あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
Q white

4歳3か月の息子について質問させて下さい

4歳3か月の息子について質問させて下さい。

7月にようやく病院で検査を受ける事ができました。(新版K式)
その時は 極度の緊張から私から離れず事ができず 母子分離は難しいと判断され 個室ではなくおもちゃなどあるフロアで検査をし 普段できる事すらできない状態でした。
先日 検査結果を聞きにいきました。
その時の検査結果として 2歳1か月という結果で知的遅延となりました。

しかしその時の検査は 集中できる状態じゃなかった事 検査結果を聞きに行ったときの息子の様子から 診断はされず 半年後にまた検査をしましょうとの事でした。

提案として 検査をした時の結果は知的遅延は明確で 今行えば大幅に違う可能性も大きいが その時の結果を利用し療育申請をする事を進められました。

はっきり診断をされていないのに手続きをしていいものか 万が一申請がおりて 問題がなかった場合 返納をすれば何も残らないのかと色々悩んでいます。

はっきりしないのであれば 民間の療育をと思い いろいろ調べましたがどこも満員で難しい状況です。

息子は幼稚園に入園し 集団行動ができない事 何度も相談に行き病院を紹介してもらうところにたどりつきました。
夏休み前までは 感情のままに園庭に逃亡したり 好き放題をしていましたが 夏休みが明けてから 驚くほどに全く逃亡しなくなったようです。
親の私から見ると コミュニケーション能力が低い 言葉も一方的に話すのは上手だけどキャッチボールがいまいちだったりと 違和感は消えないので 半年後の検査までに何か行動したいと思っています。





回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/14 10:51
A white
こんにちは

療育センターの作業療法士です

多分、普段なら出来るはずのことが、慣れない場所では出来ない、集中も出来ないというのも、そのお子さんの特性ととらえます。

でも、診断はもっと根本的な、いろいろな行動や問題の原因ともいえる中核のことです。
だから、落ち着いた状態でもう一度……となったと思います

問題はあるらしいことはわかったので、半年後にどの程度のものか精査しましょう……そんなニュアンスでしょうか?

もんちゃんさんのお話だけの印象なので、正しくないかもしれませんが、情緒的な問題があって、感情のコントロールや集団参加が難しい………そのため、知的、社会的な成長や、コミュニケーション能力の発達を促す経験、刺激が不十分というリスクがあります

半年で必要が無くなれば、療育はやめれば、それで良いことです。
療育を受けるには受給者証の申請ですが、これは、障害手帳とちがい、サービスを受けるためのものでしかありません。
年単位の契約だし、やめたら、それっきりです
就学などに影響する不利益はありません

半年、ただ待つより
何かしてみたいと思われるなら、療育サービスを受けて、また、いろいろと気づきもあると思います。

お近くにお子さんに合った療育サービスはありますか

A white
もんちゃんさんこんにちは。

わかります、そのもどかしい気持ち。私は二度程感じました、一度目は、市の発達支援センターへの通園を薦められたとき。
うちの次男は言葉の遅れがあり、親子教室に通っていたのですが、夫の転勤で引っ越すことになり、引越し先の親子教室を紹介して貰ったのですが、そこが息子には合わず。入り口で泣き叫び、暴れる次男。その様子を見ていた心理療法士に母子通園の発達支援センターを薦められました。
ただ初めての場所がダメだったり、人見知りのが酷くて癇癪がでてるだけだと安易に考えていた私には、次男が通っていいのだろうが?途中で辞めさせられないか、ドキドキしながら通ってました。
同じセンターに通うママさんたちにも、比較的指示の入る次男がどうしてここに通ってるの?って疑問に思ってる人もいました。
しかし診る人が診ると、自閉症スペクトラムの特性をたくさん持ってると言われ、びっくり。
これまで何度か感じた違和感はこれなのかぁーと思いました。次男の特性に気付いてくれたのは、発達支援センターに巡回でくる心理療法士の方で、その方がいる病院は診察の予約に半年以上かかる所でしたが、次男は半年後には保育園に通う予定だったので、その療法士の方が早めに受診できるようにお願いしてくれ、4ヶ月後に診察してもらえ、自閉症スペクトラムと診断されました。
診察までの4ヶ月はとても長く感じました。
少しでも次男の事を知りたくて、自閉症スペクトラムの本を読み漁りました。どの本も次男に当てはまることばかり、やっぱそうかぁー、イヤ診察してもらったら違うってなるかもと、思ってました。
診察してくれた、医師からは、これは息子が息子らしく成長できるための診断で、後に診断名が変わったりするかもしれないし、他の障害も出てくるかもしれない。と言われました。
なので、私は療育の手続きはしてもいいと思います。半年ただ待つより、お子さんが自分らしく成長できるなら何でも、やってみたらいいと思います。
長々書きましたが、答えになってなかったらすみません。
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/14 11:01
A white
はっきりしてなくても、親が希望して子どもの困りが明確であれば、いわゆる受給者証の申請をしてケアを受けることはできるのではないか?と思います。

ただ、他で療育を受けていると、病院併設や公立の療育や訓練は受けられないというようなこともあります。
お子さんのばあいは、出来れば病院がいう機関(病院併設や公立の支援センター)での療育の方があらゆるサポートを手厚く受けられるとも思います。心理や言語、作業療法などなど療育にも種類がありますから
あらゆる種類のものを受けられるようにと考えますね。もちろん複数の機関を利用してもいいのですが、先方の内規で受け入れないとか、そもそも、定員いっぱいであきや施設そのものがないということもあります。

療育は受けた方が良いでしょうが、まずはどういった環境にあるのか?をきちんと把握されてからでしょうね。

気になるなら、保健センター等の育児相談を活用して、専門医や臨床心理士に定期的に相談にのってもらうなどしつつ、自宅で療育のような取り組みをするというのも一つですよね。

半年先から開始したいとしても、あらかじめ諸々調べては?と思います。
私の住む地域では、今からはじめても来年4月の受け入れは間に合わないという施設もあるぐらいです。

頑張ってくださいね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
2b8c5c3d26a90dd3ae49b5001f6c2d3139bb6fc8 l

今月自閉症スペクトラムと精神発達遅滞と診断されたばかりの3歳

の息子の母です。診断前にもこちらで気持ちを吐き出させて頂きました。今日は夫と実母について相談させてください。夫は私が子供の1歳の頃から心配...
回答
ルゥ~様 ありがとうございます。身内ほど向き合うのが怖い、本当にそうだと痛感します。夫や実母もそうですが、実父さらには兄弟までパタっと連...
Qa comment count icon 7
Finish
276ec7743860db3514beaf7f0b350c48b8e5099694253e8974a18f6244baa8f0 s

こんばんは

先月3歳になった娘がいます。小さい頃から、あれ?と思うことが多く、健診でも引っかかったりしていましたが、自閉症スペクトラムだということがわ...
回答
こんにちは。 いろいろな事が急にやってきて混乱とショックのことと思います。 参考になるか分からないですがコメントさせてください。 ...
Qa comment count icon 14