡黙症を詳しく知っておられる方教えて下さい
この質問への回答
こんにちは
場面緘黙症、かな?と思いました。
おっしゃったのはお医者さんですか?
お子さん、どんなご様子ですか?
学校にどんな対応ができるか聞いてみてはどうでしょう。
特別うちは小学校時代は
場面緘黙症について配慮してもらいませんでした。
ただ、挨拶をしない、とか
意見を言わない、とかで
「感情がない」とか「考えがない」と誤解を招きやすいので、
音声言語以外で気持ちを確認する手段があるといいなと思います。
筆談とか、難しいなら、「絵カード」、タブレットのドロップトークとか。
(本人が「使いたい」というのも大事です。)
また、周りのお友達にも「声を出せ」と要求させない
ゆっくり治るから「声でないお返事でもいい」ということを
周知すると居心地はよくなるのではないかと思います。
女の子の当事者が描かれたマンガがあります。
『かんもくガール』
上の子は参考になったようでした。
場面緘黙症、かな?と思いました。
おっしゃったのはお医者さんですか?
お子さん、どんなご様子ですか?
学校にどんな対応ができるか聞いてみてはどうでしょう。
特別うちは小学校時代は
場面緘黙症について配慮してもらいませんでした。
ただ、挨拶をしない、とか
意見を言わない、とかで
「感情がない」とか「考えがない」と誤解を招きやすいので、
音声言語以外で気持ちを確認する手段があるといいなと思います。
筆談とか、難しいなら、「絵カード」、タブレットのドロップトークとか。
(本人が「使いたい」というのも大事です。)
また、周りのお友達にも「声を出せ」と要求させない
ゆっくり治るから「声でないお返事でもいい」ということを
周知すると居心地はよくなるのではないかと思います。
女の子の当事者が描かれたマンガがあります。
『かんもくガール』
上の子は参考になったようでした。
junkiさん
こんにちは、中学の時に場面緘黙症かもしれない子がクラスにいました。
その方はどうされたのかはわかりませんが、私から見ると配慮がない状態でした。
もちろん、周りからは誤解され、声がでない、何考えてるかわからない、本読み当てられても本読まないのはなんで?とかホームルームのときには、好き放題言いたい放題のことが綴られていました。
しまいには、イニシャルだして○○さんは・・・とかなりひどいことを言っていました。
その方が場面緘黙症なのではと気がついたときには、私は大人になっていました。
もっと理解したかった、後悔だけが残りました。
もし、普通級に行かれるのでしたら、クラス全員に事情を説明しておいたほうがいいでしょう。
そして、お子さんのコミュニケーションツールとしてたぬたぬさんのアイデアに賛同します。
コミュニケーションに参加してもいい安心感がお子さんを自信付けます。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
こんにちは、中学の時に場面緘黙症かもしれない子がクラスにいました。
その方はどうされたのかはわかりませんが、私から見ると配慮がない状態でした。
もちろん、周りからは誤解され、声がでない、何考えてるかわからない、本読み当てられても本読まないのはなんで?とかホームルームのときには、好き放題言いたい放題のことが綴られていました。
しまいには、イニシャルだして○○さんは・・・とかなりひどいことを言っていました。
その方が場面緘黙症なのではと気がついたときには、私は大人になっていました。
もっと理解したかった、後悔だけが残りました。
もし、普通級に行かれるのでしたら、クラス全員に事情を説明しておいたほうがいいでしょう。
そして、お子さんのコミュニケーションツールとしてたぬたぬさんのアイデアに賛同します。
コミュニケーションに参加してもいい安心感がお子さんを自信付けます。 ...続きを読む Expedita hic quo. Distinctio facere corporis. Sit molestiae iusto. Tempore optio in. Blanditiis fugiat modi. Exercitationem quia et. Ad asperiores numquam. Nisi corrupti vel. Earum ex voluptatem. Quod saepe expedita. Amet dicta dolores. Nisi consequatur consectetur. Sapiente et ipsam. Asperiores aliquam aut. Eos quia accusantium. Reprehenderit molestiae quas. Voluptas aut quia. Dolores earum sit. Et unde explicabo. Perspiciatis illum et. Nemo illum velit. Et sunt reprehenderit. Est consequatur quisquam. Minus quos voluptate. Labore distinctio doloribus. Eum odit exercitationem. Nostrum incidunt eum. Laborum accusantium non. Error aperiam asperiores. Atque libero sequi.
こんにちは
療育センターの作業療法士です。
何人も担当しています
ところで、緘黙だけですか?他に何か診断はありませんか?
場所緘黙、場面緘黙は、例えば、家庭ではよく話すのに、幼稚園や保育園では話せません。話す機能には異常が無く、多くのお子さんでは知的に問題がありません。人、環境に不安が非常に高い、自分が話す様子を見られること、自己表現への恐怖や不安があるとされています。話せるけれど相手が限られる、声がとても小さいという場合もあります。
緘動といって、よく動けなくなる状態もあります。
また、不安が強い場合、「声」だけでなく、書字、絵カードなど他のコミュニケーションツールで日常的に自己表現を求められることも強いストレスになり、抑うつなどの精神症状を招く例もあります。この場合は緘黙の背景に不安神経症なども他の原因も配慮します。
非常にショックな出来事の後、心因性に一時的に起こる緘黙もありますが、発達障害の緘黙は長期間、続き、特にきっかけになる出来事がありません。
話さないのではなく、話すことが出来ない状態です。
小学校の入学については、お子さんの緘黙の状況次第ですね
支援級の方が人数も少ないし、大人の目も行き届くし、良いという意見も聞きますが
少人数ゆえの緊張もあるし、他のお子さんの特性によっては相性が悪いです
また、知的に問題の無い緘黙のお子さんも多いので
支援級に行くならその点も配慮が必要です
普通級の場合、保育園や幼稚園からの馴染みのグループがあって、
そこでなら話せるという子ども同士の関係性があれば、普通級の方が良いかもしれません
また、普通級も、制限人数いっぱいの大クラスか、
10人前後の少人数のクラスではまた違ってきます。
教育センター(教育委員会)の就学相談は受けられましたか?
発達検査だけではなく、個人面談や、グループ面談がありますから、お子さんの様子を見た上で
教育委員会の担当と進学先を検討しましょう。
確か、支援級は本人の体験や見学もできると思います
場面緘黙は、背景に非常に強い不安を持ちやすい気質があると言われています。精神症状や身体症状にストレスが出やすいこともあります。できれば小児精神科や発達支援センター、療育センターでフォローできると安心です
...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
療育センターの作業療法士です。
何人も担当しています
ところで、緘黙だけですか?他に何か診断はありませんか?
場所緘黙、場面緘黙は、例えば、家庭ではよく話すのに、幼稚園や保育園では話せません。話す機能には異常が無く、多くのお子さんでは知的に問題がありません。人、環境に不安が非常に高い、自分が話す様子を見られること、自己表現への恐怖や不安があるとされています。話せるけれど相手が限られる、声がとても小さいという場合もあります。
緘動といって、よく動けなくなる状態もあります。
また、不安が強い場合、「声」だけでなく、書字、絵カードなど他のコミュニケーションツールで日常的に自己表現を求められることも強いストレスになり、抑うつなどの精神症状を招く例もあります。この場合は緘黙の背景に不安神経症なども他の原因も配慮します。
非常にショックな出来事の後、心因性に一時的に起こる緘黙もありますが、発達障害の緘黙は長期間、続き、特にきっかけになる出来事がありません。
話さないのではなく、話すことが出来ない状態です。
小学校の入学については、お子さんの緘黙の状況次第ですね
支援級の方が人数も少ないし、大人の目も行き届くし、良いという意見も聞きますが
少人数ゆえの緊張もあるし、他のお子さんの特性によっては相性が悪いです
また、知的に問題の無い緘黙のお子さんも多いので
支援級に行くならその点も配慮が必要です
普通級の場合、保育園や幼稚園からの馴染みのグループがあって、
そこでなら話せるという子ども同士の関係性があれば、普通級の方が良いかもしれません
また、普通級も、制限人数いっぱいの大クラスか、
10人前後の少人数のクラスではまた違ってきます。
教育センター(教育委員会)の就学相談は受けられましたか?
発達検査だけではなく、個人面談や、グループ面談がありますから、お子さんの様子を見た上で
教育委員会の担当と進学先を検討しましょう。
確か、支援級は本人の体験や見学もできると思います
場面緘黙は、背景に非常に強い不安を持ちやすい気質があると言われています。精神症状や身体症状にストレスが出やすいこともあります。できれば小児精神科や発達支援センター、療育センターでフォローできると安心です
...続きを読む Nisi ducimus quasi. Pariatur nemo modi. Ea eum debitis. Dolor ad cupiditate. Fugiat soluta doloremque. Repellat quia totam. Quod optio ducimus. Dolor dolor dicta. Vero enim exercitationem. Ducimus quibusdam necessitatibus. Quia omnis explicabo. Nemo ea pariatur. Tempore commodi et. Laborum doloremque possimus. Quis ut tenetur. Voluptas aut impedit. Quos odio vero. Asperiores eaque libero. Quia optio quos. Consequatur et eveniet. Illo quis quia. Quisquam ea dolores. Iste illum voluptatibus. Consequatur beatae accusantium. Laudantium sunt eligendi. Incidunt nam vel. Sit et eius. Numquam delectus harum. Sint veritatis aut. Quia eius aut.
緘黙症で知的に問題がないけど、親御さんがいじめなどを心配して養護学校に女の子を放課後ディサービスの見学に行ったときに会いました。
会釈と一言ですが、挨拶をしてくれましたよ。
年下の子のお世話(手遊びを手伝っていました)をしていたりと笑顔でした。
知り合いのお子さんのクラスに緘黙症の女の子がいるそうですが、お母さんがすごく電話や色々で言ってくる強い人らしくて……はじめに先生がお世話係を数人作ったそうです。
トイレに連れていく子、移動教室のときに連れていく子~と役割分担するときに揉めるようになったらしくて、そのうちにお世話係はなくなったそうですが。
その女の子のクラスは、やんちゃの子がいない優しい子(おとなしい)が多いクラスらしくて……いじめはないけど、緘黙症の女の子を幼稚園から知っている知り合いは「幼稚園の頃よりも何も出来なくなっているように見える。」と心配していましたよ。
小学校のうちは、母親の声もクラスや先生に影響があるだろうけど
中学校や高校は?と思いますね。
子供の安全や適切な療育を考えたら、養護学校や支援学級がいいように思いますよ。
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
会釈と一言ですが、挨拶をしてくれましたよ。
年下の子のお世話(手遊びを手伝っていました)をしていたりと笑顔でした。
知り合いのお子さんのクラスに緘黙症の女の子がいるそうですが、お母さんがすごく電話や色々で言ってくる強い人らしくて……はじめに先生がお世話係を数人作ったそうです。
トイレに連れていく子、移動教室のときに連れていく子~と役割分担するときに揉めるようになったらしくて、そのうちにお世話係はなくなったそうですが。
その女の子のクラスは、やんちゃの子がいない優しい子(おとなしい)が多いクラスらしくて……いじめはないけど、緘黙症の女の子を幼稚園から知っている知り合いは「幼稚園の頃よりも何も出来なくなっているように見える。」と心配していましたよ。
小学校のうちは、母親の声もクラスや先生に影響があるだろうけど
中学校や高校は?と思いますね。
子供の安全や適切な療育を考えたら、養護学校や支援学級がいいように思いますよ。
...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
年中の娘が緘黙で、就学のことで悩んでます。
うちも、何がいいのか分かりません。ただ、保育園のお友達と一緒の学校(学級)に行きたいようです。祥子さんが言うように、大規模クラスの一員なのか、小規模クラスか…そこの違いは大きいですね。うちは大規模なので、悩みどこです。家庭的な雰囲気で過ごせればいいのですが、ちょっと難しい印象あります。
娘は、徹底して場面緘黙で緘動もありましたが、保育園で声が出るようになりました。保育園以外は出ませんが…。他の方のコメント見ると、緘黙が酷くなるケースもあるんですね…。尚更、就学先は悩みますm(._.)m
こちらのQAで逆質問で恐縮ですが、どのようなサポートしてますか?うちは療育に行ってますが、緘黙に対するサポートをしてないと言われ、現在はペアトレのみです。何もサポート出来てないようで、歯痒いです。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
うちも、何がいいのか分かりません。ただ、保育園のお友達と一緒の学校(学級)に行きたいようです。祥子さんが言うように、大規模クラスの一員なのか、小規模クラスか…そこの違いは大きいですね。うちは大規模なので、悩みどこです。家庭的な雰囲気で過ごせればいいのですが、ちょっと難しい印象あります。
娘は、徹底して場面緘黙で緘動もありましたが、保育園で声が出るようになりました。保育園以外は出ませんが…。他の方のコメント見ると、緘黙が酷くなるケースもあるんですね…。尚更、就学先は悩みますm(._.)m
こちらのQAで逆質問で恐縮ですが、どのようなサポートしてますか?うちは療育に行ってますが、緘黙に対するサポートをしてないと言われ、現在はペアトレのみです。何もサポート出来てないようで、歯痒いです。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
こんにちは!
場面緘黙症のことでしょうか?
私も以前その事でこちらのQ&Aで質問させて頂きました。
ノンバーバルコミュニケーション(手を挙げる、頷く、首を振る等)は出来ますか?
参考までに私が質問したQ&AのURLぉ貼っておきますので、見て下さい!
https://h-navi.jp/qa/questions/65722
良い就学先が見つかる事を祈っています。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
場面緘黙症のことでしょうか?
私も以前その事でこちらのQ&Aで質問させて頂きました。
ノンバーバルコミュニケーション(手を挙げる、頷く、首を振る等)は出来ますか?
参考までに私が質問したQ&AのURLぉ貼っておきますので、見て下さい!
https://h-navi.jp/qa/questions/65722
良い就学先が見つかる事を祈っています。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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