あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

なかなか再就職に踏み切れません

Calender icon
Qa comment count icon 9
なかなか再就職に踏み切れません。
怖いです。
また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しです。
40歳過ぎて就職も限られる中、プライドも邪魔して就労支援を受けることも嫌ですし、パートも嫌ですがそんな事は言っていられない事はよくわかっているつもりなのです。
でもどうしても受け入れられないことばかりで、自分でもどうしたらいいのか分かりません。
医師にもどう相談したらいいかわからないし、障害年金に頼って高齢の両親と3人で細々と暮らしていますが、私が働けばもっと両親にも立派な暮らしをさせられるのに情けなくて仕方ないです。
両親に贅沢させてあげたいです。
でも、今私は通院や買い物などの用事以外はほとんど家と言うか部屋から出ずに横になって過ごしています。
このまま私は働けないのかと思うと涙が止まりません。
毎日ハローワークなどの求人をネットで見ています。
今回のように待遇の良い仕事を見つけるとまた悩みと迷いが始まり、苦しいです。
無職期間も2年半あり、どんどん延びていくのでますます再就職しづらいと思います。
最近は死にたい気持ちがあります。
障害年金もいつまでももらえないし、年金をいつ切られるかビクビクするのも疲れました。
通院も疲れました。
医師にも何を話したら良いか、話しても焦るなとか無理だとか訓練所へ行けとか毎回同じ事の繰り返し。
疲れました。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/09/14 14:18
A white
はじめまして、こまりさん。
前回の質問もよみました。
対人関係が苦手だけど働きたい、ということでしょうか。
待遇のよい仕事は求められる事も多いと思います。
ほとんど部屋から出ない状態からいきなり長時間の外出は難しいと思うので、精神科のショートケアや地域活動支援センターなどを利用してみるといいかもしれません。徐々に行動範囲を広げてゆくほうが負担が少ないのではないでしょうか。
チー坊さん
Calender icon 2017/09/14 14:25
A white
はじめまして。私は、発達障害当事者です。今は、障害者枠で事務職をしています。

実は、今の会社に勤める前に1年間職業訓練校に通っていました。

私が通っていた学校は、障害者専門の訓練校でして 身体障害者から精神障害者、知的障害者まで幅広く通っていた学校です。

1年間通った事を振り返った時に、同じ障害者でも価値観の違いが見えてきたり、自分の特性に向き合う経験が出来た事は 私の大きな財産になりました。

プライドの問題なのですが
私も少なからずプライドと葛藤した口です。こまりさんの参考になれば幸いです。

就職活動をしていた時に、不安に感じてた事と言えば支援者がいる事によって、『1人じゃ何も出来ないの?』と誤解されるのが1番怖かったんです。

しかし、私のその問いにハローワークの方が目から鱗の回答をしてくれました。

今の障害者雇用は、先の事を考えて採用を決めているそうです。

要は、雇用してからの対応についてですね。

相談出来る支援者の存在は、会社にとってもメリットがあるそうですよ。個々に沿った合理的配慮ってどうすればいいの?と会社も悩みを抱えてるんですって。
雇ってから必要となる配慮が次から次へと出てくるので、雇う側も慎重になってます。

私は、初めての障害者雇用でしたので支援者をフル活用する道を選びました。

これは、極論ですので支援に携わる方が気分を害されると思いますが

支援者は、会社に向けてのアピールだと思ってました。

目に見えない障害を、健常者の視点から
説明してくれる。とても強い味方。

そう考えれば、プライドも少し軽くなるんじゃないでしょうか?
mimi245さん
Calender icon 2017/09/14 15:28
A white
はじめまして。PC触っているうちに先程、入会したてのほやほやです。子供が小学生で自閉症です。早いと思いますが、一般就職を考えて、自立を目指しています。仕事先で、飽きた、怒られた、馬鹿にされた、いじめられた・・・想定されたことと思っています。発達障害のグループみたいなものに入って、障害支援事業者が倒産し、障害者が解雇という記事に対し、「事業者に理解を求めていく意見」の中、事業者へ理解を求めると共に、ようはこちらも精神力を養うことをしていかなければならないと意見したところ、リーダーからスマホ4Pほどの長文で、ハードルを下げて、無理をさせず、事業者には理解を求めるというような内容です。意見を押し付けられたようでひいてしまいました。障害を理解をしてくれる人が少ないのに、理解した事業主の就職先って皆無に等しいと私は厳しい目を持っています。障害年金をもらう為に病院ですよね。「年金をいつ切られるかビクビクする。通院も疲れました。」でしたら、思い切ってやめて、就職というステップアップしてもよいのでは?失語症、いじめでうつ病から離婚話まで移行、詐欺被害、出産で出血多量で死に近いところまでも・・。小さなことですが、子供の運動会で40才過ぎの私が恥も外聞も捨て、1クラス6人(全園児300人)の親だけの競技の募集に兄弟共にずっと参加しています。死が身近になったことが大きかったかな・・。主人も危なかった病気が。死ぬ気になれば何でもというわけでもないですが、死に比べればと気持ちを切り替えて、吹っ切ったら結構色々楽しむこともできて・・。少しずつでも吹っ切れていけたらよいですね。吹っ切れなかったこの前は、母に「やるならやりなさい。。ずっと気になっているでしょ?だから相談しているんでしょ?この先もずっと気になるから」と。この母のもっとな意見にすっきりして行動しました。気持ちを切り替えないと前には進まないし、後悔だけが残ると思います。元気をだしてね。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
Bf106f603f5a1ca065cb9438fb4eae247d89aef3 l

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
はじめまして。 私なら本人の親に聞きます。 それが常識だからです。 知って理解したいならそれが筋。 常識ない人はやめましょう。 ...
Qa comment count icon 10
Finish
E5cb99e93e3a3839e702691c45d6cc28ffcabf9e l

初めまして

はじめて相談させてもらいます。小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。先生に恵まれ、たくさん協力...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 ごめんなさい、辛口だと思います。 >不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、...
Qa comment count icon 7
0eb6ca7b23119e37f1450a35f4f69dce3a27c3f99f4f6702caa61af71f84fdeb s

自閉症スペクトラム、ADHD、過敏性腸症候群などを持つ高校2

年です。中3で診断されたのですが、その時に受けた検査で出た全検査IQは73です。(WISC-IV)いじめられたとか特別嫌なことがあったとか...
回答
柊子さん ありがとうございます。 母と相談も何回かしたのですが、話が逸れてしまったり、あまりにも悲しそうにするので言葉が途切れてしまったり...
Qa comment count icon 17