あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めまして

初めまして。
4歳、年中、自閉スペクトラム症の疑いがある男の子の母です。

市の発達相談で、知的には遅れが無いため療育などの提案はなく来年また同じテストをしましょうと言われています。私は発達障害だと思います。

相談なのですが、うちの子はダンスや手遊びなどの動きを真似する事ができません。何かの助けになればと思いリトミックに通わせていますが、集団を嫌がる為、個人レッスンでその時は楽しそうにしています。

9月から運動会の踊りの練習が始まり、今まで笑顔で通っていたのに、最近は教室に入りたくないと泣くようになりました。
私が振り付けを覚えて、教えたりしていますが嫌がります。

このような特性をお持ちのお子様を育てていらっしゃる方で、そのお子さんが幼稚園以上の年齢になっている方に、気持ちを聞いてみたいのです。うちの子は4歳でなかなか、うまく心の内を話してくれません。

もしかしたら、こどもに無理強いしてるのかなとか、本当にやりたくないのかなとか色々考えてしまいます。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

柊子さん
Calender icon 2017/09/14 14:34
A white
こんにちは

親ではなく、療育センターの作業療法士です

この時期は、個別療育の時間に
保育園、幼稚園の、運動会や発表会の練習もします

本番より、幼稚園、保育園での練習が苦手なお子さんが多いです。普段の園での生活とはがらりと変わりますし、明らかに先生方の熱意も違いますから。

最初のころは、 
いつもと違うというだけで不安なのに、ダンスとか、いろいろ課題があるし、何をしているかわからないというストレスですね、きっと。

数日して、状況がわかってくると、今度は、ダンスも自由ではなく
「うまく」「みんなと合わせて」出来ないといけないと気づき、パニックです。

とても、ストレスフルな園からやっと帰ってきたら、お母さんまでダンス!一気に感情が乱れる………

そんなお子さんばかりです

私の経験では、少し静観させます。
園の先生にもお願いして、あまり無理強いはせず、本人なりに落ち着けるような関わりをしてもらえると良いのですが

家での練習は拒否したら諦めます。
でも、時々、ママが踊っていたら、「あれ、これ、僕も踊れる!」と乗ってきたりします

割と本番は出来ても出来なくても泣いてもOKくらいの気持ちで。

嫌がるのをみると切ないですよね
でも、たかがダンスですが、「辛ければ休もうね」も、ちょっと、違うと思います。

ママには、きっと気持ちを受け止めて欲しいと思います。無理にダンスより、お子さんの心を軽くしてあげることから…でしょうか?

園の先生とも、よく相談しましょうね

柊子さん
Calender icon 2017/09/14 14:35
A white
たびたび失礼します
先ほど、書き忘れたのですが
園の先生と、何がイヤなのか、練習のときの様子はどうかなど
時々、お話し出来ると良いかと思います

お子さん自身が少し落ち着いて、状況を理解すると、行動が変わったりもしますし
どこをサポートしてあげれられるかヒントがあるかも

無理強いはしない方が良いですが……出来れば、楽しく参加出来るように、サポートしてあげたいと思います
麻の葉さん
Calender icon 2017/09/14 15:07
A white
うちの子は踊らないので踊らなくても良しとしてます(笑)

知的はないスペクトラムの息子、興味のあるなしで行動力は違います。
なので、好きな歌は歌う、興味のない歌で歌わない、踊りは移動と回るだけ…それで充分だと思っています。
こんな感じでも昔は一緒に歌を歌えなかったし、踊りは逆に後退してますが(笑)成長も見られるので今はこれでいいと思っています。
100%でなくてもいい、ゆっくり見守り少しでもできたら褒める。
情報が多すぎて自分と違うタイミングや間違っている子が気になったり、音やただ単に集団が苦手ということも考えられますよ。

さて、知的に遅れがないとの事で療育を進められなかったと言いますが…そんな事はなく、ご自分で診断、療育を探してみてはいかがでしょう?

現に今困り事もあるみたいなので

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
21ea6bfcae8bed1a4c7bc3d18f8d5f250d1e78c2

13歳ADHDグレーの息子です

今日初めて先生からコンサータを処方されました。もらったけれど、飲ませるかとても悩んでいます…。いろいろな不安が増しています。ただ、ここまで...
回答
梛丹さんお返事ありがとうございます! アリかもですね!早速、先生に相談してみます。最初は朝晩飲んでいましたか? 朝だけでも息子さんは、飲ま...
Qa comment count icon 10
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

中学3年の息子の事で、もうお手上げ状態で何をどうしてあげたら

いいのか悩んでいます。三歳児検診でADHDを疑われ、すぐに療育の病院紹介され診断もつき、今までリタリンに始まり、コンサータ、ストラテラ、エ...
回答
皆さん、いろいろありがとうございます。今は投薬だけで月に1度から2度児相に通所してます。今まで児相に短期入所3度しています。今回は再度発達...
Qa comment count icon 12