質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

なかなか再就職に踏み切れません

2017/09/14 12:24
9
なかなか再就職に踏み切れません。
怖いです。
また失敗したらどうしよう、と思って悩んでいるうちに募集は終わってしまい、やっぱり応募すれば良かったなーとか後悔したりの繰り返しです。
40歳過ぎて就職も限られる中、プライドも邪魔して就労支援を受けることも嫌ですし、パートも嫌ですがそんな事は言っていられない事はよくわかっているつもりなのです。
でもどうしても受け入れられないことばかりで、自分でもどうしたらいいのか分かりません。
医師にもどう相談したらいいかわからないし、障害年金に頼って高齢の両親と3人で細々と暮らしていますが、私が働けばもっと両親にも立派な暮らしをさせられるのに情けなくて仕方ないです。
両親に贅沢させてあげたいです。
でも、今私は通院や買い物などの用事以外はほとんど家と言うか部屋から出ずに横になって過ごしています。
このまま私は働けないのかと思うと涙が止まりません。
毎日ハローワークなどの求人をネットで見ています。
今回のように待遇の良い仕事を見つけるとまた悩みと迷いが始まり、苦しいです。
無職期間も2年半あり、どんどん延びていくのでますます再就職しづらいと思います。
最近は死にたい気持ちがあります。
障害年金もいつまでももらえないし、年金をいつ切られるかビクビクするのも疲れました。
通院も疲れました。
医師にも何を話したら良いか、話しても焦るなとか無理だとか訓練所へ行けとか毎回同じ事の繰り返し。
疲れました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/69436
退会済みさん
2017/09/14 14:18
はじめまして、こまりさん。
前回の質問もよみました。
対人関係が苦手だけど働きたい、ということでしょうか。
待遇のよい仕事は求められる事も多いと思います。
ほとんど部屋から出ない状態からいきなり長時間の外出は難しいと思うので、精神科のショートケアや地域活動支援センターなどを利用してみるといいかもしれません。徐々に行動範囲を広げてゆくほうが負担が少ないのではないでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/69436
退会済みさん
2017/09/14 14:25
はじめまして。私は、発達障害当事者です。今は、障害者枠で事務職をしています。

実は、今の会社に勤める前に1年間職業訓練校に通っていました。

私が通っていた学校は、障害者専門の訓練校でして 身体障害者から精神障害者、知的障害者まで幅広く通っていた学校です。

1年間通った事を振り返った時に、同じ障害者でも価値観の違いが見えてきたり、自分の特性に向き合う経験が出来た事は 私の大きな財産になりました。

プライドの問題なのですが
私も少なからずプライドと葛藤した口です。こまりさんの参考になれば幸いです。

就職活動をしていた時に、不安に感じてた事と言えば支援者がいる事によって、『1人じゃ何も出来ないの?』と誤解されるのが1番怖かったんです。

しかし、私のその問いにハローワークの方が目から鱗の回答をしてくれました。

今の障害者雇用は、先の事を考えて採用を決めているそうです。

要は、雇用してからの対応についてですね。

相談出来る支援者の存在は、会社にとってもメリットがあるそうですよ。個々に沿った合理的配慮ってどうすればいいの?と会社も悩みを抱えてるんですって。
雇ってから必要となる配慮が次から次へと出てくるので、雇う側も慎重になってます。

私は、初めての障害者雇用でしたので支援者をフル活用する道を選びました。

これは、極論ですので支援に携わる方が気分を害されると思いますが

支援者は、会社に向けてのアピールだと思ってました。

目に見えない障害を、健常者の視点から
説明してくれる。とても強い味方。

そう考えれば、プライドも少し軽くなるんじゃないでしょうか? ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/69436
mimi245さん
2017/09/14 15:28
はじめまして。PC触っているうちに先程、入会したてのほやほやです。子供が小学生で自閉症です。早いと思いますが、一般就職を考えて、自立を目指しています。仕事先で、飽きた、怒られた、馬鹿にされた、いじめられた・・・想定されたことと思っています。発達障害のグループみたいなものに入って、障害支援事業者が倒産し、障害者が解雇という記事に対し、「事業者に理解を求めていく意見」の中、事業者へ理解を求めると共に、ようはこちらも精神力を養うことをしていかなければならないと意見したところ、リーダーからスマホ4Pほどの長文で、ハードルを下げて、無理をさせず、事業者には理解を求めるというような内容です。意見を押し付けられたようでひいてしまいました。障害を理解をしてくれる人が少ないのに、理解した事業主の就職先って皆無に等しいと私は厳しい目を持っています。障害年金をもらう為に病院ですよね。「年金をいつ切られるかビクビクする。通院も疲れました。」でしたら、思い切ってやめて、就職というステップアップしてもよいのでは?失語症、いじめでうつ病から離婚話まで移行、詐欺被害、出産で出血多量で死に近いところまでも・・。小さなことですが、子供の運動会で40才過ぎの私が恥も外聞も捨て、1クラス6人(全園児300人)の親だけの競技の募集に兄弟共にずっと参加しています。死が身近になったことが大きかったかな・・。主人も危なかった病気が。死ぬ気になれば何でもというわけでもないですが、死に比べればと気持ちを切り替えて、吹っ切ったら結構色々楽しむこともできて・・。少しずつでも吹っ切れていけたらよいですね。吹っ切れなかったこの前は、母に「やるならやりなさい。。ずっと気になっているでしょ?だから相談しているんでしょ?この先もずっと気になるから」と。この母のもっとな意見にすっきりして行動しました。気持ちを切り替えないと前には進まないし、後悔だけが残ると思います。元気をだしてね。 ...続きを読む Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/69436
退会済みさん
2017/09/14 19:04
はじめまして。
私も当事者で、今無職です。
私の境遇に近いところがあり、共感します。
年齢は30後半で独身、仕事の幅も狭くなりスキルなし再就職が厳しいです。プライドが邪魔して仕事は何でもいいわけではありません。
というか、興味ない仕事だと頭に入らないです。
障害手帳は取得していないです。
田舎ということもあり、世間体が気になったり就職先が少ないことで毎日死にたくなります。
このままじゃいけないと思い、就職活動していますがまた仕事が出来ない事で、パワハラに合うのではと不安で思うように動けないでいます。
当事者にしか分からない悩みだと思います。
開き直るってなかなかできないものだと思います。
何のアドバイスにもならなくてすみません。

...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/69436
退会済みさん
2017/09/14 19:45
はじめまして。
私も就労支援を使用して求職予定です。
人事と思えず書込みしました。

お仕事を探しておいでなら、早く動かれた方が良いと思います。
各種就労支援のサイトを見ても、仕事が決まった年代は20代→30代→40代と年々下がっています。(私も40代なので少し焦りがあります💦)
また、私は一般の人材派遣事会社(派遣する方)でのお仕事経験もありますが、年齢制限があるお仕事って多いです。(法律があるので表向きは何歳でもOKと謳っていますが)事実は違ったりするので、早めに動くに越したことはないと思います。

他にも障害者向けの人材紹介会社がありはしますが、紹介後の人材と企業がトラブルになった場合の仲介やフォローは行ってくれません。
お仕事ブランクが長いのであれば余計に、就労支援を頼った方が安心だと思います。

実は私も人材紹介会社経由で就職した企業とトラブル中です。紹介会社は助けてくれないので労基が入ってくれています💧
そんな事もあり、以前は(就労支援って社会に出るのが大変な人が行く場所?という)勝手な思い込みでなんとなく敬遠していた就労支援に頼る事を決めました。
数日前に見学してきたのですが皆さん一生懸命就職に向けて頑張ってらして、私も頑張ろう!と思えましたよ。

厳しい事もお話ししてしまいましたが、こんな事もあるんだというくらいで方向を決める参考にしていただければと思います。
お互い、良い企業様とご縁があると良いですね! ...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/69436
Shihoさん
2017/09/14 20:18
ブレーキになっているのは、発達障害そのものよりも、愛着の方面では無いでしょうか?
そっち方面の本を読んでみることをおすすめします。
ヒントになることがあるのでは、と思います。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ご無沙汰しています

またこちらに戻ってきてしまいました。昨年悩みを書かせてもらった者です。やはり自分の特性に合った職場を見つけることが困難です……。今、色んな...
回答
こんにちは、シフォンケーキです。 40代からで人間関係が苦手となると、フリーランスしかありません。 日雇いでの仕事を経験しましたが、主様...
19

前回も質問させていただきました

たくさんの回答ありがとうございました。あれから転職サイトのDODAやアットジーピーを登録してみました。DODAは30分くらい電話で色々聞か...
回答
ハローワークには、今、発達障害者支援の専門窓口があります。障害の自覚の無いまま就労困難に陥っている方を抵抗無く誘導できるよう、名称は「わか...
4

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、 相手がある事なので、、正直なんとも...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25

今33歳のPDDの当事者です

精神科に通い始めて13年になりますが、就職したこともなくアルバイトの経験もありません。今日、健常者の妹の家に行き甥っ子と姪っ子のおもりをし...
回答
精神科に通われているとのこと。PDDで通われているのでしょうか? 例えば、うつなどで薬を飲んでいるならばあまり無理はされない方がよいかも...
2

ボーダーASDの娘についての心配です

高校在学中に人間関係のいざこざなどで、病院に通い投薬治療を続けています。下の子供がバリバリの障害だったので、疑いはあったもののそこまでは定...
回答
ruidosoさん ご返信をありがとうございます。 ある意味とても身に染みています。 将来的なことを見越して、ずっと洗脳のように仕事を...
24

42歳独身男性です

思いっきりアスぺです。友達が出来たことが無いです。ずっと仲間外れにされてきました。緊張が強く高校生の頃町の通りを歩いてたら緊張のあまり汗だ...
回答
テツさんおはようございます! テツさんから手伝えることをみつけて、 自分からこの仕事手伝わせてもらえませんか? と率先して行動を変えてみた...
20

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
大学生成り立ての娘によく似てます。 まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか? 得意なこと、好きなことですが…。 処理速度が凹んでいても...
4