質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして、東京のあるレストランで働いていま...

初めまして、東京のあるレストランで働いています。
ついこの前ADHDと診断されました。(不注意が強く目立つ)
仕事を頼まれても忘れるし、今自分がなにかも忘れるし、メモを取ろうにも厨房の動きが速すぎて、これから自分が何をするかメモを取ることができません。もう自分にはこの仕事は無理なのかなと思いました。(ADHDとは関係なく8時半から23時半まで働くのはきついです。)
ただ、この仕事がだめだとして、自分にどんな仕事ができるんでしょうか?
アドバイスをくださるとうれしいです。
以下、今自分の気になっていることを描きます。
時間管理がうまくできない。
人の話がうまく聞けない。(声を音として認識することはできるが、言葉として認識できないことがよくある。)
すぐに忘れてしまう。(仕事を頼まれても忘れていたり、中途半端なのに次の仕事に行ったりする。)
集中できない。(たいてい別のこと考えてる。)
常にボーッとしている状態。(上と大体同じ)
どんなこともすぐに飽きる。(好きなことを仕事にすればいいとよく言うが、好きなことがわからない。)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69401
退会済みさん
2017/09/14 09:27
こんにちは

私は飲食関係のお仕事をしたことがないのですが、
多分ムリだろうな、ということは子供の頃から感じていたし、
今も思います。
スーパーのレジ、コンビニの店員等の接客も多分ムリだと思います。

以前勤めていた商社でも、受発注の激しい部署は
一年務まりませんでした。
一つの発注作業に集中したいのに、横から電話が何度も鳴るので、、
ミスを連発していました。

同じAD/HD系でも救急病棟等の忙しい部署のお医者さんをしている
人もいるくらいですから、診断名で向いてる仕事がすぐ決まるわけでも
ないように思います。

私は受発注業務を外されて、コンピューター処理のエラーを潰す
ちょっと考えて原因を突き止める仕事は向いていました。
前任者から「このエラーが出るのは仕方ないこと」と
エラーを手書き伝票に書き起こして、入力専門部署に
回すのが仕事でしたが、エラーの原因を潰してだんだん仕事が
減らすことができました。(業務効率をあげた)
それが面白かったし、喜ばれたので、向き不向きってあるけれど、
色々チャレンジしないと出会えないように思います。

「できないこと」を挙げるのも大事だけど、
「今までやったことのない分野」「職種」を
できる準備はちゃんとした上で挑戦してみるのも
いいかもしれません。

また、気になってること(自覚があること)は、
対策を立てることも大事です。
時間管理は手帳やスマホなどを使ったスケジュール管理、
リマインダーなどを活用する、
小さなことでも書き留める、
終わる度に、線を引いて消していく、
注意散漫と過集中のバランスを気をつける
(私は午前と午後に自分の今日の課題と、達成したことを
EXCELの表に書き出しています。その作業で、次にとりかかる仕事の
優先順位を見直しできます。失敗も、対応策を添えて記録しています。
自分が覚えられないからパソコンを自分のもう一つの脳にしている)

仕事は、得意なことと好きなことの掛け算で探すと
価値を創造できるし、長続きするのではないかと思います。

単に好きはリフレッシュの余暇活動においとくのもお勧めです。


https://h-navi.jp/qa/questions/69401
退会済みさん
2017/09/14 09:47
こんにちは。私はADHD当事者です。
正直に申しますとADHDと言えど特性は人それぞれ違うので、『あなたには、この仕事が合ってるよ!』などとアドバイスしてしまうと、尾崎さんの視野が狭まってしまうと思ってます。
→時間管理がうまくできない
私は携帯を見る事が多いので、携帯アプリを活用しています。ADHD用に開発しされたAOZORAというアプリはかなりオススメです。設定した項目の時間になると知らせてくれます。

→人の話がうまく聞けない
仕事の指示については、『それは、〇〇という事ですか?』としつこい位に聞くようにしています。認識違いを起こさない為です。そして、分かる事でも必ずメモを取ります。これは、仕事をしていますよ!というパフォーマンスにもなるんですよ。

実は聞き取りずらい声と聞き取りやすい声が存在します。

工夫して仕事をしている姿勢は、指導する側の見方も変わりますし、多少のミスは見逃してくれるようになります。

とても厳しい事を申しますが、残念な事に仕事は結果が全て。結果を残せるように日々工夫が必要です。発達障害の辛さは、当事者じゃないと分からないのです。定型発達の人が出来る普通に達する為に私達当事者は、2倍・3倍の努力が必要です。
理解して貰おうと言うより、如何すれば自分の特性を回避出来るかを考えた方が、社会に上手く馴染む事が出来ますよね。

まだ、発覚して日が浅いようですから
これから様々な困難が出てくると思いますが、特性を回避する工夫が必ず見つかりますから大丈夫ですよ!
ここで腐っちゃったらね、前に進めなくなっちゃいますからね。

偉そうな事を言ってごめんなさい。
ただ誤解しないで頂きたいのは、私も同じ様に悩んだから。気持ちが分かるからこそ
厳しい事も言えるんです。

自分の特性と上手く付き合っていければ良いですね^_^ ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/69401
鹿崎さんはじめまして。つきのわぐま母ちゃんと申します。
私はまだ診断をいただいてはいないのですが、41年ずっと、生きづらさと居場所の模索とを葛藤しながらなんとかここまでやってきました。
現在はできることできないことの差が大きいグレーゾーンの小学4年生の息子を育てつつ暮らしています。

鹿崎さんにとって最悪なこと、これはもう絶対絶対いやだ、という条件や状態って何ですか?

仕事の事を考える時。あるいは進路の事を考える時。
「最悪から逃げる」という考え方があるんだなあということをたまたま見かけた「ハートネットTV(Eテレ)」のとある番組で知りました。
「ブレイクスルー」というシリーズで、NPO法人・若者就職支援協会の代表をつとめてらっしゃる黒沢一樹さんが語っていらしたお話です。

「仕事や進路を決めなければならない」と思っていると、身内などの意見が混ざったり、これでいいやと無理やり自分じゃない人の意見で決めているような感じになったりしますよね。
そこを、必ず自分自身が体験してるはずの「辛い」「嫌だ」「苦しい」ということを基準にすれば、他人に左右されていない、単純に自分だけの考えで決める道が見えてくるはず、と黒沢さんは語られています。

何かの参考になればとても嬉しいです、良かったら「ハートネットTV」のホームページで検索してみてください。
番組の内容がテキスト化されて掲載してあります。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
https://h-navi.jp/qa/questions/69401
退会済みさん
2017/09/14 10:39
仕事の得手不得手や自分の能力を活かせる場面は単純にこれ!とは言い切れないかもしれません。
同じ業務のはずなのに、向き不向きがあったり苦手なはずがとてもスムーズにこなせるなんてこともありますので。

勤務先で、主さまに似ている当事者疑いの人をみても、いくつかのパターンにわかれますが

ミスがあってもコミュニケーションでカバーする人もいますし、指示出しに工夫すれば仕事ができるとかなら、業務上そんなに支障はありませんよね。

指示を無視されるとか、勝手な解釈をして修正できないとかは困りますけどね。


主さまは、周囲の理解とサポートさえあればなんとかなるタイプなのでは?思います。
サポートするにしても、何ができないか?等は自分から言ってもらいら双方で調整できないと、サポートしにくいものですから、まずは伝えてみることからですね。
そこからやりやすいような配慮について相談にのってもらえるかどうかだと思います。

主さまのお仕事で気になるのは、就労時間が長すぎること。
これでは誰でも集中力が落ちてしまうと思います。

あとは、どんな業種でも、同じ業務をしている人が沢山いる仕事でないと、周りが主さまの困りに気づいてフォローしたくてもできないということはあると思います。
チューターやジョブコーチが長くついてくれるような職場がいいかもしれません。

転職もいいですが、まず今の職場でもう少しできることがあるのでは?

勤務中の指示のもらい方や忘れないための工夫等、相談してみて周囲が取り入れてよいということなら、そこで頑張ってみてはと感じます。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/69401
はりーさん
2017/09/14 10:45
ADHD当事者です。
ADHDと分からず、看護師になりました。
臨機応変に対応しないといけない救急対応の病棟では対応できず、上手く働けませんでした。
その後移動したリハビリ病棟では、スケジュールがほぼ決まっていたせいか、大きなトラブルなく6年働きました。
ただ、自分はマネージメント能力が低く、リーダーになることがストレスで適応障害を発症してしまい、改善がみられなかったので退職しました。

私の場合は、臨機応変に対応すること、周りに指示を出すこと、一度に複数のことをすることが苦手です。
今は結婚し、派遣で看護師をしています。
高齢者の方と接するのが好きなので、高齢者が多くいるところを選んで行っています。
派遣だと、指示をもらって動く形になるので、私には働きやすいようです。
看護師の資格も活かすことができますし。

ただ、単発の派遣だと保険系は完全に自分管理となるのでそこは注意です。
(私は旦那の健康保険、年金に入っています)

まずは自分の苦手なことを把握するだけでも違うと思います。
それを意識しながら働けるので。

あくまで私の場合ですが、参考になれば。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/69401
華はなさん
2017/09/14 10:59
こんにちは
お仕事頑張ってらっしゃるんですね。いままで色々大変だったことでしょう。
でも、今自分を知る機会を得た事はとても良かったと思いますよ。
うちの娘も同じような苦手さを持ち働いています。ただ、仕事や生活など一人で頑張る必要はないと思っているので相談出来る場所や人に頼りながら少しずつ安定してきた感じです。

できれば専門の機関に相談されることをおすすめします。発達障害支援センターや就業支援センター、公的な機関なら相談は無料ですし、今困っている事に合った場所を紹介してくれます。苦手さをわかってる事は素晴らしいことですし、あとは具体的な対策をしながら合った仕事を探す。職業評価などもあります。

苦手もあるけど良いところもきっと沢山あるはず…応援しています。
...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
境界知能で発達障害、軽度の身体障害もあります 同じく成人当事者です まともに働けるか?どうかは、自分次第なところもあると思います 個人的に...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
診断が簡単すぎ? 子どもの診断のことしか分かりませんが、診察室のドアを入ってくるのを見ただけで分かってしまって、その後の問診や検査は答え...
15

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
正社員ならともかく、バイトでしょ? 「契約期間が残っているから、一身上の都合で、やめられない」 のではなく、 「契約期間が残っているから...
6

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
私も生きにくさ、要領が悪すぎる自分にため息をつきながら何とか生きてきました。なので気持ちは分かりますし、普通の子に産んであげられなくてゴメ...
9

大人のADHD当事者の方、また詳しい方にお伺いしたいです

私は子供達の診断をきっかけに、診断されてませんが自分にもADHDに当てはまる事に気がつきました。結婚して専業主婦になって以来ずっとなのです...
回答
ニナさん 回答を読んで、私が上手く解釈出来てない事を色々知れた様な気がします。 仕事中のアレしたい、コレしたいはストレスのはけ口、と考える...
11

私、嫁さん、子供3人(今年中3長男・小5長女・小2次女)の5

人家族です。子供は全員ADHDの診断を受けています。皆、計画・継続的な行動、片付け、感情コントロール等ができません。ちなみに嫁さんも同様の...
回答
こんばんは。 方法として考えてみたのですが、まず中3の長男さんはもう大きいので自己責任で本人に任せてみては。 裏で主さんは不登校になった...
9

精神障碍者福祉手帳は一度申請が通らなかったら後も通りづらくな

ってしまいますか?こんばんは。ADHD,ASDと診断済みの社会人女です。3級の手帳を持っていたのですが、去年末に期限が切れてしまいました。...
回答
こんにちは。 ふぁみーゆ時代にこちらで申請のことを質問した時(何を質問したか失念)に、「診断書をコピーしておく」とアドバイスを受けました。...
12

ADHD診断済みで、事務職をしています

ストラテラを服用し、対策本なども読み、実践していますが、ミスは無くなりません。辞めさせたいのでしょう。毎年のように異動させられ、仕事の大き...
回答
年齢おいくつなんでしょうか?。どうしても、辞めて、 障害者枠で、転職なさりたいのなら、 公務員は、いかがでしょうか?。 ただし、民間の正社...
7