あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして

Calender icon
Qa comment count icon 2
Finish
はじめまして。
SHOTAと申します。
最近、自分の出来なさが不安になり病院へ受診しADHDと診断されました。

私は今、福祉事業で(いわゆるベンチャー企業)障害者就労継続支援事業所で働いています。
主な仕事は障害者の指導と新事業への提案や企画実行をしています。
物事を同時に行う事が苦手でどうも優先順位を決めるのが大変です。
自分の中で紙に書いて今は何となくギリギリでこなせています。また、アイデアや企画はするものの具体的な方法や手順が上手く立てられません。
常に頭の中で色んなことを考えるのですが、考えれば考えるほど迷宮へ入ってしまい、結局色んなことから逃げる事に考えが行き着いてしまいます。
今まで色んな仕事をしてきましたが、どれも3年以上って続いた事がなく、自分の理想を追いかけてきました。
ですが、自分の理想もどんどん変わり本当に何が得意なのか、好きなのかわからなくなり何を考えれば良いのかもわからなくなってきました。
人と会話するのが凄く好きです。
話しをしている時が1番落ち着き、楽しいです。
それと、育ってきた環境で両親がとてもお金に困りお金に対する思いが強いです。

そこで、今後来店型の保険ショップに転職を考えています。
でも、本当に自分が思っているような仕事なのか、また辞めてしまうのではないかと悩んでいます。

自分の特性がいまいち分からず、何が自分にとって一番なのかをますば明確にしていきたいのですが、どうすれば今よりももっと自分を理解する事が出来るのでしょうか?
皆様のアドバイスやご意見を頂き参考にしてきいたいと思います。
どうか宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

SHOTAさん
Calender icon 2017/09/18 04:16
回答ありがとうございました。
自分でもう少し工夫して仕事や生活に向き合って行きたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんにちは

ADHDの方が営業に向いてるように思います。
ただし、契約とか取り扱う業種であれば、
事務処理が要になるので、一人で全てを抱え込む形式でなく、

新規開拓はするけど、後は担当者から書類とかは
連絡させます、というタッグを組むのが理想かな?と思います。

発達凸凹活用マニュアルのリンク先を添付しておきますね。

グッドラック!

http://consul.piasapo.com/manual
ruidosoさん
Calender icon 2017/09/14 11:50
A white
私は主さんは保険ショップの営業はどうかしら?と思います。
常にお客様がいるわけではないですし
また、色んな方々がきますよね。
更に勤務時間が不規則で長めなのも気になります。
得意なところは活用できそうですが
今躓いているところは、必ずどこでも似たような問題が出てくるので

今の職場でもう少し工夫の余地があると思いますね。

アイデアを出すのは上手いと思いますが、頭の中で整理していますか?
混乱するのであれば、アイデアがでたら、付箋紙メモを作成して、ノートに貼ります。
それを種類や実現化可能度や、緊急度、必要度により仕分けしたり、時系列に机上やパソコンのソフト等を使って整理していきます。

立案するテーマが決まったら、実現後のメリットやデメリットを整理します。それがわかりにくいときは、なにを改善したいのか?今何が課題なのかを整理し→改善できるところを整理して

と繰り返しになりますね。
PDCAサイクルを繰り返し繰り返し行う方法をとっていますか?
もし、途中で躓いているのなら、周囲に相談したりして助言を受けるのも大事です。

うちのADHD娘はめんどくさがって絶対にやりませんが、できるならこの方法がオススメです。

書くのが苦手ならパソコンを活用しましょう。

あとは、主さまの理想。これ、捨てましょう。
ここにこだわってる気がしますね。
労働する上で目指すのは求められている成果を出すことであり、主さまの理想に近づけることではありません。
理想とは違っていても、何らかの成果があればよいかと。

そういう、納得の仕方ができないと、三年ぐらいで行き詰まり、飽きてきてしまうでしょうね。
勤め人として働く上では悪癖なので、理想はそこそこに。
実現できないものは、妄想になってしまいます。
理想を持つことの良さもありますが、苦手な事務処理では、捨てましょう。
得意な対話で活かしては?
でも、現実をみることも忘れずに。

就労支援事業などは主さまにとても向いてると思いますよ。話すの得意でなごませるタイプでは?コミュニケーションが苦手でないなら、そこに磨きをかけて。
福祉は利用者や支援者、関係機関間の信頼関係こそ大事なので、主さまの良さが活かせる気もします。


関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon
509f6ccbc5a85a0d07f32bff32186163ba8301b8 l

adhdと受験勉強の付き合い方について質問させて下さい

26歳メーカー勤務の者で、軽度のadhdとアスペルガーを患っています。(医者からは診断されていませんが、自分で軽度くらいだとおもっています...
回答
こんばんは ストラテラですか? コンサータではなく? 家に帰らずに、どこか喫茶店で勉強するようにすると 効果があるかもしれません。 ...
Qa comment count icon 1
Ea134731826159d6b6ca933af86258cb5b0527abfdfcc9daae1e1a8589691d3d s

はじめまして

21歳の大学生です。未診断でADHD?アスペルガー?と考えつつ日々過ごしています。私は自分が発達障害があるのではないか思うようになるよりず...
回答
こんにちは。 児童発達支援事業所の管理責任者をしています。 この間相談に来た方のお子さんは、両性具備でしたが、染色体検査では男性ということ...
Qa comment count icon 3
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

発達障害の高校生です

自分でわかっていたつもりですが、「できないことはできない」わりきれません。どこかで希望をもって、周りと比べて焦り、泣いています。普通がなに...
回答
普通。なりたい。なって欲しい。分かります。 私も毎日、そんな葛藤の日々です。 ADHDの息子本人も「いつか出来るようになるかなぁ?」と聞い...
Qa comment count icon 23