Q&A
- こんなときどうしてますか?
今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみる...
今日、夕方学校から呼び出しあって、行ってみると部活中に、勘違いから、うちの子に障害者というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。支援クラスにいるから、障害者やと思って言ってしまったみたいです。私は、迷惑かけてしまうけど、サポートがないと学校生活送れないので、これからも仲良くしてほしいと伝えてました。もう1人の子はとても仲良い子だったので、お母さんも泣いてました。いつも何かしらトラブルがあって、注意されたりするのが多くて、被害の方になるのがなくて、うまく対応できたのか不安です。相手の立場を考えずに発言することが多く、それでトラブルが起きます。今回のことで、何か学んでくれたらいいかと考えいます。本人は、もう言わないでほしい。仲良くしてほしいと仲直りしました。昨日、診断聞いたので、余計にショックあったかと思います。
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この質問への回答
こんにちは
お子さんもmyさんも悲しい事件でしたね
お友だちも
「なぜ、支援クラスにいるのだろう」
と、考えて、障害者だろうという見解に至ってしまったのでしょうね。
仲直りが出来て良かったですね
でも顧問や相手方のお子さんたちが、支援が必要=障害者=蔑称・・・・として謝罪したのなら、それは間違っているなとも思います。とても難しい問題ですが、何かがズレているような印象が残ってしまいます
それはさておき
お子さんがショックを受けたか、とても気になります。
もう言わないで欲しいと自分で言えたなら、お友だちの心にも響いたと思います。
はやく、お子さんのショックが癒えますように
お子さんもmyさんも悲しい事件でしたね
お友だちも
「なぜ、支援クラスにいるのだろう」
と、考えて、障害者だろうという見解に至ってしまったのでしょうね。
仲直りが出来て良かったですね
でも顧問や相手方のお子さんたちが、支援が必要=障害者=蔑称・・・・として謝罪したのなら、それは間違っているなとも思います。とても難しい問題ですが、何かがズレているような印象が残ってしまいます
それはさておき
お子さんがショックを受けたか、とても気になります。
もう言わないで欲しいと自分で言えたなら、お友だちの心にも響いたと思います。
はやく、お子さんのショックが癒えますように
myさん、こんばんは。
お子さんが何年生が知りたくて、プロフィールを読ませて頂きました。
中学1年生。支援級の在籍で、診断の結果待ち。なんですよね?
少し、辛口な意見になります。
もう、中学1年生ならば、支援級=グレーもしくは、発達障害の子供たちが通うクラス。
と、定型の子供たちの多くは、いちいち一から説明をしなくても、理解が出来ていると思いますよ。
私が?
と思うのは、myさんが、その「とても仲の良いお子さん」に、一言。
前から、こういう特性があって、苦手もあるし、手を出してしまうようなこともあるし。とその子の親御さんを含めて、話しておくべきだったと思います。
そうすれば、このお子さんが、間に入って、ここまでには、ならずに済んだような気がします。
これは、私が思うことなので、一つの意見として聞いて下さい。
障害のあるお子さん、グレーゾーンのお子さん。を育てる親にとっては、定型の人たちが生きる社会に、上手く入っていく。
ことは、かなりのハードルの高い事です。
でもね、入る社会の周囲には、障害のこと云々は、最初に話しておくのです。そうすれば、親御さんも、子供たちも、配慮(助け)が必要なのだと理解してくれる。
変に、傷つくとか、良く思われないか?
と、囲っていると、反って理解が得られず。トラブルに繋がるような気がします。
お子さんが交流しているクラスや、その所属している部活動に、1度。
親御さんのmyさんが行って、うちの子は、こういう子なの。
言ったほうが、良いと、私は思います。
傷つくことを、恐れていたら。それも、経験なんです。
これから先の人生を、お子さんは、自分の力で、生きていく。
力を持てないと思う。
最終的には、対応を自分で考える。
まで、持っていかなきゃ。
診断名は、判明したのですよね。
尚更、その一番、仲の良い子と親御さんには、まず先に、伝えるべき。
ですね。
出来るだけ。
傷つかないように、囲ってる。
今後、社会に嫌がおうでも、出て行く時になった時。
囲ってきたか、否か。
そのとき、結果が出るのだろうなと思います。 ...続きを読む Eos ut perspiciatis. Excepturi quis ex. Quibusdam eaque dolorum. Assumenda natus officiis. Alias laborum est. Vitae numquam reprehenderit. Perspiciatis ratione quia. Voluptas alias itaque. Delectus omnis aut. Doloribus quo saepe. Voluptas doloribus eum. Nihil doloribus veritatis. Similique accusantium occaecati. Harum deleniti illum. Labore tempora autem. Ut ab nam. Qui autem veritatis. Et molestiae voluptatem. Ut blanditiis non. Exercitationem commodi eius. Cumque nesciunt eum. Eos et vero. Repudiandae et ea. Suscipit consequatur quis. Harum quo quos. Eaque quibusdam dolor. Vel omnis facere. Voluptate accusamus dolorem. Est repellat cupiditate. Est modi est.
お子さんが何年生が知りたくて、プロフィールを読ませて頂きました。
中学1年生。支援級の在籍で、診断の結果待ち。なんですよね?
少し、辛口な意見になります。
もう、中学1年生ならば、支援級=グレーもしくは、発達障害の子供たちが通うクラス。
と、定型の子供たちの多くは、いちいち一から説明をしなくても、理解が出来ていると思いますよ。
私が?
と思うのは、myさんが、その「とても仲の良いお子さん」に、一言。
前から、こういう特性があって、苦手もあるし、手を出してしまうようなこともあるし。とその子の親御さんを含めて、話しておくべきだったと思います。
そうすれば、このお子さんが、間に入って、ここまでには、ならずに済んだような気がします。
これは、私が思うことなので、一つの意見として聞いて下さい。
障害のあるお子さん、グレーゾーンのお子さん。を育てる親にとっては、定型の人たちが生きる社会に、上手く入っていく。
ことは、かなりのハードルの高い事です。
でもね、入る社会の周囲には、障害のこと云々は、最初に話しておくのです。そうすれば、親御さんも、子供たちも、配慮(助け)が必要なのだと理解してくれる。
変に、傷つくとか、良く思われないか?
と、囲っていると、反って理解が得られず。トラブルに繋がるような気がします。
お子さんが交流しているクラスや、その所属している部活動に、1度。
親御さんのmyさんが行って、うちの子は、こういう子なの。
言ったほうが、良いと、私は思います。
傷つくことを、恐れていたら。それも、経験なんです。
これから先の人生を、お子さんは、自分の力で、生きていく。
力を持てないと思う。
最終的には、対応を自分で考える。
まで、持っていかなきゃ。
診断名は、判明したのですよね。
尚更、その一番、仲の良い子と親御さんには、まず先に、伝えるべき。
ですね。
出来るだけ。
傷つかないように、囲ってる。
今後、社会に嫌がおうでも、出て行く時になった時。
囲ってきたか、否か。
そのとき、結果が出るのだろうなと思います。 ...続きを読む Eos ut perspiciatis. Excepturi quis ex. Quibusdam eaque dolorum. Assumenda natus officiis. Alias laborum est. Vitae numquam reprehenderit. Perspiciatis ratione quia. Voluptas alias itaque. Delectus omnis aut. Doloribus quo saepe. Voluptas doloribus eum. Nihil doloribus veritatis. Similique accusantium occaecati. Harum deleniti illum. Labore tempora autem. Ut ab nam. Qui autem veritatis. Et molestiae voluptatem. Ut blanditiis non. Exercitationem commodi eius. Cumque nesciunt eum. Eos et vero. Repudiandae et ea. Suscipit consequatur quis. Harum quo quos. Eaque quibusdam dolor. Vel omnis facere. Voluptate accusamus dolorem. Est repellat cupiditate. Est modi est.
はじめまして、myさん。
全く見当違いの投稿かも知れません。myさん及び、これを読まれてご不快に感じられた方がいれば深くお詫びします。
どうか削除なさってください。
この質問を読んでいて、こんな風に言葉を入れ替えたらどうだろう?」と考えてしまいました。
>「勘違いから」、うちの子に「在日韓国人」というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。「○○にいるから」、「韓国人」やと思って言ってしまったみたいです。
他の回答者の方も言われているようになにか、どこか違和感が消えません。
うちの子は「障害者じゃありません」 ≒ わたしは「韓国人じゃありません」
これをひっくり返したら、本当の障害者だったら、在日韓国人だったら、或いは沖縄人だったら仕方がないけれど・・・という話しになるのかな?
余計な投稿を失礼いたしました。ただ、許されていい差別と、許されない差別があるとは思えませんので、一言口を挟みました。
...続きを読む Sed ut laudantium. Debitis officiis enim. Adipisci quo dolores. Sed qui laborum. Et ipsam accusantium. Fuga vitae aut. Totam sit voluptate. Tempore facilis et. Quisquam et necessitatibus. Praesentium quod sit. Quod similique rem. Sed labore eaque. Voluptatem temporibus dolore. Incidunt dolor exercitationem. Aut molestiae eveniet. Eligendi dolor voluptatem. Vel minima necessitatibus. Fugiat minus minima. Ut expedita unde. Quia ut consequatur. In mollitia quia. Suscipit sunt sint. Dolorum voluptatem aspernatur. Quia ut harum. Iusto ipsum aut. Facere pariatur tempora. Nihil iste et. In perspiciatis consequatur. Modi eos iste. Recusandae quo aut.
全く見当違いの投稿かも知れません。myさん及び、これを読まれてご不快に感じられた方がいれば深くお詫びします。
どうか削除なさってください。
この質問を読んでいて、こんな風に言葉を入れ替えたらどうだろう?」と考えてしまいました。
>「勘違いから」、うちの子に「在日韓国人」というような発言をした子が2人いたみたいで、たまたま別のクラブの顧問の先生が聞いていて、双方の親も呼ばれ、子供と親から謝ってもらいました。「○○にいるから」、「韓国人」やと思って言ってしまったみたいです。
他の回答者の方も言われているようになにか、どこか違和感が消えません。
うちの子は「障害者じゃありません」 ≒ わたしは「韓国人じゃありません」
これをひっくり返したら、本当の障害者だったら、在日韓国人だったら、或いは沖縄人だったら仕方がないけれど・・・という話しになるのかな?
余計な投稿を失礼いたしました。ただ、許されていい差別と、許されない差別があるとは思えませんので、一言口を挟みました。
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息子さん、辛かったですね。告知のあと、仲良しの友達から…⤵重なってしまいましたね。
私は支援級の担任をしています。昨年うちのクラスの子も「この子、障害者でしょ」と言われたことがあります。本人も分かる子だし、保護者が聞いたらなんと思われるか❗
支援級にいる子への対応や支援級で学んでいる子への接し方、なぜ支援級にいるのかなどを
上手に担任の先生から言ってもらえたらもう少し生きやすくなるかなと思っています。
...続きを読む Quia veniam qui. Ut voluptas reiciendis. Placeat sint facere. Explicabo consequatur soluta. Pariatur enim sequi. Modi vel molestiae. Optio qui ab. Odit maiores eos. Alias nulla ipsa. Aut ut esse. Amet quo voluptates. Beatae aut quo. Modi et nisi. Debitis quisquam rem. Autem praesentium maiores. Dignissimos est ut. Cum dolores quia. Enim beatae eveniet. Impedit nesciunt commodi. Quo et saepe. Veritatis dolor nobis. Sunt ut ab. Hic earum ea. Rem ullam nihil. Maiores sed sed. Esse qui et. Sint maiores sunt. Libero quo optio. Adipisci tempore perspiciatis. Ducimus sint nulla.
私は支援級の担任をしています。昨年うちのクラスの子も「この子、障害者でしょ」と言われたことがあります。本人も分かる子だし、保護者が聞いたらなんと思われるか❗
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上手に担任の先生から言ってもらえたらもう少し生きやすくなるかなと思っています。
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私個人の意見ですが。
障害児とか障害者って言葉は本来差別語ではないと思います。
害ではないから、がいとか碍と当てはめて表現することもありますが。
障害者と表現することに、からかいや蔑視であるとか、差別的な意味合いを込めて言ったのなら問題ですが、単に「障害があるの?障害者なの?」と表現の一つとして言ったのなら使うこと自体には問題がないはずです。
当事者側が障害のことに触れてほしくないのであれば、また別ですが。
差別とかではなく、本人にとって嫌な思いをさせた事が悪かったのであり、発信の仕方や受け手によっては傷つきにつながらないこともありますよね。
当事者にとっても、周囲の人間にとっても
障害者であると区別して配慮することは差別ではないはずなのです。
差別と受け取られることもあるし、差別とは思わなくとも「言われたくない」「ふれられたくない」事である場合もありますし。
いずれにしてもデリケートに扱わないといけないのですが。
お子さんからすると、タイミングがよくなかったのかなと思います。
可哀想だとは思いますが、考えないといけないことは多々ありますよね。
相手の方に仮にですが侮蔑する意図がなかったのであれば、障害者という言葉の使い方や、障害者とともに生きていく事について、彼らが正しく受け止められたのだろうか?と思います。
こちらからすると、障害があって面倒だから関わらないとか距離を置こうとされるのが一番困ることです。
しかし、周囲からすると、扱いが難しく傷つきやすいし、そのわりに空気読まないし、酷いこというからちょっと負担。しんどいからそっと距離を置こう、あまり近寄らないようにしようというのは、生きていく上で当然の術だったりもします。
避けさせないのが一番大事ですが、彼らにとっても息子さんにとっても一番大事に守るべきは自分のことです。
そこを守りながら、お仲間としてどこまで折り合いがつけられるのか?どう調整するのか?は、思春期の子どもには少し難しいのかなと思います。(小学生時代よりも難しくなっているかと。)
心が複雑になっていますから
この先がとても難しいのですが
続きます。
...続きを読む Quia veniam qui. Ut voluptas reiciendis. Placeat sint facere. Explicabo consequatur soluta. Pariatur enim sequi. Modi vel molestiae. Optio qui ab. Odit maiores eos. Alias nulla ipsa. Aut ut esse. Amet quo voluptates. Beatae aut quo. Modi et nisi. Debitis quisquam rem. Autem praesentium maiores. Dignissimos est ut. Cum dolores quia. Enim beatae eveniet. Impedit nesciunt commodi. Quo et saepe. Veritatis dolor nobis. Sunt ut ab. Hic earum ea. Rem ullam nihil. Maiores sed sed. Esse qui et. Sint maiores sunt. Libero quo optio. Adipisci tempore perspiciatis. Ducimus sint nulla.
障害児とか障害者って言葉は本来差別語ではないと思います。
害ではないから、がいとか碍と当てはめて表現することもありますが。
障害者と表現することに、からかいや蔑視であるとか、差別的な意味合いを込めて言ったのなら問題ですが、単に「障害があるの?障害者なの?」と表現の一つとして言ったのなら使うこと自体には問題がないはずです。
当事者側が障害のことに触れてほしくないのであれば、また別ですが。
差別とかではなく、本人にとって嫌な思いをさせた事が悪かったのであり、発信の仕方や受け手によっては傷つきにつながらないこともありますよね。
当事者にとっても、周囲の人間にとっても
障害者であると区別して配慮することは差別ではないはずなのです。
差別と受け取られることもあるし、差別とは思わなくとも「言われたくない」「ふれられたくない」事である場合もありますし。
いずれにしてもデリケートに扱わないといけないのですが。
お子さんからすると、タイミングがよくなかったのかなと思います。
可哀想だとは思いますが、考えないといけないことは多々ありますよね。
相手の方に仮にですが侮蔑する意図がなかったのであれば、障害者という言葉の使い方や、障害者とともに生きていく事について、彼らが正しく受け止められたのだろうか?と思います。
こちらからすると、障害があって面倒だから関わらないとか距離を置こうとされるのが一番困ることです。
しかし、周囲からすると、扱いが難しく傷つきやすいし、そのわりに空気読まないし、酷いこというからちょっと負担。しんどいからそっと距離を置こう、あまり近寄らないようにしようというのは、生きていく上で当然の術だったりもします。
避けさせないのが一番大事ですが、彼らにとっても息子さんにとっても一番大事に守るべきは自分のことです。
そこを守りながら、お仲間としてどこまで折り合いがつけられるのか?どう調整するのか?は、思春期の子どもには少し難しいのかなと思います。(小学生時代よりも難しくなっているかと。)
心が複雑になっていますから
この先がとても難しいのですが
続きます。
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「障害者」という言葉が、悪口になっていることが悲しい。言った子たちがこれまでに支援級について理解してなかったことが原因。小学校時代も含めて、これまでの担任の責任は重い。
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