あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めまして、東京のあるレストランで働いていま...

初めまして、東京のあるレストランで働いています。
ついこの前ADHDと診断されました。(不注意が強く目立つ)
仕事を頼まれても忘れるし、今自分がなにかも忘れるし、メモを取ろうにも厨房の動きが速すぎて、これから自分が何をするかメモを取ることができません。もう自分にはこの仕事は無理なのかなと思いました。(ADHDとは関係なく8時半から23時半まで働くのはきついです。)
ただ、この仕事がだめだとして、自分にどんな仕事ができるんでしょうか?
アドバイスをくださるとうれしいです。
以下、今自分の気になっていることを描きます。
時間管理がうまくできない。
人の話がうまく聞けない。(声を音として認識することはできるが、言葉として認識できないことがよくある。)
すぐに忘れてしまう。(仕事を頼まれても忘れていたり、中途半端なのに次の仕事に行ったりする。)
集中できない。(たいてい別のこと考えてる。)
常にボーッとしている状態。(上と大体同じ)
どんなこともすぐに飽きる。(好きなことを仕事にすればいいとよく言うが、好きなことがわからない。)

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは

私は飲食関係のお仕事をしたことがないのですが、
多分ムリだろうな、ということは子供の頃から感じていたし、
今も思います。
スーパーのレジ、コンビニの店員等の接客も多分ムリだと思います。

以前勤めていた商社でも、受発注の激しい部署は
一年務まりませんでした。
一つの発注作業に集中したいのに、横から電話が何度も鳴るので、、
ミスを連発していました。

同じAD/HD系でも救急病棟等の忙しい部署のお医者さんをしている
人もいるくらいですから、診断名で向いてる仕事がすぐ決まるわけでも
ないように思います。

私は受発注業務を外されて、コンピューター処理のエラーを潰す
ちょっと考えて原因を突き止める仕事は向いていました。
前任者から「このエラーが出るのは仕方ないこと」と
エラーを手書き伝票に書き起こして、入力専門部署に
回すのが仕事でしたが、エラーの原因を潰してだんだん仕事が
減らすことができました。(業務効率をあげた)
それが面白かったし、喜ばれたので、向き不向きってあるけれど、
色々チャレンジしないと出会えないように思います。

「できないこと」を挙げるのも大事だけど、
「今までやったことのない分野」「職種」を
できる準備はちゃんとした上で挑戦してみるのも
いいかもしれません。

また、気になってること(自覚があること)は、
対策を立てることも大事です。
時間管理は手帳やスマホなどを使ったスケジュール管理、
リマインダーなどを活用する、
小さなことでも書き留める、
終わる度に、線を引いて消していく、
注意散漫と過集中のバランスを気をつける
(私は午前と午後に自分の今日の課題と、達成したことを
EXCELの表に書き出しています。その作業で、次にとりかかる仕事の
優先順位を見直しできます。失敗も、対応策を添えて記録しています。
自分が覚えられないからパソコンを自分のもう一つの脳にしている)

仕事は、得意なことと好きなことの掛け算で探すと
価値を創造できるし、長続きするのではないかと思います。

単に好きはリフレッシュの余暇活動においとくのもお勧めです。


チー坊さん
Calender icon 2017/09/14 09:47
A white
こんにちは。私はADHD当事者です。
正直に申しますとADHDと言えど特性は人それぞれ違うので、『あなたには、この仕事が合ってるよ!』などとアドバイスしてしまうと、尾崎さんの視野が狭まってしまうと思ってます。
→時間管理がうまくできない
私は携帯を見る事が多いので、携帯アプリを活用しています。ADHD用に開発しされたAOZORAというアプリはかなりオススメです。設定した項目の時間になると知らせてくれます。

→人の話がうまく聞けない
仕事の指示については、『それは、〇〇という事ですか?』としつこい位に聞くようにしています。認識違いを起こさない為です。そして、分かる事でも必ずメモを取ります。これは、仕事をしていますよ!というパフォーマンスにもなるんですよ。

実は聞き取りずらい声と聞き取りやすい声が存在します。

工夫して仕事をしている姿勢は、指導する側の見方も変わりますし、多少のミスは見逃してくれるようになります。

とても厳しい事を申しますが、残念な事に仕事は結果が全て。結果を残せるように日々工夫が必要です。発達障害の辛さは、当事者じゃないと分からないのです。定型発達の人が出来る普通に達する為に私達当事者は、2倍・3倍の努力が必要です。
理解して貰おうと言うより、如何すれば自分の特性を回避出来るかを考えた方が、社会に上手く馴染む事が出来ますよね。

まだ、発覚して日が浅いようですから
これから様々な困難が出てくると思いますが、特性を回避する工夫が必ず見つかりますから大丈夫ですよ!
ここで腐っちゃったらね、前に進めなくなっちゃいますからね。

偉そうな事を言ってごめんなさい。
ただ誤解しないで頂きたいのは、私も同じ様に悩んだから。気持ちが分かるからこそ
厳しい事も言えるんです。

自分の特性と上手く付き合っていければ良いですね^_^
A white
鹿崎さんはじめまして。つきのわぐま母ちゃんと申します。
私はまだ診断をいただいてはいないのですが、41年ずっと、生きづらさと居場所の模索とを葛藤しながらなんとかここまでやってきました。
現在はできることできないことの差が大きいグレーゾーンの小学4年生の息子を育てつつ暮らしています。

鹿崎さんにとって最悪なこと、これはもう絶対絶対いやだ、という条件や状態って何ですか?

仕事の事を考える時。あるいは進路の事を考える時。
「最悪から逃げる」という考え方があるんだなあということをたまたま見かけた「ハートネットTV(Eテレ)」のとある番組で知りました。
「ブレイクスルー」というシリーズで、NPO法人・若者就職支援協会の代表をつとめてらっしゃる黒沢一樹さんが語っていらしたお話です。

「仕事や進路を決めなければならない」と思っていると、身内などの意見が混ざったり、これでいいやと無理やり自分じゃない人の意見で決めているような感じになったりしますよね。
そこを、必ず自分自身が体験してるはずの「辛い」「嫌だ」「苦しい」ということを基準にすれば、他人に左右されていない、単純に自分だけの考えで決める道が見えてくるはず、と黒沢さんは語られています。

何かの参考になればとても嬉しいです、良かったら「ハートネットTV」のホームページで検索してみてください。
番組の内容がテキスト化されて掲載してあります。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます

近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始...
回答
こんにちは 私は毎回、前回の診断からの変化についてお伝えしています。 伸びたところ、困っているところ、成長したところ。 あとは、その間起...
Qa comment count icon 6
Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

パートで働こうと思い、就活中です

パート先は、なるべく長く勤められそうな所を希望しています。勤め先には、子供が発達障害だと言う事は、お話した方が、いいのでしょうか??子供は...
回答
はじめまして(・∀・) 面接時には言わなくていいんじゃないかと思います。 私はファーストフード店で結婚前に8年バイトをし 出産後同じお店...
Qa comment count icon 8