あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の...

はじめて投稿させて頂きます(*^^*)

3歳の自閉症スペクトラム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。
東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。
今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。

まず、子供の特性としては
○発語がままならない
→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い

○集団にあわせて行動が出来ない
→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。
○食に対しての執着が著しく強い
○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)
○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。

4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。
気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。
食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。
着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。

幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。

が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。

園の候補としては
○江東めぐみ幼稚園
○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)
○大島新生幼稚園
○まなべ幼稚園
を考えています。

同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。

拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします(*^^*)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みっきいさん
Calender icon 2017/09/23 22:38
はじめての投稿で緊張していましたが、たくさんの方からのコメントやいいねを頂けて、大変感謝しております。

幼稚園選びのポイントに加え、様々なアドバイス等もいただき、今後どのように息子と過ごしていくか、幅広い視野で考えていこうと思っています。

またお世話になることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします(*^^*)
本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

chihiroさん
Calender icon 2017/09/15 15:30
A white
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。

私は理解ある少人数制の保育園に子供を預けました。
常駐している複数の先生が常に気を配ってくれていて、本当にいい保育園生活を送らせていただきました。
ソーシャルスキルトレーニングはもちろん、得意なことを発見してもらえたり、学習姿勢(一定時間、静かに席について学習する習慣)も毎日付き添って教えてもらえました。
療育で受けるようなサービスを受けさせてもらえて、非常に高い保育料でしたが本当に助かりました。
その保育園に娘を預けて良かったと思っています。

保育園に娘を預けて痛感したのは「先生の理解」と「先生の指導力」が欠かせない、ということです。
発達に遅れや障害がある子供のケアには、子供に寄り添う余裕と、指導に関する知識が欠かせません。
ベテラン保育士が常駐していて、過去に発達に遅れや障害がある子供を預かったことがある実績のある保育士がいる所で無ければ、まず、ムリです。
(ここの保育園に預ける前は、保育士の離職率が高く、若い先生ばかりの別の園に預けていました。「障害児お断り!止めてください!」と言われ、娘も預けている間、酷い扱いを受けていました。先生の指導力・理解・経験は本当に重要です。前の保育園は、預けた後で発達の遅れが見えてきた娘にとって本当に辛い保育園でした)

幼稚園を選ぶ時は、発達の遅れや特徴を正確に園に伝え、先生の質・指導力を必ず確認してください。そうでなければ、必ずトラブルが起こります。
お子さんの心に傷が残ったり、他の保護者の誤解を招いたり、辛い経験をされると思います。

私が住んでいる地域では発達に遅れや障害がある子供の幼稚園入園は、それこそ、本当に厳しいものがあります。
人気が高い幼稚園は、まず、願書を貰えません(過去には、入園時にオムツが外れていない、ということでアウトになる子もいたそうです)。
受け入れてくれる園は限定されていて、そこもサポートが必要な子供が集中するため、園の運営が常にギリギリ。先生達が悲鳴を上げて市議会で問題になるような状態になっています。

情報収集を徹底して、お子さんに合う園を探してください。
(子供によっては、朝の登園のバスがムリで親が毎日、送迎するケースもあります。そうした事も考慮して選ぶといいと思います)
A white
私も江東区在住で、地域療育に通っています。

私がそこのママさん達から聞いた情報だと、「めぐみ」系は、お受験する子もいるくらいの厳しい園という話でした。

候補の「まなべ」に兄弟で行かれてるママの話だと、園長先生が寛大で、オムツをとれなくても入園させてくれると聞きました。今年から入園した弟が、去年の療育で同じクラスでした。発語はありましたが、鮮明な発音ではなく(今は違うかもしれません。)、オムツも気分で教えられてました。ただ、癇癪があり、なかなか切りかえは難しそうでした。今は療育のかいもあり、変化してるかもしれません。ちなみに「まなべ」は人気があり、願書をもらった順番が合否に関係するとかで、パパが午前4時に起きて並んだらしいです。

うちは、お兄ちゃんが3年保育で、神明幼稚園に通ってました。そこの園長先生がとても親身で「特性も集団に入れば個性です。」と言ってくださり、園生活ものびのびとさせてくれました。

療育の先生には幼稚園の相談はされてますか?

うちの場合は、集団でのソーシャルスキルは、お兄ちゃんの経験からだと、年少のときは期待はずれでした(笑)夏休み前まで、クラスでぽつんで、先生が近寄ろうとしても拒否。10月くらいからなじめてきたかもしれません。でも、基本は一人遊びでした。子どもによるかもしれません。

反面、身辺自立は、お友達とトイレに行くことにより、すぐにオムツははずれました。もともと時間で連れて行けばおしっこはできていましたが、うんちができず…それもすぐにクリアできました。

幼稚園での生活がどんなものかを見学されるともいいかもしれません。それと、園長先生に特性をお話されると、対応の仕方でなんとなく受け入れてくれるかどうかが分かると思います。もし、加配を考えてらっしゃるならば、私立幼稚園は園長先生次第なので、無理な場合があるようです。

とりとめのない文章で、分かりにくくて、すみませんm(__)m
A white
みっきいさん、こんばんは。

うちも私立幼稚園です。
ただ、うちの場合は、入園後に、診断を受け、障害が解ったので、
先生たちへの要望や、加配などの配慮は、その後。

副園長先生、担任の先生、補助に付いて下さる先生と、どういう保育体制で行くか?
ということを、娘の成長の段階に応じて、その都度。
話し合いました。

最初の一年間は、ほぼ未就園児クラスと、在籍クラスを8対2くらい。
親から、離れられなかったので、一年かけて、クラスの雰囲気や、お友達に、慣らしていきました。

その後、もう一年。年少さん。その後。
年中さんで、娘と同年齢の、年長さんと一緒に、卒園させて頂きました。

因みに療育は、その診断を受け、障害が判明してから、3歳9ヶ月くらいから、卒園まで。
隣市にある民間の療育センターに、月に二度。通って臨床心理士さんによる個別の療育を、45分間だったでしょうか。受けておりました。

そのご検討されている幼稚園で、一日体験入園とかそういうのは、ないのでしょうか?
あと、見学も出来ればされたほうが良いかと思います。

それから、他の方も書かれていますが、園側には、障害のこと、特性などのことは、
お伝えになられると良いです。そのほうが、協力を得られやすくなるんじゃないかな。

後は、受け入れて貰えるかどうかの、感触というか。先生たちの雰囲気は、解るかも知れませんから。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問