締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れ...
娘は、何でもペーパーのテストになると点が取れません。
ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。
何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。
面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。
思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。
教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。
ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
ADHDの検査で短期記憶の数値がかなり低いので、そのせいかな?とは思うのですが、知能指数は平均値内でした。
何度同じ追試を受けても、勉強しても、点数は全く上がりません。勉強時間を増やしても点数があがりません。勉強の仕方を工夫しても、変えても、手伝っても、何をしてもどうしても点が上がらないのです。
面接や論文などは良い評価をもらえるのですが、人生、資格を取得するのも、単位を取るのも、運転免許を取るのでさえ、ペーパーテストを避けて通る事は出来ません。テストを受ける時に聴覚や視覚等の配慮は受ける事は出来ても、娘にはどうもそのあたりの配慮は関係ない様なのです。
思考の多動のせいなのか?短期記憶のせいなのか?それとももう、自己暗示にかかってしまっているのか?全くどうして良いのかわかりません‥。
教科によって、若干の差はある様なので、ただ単に、興味の無い物はどうしても頭に入らないという事なのかも知れません。
ただいずれにしても、ほんの2、3点でも良いのです。「〇〇したら自分でも点数が上がる」と言う努力をする為の自信を持たせてやりたいのですが、どなたか同じ様な体験をされた方はいらっしゃいますか?また、この様なタイプの書字や数字等とは関係無い学習障害をご存知の方がいらっしゃったら、何でも良いのでヒントを頂けたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
ご心中お察しします。
あくまで個人的な経験からしかお答えできないのですが、参考までに…
私は全ての教科で、ということではないのですが、同じ経験があります。
私の場合は「衝動性」「過緊張」から来ておりました。
限られた時間に問題を解かなくてはならないという状況でパニック状態が起こります。
たいてい、苦手分野でこれが起きるのですが、得意分野は逆に見直す時間に余裕が出る位になります。
ゆっくり、自分のペースで解答しても良いという状況だったら苦手分野もうまくいったのかなぁと
自分では思うんですけどね・・・時間内に公平にやるのがテストなので、そこは辛いところです。
おじょうさんも自分でもこのままじゃいけないという思いもあるでしょうし、
点数を上げること自体に緊張している可能性もあります。
ご本人は緊張ととらえていない場合もありますが、
テストという状況が始まると「無気力」という状態に陥る可能性もありますね・・・
色々工夫されているとのことなので、すでに取り組まれていたらすみません。
例えば自宅で、あらかじめ時間制限をしてテスト形式でやっても同じ結果でしょうか?
自宅というリラックスした状態だと少し変化があるかもしれませんが
私は「時間」に焦りがあるので自宅でやっても結果的にはさほど変わらなかったので
「焦り」からだと自覚しました。
あるいは、「時間」ではなく目から入る「答案用紙」というもの自体がスイッチになる可能性もあります。
また、前回受けたテストをもう一度自宅でやってみたことはありますか?
うまくいくよう祈ってます。
ご心中お察しします。
あくまで個人的な経験からしかお答えできないのですが、参考までに…
私は全ての教科で、ということではないのですが、同じ経験があります。
私の場合は「衝動性」「過緊張」から来ておりました。
限られた時間に問題を解かなくてはならないという状況でパニック状態が起こります。
たいてい、苦手分野でこれが起きるのですが、得意分野は逆に見直す時間に余裕が出る位になります。
ゆっくり、自分のペースで解答しても良いという状況だったら苦手分野もうまくいったのかなぁと
自分では思うんですけどね・・・時間内に公平にやるのがテストなので、そこは辛いところです。
おじょうさんも自分でもこのままじゃいけないという思いもあるでしょうし、
点数を上げること自体に緊張している可能性もあります。
ご本人は緊張ととらえていない場合もありますが、
テストという状況が始まると「無気力」という状態に陥る可能性もありますね・・・
色々工夫されているとのことなので、すでに取り組まれていたらすみません。
例えば自宅で、あらかじめ時間制限をしてテスト形式でやっても同じ結果でしょうか?
自宅というリラックスした状態だと少し変化があるかもしれませんが
私は「時間」に焦りがあるので自宅でやっても結果的にはさほど変わらなかったので
「焦り」からだと自覚しました。
あるいは、「時間」ではなく目から入る「答案用紙」というもの自体がスイッチになる可能性もあります。
また、前回受けたテストをもう一度自宅でやってみたことはありますか?
うまくいくよう祈ってます。
普段の勉強は特に問題がないのですか?
だとすると短期記憶は関係ないと思いますよ。
例えば問題集やドリルなどは問題なく
こなす事ができているのならば
知識として定着はしていると思います。
娘さんかとなぜテストは点が取れないのか
一緒に話し合って考えたりしましたか?
例えば考えがまとまらない(思考の多動)とか
沢山の問題に気が散る(優先順位がつけられない)
周囲の音に集中ができない、気になる
問題の主旨が読み取る事ができない
沢山の選択肢の中から正しい物を導き出せない
など、理由は沢山あるかと思います。
長男は問題の主旨を読み取る事が苦手で
設問の正解の選択を導き出せないので
テストはとても苦手でした。
簡単に言うなら
「はし」の漢字は橋なのか端なのか箸なのか
どの「はし」を聞かれているのか分からない。
数学の問題でどの公式を当てはめればいいのか
問題を見ただけでは導き出せず混乱。
(Aという公式を使って解けなら答えられる)
まずは「なぜ」を見付ける事が先決かと。
なぜが分からないと正しい支援は難しいです。
でも本人も分かってない場合も多いので
根気よく聞き取りしてあげて下さい。
もしも的外れでしたらすみません。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
だとすると短期記憶は関係ないと思いますよ。
例えば問題集やドリルなどは問題なく
こなす事ができているのならば
知識として定着はしていると思います。
娘さんかとなぜテストは点が取れないのか
一緒に話し合って考えたりしましたか?
例えば考えがまとまらない(思考の多動)とか
沢山の問題に気が散る(優先順位がつけられない)
周囲の音に集中ができない、気になる
問題の主旨が読み取る事ができない
沢山の選択肢の中から正しい物を導き出せない
など、理由は沢山あるかと思います。
長男は問題の主旨を読み取る事が苦手で
設問の正解の選択を導き出せないので
テストはとても苦手でした。
簡単に言うなら
「はし」の漢字は橋なのか端なのか箸なのか
どの「はし」を聞かれているのか分からない。
数学の問題でどの公式を当てはめればいいのか
問題を見ただけでは導き出せず混乱。
(Aという公式を使って解けなら答えられる)
まずは「なぜ」を見付ける事が先決かと。
なぜが分からないと正しい支援は難しいです。
でも本人も分かってない場合も多いので
根気よく聞き取りしてあげて下さい。
もしも的外れでしたらすみません。 ...続きを読む Consequuntur ut et. Quisquam odit nihil. Odio molestiae quis. Itaque et quisquam. Consequatur odit et. Inventore sit a. Nemo dignissimos eaque. Aut debitis optio. Ex nemo sed. Quis dolorem repellendus. Voluptatem est tempora. Nemo delectus accusamus. Quidem culpa tempore. Quia totam voluptatem. Earum quae exercitationem. Nulla ut unde. Quo ducimus laborum. Esse placeat temporibus. Debitis blanditiis perspiciatis. Odio et velit. Soluta error odio. Voluptate sit quia. Consequatur maiores nam. Natus dolorem impedit. Nulla unde similique. Sed culpa modi. Maxime aut quia. Voluptate sed consequatur. Nulla voluptatem aut. Consequatur nihil delectus.
あささん、早速のお返事ありがとうございます!
色々と体験をお聞かせ頂いて、とてもありがたいです。検討させて頂きたいとも思います。
あささんがおっしゃる「衝動的」「過緊張」、あると思います!本人もテストになると真っ白になるとは言っています。あささんはそんな時、どう対処されましたか?娘は、いくら落ち着く暗示の方法や呼吸法を教わっても全く変化ありません。
でも、それが問題の根本なのか?毎回毎回テストの毎に点数が取るなくて自信を無くしてしまった事で、より緊張してしまう様になってしまったとも見えます。
確かにうちでゆっくり前回のテストをもう一度取り組むと出来る問題も多いです。
でも、うちで時間を決めて問題をこなす訓練もしましたが、うちでは出来ても、本番では出来なくなります。本当に何回受けても出来ないのです‥。
教えて頂いた、答案用紙自体がスイッチ!あり得そうです!そういうのはどうすれば良いんでしょうか?
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
色々と体験をお聞かせ頂いて、とてもありがたいです。検討させて頂きたいとも思います。
あささんがおっしゃる「衝動的」「過緊張」、あると思います!本人もテストになると真っ白になるとは言っています。あささんはそんな時、どう対処されましたか?娘は、いくら落ち着く暗示の方法や呼吸法を教わっても全く変化ありません。
でも、それが問題の根本なのか?毎回毎回テストの毎に点数が取るなくて自信を無くしてしまった事で、より緊張してしまう様になってしまったとも見えます。
確かにうちでゆっくり前回のテストをもう一度取り組むと出来る問題も多いです。
でも、うちで時間を決めて問題をこなす訓練もしましたが、うちでは出来ても、本番では出来なくなります。本当に何回受けても出来ないのです‥。
教えて頂いた、答案用紙自体がスイッチ!あり得そうです!そういうのはどうすれば良いんでしょうか?
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
チョコママさん、早速のお返事ありがとうございます!
チョコママさんのご長男の間違え方を伺い、問題の趣旨を読み取れない点など似ている所がある様な気がします。ご長男はその点はどの様な対策をされましたか?
うちの娘はそれに加え、普段の問題集やドリルなどは、多分、自分でも何の範囲をやっているか?とかが分かっているので、本当に理解をしていなくても何と無く当てずっぽうで出来ているので、本人としては出来るつもりでテストに臨むところもあります。
そして、何度も何度も繰り返し間違った問題集をやらせても、自分では気付かずに答え自体を覚えていて答えているみたいな感じなので、無駄な時間ばかりかかって、本当に自分の理解には繋がっていない感じなのです。なので、テスト方式にアットランダムに問題を並べて作り、やらせてみると‥やはり、何度トライしても新しい問題は出来る様になりません。
ご指摘頂いた様に、まさに私も主な理由が知りたいのですが、本人もいくら考えても分からないらしいのです。
思考の多動も聴覚や視覚等の過敏もあるとは思うのですが、生まれてから今まで変わらず同じ状態なので、その事がテストの出来に繋がっているのか?本人には分からないみたいです。コンサータを飲んでいる時はほんの若干集中力が増す様な気はするらしいですが、あまり効果を感じてはいないみたいです。
発達障害にも対応してくれる家庭教師も何人かお願いした事もあるのですが、手を変え、品を変え、あの手この手でトライしてみてくださって、「今回は期待出来ます!」と言われても、やはりテスト本番になると点数は取れず、しかも少しも上がって無くて、同じところを間違えるのです。もちろん、ケアレスミスだらけと言うのもあるのですが、他にも間違い方自体、まるで、問題の日本語を自分流の意味に読み替えてしまっているかの様に、何故?何でこんな風に思う?と言う様な不思議な間違い方をします。
しかも、何度覚え直してもテストになると同じ考え方をします‥。
多分、日常生活でも、人の話をこんな風に間違った意味で自分流に解釈しているのだろうなあ〜と、妙に納得したりします。 ...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
チョコママさんのご長男の間違え方を伺い、問題の趣旨を読み取れない点など似ている所がある様な気がします。ご長男はその点はどの様な対策をされましたか?
うちの娘はそれに加え、普段の問題集やドリルなどは、多分、自分でも何の範囲をやっているか?とかが分かっているので、本当に理解をしていなくても何と無く当てずっぽうで出来ているので、本人としては出来るつもりでテストに臨むところもあります。
そして、何度も何度も繰り返し間違った問題集をやらせても、自分では気付かずに答え自体を覚えていて答えているみたいな感じなので、無駄な時間ばかりかかって、本当に自分の理解には繋がっていない感じなのです。なので、テスト方式にアットランダムに問題を並べて作り、やらせてみると‥やはり、何度トライしても新しい問題は出来る様になりません。
ご指摘頂いた様に、まさに私も主な理由が知りたいのですが、本人もいくら考えても分からないらしいのです。
思考の多動も聴覚や視覚等の過敏もあるとは思うのですが、生まれてから今まで変わらず同じ状態なので、その事がテストの出来に繋がっているのか?本人には分からないみたいです。コンサータを飲んでいる時はほんの若干集中力が増す様な気はするらしいですが、あまり効果を感じてはいないみたいです。
発達障害にも対応してくれる家庭教師も何人かお願いした事もあるのですが、手を変え、品を変え、あの手この手でトライしてみてくださって、「今回は期待出来ます!」と言われても、やはりテスト本番になると点数は取れず、しかも少しも上がって無くて、同じところを間違えるのです。もちろん、ケアレスミスだらけと言うのもあるのですが、他にも間違い方自体、まるで、問題の日本語を自分流の意味に読み替えてしまっているかの様に、何故?何でこんな風に思う?と言う様な不思議な間違い方をします。
しかも、何度覚え直してもテストになると同じ考え方をします‥。
多分、日常生活でも、人の話をこんな風に間違った意味で自分流に解釈しているのだろうなあ〜と、妙に納得したりします。 ...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
Nickyさん
根本的な解決法はご提案出来なくて申し訳ないのですが
ひたすら得意分野で点数を上げました。
勉強の比率も得意な方を優先してました。
あと、焦らなくする方法は私にはひとつしかなくて
テスト期間中めちゃくちゃ勉強しました…
100点満点なら120点取りに行く位。
そうすると意外と焦らなくなるのです。
結果は100点になるわけありませんけどね。
苦手分野は緊張してものすごく焦るので、
出来る問題から手をつけてとにかく早く終わらせて見直す時間を増やすようなやり方にしていました。
ただ、私は苦手な分野に関して、
昔から頭の中に真っ暗な部分がある、
そこを使おうと思うとしびれるような感覚になる、と感じていました。
こういう場合、何を理解でき、何を理解できていないか言語化できないです。
結果的に学習障害を診断されました。
大人になった今でもやはり出来ないものは出来ないままですが、
一度だけものすごく偏差値が上がったことがあるのでそれは確かに今でも自信になっています。
回答を拝見して思ったのは
「その問題は何を答えさせたいのか」という意図を把握できていない、
自分が答を導いた経緯が論理立てられていない
というところかと推察しました。
文章のインプット・アウトプットがずれている可能性もありますよね…
説明されると何となく分かったような気はするんですが、応用が効かないので間違えてしまう。
問題文を読みながら思考自体をとどめておけない可能性があるので、
自分が導いた経緯を全部文字で起こさせる、
言わば証明の解答のようなものを書いてもらうのはどうでしょう?
口答で説明するとふわっとしがちなので。
全部の教科じゃなくても良いですし
何にひっかかっているのが、解き明かして行くのが遠いようで近道かもしれません。
また、ドリルを若い年次に遡ってやってみて習熟度合いを確認してみる、とかですかね。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
根本的な解決法はご提案出来なくて申し訳ないのですが
ひたすら得意分野で点数を上げました。
勉強の比率も得意な方を優先してました。
あと、焦らなくする方法は私にはひとつしかなくて
テスト期間中めちゃくちゃ勉強しました…
100点満点なら120点取りに行く位。
そうすると意外と焦らなくなるのです。
結果は100点になるわけありませんけどね。
苦手分野は緊張してものすごく焦るので、
出来る問題から手をつけてとにかく早く終わらせて見直す時間を増やすようなやり方にしていました。
ただ、私は苦手な分野に関して、
昔から頭の中に真っ暗な部分がある、
そこを使おうと思うとしびれるような感覚になる、と感じていました。
こういう場合、何を理解でき、何を理解できていないか言語化できないです。
結果的に学習障害を診断されました。
大人になった今でもやはり出来ないものは出来ないままですが、
一度だけものすごく偏差値が上がったことがあるのでそれは確かに今でも自信になっています。
回答を拝見して思ったのは
「その問題は何を答えさせたいのか」という意図を把握できていない、
自分が答を導いた経緯が論理立てられていない
というところかと推察しました。
文章のインプット・アウトプットがずれている可能性もありますよね…
説明されると何となく分かったような気はするんですが、応用が効かないので間違えてしまう。
問題文を読みながら思考自体をとどめておけない可能性があるので、
自分が導いた経緯を全部文字で起こさせる、
言わば証明の解答のようなものを書いてもらうのはどうでしょう?
口答で説明するとふわっとしがちなので。
全部の教科じゃなくても良いですし
何にひっかかっているのが、解き明かして行くのが遠いようで近道かもしれません。
また、ドリルを若い年次に遡ってやってみて習熟度合いを確認してみる、とかですかね。
...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
あささん、お返事ありがとうございます!
本当にあささんの努力、工夫、分析は尊敬します。大変勉強されて来たのですね!
うちの娘はとにかく努力が出来ない‥マイナス思考、諦めが早いんです。特性の一つだとは思いますが‥本人はそれこそ150%くらいの勉強をしたつもりでいても、内容と分量共に50%くらいしか出来ていないのです。それで、また本番になると真っ白になり、問題自体も誤解し、結局20%〜30%しか正解出来なくなるのでしょうが、本人としては、150%出来るくらいに完璧に勉強したのに結果は20%%〜30%‥どうして?!→自分はやってもやはり無駄だ‥になってしまっているので、自分で何とか分析して乗り越え様などとは思わず、ただただ自信を無くして荒れてしまいます‥。
「頭の中に真っ黒な部分がある」、それもその通りだと思います!
「証明の解答みたいなものを書いてみて、何に引っかかっているかを解き明かしていく」→とても良い方法だと思います。本人は無駄だと面倒臭がってやりたがらないと思いますが、提案してみようと思います!
とにかく、このままでは一体何に気を付けたら良いのかさえ分からず様々なテストに落ち続け、自信だけを失って行くのではどうにもならないので。
ありがとうございました! ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
本当にあささんの努力、工夫、分析は尊敬します。大変勉強されて来たのですね!
うちの娘はとにかく努力が出来ない‥マイナス思考、諦めが早いんです。特性の一つだとは思いますが‥本人はそれこそ150%くらいの勉強をしたつもりでいても、内容と分量共に50%くらいしか出来ていないのです。それで、また本番になると真っ白になり、問題自体も誤解し、結局20%〜30%しか正解出来なくなるのでしょうが、本人としては、150%出来るくらいに完璧に勉強したのに結果は20%%〜30%‥どうして?!→自分はやってもやはり無駄だ‥になってしまっているので、自分で何とか分析して乗り越え様などとは思わず、ただただ自信を無くして荒れてしまいます‥。
「頭の中に真っ黒な部分がある」、それもその通りだと思います!
「証明の解答みたいなものを書いてみて、何に引っかかっているかを解き明かしていく」→とても良い方法だと思います。本人は無駄だと面倒臭がってやりたがらないと思いますが、提案してみようと思います!
とにかく、このままでは一体何に気を付けたら良いのかさえ分からず様々なテストに落ち続け、自信だけを失って行くのではどうにもならないので。
ありがとうございました! ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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質問拝見致しました。
要望というのは、通うべき学校の状況にもよります。
また、お子さんには何を求めているかにもよります。
例えば、学力は...
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20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事
回答
大学は、下手すると、浪人ということもあり、入っても、なかなか、四年が五年六年ということもありそうです。
大学へいくとすれば出せる費用の上限...
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看護師さんや支援員から水分の取り方言われたんですが、朝の薬に
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こんばんは
かれんさんのなやみは
トイレの事とおむつのこととみずを飲むこと
病気のことと人間関係のこと
がおおいですよね
たくさんありま...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
こんにちは。今中一の娘と良く似ていて気になったので、参考になれば…と思います。
娘も真面目で大人しくて普段はひとりマイペースに楽しく過ごし...
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学習障害で車の免許を取るときやっぱり初めに自分が学習障害であ
回答
「発達障害者と自動車運転」という本が出ているようですよ。
どのようなタイプのLDでそれに対する配慮があるかどうかをまずお電話で確認されるの...
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新中2の息子は、ADHD、LDを持ってます
回答
成績が上がらないのは今行っている勉強の基礎が出来ていないからでしょう。
どこからやり直せば良いのかはどこで躓いているのかを知る必要がありま...
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私はいま住んでいる町に越して来てからいじめにあって、周りの大
回答
つらい思いをされているようですね。
人間は、得たいの知れないものに対して、理解しようと努力する人と、排除しようとする人とに大きく別れます。...
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彼女がほしいです
回答
異性に恋心を抱いたり、憧れるのは人間の心理故に仕方がないことだと思いますよ。ただ「発達障害」は貴方自身が背負っている大きな壁ですので、それ...
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わたしは、発達障害や学習障害の疑いがあるものです
回答
私も若い頃は今よりかなり痩せていて、脂肪がなかったので、かなり寒がりでした。
冷えや血行不良がひどかったのだと思います。
私は妊活で漢方薬...
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就労継続A型事業所に通所しています
回答
弱っているのでまとめての返信お許しください。
皆さん回答ありがとうございます。
イライラに巻き込まれない方法は出来るだけ距離を置く、話かけ...
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現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとて
回答
新3年生ディスレクシアでADHDの男の子の母です。
そろばんはいかがでしょうか?
息子は早生まれということもあり、5歳からくもん教室に通...
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