あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

転職したほうがいいのか迷っている最中です

Calender icon
Qa comment count icon 9
Finish
転職したほうがいいのか迷っている最中です。

理由は入社面談の時は、障害の配慮事項として認められていた
ことが、人事異動の関係で真逆のタイプの、全く発達障害に関して理解が
無い上司にかわったことから、今までの配慮が却下されるようになって
困ってしまっています。

これはどこの会社にいっても起こりがちな問題だと思いますか?
迷っている理由は、電話対応はしないですむ事務職なわりには
そこそこ障害者枠の中で、私の能力のわりには平均的な給与が
もらえていると感じている部分です。
あとこれがどこにいっても起こりがちな問題なら、なんとかやり過ごす
しかないのか、という点で悩んでいます。
アドバイスいただけたら助かります。

>ひるねさん

レス頂けて、ありがとうございます。
主治医からは、こういう会社の話は聞かないからと転職を
勧められてたのですが、やはり起こりがちな問題でもあるのですね。
ジョブコーチの支援が欲しいと自分も感じて、福祉の介入を上司に
頼んだのですが、派遣先に聞いてもらうこともできずに、一刀両断で
はねのけられて、そろそろ本気でうざがられてきています。
実は上手くいっていないのは、障害者枠のリーダーとの関係で、
私以外の人にも微妙なラインでのパワハラを行う人なので、上の上も
そのことを把握はしているものの、処罰まではまだ難しいようなのです。
それも理由にあって外部福祉のジョブコーチ派遣などで対策できないかと
考えてたのですが、ダメでした。
障害者の職場差別への窓口とはどのような方法で調べたらいいのか、
よければ教えていただけますか?
結構、体調にも影響が出てきたり、鬱が悪化して薬が追加投与されたり
など、ギリギリラインなんです。

>ruidosoさん

やはりどこでも起きるとのご意見、教えて頂いてありがとうございます。
前の上司は結構発達障害に理解があるほうだったのですが・・・
過労で倒れたのが原因で、引き継ぎがほぼされていないのも現在の
混乱の原因ではあるのです。
それなので、前の上司への相談もできない状態なのです。

他に相談するとしたら、会社にあるスピークアップ制度などは
まともに機能するものなのでしょうか?
それとももっと別の外部で相談したほうがいいか、もしご存知だったら
教えて頂けると助かります。

>柊子さん
レスありがとうございます。
障害への配慮に関してですが、履歴書に書いていたので、今現在も残って
いるのかは不明なのです。
それと配慮として受け入れてくれていた人事部の上司が現在不在で連絡が
つかないため、私以外の人たちも入社当初とずいぶん違うことを言われはじめたので
すが、これも社内での人事異動があると仕方がないと思うしかない範囲なのかが
ひっかかって留まっていました。
何よりご指摘された通り、収入面でも転職先も決まってないまま辞められないし・・・。
会社のスピークアップ制度も検討していたのですが、ハローワークなどで状況を
聞いてもらってアドバイスを頂くのが良さそうですね。
いくつかの場所で相談しても、どこいっても起こる範囲の問題だと言われれば、私が
耐えるしかないと納得できますし。
(再度ご返信ありがとうございます。また後程、お礼を書き直させていただきます)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Rioさん
Calender icon 2017/09/14 21:36
皆さん、たくさんご意見いただいてありがとうございました!
相談先を増やすことを考えながら、できれば転職しないで
すむように収められるようしてみようと思います。
よくある話しだと聞いて、ここでの問題を解決できる方向で
もう少し動いてみます。助かりました!

回答のアイコン この質問への回答

ひるねさん
Calender icon 2017/09/14 04:56
A white
かおりさんはじめまして

リタリコや当事者会で、当事者の仕事の悩みを沢山聞いてきました。
起こりがちな問題だと思います。欲しい配慮が得られない、そういう当事者を沢山見てきました。
転職した先が事務系なら同じ事が起こる可能性は高いです。
電話応対が一切ない職に転職するのも手ではありますが、異業種への転職は大変ですよ。
(現在自分もそれで苦しんでいます…。)

転職も手ですが、その前に以下を試してみてはどうでしょう。
・ジョブコーチがいるなら相談してみる
・上司の更に上の上司に相談する
・似た悩み(電話が苦手)を持った同僚に相談する
・内部の人間の取次はするが、外線は出ない。のように「ここまではやる」ラインを提示してみる
・人事異動が頻繁に行われる会社なら、上司が移動するまで耐えられるか考え直す
・部署を移動できないか相談する
・いじめやパワハラの域に達しているのであれば、地域の障害福祉課に相談する
(障害者の職場差別への相談窓口が、自治体によってはあります)

一番大事なのは、かおりさんが精神を病む前に相談相手を確保する事なので、
まずは誰でもいいので助けを求めてみてください。症状が軽い内に動く事です。
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/14 05:51
A white
それはどこにいっても起きると思いますね。

辞める前に出来ることがあると思います。
周囲への相談、上司のさらに上の人への相談
社内パワハラ相談などなど。

それを駆使しても理解が得られない時に考えてみてはどうでしょうか?

前の上司の人に個人的に相談してもよいかもしれません。
配慮に関する引き継ぎしてないとか、そういうことは無いと思いますが

なきにしもあらず。

経験上、ねちねち嫌な人の方が伝達は細かく
おおらかな人は伝達もおおらかです。

障害でーぐらいしか話してなく、主さまの仕事ぶりなどから、あれもこれもできそうなどと判断されていることもあるかもしれません。

引き継ぎがあっても、さっぱり理解がない人もいますし、なんとも言えませんが
いよいよダメになる前に、ほんのちょっと頑張って!!

と思います。
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/14 06:26
A white
こんにちは

作業療法士をしています。今は療育センター勤務ですが、以前、就労支援の仕事もしていました。

まず、冷静に状況を見ましょう。

よくある例としては
面談での約束が現場に通達されていないために、現場の上司や同僚が配慮を知らないことがあります。監理職の怠慢だったり、かおりさんのプライバシーへの気遣いだったりするのですが・・・
この場合は、今の上司が、入社面談の際の約束事を知っているかどうかを確認します。
確認する相手は面談をした人です。その困った上司ではありません。または、その上司の上の人。

また、上司が約束事を知っていて、それに対してあえて無視している厄介なこともあります。
その場合は理由が重要。
上司の一存なのか、障害への無理解の問題なのか、それともかおりさんの仕事ぶりを見て不要の配慮と考えたのか・・・など配慮を却下した理由を知ることが出来ると話は進みやすい。

そういった内容は、人事部や面談の際の担当などと話してください。

また、かおりさん自身に勘違いが無いかも確認です。
面談などで「・・・・が苦手です」と伝えただけで、会社が配慮の約束をしたと勘違いしてしまい、就職してから「配慮が無い!」と怒って転職してしまうこともありました。

かおりさんと会社がした約束、具体的な配慮について、
雇用契約の後に、文書など残る形で確認していますか?

ところで、こういったことは、残念ながら、どこの会社でも起こり得ることです。
悪意が無くても、知らない、理解できないということが原因で、話し合いなどで解決できることが多い。
でも、本人同士で直接の交渉にすると、感情的になったり、遠慮して、影響が残ってしまうこともあります。

解決できないと、辛すぎて、心身が不調になったりしたら大変。
でも、収入も大事でしょう?

まずは、上司と円満にこの件を解決して、今の仕事にとどまる方向で動き、
やはりどうしても無理だと思ったら、余裕のあるうちに転職を考えましょう。

とりあえず、人事担当に相談でしょうか?障害枠の採用なら、会社内の担当や、就労支援してくれた機関(ハローワーク、就労支援センター、障害者支援センターなど)や人がいると思うので相談しましょう。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3b179855165123b24e5b2b8386dca1d7bca247f l

初めまして

小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 難しいですよね。息子さんの気持ちもあるでしょうし。 時間が無いとは思いますが、支援級にした...
Qa comment count icon 13